癒しとは何か?

このQ&Aのポイント
  • 癒しとは人々の心を落ち着かせる効果があるものです。
  • お線香や宗教施設に行くことで癒しを感じる人もいます。
  • 動植物が人の心をやわらげてくれるという経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

癒し

癒しという言葉が何かと人の口の端に上ります。 でもこの癒しというのがどうも多義的で、漠然としております。  私は特定の宗教に限らず、お線香や宗教施設に気持ちが落ち着きます。  そして相性もあるのでしょうが、動植物が人の気持ちのとげとげしさをやわらげてくれる、ということも聞くし、私も経験します。  こういうことは何か根拠があるものなのでしょうか?  参考:アサヒコム2009年5月13日9時58分  吾輩らはネコである。茶のトラ模様が「トランス」、黒毛が「ポート」と、名前もちゃんとある。岡山市にある運送会社「○○岡山」のれっきとした「社員」だ。吾輩らの入社以来、会社では無事故が続き、その功績でニャンと社内表彰も受けたのだ。  吾輩らは、06年の寒い時期、流浪の末に会社近くにたどり着いた。従業員や運転手らが弁当を分け与えてくれるので、居心地が良くて住み着いた。  こんな野良ネコの生涯が一転したのは08年1月だった。会社が属する○○の社長さんが視察に訪れた時に、吾輩らもそろって玄関で出迎えた。すると、社長さんが律義な吾輩らの姿を気に入ってくれて、入社を許してくれた。肩書も「安全管理夜回り担当委員」とちゃーんともらった。  あの人気の「たま駅長」~~省略~~ 昼間は女性社員のひざの上やパソコンのキーボードの上で居眠りもするけど、もちろん役にも立っている。夜には当直の社員の相手もするし、気が向けば社内を見回って、目も光らせている。  そのうえ、吾輩ら自身も驚いたのが、わが社の事故がとっても減ったことだ。吾輩らが来た08年1月以来、会社の約65台のトラックが起こした事故は16カ月間、ゼロ。  約530台あるというグループの貨物輸送部門全体でも08年の1年間で、前年の約4割まで事故が減ったんだ。  グループからは「無事故は、2匹の癒やし効果が大きい」として、優秀な社員に贈られる「トップランナー賞」を今年2月に授かった。  たま駅長も07年12月に受賞した名誉ある賞ニャンである。  吾輩らの世話係、○○○○さんも「まとわりつかれたり甘えて鳴かれたりすると、なんだかほっとするんです。  貢献ぶりはたま駅長に負けませんよ」とほめてくれているんだから、ネコの人生も捨てたもんじゃない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

kryaさん。こんばんわ。 くらいあさんとお読みするのでしょうか。 哲学カテのご回答たまに拝見しております。 おもしろいお話を聞けてラッキーです。 「癒し」というのはもともとは「癒える」です。 傷が回復するときの「癒える」。 「癒し系」の女優や 最近は草食系俳優なんてのもいるようですが、 意図的に「癒そう」というのが見えると「いやしい」です。 ところでお猫さまによって「癒える」というのは やつらが「渋い天然」だからかもしれませんね。 やつらは「癒そう」なんて思っているわけではなく、 「おいらは甘えたいのぢゃ!ごろにゃん!」と求め、 「おいらはおいら自身のために求めるのぢゃ!」 と堂々と自分勝手さを発揮し、 そのあつかましさ、ずうずうしさ、気まぐれさ、 能動性、自立性などには「勇気付けられる」のです。 「癒える」というからには、 もともと「傷ついている」のでしょうね。 なんといいますか軍事的で殺伐とした組織に。 タッチセラピーなんてのもありましたが、 体温というのも 傷ついて冷たいものが温まって「癒える」かもしれませんね。 「懐石料理」なんかも 「温まって癒える」という理由で名づけられたものです。 つまり懐に熱い石を入れて胃袋を温め飢えをしのぐ程度の料理、 ということだそうです。 しかし「癒える」必要がある状態というのは もしかしたらありがたいことなのかもしれません。 自分以外の者とつながることができるので。

