• ベストアンサー

エクセル:複数のシートから条件が一致したセルの文字を別シートへ順に表示するにはどうすればよいでしょうか?

1日1シートで日報管理をしており、1ヶ月20シート程度になります。その20シートの中から条件の一致したセル内の文字列を集計用の別シートへ順に表示させたいのですが方法をご教授願います。いろいろ調べてはみたのですが別シートへ順に表示する方法がわかりませんでした。 具体的には下記の通りです。「あああ」「いいい」・・・は人の名前、「1ヶ月」「2ヶ月」は次に連絡するまでの期間です。 どうぞよろしくお願いいたします。 (シート1)  A列   B列  あああ  1ヶ月 いいい  2ヶ月 ううう  1ヶ月 (シート2)  A列   B列  えええ  1ヶ月 おおお  2ヶ月 かかか  1ヶ月 シート1とシート2の中から下記のように集計用シートに順に並べたいのです。 (集計用シート3)   A列       B列 「1ヶ月の人」  「2ヶ月の人」 あああ      いいい  ううう      おおお えええ かかか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

シート分散された入力データをある条件で統合する事は大変困難で、VBA(マクロ)を組み込む事でしか対処できないと思います。 これが、1シートにデータ集約されていれば、関数やオートフィルタ等の機能で容易に抽出できますので、今後のデータ活用を見据えて構成を検討してみては如何でしょうか。

maakon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 関数で何とかなると思ったのですが難しいのですね。 ちなみに、VBAを組み込む場合、相当難しい作業になるでしょうか? 私はVBAに関しては全くの無知で、エクセルに関しては最近、数種類の関数を活用するようになった程度です。 これを機会にVBAを勉強してみようとも思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

「探す」とか「印を付ける」ということであれば関数で解決できますが 「まとめて別シートに移す」となると難しいですね。 でも ようは「ゴチャ混ぜになってるものをグループ分けする」ってだけですよね? 日ごとのシートにフィルタを設定して、「1ヶ月の人」「2ヶ月の人」とそれぞれ抽出して 「集計用」に まとめてコピペすればいいだけですよね? まぁマウス操作でも十分対応可能でしょうし、ショートカットを覚えれば何も面倒なことはないように思うのですが。 逆に何が分からないですか?

maakon
質問者

補足

ありがとうございます。 各職員の日報管理を行うので、フィルタで抽出する場合だと職員人数分の手間がかかってしまうため、関数などで解決できないかと思った次第です。 フィルタで行えば手間はかかりますが確かに行えますよね。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO1です。 他のプログラミング経験があればそれほど難しいものではありませんが、全くとなると厳しいと思います。 例えば、「VBA」をキーワードにサイト検索すれば多くのHPがありますので一度、閲覧してみては如何でしょうか。

maakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は時間が無いので別の方法で対応しますが、これを機に少しVBAを勉強してみようと思います。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

集計用シートに各シートの表を統合して、そこから処理を行った方が良いでしょう。統合を行う際、「1ヶ月」の様に文字列データでは統合せきませんので、数値に変換してから行います。 手順は、リンク先をご参照ください。集計の方法は「最小値」が良いでしょう。 そうすれば、↓の様なデータになります。 あああ 1 いいい 2 ううう 1 えええ 1 おおお 2 かかか 1 後はオートフィルター等で……。 http://ascii.jp/elem/000/000/205/205738/index-2.html

maakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り急ぎ、確認して参考にしてみます。 色々な方法があるのですね。 まだまだ、勉強が足りないようです・・・

関連するQ&A

  • エクセル 複数の条件に一致

    複数の条件に一致したセルの内容によって、別のセルに別の文字を自動で表示したいのですが可能でしょうか? 詳細はこのような形で、 【シート1】       A     B       C 1      0001     3/1    有 2      0002     3/1    無 3      0001     3/2    不明 【シート2】       A     B       C 1             3/1      3/2 2      0001       ○      △ 3      0002       ×     "空欄" ・シート2のB2からC3を自動で表示できるようにしたい。 ・シート1のA列とシート2のA列が一致、更にシート1のB列とシート2の1行が一致。 ・シート1のC列が「有」の場合「○」、「無」の場合「×」、「不明」の場合、「△」、「空欄」の場合、「"空欄"」と表示。 知りうる限りの関数を合わせてみましたが、できませんでした。 どなたかいい方法を教えて頂ければと思います。 環境はXPpro、エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • エクセル 条件一致で別シートに自動転記

    数多くの検索をして、自分がやりたい関数に作り変えようとしたのですが、 上手く出来ず、質問させて頂きました。 下記のようにSheet1に添付画像のように入力されている伝票の B2~B7を店舗別に別のシートに自動で転記させたいです。 A店のシートには、A店と書かれた列全てを上から順に、 B店のシートには、B店と書かれた列全てを上から順に シートを分けて転記させたいのです。 説明が下手で申し訳ありません…。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excel マクロで同じワークシート内で複数の条件が一致するものを

    Excel マクロで同じワークシート内で複数の条件が一致するものを 抽出する方法がありますか。具体的にはワークシート構成は|31日| 30日|29日|・・・|2日|1日|7月集計|品目別集計|となっています。 例として11日シートのC29にバナナ(品目)、E29に国産(規格)、F29 に20(数量)とあった場合に搬入品目別集計シートの同じ行にあるB 列(品目)、E列(規格)の一致するものを検索して該当する行より下 の最初のA列の空白に平成22年7月11日(搬入日)、同じく最初のB列 の空白(搬入日と同じ行になる)には20(数量)を出力する。12日シー トにC29バナナ、E29国産、F29に16とあれば搬入品目別集計シート に出力(平成22年7月11日の下にくるように)するという具合にする ことは可能でしょうか。品目もバナナ・メロンなど複数あり、規格 も国産・台湾産などと複数あるので11日シート(12日シートも同じ) のC29~C58、E29~E58の中で同じ行にあるものを品目別集計シー トのB列(品目)F列(規格)の同じ行にあるものを検索して出力させる。 うまく表現できませんが11日シートなどに日毎に搬入したものを入 力したときに、搬入品目別シート(先に必要な分の品目・規格を入力 した表を先に作成してある)のなかを検索して一致するものを品目毎 ・搬入日順に搬入数量を出力させる作業を手作業ではなく自動的に行 いたいのですが可能でしょうか。長文になりましたが初心者なので 具体的に教えていただきたいのですがどなたか宜しくお願い致します。

  • エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計

    エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ある条件に一致するシートの検索と抽出

    初めて質問します。 あるアンケートを実施し、1人1つのシートを複数枚、一つのブックに まとめたとします。 「シート1」   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名 2 003 Cさん 3 Q1  (1) 4 Q2  (2) 「シート2」   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名 2 001 Aさん 3 Q1  (2) 4 Q2  (3) この時、シートの並びはIDや名前の順にはなっておらず、順不同です。 ですので、どのシートが誰なのかがシート名ではわからない状態です。 このような状態で、例えば 下記「集計シート」のA2と一致するIDがあるシートから上記B3の結果を抽出し、 下記C2に返す、というのを関数でつくることはできるでしょうか。   A   B    C   D・・・ 1 ID   氏名  Q1  Q2・・・ 2 001 Aさん        ・・・ 3 002 Bさん        ・・・ 誰がどのシートなのかわからないため、IDを頼りに該当者を発見し、その人の 回答を集計シートにまとめる、ということになります。 どなたかご教示いただけますと幸いです。

  • EXCELで別シートに集計するやりかた

    エクセルで下記の様な生産日報をベースにした集計シートを作りたいのですが、いかんせん関数初心者なのでうまく出来ません。どなたか詳しい方ご教授をよろしくお願いします。 シート1 生産日報  A日付  B担当  C品目  D生産数   12/1   Aさん  製品1  200  12/1   Bさん  製品2  100  12/2   Cさん  製品1  100  12/2   Bさん  製品3  100    省略  12/31  Bさん  製品4  100  こんな感じで毎日下にどんどん増えていき1カ月で区切りの日報です シート2 生産集計表  A 製品名  B生産累計    製品1      300(←その日までに入力された製品1の生産数によって変動)  製品2      100  製品3      100  製品4      100  このように製品ごとのその日までの累計数が計算されてB列に自動で出る様な物を作りたいです。 解りにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • EXCELで複数シートの各A列を集計シートに横並びに表示したい。

    EXCELの複数シートのA列を集計シートに並べて表示したいのですが簡単に設定できる方法はありますか? 例) 集計シートのA列にシート1のA列 集計シートのB列にシート2のA列 集計シートのC列にシート3のA列... といった感じです。 集計シートに設定する式もしくは何か機能があれば教えてください。

  • EXCELで、複数シートの同じセルを一覧にして表示する方法

    EXCELで、複数シートの同じセル(たとえば、複数シートのB5)を、べつの1枚のシートに特定の列に表示する方法を教えてください。シートには名前が付いていますが、コピーしたい順に左から並んでいます。 下記にINDIRECT関数を使用する方法が記載されていましたが、マクロを使用した方法を教えてください。 マクロに関しては全くの素人ですが宜しくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1727203.html

  • ExcelVBA複数条件一致後別シートに結果表示

    初めて質問させていただきます。VBAとマクロを勉強中なのですが、数値だけのcsvデータ(3万行くらい)をマクロで処理するように指示されて困っています。 ●ファイルの内容(概要) <Sheet1> A列:性別(男性:1、女性:2でコード化) B列:死因コード(数値5~6桁) C列:年齢 D列:市町村(3桁でコード化「201」等) <Sheet2> ・「セルA1」に表にしたい市町村コードをあらかじめ入力しておく ・セルB1~セルEC1まで死因コード ・セルA2~セルA132まで年齢0~130 ・セル範囲B2~EC132に市町村1の男性の値が入る ・セルB133~セルEC133まで死因コード ・セルA134~A264まで年齢0~130 ・セル範囲B134~EC264に市町村1の女性の値が入る Sheet2にはあらかじめ表を作成しておき、行と列の値を参照してSheet1で一致する値が、列と行が交わるところの空白セルに入力した市町村コードと一致していることもふるいにかけられ、表で結果としてカウントされるときには男女別に分かれるようにしたいのですが可能でしょうか? ややこしくて申し訳ありません。繰り返しあらかじめ作成された表にカウント結果を入力させる記述はヒントを頂ければ頑張ります。 なので、4つの条件に一致した場合にカウントして別シートに返すにはどうしたらいいのか助けていただけますと幸いです。 それと、シート1の最終行は決まっていません。

  • Excelで条件に一致したものだけQUARTILE

    条件に一致したものだけQUARTILE関数を使用して集計を行いたいのですが、 思うような結果にならず困っています。 Aシートに一覧があり、集計はBシートにて行おうとしています。 一覧にはC、D項目があり、C項目と固定の条件値が一致する全てのD項目を QUARTILE関数(引き数は2の中位数)で集計を行い、Bシートに表示させようとしています。 例として・・・ Aシート 期間(C項目)|金額(D項目) ーーーーーーーーーーーーーー 1       |200 3       |100 1       |800 2       |300 2       |700 1       |150 Bシート 期間(固定条件)|QUARTILE関数で集計 ーーーーーーーーーーーーーー 1         |200 2         |500 3         |100 何かよい方法があれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう