-PR-
americasan

5月下旬にサンフランシスコへ2週間出ます。 インフルエンザの
予防のためにタミフルは一日一錠で効果があると知りました。
政府のかなり上級な人がインターネットで述べているのを知って
感染していないのにこれを処方してもらえますか。 病院に聞いて
いるが調べているのか返事がないのです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-05-13 17:24:15
    • 回答No.3
    タミフルの予防投与は保険が使えませんので全額自費になります。
    処方される条件としては、
    ・その時点ではインフルエンザという確定診断が得られておらず、かつインフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族または共同生活者
    ・65歳以上
    ・代謝性疾患(糖尿病など)がある
    ・腎機能障害がある
    ・慢性心疾患がある
    ・慢性呼吸器疾患がある
    こんなところですね。まあ、最終的には医師の判断となりますが。
    このような処方の適応をきめているので、子供向けのドライシロップには効用に認められないのかも知れませんね。
    お礼コメント
    早速のご返事ありがとうございました。
    今、病院から帰りました。 初診で治療ではないので保険は効かず
    10錠出してもらいました。 予防で1錠(日)発症で2錠(日)
    の服用です。 全額で1万円でした。 1錠の値は390円です。
     
    投稿日時 - 2009-05-14 13:00:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-05-13 14:30:26
    • 回答No.1
    内科医です。
    予防投与は自費扱いになります。
    なのでまずは、外来に電話で確認してみましょう。
    お礼コメント
    ご返事ありがとうございました。 病院に連絡をとって先程処方して
    もらいました。 初診で治療ではないので全て個人負担です。
    10錠ですが予防で1錠(日)治療で2錠(日)の服用です。
    全額で1万円ですが成田でホテルに収容と思えば安心です。
    1錠が390円です。
    投稿日時 - 2009-05-14 13:07:15
    • ありがとう数1
    • 2009-05-13 15:45:32
    • 回答No.2
    インフルエンザに対するタミフル(カプセル)の予防投与は保険が利きます。
    なぜか、ドライシロップは保険適応ないようです。
    ただこれは、今回空港近くのホテルで隔離されている高校生のような
    感染者と濃厚な接触があった人に対する投与を想定しているようで
    質問者様のようなケースでは難しいかもしれません。
    お礼コメント
    早速のご返事ありがとうございました。
    たった今、病院から帰りました。 内科は初診でしたが10錠出して
    もらいました。 発病前は1錠(日)で発症したら2錠(日)です。
    すべて保険は効かないので約1万円でした。 カプセルは1錠あたり
    390円です。 
    投稿日時 - 2009-05-14 12:53:10
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