• ベストアンサー

よく授業中に意識がなくなりそうになります

この頃授業中に血液の話を先生がします。 普通に授業に関係のある話なら問題ないのですが、 先生の体験談とか、実際にやっていた事を話したとたんに気が抜けていって、冷や汗が大量に流れて、終いには倒れそうになって最終的に意識が無くなってしまいました。 意識が無くなった事が一回だけあるのですが、あとは持ちこたえているのですが、授業が手につかず、次の授業に差し支えてしまいます。 どうしたら意識がなくならなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにこの手のグロい話は、聴く人によっては大変不愉快なものです。 担任、あるいは、教頭といった人に話をしてみてはどうでしょうか? こんな精神的ショックを授業のたんびに受けていては身が持ちません。 また、この件以外にも、同じようなことがしばしば起こる、妙に打たれ弱いと感じるのであれば、精神科の医者に相談すると言う手もあります。こんなショックを我慢し続けていたら、本当に精神科の病気になってしまいます。 何はともあれ、どうにかその教員の暴走を止めるか、こっちで堀を深くするかしなければならんのは確かです。 できるだけお早めに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

「痛い」話がダメなんでしょうかね? パニック障害系でしょうかねぇ… http://utsu.jp/10a.html http://www.karacli.com/panicdisorder04.html http://www.panicgaido.com/ あとは慣れと 自分には起こらないという気持ちの切り替えが必要なのだと思いますが_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意識回復

    父が「脳動静脈奇形」という病気で倒れ意識低下のまま1ヶ月がたちました。目は開いている状態で声をかけると目を向けるような感じがするのですが、先生の話では痛みが感じてないので、意識は回復してないそうです。家族の方・身の回りの方でこんなことをしてあげたら意識が回復したという体験談があれば教えてください。今は父に話かけたり、今日から父の好きな曲を聞かせてあげています。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 好きな人に自分を意識させるには?

    26歳男です。 最近私のことを気になっているらしいAさんがいます。こんな事ははじめてで、それを知ったとたん私もその人を結構意識するようになりました。 この話は今回の相談とは直接関係無いのですが、自分のことを想ってくれる人はやはり気になるものですよね? で、本題ですが、今気になっているBさんがいます。まだ3回ほどしか会ったことはないのですが。 この手?を使って、私もBさんに気持ちをそれとなく伝えようと思います。 そうすれば特に意識しない人でも少しは意識してくれるかなーと思います。全く脈なしなら諦めますが^^; それか全く悟られないようにさりげなく責めていったほうがいいのでしょうか?

  • 「好きだ」と言われると相手を意識する?

    ほぼタイトルの通りなのですが、特に女性の方のお話をお聞きしたいです。 恋愛感情を持っていない異性から「好きだ」と言われていると相手を意識するようになることってありますか? また相手を好きになったり、この人とは付き合うことはないだろうと思っているような相手と付き合うなんてことになったことってありますか? たくさんの方の経験、体験談など聞かせていただきたいです。

  • 水泳の授業

    中学生の時です。僕の学校では水泳の授業の時は男子と女子が一緒に授業を受けていました。 ある日、泳ぎ終わったのでプールサイドへ 上がろうとプールサイドへ手をついて水中 でジャンプをしました。しかし、その時に水の圧力で水着が膝の近くまで下がってしまいました。泳ぐのに夢中で水着の紐 が緩くなっていることに気が付かなかったのです。しかも、運が悪いことに水で濡れていたせいで水着がぐしゃぐしゃになって すぐに履き直せなかった上に、女子が目の前を歩いていたため見られてしまいました。もしかしたら、一番見られてはならないものも見られてしまったかもしれません。 皆さんも水泳の授業で経験した恥ずかしいい体験はありませんか?特に女性の方の体験談をお願いします。

  • 意識(顕在意識)と無意識(潜在意識)の境界はどうなっているか?

