• ベストアンサー

一眼レフ・料理撮影へのストロボの選択

飲食店を経営しておりましてカメラは全くの素人なのですが、綺麗な料理写真を撮りたいとカメラ屋さんへ行きその旨を伝え「キャノンEOSkiss X2」と「シグマ17-70mmF2.8-4.5DC MACRO」を薦められ購入しました。 ストロボに関してだけあまり教えていただけなかったので一度帰宅しこちらでアドバイスをいただこうと考えました。 撮影は料理と店内風景のみで料理は一皿または数枚皿を並べた宴会風など限定した使い方です。出力はどれくらい必要なものでしょうか? お薦めのストロボ、料理撮影のテクニックに関しての本やサイトなど御存知でしたら教えていただきたいです。 カメラや撮影に関して全くの無知であることを前提に御指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.16

ストロボの明るさ(出力)は被写体よりも使うカメラの大きさによって決まります。 フィルムカメラの頃はアオリの問題もあって 4×5や5×7のような大型のカメラを使いましたが その際は絞りをF32~45辺りまで使うことがあって、 ストロボの明るさもそれに対応できるように1200Wや2400Wを使いました。 そうした大型のストロボの場合はひとつの電源に2~3灯の発光部を付けますから 2400Wに3つの発光部を付けたとして、均等に使って一灯が800W。 写す内容によってはそれでも足りないくらいです。 デジタルのAPSサイズなら絞りはせいぜいF8~11止まりですから そんなに明るいストロボは必要ありません。 電源と発光部が一体になった「モノブロックストロボ」で 一灯につき200W~400Wあれば充分でしょう。 大抵のモノブロックストロボには調光機能がありますから 光量を下げることはできます。 それが3灯あれば大抵の撮影には間に合います。 ただ、忘れてはいけないことは、 ストロボ一式(本体、スタンド、反射傘)だけでなく 拡散布用のスタンド、レフ板保持用のスタンド、 場合によってはストロボを天から光らせるためのブームユニット、 露出計、三脚、シンクロターミナル、モニター用のノートパソコン等々 主要品以外にも結構な出費になります。 それらも含んだ予算を頭に入れておくほうがいいです。 皆さんがあまり積極的に自家撮影をお勧めにならないのも こうした見えない部分の出費も含めれば 業者に依頼するほうがずっと安上がりだという事もあると思います。 ● で、こんなものもあります↓ http://item.rakuten.co.jp/sd/f88s ストロボ+傘+拡散布+スタンド類をまとめたようなものです。 蛍光灯の定常光ですからレフ効果も含めた配光状態が一目で分かります (ストロボのモデリングランプはこれがアテにはなりません)し、 明るさの不足はシャッター速度でいくらでも稼げます。 もしかしたらこのほうがストロボより使い勝手がいいかもしれません。 何より、狭い室内(失礼)がスタンド類で埋まって 撮影者の身動きがとれなくなる事が避けられます。 サイズ的にはもっと小さい(安い)ものもありますが この類のライトは発光面と同じ範囲しか照らせませんから (ストロボ+傘はもっと光が広がりますけど)、 テーブル全面を照らすにはこの大きさが必要です。 それと「三脚」ですが、 やたらとカーボン三脚を推す声がありますが あれはロケ用の緊急避難用の三脚です。 外に持ち出すのでなければ、金属製の重いヤツを選んでください。 カーボン三脚には「軽い」以外のメリットは何もありません。 ● ついでに、 カメラ店の店員に専門撮影のアドバイスを聞いても何も得られません。 彼らはおそらくそうした撮影の知識は持っていないと思います。 カメラでもEOSkiss X2辺りを推したのは たまたまそれが推し筋だったからではないでしょうか。 ま、可もなし不可もなしといったカメラです。 だからカメラやレンズは推せてもストロボの話はできなかったのでしょう。

okminamoto
質問者

お礼

再度詳しい説明をありがとうございます。とてもわかり易い説明でした。予算に関しては自分の興味も入っているところなのでそんなに気にしておりません。当たり障りのない初心者用カメラを薦めてもらったのもありますし(^^)雰囲気がつかめてきたのであとは自分の求めるところとのバランスを考えてパーツを購入して試して行きたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

• MVX250F001
回答No.15

>ストロボを選択する際の出力 1200wくらいあれば理想ですが、価格と重さが本格的過ぎ 200W程度でも十分です。150wでも大丈夫かな 出力は小さいほうが軽くて安価 足りない分はカメラのISO感度を上げて補えばOK HP用途ならISO800とかでも十分実用に耐えます。というか必要十分です

okminamoto
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます!今までの話を聞いたりしていると200w前後なのだろうか・・・と考えていました!色々試しながら進めて行きたいと思います!ありがとうございます。

• 18OSX
回答No.14

>左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。 これは絵画や文献などの「複写」のライティングです。 料理にこれを使っちゃダメです。 旨い料理も不味く写ります。 >膳の向こう側(写らないところ)には、白い布を縦に暗幕のように垂らしてください。 >そこに光が当たって、裏からも光が入るようにするのです。 布を反射に使うんじゃなくて その奥からストロボを当てるんです。 つまり「笠」←「ストロボ」→「布」という拡散光の半逆光状態。 それをカメラ側から白レフで補えばストロボは一灯でもいけます。 あ、レンズの選択もそれでいいと思いますよ。 マクロレンズなんか使わなくても大丈夫です。 それよりも、料理を作る時は「撮影用」と割り切って作ってください。 味なんか写りませんから味付けは不要です。 料理上がりじゃなくて 写す時に見た目で最良な状態になるようにしてください。 それが出来ないようなシェフ(笑)に当たった場合に、 しかたなく油を塗ったりドライアイスを吹きかけたりするんです。 ま、それは依頼撮影の時にはなかなか言いにくい部分なのですが ご自身で料理を作るのなら、それはいくらでも工夫できると思います。 それだけはどんなに上手なカメラマンでも適いませんから ご自身の関われる部分を最大に生かせば 案外美味しそうな写真が撮れるかもしれません。 頑張ってください。

okminamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なんだか色々回答を見ているうちに混乱してきた所です(苦笑)でも180sxさんのおっしゃっているやり方が今までプロを呼んで取ってもらった時に良く見かける光景です。もしよろしければストロボを選択する際の出力(規模というのでしょうか)は料理を撮影する際どれくらいのものが最低必要なのか教えていただけませんでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.13

どの程度のレベルを求められておられるか・・・・・・・。 私は料理は専門外なのですが、先日親戚の結婚・披露宴に招待された際に料理を試しに撮ってみました。 キヤノン40DにEF-S17-85mmISレンズに、純正ストロボ580EX1灯を天井バウンスした物です。 一般参列者なので、でかい機材や三脚までは持ち込めなかったので手持ち撮影です。 露出補正や調光補正をかけてますが、ちょっとしたコツでこの程度までは比較的何とかなるかと思います。 ただし、やっぱりそれ相応の三脚は必要でしょう。 これに、ツヤや湯気、光の強弱などクオリティを求めると素人の焼きつけ刃では難しいでしょう。

okminamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに私の質問からどのレベルを求めているかが理解しづらいかもしれません。そもそも私自身が納得するレベルとしか表現のしようもないのですが(^^;こちらは先の回答にもあったカメラにつける形のストロボを反射させてという手法ですね!?最終手段はフォトショでしょうか。。。(苦笑)

• cacoll
回答No.12

ストロボを学んでいるので お遊び程度で撮った写真をアップしておきます。 キャノンEOSkiss X2も似たような物で 焦点距離は同じレンズを使ってます。 コメットCT-200Jr 2灯キット http://www.yukawacamera.com/shopping_comet/shopping_comet.html こちらがストロボは最適かもしれません この撮影では 外部ストロボ 580EX II 外部ストロボ 550EX (販売終了品) の2灯ストロボで撮ってます。 今回 初めてのテスト撮影だったので 美味しそうには撮れてません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
okminamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!コメットというのは頻繁に出てくるので有名なブランドなのでしょうね!参考にさせていただきます!

• amanda97
回答No.11

白熱電球は使っちゃダメです、青の色の成分(波長)を持っていませんから、カメラのホワイトバランスで調整するには限界がありますので。 使うのなら蛍光灯形電球を使いましょう。 表面に油などを塗るのは愚の骨頂20ねんぐらい前に流行ったテクニックです、今は本物は本物として撮ります。 >左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。 ダメです(^^; 最後のこんなイメージは画像処理されてますねぇ(^^;

• Gletscher
回答No.10

なにやら”専門家”と自称される方々が色々意見を言っておられるので、私の出る幕ではないような気もしますし、確かに皆さんの言われるように、メニューに載せるような写真(つまり商業写真)を撮るのは簡単ではないです。 まして、料理の写真となると、プロでも料理専門の人でないとおいしそうには撮れないものです。たとえば、かの有名な、多くの女優たちの写真を撮っている大先生でも料理の写真となると別です。 料理写真は専門家がいるのですよ。 ま、それはさておき、その写真の売って商売にするわけではなく、ご自分の店で使われるためにご自身で気に入るように撮りたいのですよね? ならば、このOKWaveの趣旨からすると、何とかかなえられるようなアドバイスをしてあげるのが良いかと思います。 そこで、私ならこうするということを書いてみますので参考になれば幸いです。(私の方法に”専門家”から異議がでるかも知れませんが、質問者さんが、どれが参考になったか判断していただければ結構です。) まず、その目的からしてレンズがシグマ17-70mmというのもなんだかな~と思いますが、それを買ってしまわれたんだから仕方が無いですね。それを使いましょう。 撮影をする時は、絶対に三脚を使ってくださいね。手持ちはダメです。 撮る時は、カメラから50~60cmくらい離れた左右に白熱電球を置いて料理を斜め45度の角度から2灯で照らして撮ってください。 白熱電球は黄色っぽい光ですが、カメラが色補正してくれるでしょう。 ストロボは光が強すぎてダメです。きつい影が出ます。まして1灯なら。 そして、膳の向こう側(写らないところ)には、白い布を縦に暗幕のように垂らしてください。そこに光が当たって、裏からも光が入るようにするのです。 それから、刺身などの生ものには表面に油を塗り、おいしそうに光るようにします。サラダや生野菜には霧吹きで水をかけ、みずみずしさを出します。 ↓参考テクニック http://www.justsystems.com/jp/mixpark/digi1point/vol05.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/29/news045.html ↓こんなイメージになるように(^^)v http://www.foodphoto.co.jp/wasyoku.html

okminamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ストロボ購入というのが一番の目的なのですが電球でも良いのですね!まぁ腕もそれなりなのでそれなりの作品を作ろうと思います!!

• amanda97
回答No.9

で、工夫すればコンパクトカメラでもキレイに撮れます。 下記の道具や一眼レフが無くても(^^;

okminamoto
質問者

お礼

更にさらに回答ありがとうございます!そちらを先に知るべきでした!?(苦笑)でもせっかくなので挑戦して見ます!

• amanda97
回答No.8
okminamoto
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございます!リンクがたくさんなのであとでゆっくり見て見ます!!写真を撮っている気になっているだけでも楽しそうです!!ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.7

>特に安物フラッシュという制限はないのですが、購入した機材から >判断いただいたのでしょうか。 >素人には単独であるストロボよりもカメラにつけるものの方が使いやすいのでしょうか? まさか、プロ並みの写真を昨日今日カメラを買った素人が 機材をそろえたくらいでできると思われているのでしょうか? それならいくらでも専門機材をご紹介しますが使いこなせないですよね? それなら、外付けフラッシュでバウンスと言う方法で せめて違和感のないくらいの写真が撮れる可能性があり ほかにも使い回しがきく外付けフラッシュをお勧めしているのです。 ていうか、本来なら 『料理らしい料理写真が必要なら専門家に頼むべき』 と言ってしまうところなのですが、もうすでに機材を 買われてしまっていてはその機材を素人なりに活用する あるいは、本来の目的以外に流転用できる方法を お勧めするしかありません。 ご質問者がいくらお金かけてもいいし、専門の機材 (単独のフラッシュ)を買ってもいいよとおっしゃっても 相当高いですよ? どのくらい高いかと言うとまともに一式そろえたら 本体が後2~3台くらいは買えるかもしれません。 そんなお金があるなら、本業にもっとお金をつぎ込むことを 考えられたほうがいいような気がしますけれど…

okminamoto
質問者

お礼

>まさか、プロ並みの写真を昨日今日カメラを買った素人が >機材をそろえたくらいでできると思われているのでしょうか? いえいえ(^^;なにもそんな攻撃的な事を発言したつもりではないのです。上記のような理由でお薦めいただいたのですね!ありがとうございます。おっしゃる通り本来プロにお願いしたいところなのですがまだまだなお店でして店内もDIYで作りあげているようなお店なんです。なので今はコンパクトデジカメを使って撮影していますがもう一歩前にでてみたいなぁと思い興味もあったのでカメラを購入して見ました。

okminamoto
質問者

補足

回答への追記です。 プロ意識への心外と受け止められる表現があったのであれば申し訳ございませんでした。

• MVX250F001
回答No.6

>単独であるストロボよりもカメラにつけるものの方が使いやすいのでしょうか? カメラにつけるストロボでまともな料理写真はプロだってムリです ましてや素人にはなお更です。いかにも素人っぽい写真でよいのなら別ですが