• ベストアンサー

Accessで作成したデータ内容をExcel に出力したい

AccessからExcelのファイルを起動し、Accessのクエーリの 内容をExcelのきめられたセルへクエーリの内容を出力したいのですが? とりあえずExcelを起動するところまではできるのですが、クエリーの 内容をセルを指定しながら出力が出来ません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

DDEが使えるんじゃないでしょうか? 詳細はヘルプでDDEを検索してみてください。 データだけならオブジェクト使うよりも簡単だと思います。

asa484
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

noname#1125
noname#1125
回答No.1

データベースのクエリーってやつでしょうか? エクセル2000ですと”データ”メニューの”外部データの取り込み”の ”新しいデーデベースクエリーの作成”でデータソースの種類を選択(アクセス) します。アクセスデータの保存場所を選んで開きます。 ウィザードが開きますのでデータの列を選択して”>”ボタンを押して 追加していきます。途中抽出条件なども指定できます。 ウィザードを終了する時に”エクセルにデータを返す”のラジオボタンを チェックして完了を押すと ”エクセルへの外部データ取り出し”ダイアログが出て挿入する 最初のセルを選べます。  見当違いな回答だったらスミマセン。

asa484
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がやりたいのは、アクセスから(GetObject関数を使い) エクセルのファイルを読み込み、アクセスで作られたデータを落とし込み たいのですが?他に良い方法があれば?

関連するQ&A

  • ACCESS Excelの出力について

    stressmanといいます。 実は、ACCESSでクエリをExcelへ出力をしたいのですが、 ここで、既存のExcelのファイルのセルを指定して出力 というこはできるのでしょうか? 選択クエリで必要な情報を抜き出し、そのクエリを 「営業報告書.xls」というファイルのあらかじめ記載して ある「顧客名」「住所」のセルに格納していきたいのです。 マクロで「コマンド実行」-「Excel出力」を使って みたのですが、新しくファイルを開き、クエリのデザイン そのままで出力されます。 宜しくお願いします。

  • AccessからのExcel出力

    お世話になります。 Access2010 フォームに「Excel出力」ボタンを設置し、押すとクエリの内容を Excelに出力するツールを作成しました。 具体的には、ボタンを押すと出力先を指定するダイアログを表示し、 フォルダが選択されたら、そのパスを取得し、そこにExcelファイルが 作成されます。 出力されるファイル名は「情報_yyyymmdd.xlsx」です。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, "Q_Dummy", strFolder & "情報_" & Format(Date, "yyyymmdd") & ".xlsx", True, "" strFolderは、ダイアログで選択されたパス Q_Dummyは出力するクエリ <質問1> 上記にて問題無く出力はされますが、例えば今日だと「情報_20160704.xlsx」 というファイルをデスクトップに作成したとします。 で、再度デスクトップに作成しようとした場合「既に同じ名前のファイルが あります、上書きしますか?」というメッセージは表示されず そのまま上書きされてしまいます。 DoCmd.TransferSpreadsheet acExportを実行する前に、事前に出力先の パスに同ファイル名が存在していないかチェックした上で、手動で 「上書きしますか?」のメッセージを表示させる必要があるのでしょうか。 <質問2> 「そのまま上書きされてしまいます。」と書きましたが、実際には マージされてしまうようです。 例えば、2レコード抽出されたクエリの内容を出力し、そのExcelを開いて 表外に「ああああ」と入力します。 次に条件を変えて3レコード抽出されたクエリの内容を出力します。 そうすると、ちゃんと3レコードの内容が出力されていますが 表外に入力した「ああああ」は残ってます。 ※画像1 また、表内のセルに「AAAA」と入力し、そのセルに色付けした状態で、 再度出力すると、「AAAA」は上書きされますが、色は付いたままです。 ※画像2 という結果から、  ・ファイル自体が作成し直される訳ではない。  ・上書きされる部分はあくまでもクエリの内容(表内)の部分だけ   であり、書式や表外の部分については上書きされない。 ということになるかと思います。 その認識で問題ありませんでしょうか。 上書きされないように(そもそも同じファイル名にならないように) ファイル名を「情報_yyyymmdd_hhmmss.xlsx」にすればいいかとは 思うのですが。。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • AccessからExcelの出力について

    お世話になります。 AccessのテーブルデータをExcelへ出力をしたいのですが可能でしょうか? 詳細は、既存のExcelのファイルのセルを指定し、罫線を描いたり、データ型を指定したり、フォント、文字サイズ、セルの背景色、ヘッダーの指定、印刷時の用紙サイズ、印刷時の余白の設定なのですがAccessから操作できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Access2000クエリーをExcelに出力するとExcel95で作ってしまいます。

     Access2000でクエリーをExcelに出力するとファイルをExcel95バージョンで作ってしまいます。Excel2000で作ったファイルを開くとき、その出力されたファイルのデータを参照するように組むと、「ファイルが読み込めません」とメッセージが出て参照してくれません。 Access2000でクエリーをExcel2000で出力させる方法はあるのでしょうか?

