• ベストアンサー

フランケンシュタイナーとウラカンラナの違いが分かりません。

buranの回答

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

そうですね、皆さんお答えのように、よく間違われる技です。実況アナウンサーなんかしょっちゅうですけど、定義がはっきりしてないですよね。 そこで、プロレス評論家の大家、流智美氏の解説をあげておきます。 「フランケンシュタイナーの技そのものは、ウラカン・ラナ・インベルティダに似ているが、ウラカン・ラナが回転エビ固めを高度にしたものであるのに対し、フランケンシュタイナーは相手の脳天をキャンバスに叩きつけて失神を狙うものですから、本質的に全く異なる技です。 相手の正面でジャンプし、両足首で相手の首をフライング・ヘッドシザース風にはさむところまでは同じですが、ウラカン・ラナは後方に回転して相手の股の下をくぐり抜けるところがミソ。相手は前につんのめるように投げ出されますが、相手の首を支点にしたフライング・メイヤーを仕掛けられた形なので、脳天を打つことはありません。 ところが、フランケンシュタイナーは両足を首にフック舌後、自分のからだをひねりながら背中で受け身を取り、両足のパワーを使って強引に脳天を叩きつけようとする荒技ですから、危険度はウラカン・ラナの比ではありません。」 (「流智美のこれでわかった!プロレス技 上半身編」 ベースボールマガジン社 1994年刊 より引用) 瞬間的に出る技ですから、こう解説されても実際にはわかりにくいですし、両方の中間みたいな技を出す選手もいてよりややこしいですね。 でも、一応、定義みたいなのはこれでわかるような気がしましたので、あげておきます。

sumou111
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! そういえばフランケンシュタイナーは、相手の首を挟み込んだ後投げ飛ばしていたような気がします。またウラカン・ラナも相手の首を挟み込んだ後丸め込んでいました。な~るほど!!そういう違いがあったんですね!?とても勉強になりました。本当にありがとうございました!!