      意識と無意識の関係を表した図を、見かける事があります。 それは、頂点が上の正三角形の上部1/3ぐらいの三角形が、意識であるとし、 残りの下の部分が無意識である。とした図です。 または、次の様な図も見かけます。 氷山の、水の表面に飛び出した部分が意識で、水の中に隠れている部分が無意識という図です。 しかし、自己の意識(無意識)を観察し、本を読んだり、考察した結果とてもそうとは思えません。 まず、 意識と無意識の境界ははっきりした物なのか? ぼやけてはいないか? 境界は、一定の位置ではなく、揺れ動いてはいないか? という疑問です。 さらに、意識と無意識の位置関係です。 本当に三角形の様な形で示されるのか? 無意識に底はあるのか? その関係は、卵の白身と黄身の関係の様に、意識が、無意識に包まれている関係ではないか? と言う疑問です。 問いが唐突なので、自分が疑問に思った点を、考える素材として提示したいと思います。 一つには、修行僧の瞑想の体験談の話です。 体験談によると、徐々に、心の深い所に降りている様な印象を受けます。 本当に、意識と無意識の境界をはっきりした物としていいのでしょうか? 一つには、サブミリナル効果です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C これを考えると、無意識は、意識以上に現実を、認識している様に感じます。 無意識が意識の下にあるという認識は正しいのでしょうか? 一つには、意識を失うほど酔っぱらった場合の行動です。 酒場から、自分の家までどう帰ってきたか分からないのに、財布にはタクシーの領収書が入っていたりします。 無意識は、意識が眠っている場合に、自動的に前面に出るのでしょうか? 一つには、意識の発生起源です。 意識より、無意識の方が先に発生したと考えられます。 意識は、何のために発生したのでしょうか? 等々・・・ 自由に、意見、感想等、お書き下さい。  

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 国語の授業のことについて

    こんなところで質問するなんてずるいと思いますが、今度、国語で行ってみたい場所のスピーチを発表する授業があります。私はハワイに行きたいのですが、体験談を言わなきゃいけないんです。実は私にはお父さんが居なくて、お母さんから聞きましたが、新婚旅行の時にハワイに行ったそうです。でも、その事を言うと、私に、今でもお父さんがいるみたいな言い方になってしまうんじゃないかと思って、、、国語の先生も私にお父さんが居ないことを知っているので、気まずいというか。 ちなみに、今は授業中です。すみません。 今、一応考えてみました。 「私の親が、昔行ったことがあって、凄く楽しくて暖かかったと行っていたからです。」 って書いたんですが、どうですか? そしてこれを、1分から一分半で読まなきゃいけません。 ハワイについてまとめたものを書いてくださる方いらっしゃいますか?無理言ってスミマセン。 ①行きたい場所をクイズ形式にする。(3つ) ②思いを伝える エピソード、魅力、他の場所との違い。

  • 授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学)

    授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学) アメリカの大学に留学中です。 大学で取っている授業の一つに、先生のやり方が非常に不公平で、内容に納得がいかなく、評価の仕方にも不満の強いものがあります。明らかに先生の側が間違っているのに、学生が間違っているかのように言われ、どんどん減点をされたりもします。しかも、先生の気分で評価や授業・試験の内容がコロコロ変わるので、ねらいも定まらず、学生として非常にやりにくいです。 このままでは、評価も正当なものにならないと思うので、いずれ学部長など上のほうの先生とお話をしたいと思っていますが、その前にこの授業の先生とある程度話し合う必要があるようです。しかし、率直に言って、かなり気分屋で意地悪なところのある先生なので、下手な出方をすると、かえって悪い結果にもなりかねません。 どのような言い方で、この授業の先生に話をしたらいいか、アドバイスをいただけませんか? また、このような納得の行かない授業や、成績などへの不満を、上のほうの先生に話したことのある方がいらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。

  • 授業 理解力をあげるには

    あまりの理解力のなさにあきれてます。 一生懸命集中して先生の言っていることを一言逃さず聞いているつもりなんですが、 聞き逃していたり、少し話が複雑になると途端に理解できなくなりちんぷんかんぷんになります。 たとえば、基本としてDとLの型があってDもLもαとベーターがある。型が二つになると、Dのα型とLのβ型の場合は・・・・・、と。 そういう話の間にちょこまかいろんな条件が入ってきたらとたんにお手上げでわからなくなります。何を言っているのかわからなくなります。 ICレコーダーで一回授業をとってみると、話逃してたり、聞き取り理解することできてなかったり。当面は、ICレコーダーでカバーします。 他の人が授業について話ているのを聞いていると、私は他人より、極端に理解できてないんです。 本を読んで理解する力も劣ってます。 どうすれば、理解力あげられますか? んです。

このQ&Aのポイント
  • NECタブレット、PC-TE710KAWの純正ACアダプターの型番を教えて下さい。
  • NEC PC-TE710KAWの純正ACアダプターの型番についてお知りになりたいです。
  • NECタブレットのPC-TE710KAWにはどのような型番の純正ACアダプターが使用されていますか?
回答を見る