  • accessで作成したクエリーをエクセルに出力する時の問題

    アクセスで作成したクエリーをエクセルに出力します。フォームに作成したコマンドボタンを押すと、マクロが起動して、マクロで指定してあるフォルダにエクセルが出力されます。出力先にすでに同名のブックがある場合、「すでファイルが存在しています。上書きしますか。」と、いうメッセージが表示されますが、このメッセージを表示せずに無条件ですでに存在するファイルに上書きをしたいと思います。 メッセージを表示しない方法はありますか。一番いいのは,マクロ内でこのメッセージの非表示を指定できるのがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • accessからExcelテンプレートへの出力

    お世話になります。 accessのクエリ内データをテンプレExcel内の指定セルに出力したいです。accessVBAで以下の流れで作成したく。 ①accessでクエリ抽出(複数レコードに顧客ID、所属、売上げ額) ②テンプレExcel内の顧客ID、所属、売上げ額をそれぞれのセルに入力 ③1人分が出来たら、ファイル名「顧客ID+"売上表".xlsx」で保存先「フォルダA」へ保存したい。 ④同様にクエリ内の他の対象者もExcelファイル作成し、「フォルダA」へ蓄積したい。 ⑤可能であれば、「フォルダA」内のファイルをメールで一括送信したく、ファイルパス名リストも別エクセルに出力したい。 説明が拙い部分もあるかと思いますが、何卒お力をお貸しいただけないでしょうか。

  • Access2010クエリーのExcel出力書式

    Access2010で作成したクエリーをそのままの書式でEXCELに出力するVBAを組みたいと思っています。VBAは下記のとおり書いてみましたが、クエリーで表示される書式(ある列はカンマ、ある列は日付形式など)をそのまま移すことができません。このVBAをどのように変更したら、クエリーそのままの書式で出力できますでしょうか? '''''QUERYを指定 Dim varQE1 As Variant varQE1 = "QE1_List" 'QUERY名 '''''日付つきファイル名を指定 Dim varExcelPass As Variant varExcelPass = "C:\List_" & Format(Now(), "yyyymmdd") & ".xls" '''''ファイル変換出力 DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel9, varQE1, varExcelPass, True

  • アクセスからエクセルのテンプレートへの出力

    お世話になっております。 アクセス(クエリ)から テンプレートファイル(エクセル)へ ユーザー単位で出力するには どのようにすれば良いでしょうか? QRY_出力: ユーザー名|ユーザーID|商品|単価|数量|日付 という表示クエリがあり、 このクエリから ユーザー名毎(もしくはユーザーID毎)に テンプレートファイル(エクセル)の「出力Sheet」へ出力した上で、 [ユーザー名]_出力日.xlsx という名前で別名保存したいです。 ※商品×1のユーザーは1レコード  商品×2のユーザーは2レコード・・・の出力のイメージです。 初心者につき、つたない説明かもしれませんが、 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • アクセス2013でエクセルにデータを出力したい

    はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。 アクセス2013で作成したテーブルをエクセル2013に出力させたいと思っています。 出力する場所が、1行ごとに出力するセルを指定したいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。(うまく説明できないので下記のテーブルイメージと出力エクセルイメージを見てください。) あわせて出力イメージの合計はH列になっていますが、これは可能であればの範囲で、一番やりたいことは、メーカーAの後数行あけてメーカーBにしたいのです。 ちなみに例ではメーカー名は2メーカーですが、実際には数十個あります。 よい方法があれば教えてください。 VBAは勉強中なのでなんとなくは読み書きできます。 よろしくお願いします。 ~テーブルイメージ~ メーカー名  2014/6/1  2014/6/2,2014/6/3  合計 ----------------------------------------------------- メーカーA     2    1    1     4 メーカーB     1    1    1     3 ~出力エクセルイメージ~ A       B    C    D   ・・・ H   1 メーカーA     2    1    1       4 2 3 4 5 メーカーB     1    1    1      3 6 7

  • AccessのデータをExcelに簡単出力するソフトまたは方法

    AccessのデータをExcelに簡単出力するソフトまたは方法を知りませんか? ExcelのセルにAccessの選択したデータを簡単出力できるソフトまたは方法を探しています。

専門家に質問してみよう