• ベストアンサー

まとまったお金を寄付したいと考えてます。

まとまったお金を寄付したいと考えてます。 しかし、このお金をどこに寄付しようか迷ってます。 いくら寄付だといっても、私のお金でありますし、 効率よく、世の中に役立てたいのです。 どなたか良い案がありましたら、おしらせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.2

ワールドビジョンをお奨めします。 この団体は集まったお金を現地に送るだけではなく 現地スタッフによりお金が有効に使われているかの チェックと報告がされているのが特徴です。 詳しくは下記のHPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.worldvision.or.jp/what.htm

その他の回答 (3)

• keiofan
回答No.4

皆さんのアドバイスと同じですが・・ 切り口を変えて たとえばこういった切り口はどうでしょう。 あなたが買いたいものを困っている地域で買うのです。 たとえば神戸に行って思いっきり使う。神戸は震災から 立ち直ったとはいえ、まだまだ大変と聞きます。 そこで正当な形でお金を使う。単なる寄付じゃないので 地元の方も堂々と受け取れますよね。 また三宅島が元気になったら現地を訪問するために貯金する こんな使いかって どうですか?

• takatozu
回答No.3

あなたがどこに関心を持っているのかで決めて良いと思います。  福祉、医療、学問、地域、国際、交通  等々 寄付を必要とする分野は多いです。  ちなみに、もし私が寄付できるような状況であれば、           児童福祉施設(養護施設)  に寄付します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

立派なお志で敬服しました。 寄付する先として、身近なところで、地域の福祉施設・養護施設など、他には、日赤・交通遺児育英協会、ユニセフなどの海外と各種考えられます。 貴方が、どちらの方面に関心があるのかで、寄付の対象も変ってきます。 一度、市の社会福祉協会などに相談されたらいかがでしょうか。