• 締切済み

環境負荷物質4品目

「環境負荷物質4品目」と言った場合、何を指すのでしょうか? それぞれについて、EUの指令が出ているようです。 ダイオキシンやらフロンのことかと思いますが、はっきりとどこかに書いてあるのは目にしたことがありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#223283
noname#223283
回答No.1

今年4月1日から施行される家電リサイクル法の関連でしょうか? それでしたら、「テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン」だと思います。

lyon6hexagon
質問者

お礼

メールありがとうございました。 鉛 六価クロム 水銀 カドミウム が4品目だそうです。これからもよろしくお願いします。

lyon6hexagon
質問者

補足

少し検索をかけて調べたところ、NOx、CO、CH、SPMのようですが、確認はできていません。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 環境負荷物質について

    今、工業製品に含まれる環境負荷物質に関していろいろと調べているのですが、 その中で 「水銀」、「鉛」、「ヒ素」、「カドミウム」、「クロム」、 「セレン」、「フロン類」、「臭素系難燃剤」といった物質がどのような製品、どのような部品に使われているかを知りたいのだけれども分からずに困っています。 どなたか、この質問の中のわずかでもお分かりでしたら教えてください。 お願いします。

  • 2015年追加品目有りのRoHSII分かり辛いです

    欧州連合の特定有害物質の使用制限RoHS指令ですが、 2006年7月に施工され、 その後、改定がありそれはRoHSII指令として2011年に施工されたようですが、 2015年に4品目が追加された後もなおRoHSII指令のままの名前なので、 電子・電気機器にその物質が使われているか使われていないかを調べる際、 RoHSII対応となっていても、2011年の情報であって、 追加品目対応しているかどうか分からない事が多いです。 正直RoHSIIIとか名前を変えてくれたら助かるのに、 これはEUが名前を変えてくれないせいなのでしょうか?

  • 環境負荷物質の分析について

    RoHSやREACHなどで環境負荷物質の分析があるが、金属(例えば鉄鋼)に絶対含有しない有機成分もあるのは何故(規制値は必ずクリアするはず)

  • 環境負荷物質削減について

    弊社の製品には鉛ハンダが大量に使われてるものがありまして、それの代替に苦慮してます。 使用量が最大のものだと、一つの製品に15kg使います。 電気配線ではなく冷却管の熱伝導を上げる為に、 パイプと板との間の隙間に流し込んでいるのです。 性能的には鉛フリーハンダを選ぶしか無いのですが、 価格が大幅にUPするので死活問題です。 元は、家電などに使われる環境負荷物質が地中に溶け出して環境に影響を与えると言うのが始まりだと認識してます。 弊社の製品を廃棄する場合は、当然産業廃棄物になりますので、適切に処理されれば家電などのような問題は少ないと思うのです。 このまま、鉛がダメ、カドミがダメ、クロムがダメで、全てコストUPに繋がりますが、 その価格UPを買ってくれるお客様にほとんどが転嫁できないと思います。 少し前に、小さい鍍金業者がバタバタと廃業しましたが、これも規制が厳しくなり、 それに対応していたら借金まみれになるので、 その前に廃業したと言うのを聞かされました。 これからも、小さい基盤を作る業者なんかが、 コストUPに対応できずに廃業するのではと言う噂も聞きました。 国内でも環境負荷物質を制限する法令は、あるのでしょうか?

  • 剪定枝処理の環境負荷

    庭の植木の剪定枝の処理について教えてください。剪定枝は燃えるごみとして市で集め、焼却場で焼却しています。これだと運送エネルギー、焼却エネルギーなどが掛かります。こうするよりも太陽で乾燥して”焚き火”で燃やした方が環境負荷は小さいように思えます。”焚き火”はダイオキシンが出るとのことですが、最近ダイオキシンの毒性も解明されてきて、一時のように騒がれなくなりました。青竹についても同様と思います。トータルの環境負荷をどのように考えればよろしいのでしょうか。もちろん近隣に煙害を撒き散らさないことを前提ですが。

  • アクセサリー部品への環境負荷物質の適用

    環境への負荷低減ということで、ねじ等のクロメート処理の際に使用される六価クロムが使用禁止となります。 ここで疑問があるのですが、 運送の際に荷詰する箱の止め具に使用される六価クロムは上記の法規に含まれるのでしょうか? 六価クロムは含有されててもいいのでしょうか? 分かりづらい文ですみません。 身近に詳しい方がいないため、本当に困っています。 私は自動車関連の会社に勤務しております。ELV指令対策として調べて行くうちに、包装材に使われる金具に六価クロムが含有していることが分かりました。

  • レッドチェック液の環境負荷物質について

    いつもお世話になっております。 弊社では、製品の検査工程で薬液に浸漬し、洗浄後出荷しています。 薬液にはDINP、ナフタレン、一部の芳香族アミンを生成するアゾ染料・顔料が含まれているとのことです。 顧客からの環境負荷物質調査が届きましたが、これらの化学成分が管理物質に入っていました。 弊社の製品には出荷時には原則的に含まれていませんが製造過程で使用される場合、どのように考え、答えたら良いのかお教え願います。 顧客の設問は概ね以下のようになりますが、他にも多数あります。 ?弊社の購買製品に使用禁止物質が含まれていないか。(包装材、副資材、補助材料含む) ?製造工程が化学物質に関しての工程管理基準を満たしているか。 ?薬液の供給者において使用物質の混入・汚染防止の適切な管理が出来ていることを確認しているか。 ?管理物質の誤使用・混入汚染対策を実施しているか。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしく御願いいたします。

  • 金属におけるRoHS ELV WEEE環境負荷物…

    金属におけるRoHS ELV WEEE環境負荷物質(鉛)の含有 初めて質問させていただきます。 下記の二つの金属材料の成分を調べたところ、どうやら環境負荷物質である鉛が含有されているようですが、これらは環境対応にともない使用禁止になるのでしょか? ーC1021 ーCuZn37Pb2 C1021に鉛が含有しているから使用禁止というのは考えられないのですが、自分の勉強不足のため自信がないので質問させていただきました。

  • フロン・オゾン層・地球環境について

    今回期末テストの科学で、小論文を書かないといけないんです。 その題又は条件は、 (1)フロン、オゾン層、地球環境の破壊の文字を使う (2)400字で収める (3)最後のくくりは、結局人間はどうしないといけないかと考えて終わらないといけない。 の三つです。 私は、小論文自体書く上に、環境系なことなので、かなり戸惑ってます。 そこで、質問なんですが、フロンは昔いい物質と思われていたのですよね? どういい物質と思われていたのですか? あと、フロン以外にオゾン層を破壊する物質はありますか? P・S よければ、これから地球環境破壊を進めないためにはどう思うか、みなさんはどうお思いなるか教えて頂けませんか?

  • 「環境汚染物質」による環境汚染とは?

    地球環境問題について調べています。 「環境汚染物質」が私たちの身体の中の特定の臓器や組織に蓄積された場合、健康を害することを知りました。 では、環境汚染物質が「地球環境」そのものを害する(汚染する)ことはありますか?それはどのような場合、出来事でしょうか? 回答お待ちしています。