• 締切済み

ローン1400万、金利4.0で月に6万返済すると?

昨年、手続きを主人に任せて、3700万の戸建をローン1400万で購入した者です。主人は自営業のため銀行でローンがおりず、やむなく金利が4.0と高いところで借りざるをえませんでした。現金でなくローンを組んだ場合は、(月の返済額にもよりますが)物件購入価格よりも実際は高く家を買ったことになると思いますが、月に6-7万円返済しているとすると、このままでいくと将来的には結局いくらでこの家を買ったということになるのでしょうか。任せきりだった私も悪いのですが、ローンの仕組みが今ひとつよくわからず、心配しています。

みんなの回答

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>月に6-7万円返済しているとすると、このままでいくと将来的には結局いくらでこの家を買ったということになるのでしょうか。 単純計算でも出せます。 6~7万円(ひと月の返済額)×12(ヶ月)×○(ローンの年数) え?え?え?うそ~!!! というような金額になるんですよねえ。。。 1400万円を年4%の金利で借りているとすると、 1年間の利息は1400万×0.04で56万円です。 月65000円づつ返すと65000円×12で年間返済額は78万円です。 単純計算では1年間でこの差額(78万-56万)の22万円しか借金は減りません。 (実際には月々の返済額から元金充当分が減りますので、 もう少しは元金が減っていますが) 最初は利息のみを支払っているようなものです。 ・・・できるなら早めの繰り上げ返済がお得です。

hatena78
質問者

お礼

なるほど‥ とても勉強になりました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

住宅ローン、難しいですよね。 http://www.hownes.com/loan/sim/index.html こちらのサイトはわかりやすいのでおすすめです☆ いろいろとローンシミュレーションしてみては? 借り換えのキャンペーンなどもあるので 気軽にあちこち相談に行かれてはいかがですか? わからないことはどんどん聞けば教えてくれますよ♪ 図書館で本を借りて勉強するのもいいですよ♪ 今は変動金利が2.4%で優遇金利1.4%で 実質1.0%ぐらいの金利もあったりします。 ただこれはいつドーンと上がるのかわからない不安もあります。 借り入れが1400万なら固定の4%で しっかり返済するのも賢い選択なのではとも思います。

hatena78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

年4%固定 ボーナス増なし 30年ローンで月々 66839円 総支払額2406万円余 25年ローンで 月々73898円 総支払額2216万円余 計算はここを使ってます http://home.gr.jp/athome/file/loankeisan.html

hatena78
質問者

お礼

便利なサイトをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンどこから繰上げ返済したほうが良いですか?

    少しまとまったお金が出来たので、住宅ローンの繰上げ返済に使おうと思っています。 家は昨年10月に購入しました。 借り入れは住宅金融公庫、銀行から行いました。 一番金利が高いのは、公庫の10年以降の金利です。 こう言うことは全然詳しくないので、よく分かりませんが、どこから返済を始めるのがお得で良い方法なのですか? 恥ずかしながらよく分からないので、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 銀行ローンの金利について

    現在、銀行のローンを利用しているのですが、金利のしくみがよくわかりません。 金利というのは最初に借りた額に○%という金利をかけて、返済期間で分割して支払っているんでしょうか。 それとも、ローンの残高に対して計算されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン金利選択、返済について教えてください。

