• ベストアンサー

圧力なべんのお勧めは?

圧力なべを購入しようか迷っています。いろいろありすぎて・・・。松居かずよさんが考えた圧力なべもいいかも。値段と使い勝手がいいものってどれですか?それと小さいこどもがいるので危険性のないものは?使っているかたぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.2

実家でセブのものを両手鍋、8リットルのものを20年以上使っています。 未だ現役バリバリです。所帯を持ってから、ノーブランドの安い片手ナベ型の ものを使いましたが、3年ほどでプラスチック部品が劣化しダメに なってしまいました。また片手ナベのタイプは、回して開けるタイプが 多いため、パッキンの劣化等に伴いだんだん開けにくくなり、最後は かなり力を入れないと回すことが出来なくなり、非常に不便でした。 また煮込み料理をするには、取っ手の張り出した片手鍋はちょっと邪魔。 それと、回転させてロックを外すタイプのナベは、ナベのフチに段差が ついて折り返しているので、洗いにくく感じました。 今は昨年購入したティファールの5リットル程度の両手鍋タイプを使っています。 とてもに気に入ってますが、その理由は 1.ロックがワンタッチで使いやすく、押さえ金具も肉厚の金属で安心 2.圧力おもりが回転式なので、蒸気を出す時に、蒸気が手にかかりにくい 3.フチが普通のナベと同じなので、洗いやすく市販のガラスふたが使える 4.両手なべなので、ガス台の上で邪魔にならない 5.口径が22cmでさほど大きくないので、少ない量でもひたひたにできる 6.深さが十分あるのでパスタなど麺類もムラ無くゆで上がり、大変都合がよい 反面気に入らないのは 1.取っ手の固定ネジがゆるみやすい(すぐ締められるのですが・・・) 2.フタの形状が入り組んでおり、イマイチ洗いにくい 3.付属の蒸し器は小さすぎる(普通のステンレスザルを入れて使ってます) 今から選ぶとすれば ・大きめの方がなにかと便利 ・普通のナベとしても使いやすいかどうか(ガラスふたが使えるか、等) ・両手ナベの方が煮込んでいる時も邪魔にならないし、開け閉めがしやすい ・一流メーカー(の方がやはり、安全性などよく考えて作られいると思います) あたりをポイントにしてみるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

圧力鍋でご飯を炊く時間の調整が難しいです。松居かずよさんのは他の圧力鍋と全く同じですがタイマーで行うやり方ですね?色々実験をして 時間を決めたのだと思います。我が家は私の実験結果で時間を決めております。最近失敗はまずありません。理研、セブその他のメーカーから出ておりますがどれも同じです。ちなみに私は4000円で購入した物を長年使用しております。確かに時間が早くご飯などは最高の味になりますし堅い物の煮込みはすぐ柔らかくなります。危険はないように思いますが、注意する事と言えばガスを止めてから暫くそのまま(5分程度)置く事が必要だと思います。早く蓋を開けると中の蒸気が噴出します。

関連するQ&A

  • お勧めの圧力鍋

    圧力鍋の購入を考えてますが、どれにしようか迷ってます。 容量は3リットルか3.5リットルで1万円以内が希望です。 ティファールにしたいところですが、安く購入できる場所をみつけられません。 あとは、マ・ローニエもいいかな?と思ったのですが、フッ素加工のフッ素コーティングがすぐにダメになるのではないかと心配です。 松居一代の圧力鍋もいいなぁと思ってます(1万超えだけど)・・・。あとアルティアーノ圧力鍋が、マ・ローニエのフッ素加工されてないバージョンと、どこかのブログで見ましたが、それが本当であれば、一番安くていいなって思ってますが・・・。実際に使用されてる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋のおすすめは?

    先日友人宅で、圧力鍋で炊いた胚芽米をいただきました。とっても甘く感じおいしかったので、友人に聞くと活力鍋というので炊いたそうです。 以前から圧力鍋には興味を持っていたのですが、いざ買うとなると悩みます。友人が持っていた活力鍋はとてもいいようですが、ちょっとお値段が高いように思います。 皆さんが使われてる圧力鍋で値段も手頃で使い勝手もいいものがあれば紹介して頂きたいのですが。

  • 松居一代さんの圧力鍋の製造元を教えてください。

    現在、圧力鍋購入の検討をしています。 使いやすくて、パッキンなどの消耗品も安いメーカーがいいなと考えてます。 松居一代さんの圧力鍋を見て、使いやすそうだな~と思って、これに決めようかと思ってたのですが、ドウシシャの「ルミナスプラス」という圧力鍋を見つけて、迷っています。 この二つがそっくりなんです。取っ手の色が違うくらいで、あとはほとんど同じです。 もし、同じメーカーが作っていたら、ルミナスプラスが半値以下のお値段なのでそちらにしようと思っています。 ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • お勧めの圧力鍋を教えてください

    今度、圧力鍋を購入しようと考えているのですが 検索で調べてみても色々なメーカーから出ているようで絞りこめません。 電気圧力鍋の使い勝手も知りたいです。 初めて圧力鍋を買うならこれがお勧め!といった物がありましたら どうか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。

    松居一代さんの圧力鍋の部品をなくしてしまいました。 圧力鍋のふたの、圧力調整をするなんていう名前なんでしょうか?シューシューって蒸気がでてくる部分をナベブタに固定してある、裏のねじがなくなってしまいました。 ゆるんでいて、落としたのでしょうが、どこにもありません。 それで、購入したいのですが、どこで購入すればいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    5月に育児休職が終わり、職場に復職します。 子供が2人いて、夕方の食事を短縮したいので、 圧力鍋の購入を考え中です。 値段などピンきりでどれを選んで良いのか、 迷ってしまいます。 使い勝手等いいのであれば、高くてもいいかなと 思ってます。 オススメあったら教えて下さい。

  • 圧力鍋についていろいろと。。。

    大学生の男です ほとんど自炊はしないでコンビニ弁当とかジャンクフードで 済ませていたのですが こんなことしてたらいけない 野菜煮まくって食べるしかないと 奮起していろいろ考えた結果 時間があまりかからないという圧力鍋に興味を持ちました 市販の圧力鍋、松居一代の圧力鍋、アサヒ軽金属の活力鍋、電気圧力鍋 といろいろあるのですが みなさまのオススメはどれでしょうか? 全部を使ったことがある方はいないと思いますが 自分が使っているのはこんな感じですよ とかご回答いただけると助かります あと圧力鍋の宣伝見てると何かが動いて1分とかいう説明が多いですよね!? 実際その1分とかまでのプロセスの時間に全然触れられてない気がするのですけど 普通の鍋より全然早くて火が通るのでしょうか??

  • 松居一代さんの圧力鍋を安く買いたい。

    こんにちは! 初めて圧力鍋の購入を考えております。 松居一代さんの圧力鍋を買いたいのですが、 インターネットで調べると、12.500円からするようで、 迷っています。 1週間ほどまえ、たまたまつけたテレビチャンネルで、9000円代 でキャンペーン販売とあり、そのときは、そんな圧力鍋があるんだと いう程度だったので、注文しませんでした。 今、またそのテレビチャンネルにあたらないかなと思い、テレビチャンネルをチェックしているのですが、一度もそのショッピングチャンネルにあたりません。 ご存知のかた、テレビのショッピングチャンネルというのは、毎日同じような宣伝をされているのでしょうか? 圧力鍋の広告を見た方、何時くらいに見たとか教えていただけませんでしょうか? かなり、本当にたままただったのかな、なるべく早く欲しいので、定価で買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。