• ベストアンサー

逆子になるのはどうしてですか?

私と弟は逆子で帝王切開で産まれてきました。 逆子になるのは、どうしてなのでしょうか? 母は「私が38キロで痩せていたから、クルッと回らなかった。」と意味不明のことを申しておりますが、痩せていることの影響はありますか? また、40年くらい前には、逆子を治す術はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

4年前、妊娠中期より逆子になり、一度も戻らず帝王切開で出産しました。 私が聞いたことがあるのは、臍帯が短くてクルクル回れなかったり、 臍帯が首に巻きついて回れなかったりすることもあるとのこと。 我が息子が逆子になった理由は、結局わからずじまいでしたが(笑) ちなみに私も痩せていて、お腹もそんなに大きくならなかったので、 クルクル回るスペースがなかったのかもしれないですねー。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が「へそのおが首に巻きついていた」と言っていたのを思い出しました。きっとこれが原因ですね。。。分かりました。

その他の回答 (5)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

No.4です。 お礼のお言葉、ありがとうございました。 私の母は物心つく頃は普通よりちょっと太め、私を産んだ頃はもう少しスマートだったそうです。 私自身は痩せ形です。父がかなり痩身なので体形は父似かなと思います。 残念なことに痩せ形なわりにお尻は大きめです。 ただ膝と腰が悪いです。 膝は中学時代、身長が急激に伸びるときに一時的にスポーツをしてから、腰は祖父母の介護でいためました。 でも痩せていて長身のため、姿勢が悪かったこともあるかと思いますが、逆子との関係はわかりません。 質問者さんの他の質問も拝見しましたが、逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。 あまり参考にならなくてすみません。

kirakiraa
質問者

お礼

二度の回答を有難うございます。 私も長身細め(166センチ、46キロ)です。 >逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。 そうなんです。私も初めて聞きました。 お腹にいる時から、色んなことに気を付かないと赤ちゃんに影響が出るんですね。 お忙しいところ二度の回答を本当にありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

妊娠中臨月近くまで逆児でしたが、逆子体操などをするまでもなく、戻りました。9か月くらいまでは、胎児は羊水の中をくるくると泳いでいるので、妊娠中の場合はたまたま逆子の状態だったということらしいです。 さて、40年前ですが、私は今年で39歳になりますが、母の話によると、出産直前まで逆子だったのらしいのですが、その時の産婦人科の先生がマッサージしてくれたら治ったらしいです。 マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。

kirakiraa
質問者

お礼

>マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。 マッサージで治ったのは生まれる直前と言うことですよね? 変なことを聞いても良いですか? 回答者様、お尻はちいさくありませんか? 私のもう一つの質問も見ていただけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953273.html

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

逆子の原因は、はっきりとしたことはわからないと思います。 いろいろな要因があるので、一概に「これ」というのはないのではないかと思いますよ。 よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。 母体が冷えていると、骨盤内の血流が悪くなるので、頭を下にしている赤ちゃんは当然頭が冷えますよね。 頭が冷えると居心地が悪いと感じて、上のほうに頭を持ってくるらしい(つまり逆子になる)って聞きますね。 なので、足を温めたり、体を温めるような食生活をしたり、服帯をしたりと、冷えを改善することで逆子が直ることもありますよ。 やせていることと逆子の関係は、どうなんでしょう? 骨盤が狭ければ、逆子になりやすい場合もあるかとは思いますが、体重だけではなんともいえないと思いますよ。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。 これは私が検索したページでも見ました。 母も冷え症です。でも女の人の冷え性って多いですよね。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

こんにちは。 2児の母親です。 逆子の原因ははっきりとは分かっていない様です。色々と言われている要因は有るようですが・・・。 逆子を直せる助産師さんは居ると聞いたことがあります。 お腹に手を当てて抑えながらクルッと廻すみたいですが・・・。それで完璧に直るわけでは無いようですが、一時的には直るみたいですよ。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

逆子になるのは色んな原因があるみたいですよ。 昔はぞうきんがけをするとなおるとか、鍼灸でなおるとか、 逆子を直してくれる助産婦さんや先生がいたそうです。 (今も直せる方がいると聞いたことがありますが、かなりの 技術ではないかと思います) 以前検索した逆子のことが書いてあるURLを入れますね。

参考URL:
http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/sakago/
kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 臨月にはいっての逆子体操について・・・?

    36週目にはいりましたがまだ逆子が直りません。 逆子体操、外回転術(4回)など挑戦しましたがダメでした。 このままだと来週帝王切開の予定です。 赤ちゃんが無事に産まれるのなら帝王切開でもいいと思っていてもやっぱり不安です。 ぎりぎりまで逆子体操で頑張りたいと思っていますが、臨月にはいってから直った方いますか? アドバイスお願いします。

  • 逆子と外回転について★35週の初産婦★

    教えてください。 (1)外回転術は何週までしていただけますか? 過去質問を探しましたがはっきりした答えがわからないです。 体操をしていますが、左→右→左と向いてる方向は変わって逆子はなおりません。もともと、かなりの冷え性です。お腹も張りやすくて、6か月の時に早産しかけて張り止めの薬を飲みました。 (2)張りやすさも影響しますか? 私は思いつめる性格で、帝王切開を考えると体もこわばるのでなるべく「帝王切開」を考えないようにして生活していたんですが、主人には「帝王切開が何が何でも嫌という姿勢がみえない」と叱られて逆子が治らないのは私のせい??かと落ち込んでいます。 お姑さんが外回転や体操で逆子を直して(主人と兄弟を)出産したので主人は直せるものだと思っています

  • 逆子がなおりません(>_<)

    いつもお世話になってます。 現在30週に入ったところです。 2週間前から逆子体操をしていますがなおりません。 前に個人の産科医院に行ってた人は先生にひっくり返してもらったと 言ってました。今は総合病院に通ってますが、 助産院等で逆子だけなおしてもらう等出来るのでしょうか? 32週までは体操を頑張ってみるつもりなのですが、 次の検診でなおってなければ帝王切開の説明があると 言われたので、帝王切開はなるべく裂けたいので 何とか頭が下になってほしいです。 逆子体操以外に戻す方法なんでもいいので情報下さい。

  • 逆子はなおりませんか?

    出産予定日が平成18年1月28日でしたが、逆子が直らないので帝王切開で出産すると言われました。ある方に聞いたところ、昔は助産婦さんが逆子を直してくれたといわれましたが、そのようなところがあれば、教えていただきませんか?逆子体操はいまでも続けております。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 逆子です

    嫁が妊娠30週にはいりました。 医者から逆子と言われ、36週までに戻らなければ帝王切開と言われました。 なんとか逆子を解消する方策はないものでしょうか?

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • もうすぐ10ヶ月なのに逆子

    もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 逆子のなおし方

     現在34週の妊婦です。33週のある日突然いつにない激しい胎動が、、、そのとき逆子になってしまったようで、現在も逆子です。産院の方針で帝王切開だと言われてますがどうにか治せないかと思い質問しました。  産院では左を下にして寝る以外方法はないと言われましたが、諦めきれず助産院で逆子体操、お灸、三点倒立、半身浴の指導をうけて実践してはいます、、、。 火曜日には外回転術の予約を入れてますが35週なので難しいと言われてます。。。  上記の他に何か良い方法はないでしょうか?またこれらの方法でもより効果的な方法があれば教えて下さい。  よろしくおねがいいたします。