    現在主人34歳:年収550万円、私30歳:専業主婦、子供0歳の3人家族です。H16年にマンションを購入し、ローン返済しています。 住宅公庫 2070万円:35年返済 10年 2.00%、25年 3.50% 銀行   520万円:35年返済 3年固定 1.55% 1 上記の銀行の固定3年が終了し、返済方法の選択をするよう連絡が来ました。まったく無知で素人の私からすると、ニュースなどでここ数年は低金利時代だったとか、金利が引き上げられたという報道を見ると30年固定が良いのではないかと思ってしまうのですが、そう単純なものではないのでしょうか?固定のデメリット、変動などを選ぶメリットを教えてください。 2 実は私たちは再婚で、マンション購入時は前妻の方が一緒でした。 子供も居らず共働きで、前妻の年収はおそらく240万くらいだと思います。主人に聞いたところ、主人の収入だけで返済すると想定してローンを組んだということですが、前妻の収入を全く考えていなかったということはないと思うのです。 今までは子供が幼稚園までは専業主婦でその後扶養の範囲内でパートをしようかとぼんやり考えていたのですが、金利やローンについて検索しているうちに不安になってきました。 子供がある程度大きくなったら私もフルタイムで働かないと、主人の収入だけでの返済は厳しいでしょうか? 以上2点ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    先日、戸建て物件を購入しました。住宅ローンを組まなければならないのですが、色々ありすぎてどれにすればいいのか、検討もつきません・・・良い住宅ローンがあれば教えて下さい。 主人29歳・私29歳・子供1歳の3人家族です。 千葉で一戸建てを購入し、2650万円の借り入れ予定です。 年収は約450万で私は仕事をしておりません。子供が大きくなれば、仕事をしたいと思っておりますが、もう一人欲しいと思ってるので当分は主人の収入のみです。 頭金が少ないので、物件購入価格以上の借り入れとなります。 物件購入価格以上となると、フラット35はできないですよね? 他の銀行でも、購入価格以上借りれるところ少ないですよね・・・ 保証金、繰上げ返済金、手数料、金利など、すべて含めてベストな住宅ローンを探しています。 現時点で決まってるのは、固定金利でボーナス返済なしということです。 何分、本当に無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家のローンの金利 繰上げ返済がよくわかりません。

     家のローンを現在支払い中です。  繰上げ返済を考えて計算している最中です。  銀行からの借り入れ金額の1/3くらいの利息がついているんですが、これって普通ですか?  1千500万程借りて金利いれて全額返済する合計が2千2百万程になります。  という事は金利だけで700万近くとられるという事になります。  銀行の金利の計算がわからないのでそのまま契約していまったのですが、妥当な金額なのでしょうか。  また、繰上げ返済でお尋ねしたいのですが、たとえばローン開始後10年後に残りの金額をすべて支払うとしたら、一括で払う金額は金利の分をはぶいて元金だけ支払えばいいのでしょうか?  文章下手で申し訳ありません。分かる範囲内での返答お願いいたします。

  • マイナス金利で住宅ローンの金利が限りなくゼロになる

    マイナス金利で住宅ローンの金利が限りなくゼロになるのなら、銀行に からお金を借りて、家を建てて売ったら儲かるんじゃないですか? 不動産屋さんに紹介手数料が掛かるのでそんな上手い話にはならないんですかね? もし自分が不動産屋をやっていてお客に紹介出来る立場にいるなら、銀行からお金を借りて家を建てて、自分で住むのではなくそのまま新築で売りに出す。 すると自分の住宅ローンが限りなくゼロで、買う人も住宅ローンが限りなくゼロで転売出来る? 1つの家に2重の住宅ローンは無理なんですかね? 一括で買って貰わないとこれは実現出来ない狸の皮算用になるのでしょうか。 家を建てて転売して儲けを出す商売をしている人はどうしているのでしょうか? 住宅ローンで買って、転売して、購入者がフラット35で35年ローンで返済するって言ったら、こっちが銀行に返済不能に陥いるのでしょうか? それともこっちも住宅ローンで、購入者も住宅ローンで払っていく形になりますか?

  • もっと金利の低いローンはありませんか

    25年の住宅ローンを銀行から3パーセントの金利で借りて残りがあと4年半で金額が 650万円ぐらい残っているのですが もっと金利の低いローンは有りませんでしょうか。 借り換えしたいのですが。 返済に困る程ではないのですが 返済金は少なくなるほど良いと思いました。

  • 車のローンの繰上げ返済について。

    こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。

  • ローンの金利

    持ち家が20年ほど経ち屋根や外壁の塗り替えや修理に350万円程掛かります。1.7%でローンが組めるとのことですが、預金金利も低いので現金で支払った方が良いかと思いました。ただ住宅ローンの金利を確認したら固定10年で2.4%だったのです。あと8年程あり、残金が800万円位なので350万円分を繰り上げ返済して、リフォーム代を1.7%て借りた方が良いか悩んでしまいました。 あまり金利とか考えたことかなく 一度住宅金融機構?から銀行に借り換えたままになっていました。 アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

    主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

折れた針が落ちた
このQ&Aのポイント
  • ミシンの針が折れて中に落ちてしまいました。糸通しレバーも壊れてしまいました。
  • 折れた針が紛失してしまったため、修理が必要です。
  • 針が折れた原因や対処法について教えてください。
回答を見る