• ベストアンサー

請求書の支払い期限について

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

取引相手によって期限の定め方が異なると思います。 企業相手の取引などでは大方相手方の支払いサイトによることが多いと思います。 個人相手の取引では大方請求書が届いてから2週間から1ヶ月の期限を定めているところが多いいようです。 支払期限のルールは中小企業法で6ヶ月以内と定められているようですので、 その期限内で支払がされれば法律に抵触することはありません。 私の経験から企業相手の支払いサイトは 請求書締め日後30日~60日が多く、 最近の傾向は、支払サイトが30日以上に伸びる傾向があります。 企業相手の取引では相手方の支払いサイトにあわさせざるを得ない場合があります。

関連するQ&A

  • 請求書の支払期限

     請求書が1枚届いたのですが、内容を確認してみると、《例》のような支払期限が別々のものが、1本にまとめられていました。  こういった請求書は法的に問題ないのでしょうか?  できれば、法的根拠をご教授ください。宜しくお願いします。 《例》  請求額 ○○○○○円  内訳    ○○○○円(支払期限 ○月15日)         ○○○○円(支払期限 ○月31日)

  • 3時を過ぎた支払は支払期限切れ?

    公共料金、購入した商品の代金、会社間の請求書の支払など、 支払には通常「支払期限」が存在します。銀行やコンビニなど 支払方法は色々ありますが、銀行振込で支払う場合の「支払期限」 についての質問です。 支払期限に「3時まで」と記載がない場合、3時を過ぎて振り込むと、 相手側の確認が翌営業日となるため、「支払期限切れ」となるので しょうか? 支払期限に日にちのみしか記載がない場合、相手が当日中に確認 できる様3時までに振り込む義務があるのでしょうか? 例え3時を過ぎていた場合でも、振込み手続き完了の時点で口座から 金額が引かれます。支払う側としては、相手側の確認が翌営業日に なったとしても、支払期限日までに支払ったということには変わら ないかと思っていましたが、「3時までに支払ってもらわないと」と 攻められました。 「支払った」ということは、相手が確認できて初めて支払を完了した ということになるのか、それとも、支払う側の口座から金額が引かれた 時点で「支払った」となるのでしょうか? 銀行振込での支払い期限についてご教授下さい。

  • 請求書と支払の関係

    仕入先の請求書と支払について、疑問になりました。 ある支店の経理担当者は、たとえ請求書にのっていても、その商品が〆日に到着していなければ、支払を保留します。請求書をチェックした日に、その商品が到着していたとしても支払保留です。 私は、入荷のチェックはせず、伝票上の照合しかしていません。 本来はどうするべきなのでしょうか。

  • 請求書の発行が遅れた場合の支払い義務について

    4月10日に商品を納品したのですが、納品先の請求書〆日が4月20日という事を忘れていて、4月30日に発行し当日先方に到着しました。その後、先方から20日の〆日で発送していないため、支払は翌々月の6月末になると通告されました。契約上は20日〆の翌末払いで契約しています。 請求書の発行が遅れたからと言って、支払日を遅らせてもいいものなのでしょうか? 当方としては、現実に4月10日に納品しているため納得いかなく思っています。 法的な見解をお教えください。

  • 請求書と支払日

    ・基本的に請求書の原本ベースで処理をする。 →過去にFAXの請求書と送られてきた原本に違いがあったことがあるため。 しかし、今までの取引履歴などから事前に連絡がもらえればFAXの請求書で処理することもある。 ・出金処理は一定期間に送られてきた請求書を確認、集計し、出金金額等を確定させ出納係とは別の人間が確認を行ってから出金処理。(中1日は必要) 以上のような感じで請求書に対して支払処理を行っています。 先日送られてきた請求書。 6/8に到着。(午後以降に郵便受けに入ってた。) しかし、6/8は支払処理を行う日だったので既にその日に支払う分は処理済であった。 請求書には「6/11までの支払でお願いします」との記述があった。 社内処理の関係で支払いが記述の日に間に合わないとの連絡をしたら、担当者に激キレされる。  「お宅は支払日も守れないのか~~うんぬんかんぬん」 質問は、会社によって「末締め、翌10日払い」など会社によっていろいろ運用ルールがあるかと思いますが、請求書に支払日の指定があった場合はどのように処理しているのが一般的だったりするのでしょう?