krya1998
質問者

お礼

☆こんばんわ。  質問者:ありがとう御座います。  はい、私は朝2:30からの日課ですので、いま7:50おはよう御座います。 ☆くらいあさんとお読みするのでしょうか。  質問者:いえクリアです。ヒンドゥの教えの弟子という意味です。  本当は1990なのですが、間違えて打鍵してしまいました。 ☆哲学カテのご回答たまに拝見しております。  質問者:ありがとう御座います。 ☆意図的に「癒そう」というのが見えると「いやしい」です。  質問者:「癒そう」と「いやしい」は面白い対比です。 ☆ところでお猫さまによって「癒える」というのは、やつらが「渋い天然」だからかもしれませんね。やつらは「癒そう」なんて思っているわけではなく、  質問者:そうなんですね。人間側の勝手な、自分を中心にした意識がいろいろ誤解を生んでいますね。 ☆「おいらは甘えたいのぢゃ!ごろにゃん!」と求め、「おいらはおいら自身のために求めるのぢゃ!」と堂々と自分勝手さを発揮し、そのあつかましさ、ずうずうしさ、気まぐれさ、能動性、自立性などには「勇気付けられる」のです。  質問者:自然、そして創造界の宇宙ってそうなんですよね。  以下とても示唆的なお話をありがとうございます。いろいろ  「傷ついている」人間たち。どうして「傷ついてしまっている」のでしょうね。   <軍事的で殺伐としたあり方>もそのとおりですね。    セラピーもずいぶん多種多様ですね。    セラピストも自分をどうするか、課題でしょうね。 ☆しかし「癒える」必要がある状態というのはもしかしたらありがたいことなのかもしれません。自分以外の者とつながることができるので。  質問者:繋がることは必要ですね。   でも何事も何もないというのもhealthy本当はとても素晴らしいことではないでしょうか?     古来、「無音は無事」ともいいますし、    心身や生活からの何の訴え(喜怒哀楽など)がないことは、    素晴らしいことではないでしょうか。    何かがあるのはそこに問題があるのかもしれませんね。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 動植物や自然との癒しのことをもっと伺いたかったのですが、お待ちしてもニュートラル様だけのようですので、一旦此処でお礼とともに締め切らせて頂きます。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 癒しがない…

    癒しがない… 最近癒しが本当にありません。 入職して半年が経ちましたが、頭が重く、優先順位が分からず、なんとかこなしている状態で、やりがいなんて全く感じません。 働いても働いてもお金ありません。 なんでこんなにお金がないなか分からないくらいありません。カードの支払いに毎月追われてます。 26年間晩酌なんてしなかったのに、最近お酒を飲んでます。そのくせ、楽しかった友人との飲み会は、全部断ってます。 ただ休みの日は家にいますが、することがなく眠りも浅いので昼寝などもしません。 懐いてた猫も最近私と遊んでくれません。 ↑ココ重要(´・ω・`) 恋愛はもう2年上手くいってなく、失恋してから毎日恋愛のことを考えていましたが、ここ1週間何も考えなくなりました。 月二回行ってた街コンもストップしてしてます。 今は休む時期なのでしょうか。 それとも心の病!?

  • 社長が熱心な宗教信者…

    ぜんぜん知らなかったんですが、今努めている小さな会社の社長さんがある宗教の熱心な信者だということが分かりました。 特に会社の中でそれがどうということは出していないのですが、早朝や休みに入ったときなど、エレベータフロアや共通の給湯室に水や塩を撒いたりしているのを見かけます(普通のテナントビルで、フロアの一部を借りています)。 私自身は宗教に興味はないですし、他の方が何を信じていても構わないのですが、同じビルに入っている別の会社の方から、変な目で見られているようです。 上の方たちは数人勧誘されそれが嫌で辞めてしまったり、退職されてしまった人もいるようで、なんとなく社内もどんよりとした雰囲気になってきました。できれば仕事内容はとても楽しいので、宗教を社内に持ち込まないで欲しいといったことを、社員からお願いをするのはやはり無理なのでしょうか?

  • 岐路・続投か降板か

    こんにちわ、価値観の相違なども踏まえた上で 客観的な意見を求めています。 現在は一般職・平社員ですが、 そろそろやめようと思っていた矢先、 昇進の話が出てまいりました。 それに伴い、あと数年はやめれない誓約書を 書かされます。 まだ25歳、入社2年です。 しかし、この二年間、社長賞などもいただき 部下の信望もそれなりにあり、 部内では若輩ながらトップを維持しています。 ただし、会社全体の業績は だいぶ下がっています。 今回の賞与も下がりました。 部内では評価されていても、 社内全体では(実績を残しているのにもかかわらず) いい評価ではありません。 プライドが高い、甘っちょろいなどの 自分の成績もわかっているつもりですが、 ここで職を変えようか迷っています。 偏見にまみれていてかまいませんので、 どなたかお答えください。 職を変えるべきでしょうか?続けるべきでしょうか?

  • 丁寧語 合ってるの?

