• 締切済み

ローン1400万、金利4.0で月に6万返済すると?

昨年、手続きを主人に任せて、3700万の戸建をローン1400万で購入した者です。主人は自営業のため銀行でローンがおりず、やむなく金利が4.0と高いところで借りざるをえませんでした。現金でなくローンを組んだ場合は、(月の返済額にもよりますが)物件購入価格よりも実際は高く家を買ったことになると思いますが、月に6-7万円返済しているとすると、このままでいくと将来的には結局いくらでこの家を買ったということになるのでしょうか。任せきりだった私も悪いのですが、ローンの仕組みが今ひとつよくわからず、心配しています。

みんなの回答

• doll2007
回答No.3

>月に6-7万円返済しているとすると、このままでいくと将来的には結局いくらでこの家を買ったということになるのでしょうか。 単純計算でも出せます。 6~7万円(ひと月の返済額)×12(ヶ月)×○(ローンの年数) え?え?え?うそ~!!! というような金額になるんですよねえ。。。 1400万円を年4%の金利で借りているとすると、 1年間の利息は1400万×0.04で56万円です。 月65000円づつ返すと65000円×12で年間返済額は78万円です。 単純計算では1年間でこの差額(78万-56万)の22万円しか借金は減りません。 (実際には月々の返済額から元金充当分が減りますので、 もう少しは元金が減っていますが) 最初は利息のみを支払っているようなものです。 ・・・できるなら早めの繰り上げ返済がお得です。

hatena78
質問者

お礼

なるほど‥ とても勉強になりました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.2

住宅ローン、難しいですよね。 http://www.hownes.com/loan/sim/index.html こちらのサイトはわかりやすいのでおすすめです☆ いろいろとローンシミュレーションしてみては? 借り換えのキャンペーンなどもあるので 気軽にあちこち相談に行かれてはいかがですか? わからないことはどんどん聞けば教えてくれますよ♪ 図書館で本を借りて勉強するのもいいですよ♪ 今は変動金利が2.4%で優遇金利1.4%で 実質1.0%ぐらいの金利もあったりします。 ただこれはいつドーンと上がるのかわからない不安もあります。 借り入れが1400万なら固定の4%で しっかり返済するのも賢い選択なのではとも思います。

hatena78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

• URD
回答No.1

年4%固定 ボーナス増なし 30年ローンで月々 66839円 総支払額2406万円余 25年ローンで 月々73898円 総支払額2216万円余 計算はここを使ってます http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html

hatena78
質問者

お礼

便利なサイトをありがとうございました。