• ベストアンサー

メールスプール

Sarukanの回答

• Sarukan
回答No.2

立ち上げているメールサーバーを経由するメールであれば 自ドメイン、別ドメインを問わずCF(sendmail.cfではなく)の USERTABLE_MAPS='ドメイン1:hash:ファイル1 ドメイン2:hash:ファイル2 ...' の設定を使用すればメールを特定ユーザーにスプールしたりする事が可能です。 ただし、この設定はドメイン1つごとに参照する外部ファイルをひとつ必要とし、 そのためには下記のような条件と事前作業が必要であるので注意してください。 (なお、作成外部データベースファイルをあとで更新しても sendmailを再起動する必要はありません) [条件] ・new Berkeley Database(New Berkeley DBライブラリ)がインストールされている事 ・makemapコマンドが使用可能である事(makemapオプションがある事) [事前作業] 1.外部ファイルをviエディタ等テキストエディタで作成 [外部ファイルの書式] ユーザ名1:maildrop ユーザ名2 ユーザ名2:maildrop ローカル2 (cf)ローカルドメインのファイルを作成する場合には、「maildrop」の部分を 「mailname」となるので注意. 2.makemapコマンドにより作成したテキストファイルをデータベース化する [コマンド書式] makemap hash ファイル名.db --- と、使用方法は以上なのですが若干難しい作業となりますので 参考例をあげておきます。 [スプール例] user1@another.dom(外部ユーザー)を user1@local.dom(ローカルユーザー)へ user2@other.dom(外部ユーザー)を user1@local.dom(ローカルユーザー)へ user3@another.dom(外部ユーザー)を user2@local.dom(ローカルユーザー)へ user4@local.dom(ローカルユーザー)を user1@local.dom (ローカルユーザー)へ user5@local.dom(ローカルユーザー)を user5@another.dom(外部ユーザー)へ [sendmail.def内の設定] USERTABLE_MAPS='another.dom:hash:/etc/ut.dom1 other.dom:hash:/etc/ut.dom2 local:hash:/etc/ut.dom3' [/etc/ut.dom1の内容] #user1@another.dom(外部ユーザー)を user1@local.dom(ローカルユーザー)へ user1:maildrop user1 #user3@another.dom(外部ユーザー)を user2@local.dom(ローカルユーザー)へ user3:maildrop user2 [/etc/ut.dom2の内容] #user2@other.dom(外部ユーザー)を user1@local.dom(ローカルユーザー)へ user2:maildrop user1 [/etc/ut.dom3の内容] #user4@local.dom(ローカルユーザー)を user1@local.dom (ローカルユーザー)へ user4:mailname user1 #user5@local.dom(ローカルユーザー)を user5@another.dom(外部ユーザー)へ user5:mailname user5@another.dom --- さて、ここからが本題です(長い前置きだった・・・(苦笑))。 お望みの設定は次のようにしてください。 [sendmail.defの設定] USERTABLE_MAPS='local:hash:/etc/ut.dom' [/etc/ut.domの内容] #fax.*@local.dom宛のメールをfaxへスプールする fax.*:mailname fax [makemapの実行] makemap hash ut.dom.db --- 以上、長くなりましたがスプール設定のやり方ですが、 まれに「hash」ではうまく動作しない事があります。 その場合には「btree」で作成してみてください。 どちらでも機能や記述に差違はありません。 また、条件に当たるオプションやソフトがない場合、 makemapのオプションはR8以上のsendmailに梱包されています。 ただ、Linux用の「new Berkeley Database」が入手方法は残念ながら分かりません。 すみませんがnew Berkeley Databaseのほうは自力で探してみてください。