    社内での出来事です。お客様との電話対応の会話で ずっと気になっていたことがあります。    お客様は 社長に聞きたいことがあるようです。社長は出張で不在です。 社員が使う言葉としてよく耳にするのが               「社長は、ただいま出張に出かけておりますが すぐ連絡つきますので        お伝えして折り返しご連絡させていただきます。」 この【お伝え】の【お】がどうしても気になっていて 話している社員に「どうなんだろう ね」と聞いてみたところ 「社長は 自分より目上の人なので【お】を付けた。」との事 でした。私は社内の上下関係はお客様には関係の無いことでもちろん お客様が上 になるので社長に伝えることに対して【お】はいるのかいらないのかずっと悩んでまし た。 実は 六年生の息子が国語で≪丁寧語・謙譲語・尊敬語≫を習ってきており 難しく 困っている日々です。 教えてくださぁい。   

  • 社内恋愛の」会社への報告

    来年結婚予定なのですが、会社への報告をどうしたらいいのか悩んでます。 彼と私は同僚で社内恋愛です。(会社の人は現在付き合ってるのはしりません) 小さな会社なのですが、彼は社長からとても気に入られています。 以前他にも気に入られていた社員が社内恋愛をしていたのですが、社長は女性社員が男性社員を誘惑しているというような表現をしていました。 社内恋愛が禁止というわけではないのですが、 そんな彼と結婚するとなった私としてはかなり緊張ものなのです。 どのように会社に報告するのがよいのでしょうか? 特に社内恋愛で結婚された方の意見が聞きたいです。 おそらく式より入籍を先にしてしまうと思います・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 社長に10万円のプレゼントは?

    うちの会社の社長がある賞を受賞したのですがで一人1万ずつ集めて10万円のプレゼントを社長に送ろうと計画している人がいます。 (1)一人数千円ならともかく、一般社員からも1万円を徴収しようとしているのですが、これって変ですよね? (2)その人(一般社員)はどうしてそういうことを提案しているのでしょうか? (3)これを阻止するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 社長にプレゼントをしたい!(20周年)

    社員15人程度の小さな会社ですが、 先日、無事20周年を迎えることができました。 社長先導のもと、 ちょっとした酒宴が開かれ、 20周年の記念品(クリスタルプレート)が配られ、 20年もののワインで乾杯したりしました。 …で、よくよく考えてみれば、 創業当社からいたのは社長だけで、 本当の意味で20周年を祝われるのは、 社長だけなんじゃないかい? という疑問が社内から挙がりました。 幸い7月に社員旅行が予定されており、 その中でサプライズ企画として、 みんなでお金を出し合い、社長に何かプレゼントしたいと思います。 なにかアイデアを頂けませんでしょうか…? 予算は、10000~13000。 社長のひととなりは、 ・41才 ・ゴルフ好き ・子供二人(男・女) ・タバコ吸わない、酒は飲む ・結構神経質 会社ロゴなどが入ったオリジナルのものにしたいと思います。 社員旅行中なので、小さめで重くないもの。 恐縮ですが、アイデア、よろしくお願いいたします。

  • 療養中にペットや何かを育てるのは癒やしになりますか?

    療養中にペットや何かを育てるのは癒やしになりますか? 度々お世話になっております。 うつ状態という診断で3月ごろから会社を退職して療養生活しています。 一人暮らしなのですが、ほぼ引きこもりで寂しさが最近募り始めました。 正直あまり生活には余裕がないのですが、生活が不規則になってしまい。 医師からも布団に居る時間を減らすように言われていますが不眠がちだったり、逆に1日中寝ていたり。 起きていても気力がなくてすぐ布団の上であてもなくケータイをいじる日々です。 なにかを育てる(育成ゲームや、電子ペットなど)行為をしたら、もう少し起きてる時間も増えて、会社に行っていたような義務感が戻り、病状も良くなるかなぁ…と考え始めました。 うちはペット禁止なので生き物は魚とかしか飼えないので、電子ペット(AIBOみたいな)か育成ゲーム、または小さい植物などを考えてます…。 (ベランダも無いので) 実際に何かを育てたりして、気力が湧いた! 義務感で生活が基礎正しくなった! などありましたら教えて頂ければ幸いです。 他にも、何か寂しさを紛らわす方法がありましたら教えてください。

  • 改善実施賞の賞状

    社員60名ほどの中小企業です。 今回、以前より社内で募っていた「改善提案」の次の段階として「改善実施賞」というものを募集しました。  具体的にこういう改善をした結果こういう成果が出ました、というものを示してもらいそれに対して賞を与えることとなりました。 そこで、総務の私が「賞状」を作ることとなりました。 「社長賞」「1級」「2級」の3件分です。 ところが賞状の文言が浮かびません。いろいろネットで検索してもなかなか「改善実施」にあうような言葉も探せず・・。 お願いいたします。賞状の文章、どなたかご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。