  • auの支払い請求書期限切れ

    auの支払い請求ハガキ期限が 切れていてもコンビニで支払えるのでしょうか

  • auの料金支払い

    auを使っています。 今日請求書が来ました。支払期限が6/27なんですが、今月いろいろとあり、払えそうにないです。 今まで払っていなかったことがないので、どうしたらいいか… 6/27までに払わなかったら、翌日には携帯が止まるんでしょうか? ここで似たような質問をいくつか見たんですが (1)支払期限に間に合わなかったら、はがきが来て、そこに書いてある猶予の支払期限にも間に合わなかったら止まる (2)請求書の支払期限(今回は6/27)に間に合わなかったら翌日(6/28)止まる と2つの回答があるんですが、本当はどっちなんでしょうか??

  • 請求書の法定期限について

    こんにちは。どなたか教えてください。 請求書を発行した場合に、入金が例えば半年後や一年後など、著しく遅くなる場合に、請求書を再発行しないといけないのでしょうか。 つまり、請求書には、法的な有効期限というものが存在するのでしょうか。 あるのであれば、どの法規で定められているのかまで教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 使用期限を過ぎた支払い

    平成18年4月~平成18年6月まででの間、学生特例として、納付猶予を承認されていて、現在その支払いをしております。 平成17年度3月分の支払いの使用期限が平成19年度3月31日までということを、先ほど知り、支払いを忘れていたことに気付いたのですが、罰金など何とかして支払う方法はないのでしょうか? どなたか知っている方、おられましたら教えていただければ嬉しいです。お願い致します。

  • 支払い請求書を発行してくれません

    はじめて質問致します 某大手のガソリンスタンド経由の支払いの件で 従来から月極めで燃料の決済をしておりました 昨年12月迄は請求書も明細もきちんと郵送で送られてきておりました が今年の1月末の請求書も明細も届かずにいた為に支払いがいくらあるのかもわからずにいました その為請求書を送ってくれるように連絡致しました所 請求書は届かずにエクセルで作った明細書だけが届きその残高が1月初めに支払った金額が 反映されていない物が届いたため、再度連絡して請求書を発行して下さるようにお願いした所 請求書は作成していないので発行出来ないというのです それでは現在請求してきている金額はどこから計上した物なのか、金額はでたらめなのか、消費者は全くわからない状況の上それまで1ヶ月60万位の請求だったのにいきなり200万位の金額を支払うよう電話で告げてきました。消費者だって請求明細を見る権利はあるはずと思うのですが 作っていないから発行できませんの1点張りなのです。これは法律的に違法ではないのでしょうか 現在社会問題化されている振り込め詐欺などが多発しているにもかかわらず こんな大手の企業がこんな事を当たり前に行っている事を各関係省庁は知っているのでしょうか 会員規約等文面も読みましたが、内容がびっくりするぐらいでたらめな内容でした 例えば入金された代金等も適当に当社が代金に充当するとか この適当にという文章がいたるところにちりばめられているのです。 違法な文面で書かれている物については多分法律的に無効と思われますが ちなみにおそまつな a4サイズに表計算ソフトで記載された数字の下に200円の収入印紙が貼られて来ました。数字はよくわからない数字のものです 請求書ではありませんし会社名も記載されておりませんし 会社の社(印)も押されていません 納品書とも思えないような書面です。 こんな請求は支払わなきゃいけない物なのでしょうか 金融庁とか消費者センターとか弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか