-PR-
解決
済み

仕事内容と勤務地と生活と・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49533
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

今、かなり困っています。
私は4月で入社2年目を迎えます。出身は東京で、就職先も東京近辺で探していました。親の事も心配だし、1~2年先ですが結婚する予定の彼も千葉に住んでいます。今の会社は、地方に本社がありますが、勤務地が新橋になるというお話だったのと業務内容が大変興味のある分野だったので入社しました。
入社して、勤務地は地方になりました。理由は、新しくできた部署に加わる、ということでした。まあ、よくある話しだし、勤務地をとるか仕事内容をとるかと考えたら、勤務地に関しては仕方がない、自分のキャリアにつながる道を選びました。
しかし、今また悩んでいます。というのは、現在は企画をやっているのですが、開発部署から一緒にやらないかというお話がありました。
いまの企画で結果を出し、東京勤務を希望するつもりでしたが、開発に加わるということは最低2年・3年はこちらに勤務する覚悟がいる、ということです。
開発に携われる、という事は、ものすごい勉強になると思います。完成すればキャリアも着いてきます。しかも、将来的にもかなり役立つキャリアだと思っています。
企画、開発ともに魅力があり、勤務地の問題もどうすればいいか分かりません。
勤務地の問題は会社側に、どこまで要求していいかも分かりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

彼に相談し、帰ってこいといわれたら帰る、いてもいいんじゃないといわれたら開発に加わるのはどうですか?

ほんとに彼と結婚する予定でしたら、真剣に相談してみては?お互いの将来のことですし、家庭を持ちつつ仕事を続けるならば、よりお互いの協力が必要になるので。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

ご両親や彼は、東京に帰ってきて欲しいと考えておられるでしょうね。 ただ、こういう問題に完璧な答えってないですよね。 当初の予定通り企画を続け東京勤務を希望するか、将来を見据えて開発も経験しておくのか、 または、予定を早めて、結婚・退職という道もあるでしょう。 しかも、どれもが間違いだとは言えない(逆に言うと正解がない)・・。 仮に色々な意見や、ある意味での損得を考えて「これ」と1つに決めたとして ...続きを読む
ご両親や彼は、東京に帰ってきて欲しいと考えておられるでしょうね。
ただ、こういう問題に完璧な答えってないですよね。
当初の予定通り企画を続け東京勤務を希望するか、将来を見据えて開発も経験しておくのか、
または、予定を早めて、結婚・退職という道もあるでしょう。
しかも、どれもが間違いだとは言えない(逆に言うと正解がない)・・。
仮に色々な意見や、ある意味での損得を考えて「これ」と1つに決めたとして、
5年後にも「それ」で正解だったと思えるかと言うと疑問ですよね?
(何事もそうかも知れませんが)
もちろん、「仕事を続けるべきです!」と言うのは簡単ですが、
誰かに答えを決めてもらう性質の問題ではないと思います。
何の答えにもなっておらず、申し訳ないのですが、ご自分の気持ちを1番に考えて見てください。
極端な言い方をするなら、現在の気持ちを考え決めるのであれば、結果はどうなってもいいのではないでしょうか?
ただ、参考まで記載しますが、今時、自分の興味ある(やりがいのある)仕事ができるというのは、
なかなかないと思いますよ。

「東京勤務を希望」と言ったところで、そうそう簡単には受け入れられないでしょう。
(会社によっては違うかも知れませんが・・)
それでも、要求をされるなら、直属の上司、部門長(できれば人事部門)に書面で、東京勤務を希望する理由と、
仕事に対する考えを提出されるという方法が良いと思われます。
ただ、東京勤務を希望する理由には、あまり「結婚」関連のことは記載しない方が良いでしょう。
また、私の会社にはあるのですが、上司との個人面談といった機会はないのでしょうか?
もしあるなら、そういった制度を利用するのも良いかもしれませんね。
難しい問題でしょうが、頑張って下さい。


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (5/26)

hana-hanaさんと立場は立場は違いますが、私の経験でお答えします。我が家は転勤族で、3年ぐらいで異動があります。その上夫は仕事が忙しいので家事特に育児はほとんどできません。家事育児に振り回される私とは対称的に、社会人として確実にキャリヤを身につけていく様子をうらやましく思っていました。そして今では職業人としては格段の差がついています。続けられるものであれば仕事は続けた方がよかったかもと思いますが、私 ...続きを読む
hana-hanaさんと立場は立場は違いますが、私の経験でお答えします。我が家は転勤族で、3年ぐらいで異動があります。その上夫は仕事が忙しいので家事特に育児はほとんどできません。家事育児に振り回される私とは対称的に、社会人として確実にキャリヤを身につけていく様子をうらやましく思っていました。そして今では職業人としては格段の差がついています。続けられるものであれば仕事は続けた方がよかったかもと思いますが、私にとって1番大事なのは家族ですので後悔はしていません。子供が大きくなった今再度就職に向けて勉強中です。いろいろありましたが人はそれぞれその時に自分にとって望ましい方向に進もうとするのではないかと思います。その時は失敗でも後で失敗が身になることがきっとあると思います。
hana-hanaさんにとって1番大事なものは何ですか?それが答えになると思います。自分の気持ちを大事にしてください。
  • 回答No.1

基本的にはご自分で決めるしかないんじゃないですか?あなたの会社の事情も他の人にはわかりませんし、それによってあなたの将来がどう左右されるかは誰にもわかりません。 ただ私の経験と周囲の見聞によれば、勤務地にこだわる=家族優先人間という人が多いみたいで、会社もそういう見方をすると思います。はっきり言って出世コースからは外れてもいいから、希望を優先したいという人が多いようです。 逆に家族を顧みず仕事優先 ...続きを読む
基本的にはご自分で決めるしかないんじゃないですか?あなたの会社の事情も他の人にはわかりませんし、それによってあなたの将来がどう左右されるかは誰にもわかりません。

ただ私の経験と周囲の見聞によれば、勤務地にこだわる=家族優先人間という人が多いみたいで、会社もそういう見方をすると思います。はっきり言って出世コースからは外れてもいいから、希望を優先したいという人が多いようです。
逆に家族を顧みず仕事優先人間は会社にとってプラスですので評価も高いかもしれません。よくバブル時代に「俺は何日間家に帰ってない」とか勤務時間の多さを自慢する人がいましたが、体でも壊してしまえば元も子もないですよね。だから私は家族優先主義でした。いまだにマイペースで出世も諦めています。

極端にいえばあなたが会社と自分の時間とどちらをとるかで道が決まってくると思いますよ。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も同じような状況で悩んでいる29歳です。 働き始めて2年経ちますが 仕事はどんどんいい方向に向かっています。 それにしたがってどんどん結婚が遠のくように思います。 それは私も彼が遠距離だからですが 結婚するとなると出産、子育てなど大事な仕事が控えているので 身に付けたキャリアが結婚してそれ以降も生かせるのであれば 仕事を優先してもいいかもしれません。 でも遠距離ということは大切な彼を失う ...続きを読む
私も同じような状況で悩んでいる29歳です。
働き始めて2年経ちますが
仕事はどんどんいい方向に向かっています。
それにしたがってどんどん結婚が遠のくように思います。
それは私も彼が遠距離だからですが
結婚するとなると出産、子育てなど大事な仕事が控えているので
身に付けたキャリアが結婚してそれ以降も生かせるのであれば
仕事を優先してもいいかもしれません。
でも遠距離ということは大切な彼を失う可能性もありますよね。
仕事と今の彼を比べて失うと困るほうを選ぶべきでしょうか。
お礼コメント
hana-hana

お礼率 39% (15/38)

まとめて、ここでお礼させて頂きます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。そう、こういう事は誰かに相談しても、結局自分で判断するしかありません。でも、ここで皆さんから意見・アドバイスを戴いて、自分の考え・気持ちの整理も出来、彼に相談もできました。
彼は、「結婚しても仕事は続けて欲しいから、将来自分のためになるように決めればいい」と言ってくれました。私は、開発ではなく企画職を続ける事にしました。もう少し、家族とも彼とも離れて頑張って、1~2年したら異動願いを出すつもりです。今の自分には仕事が大事。今も含め長い目で見ると、家族・彼の方が大事です。
投稿日時 - 2001-03-24 13:48:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