• 締切済み

筋トレについて。

腹筋運動などの筋トレはこまめにするのとまとめて行うのどちらが良いのでしょう? 私はパソコンの起動時間や電子レンジの待ち時間などに10回くらい×数回/日をこまごまと行っているのですが、 まとめて数十回するのと差はあるのでしょうか? ちなみにダイエット目的で軽い気持ちで行っている程度です。 運動系の理論に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

自重の筋トレですと出来なくなるまで行うと効果があると思います。 ですので、数をこなすトレーニングが良いと思います。 ですが、トレーニングをまったく行わないよりは、10回を小まめに行う事で効果があると思います。

関連するQ&A

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

  • 筋トレってどのくらいやった方がいいのですか?

    私は20代半ばの女性です。 就職して2年で10キロ以上太ってしまい、 最近本当にヤバイと思って、ダイエットをはじめました。 昔からダイエットはしていたのですが、 だいたい食事制限が主で、ダイエット→リバウンド→ダイエット・・・の繰り返しで、太りやすく痩せにくい身体を作ってしまったと思ったので、 食事管理と筋トレ、軽い有酸素運動を並行してすることにしました。 以下が今、私が取り組んでいるダイエットメニューです。 **************************** 朝:(食事)パン 1つ   (運動)なし 昼:(食事)普通の食事(気持ち残す程度)   (運動)階段のくだり(13階から1階まで)×2回 夜:(食事)サラダ or カロリーメイト   (運動)5キロのダンベル持ち上げ10回×2      腹筋・背筋30回×3      腕立て15回×3      ダイエット用エクササイズ10分×2      小走り30秒×5 ***************************** 今1週間くらいやっています。 まだ1週間なので、あまり効果は見られませんが、、、 腕や腹筋が軽い筋肉痛にはなっています。 このメニューで健康的に痩せるでしょうか?? もうリバウンドしないようなダイエットがしたいのです!! そのためには、「筋肉」だと思ったのですが、、、 筋肉がつくでしょうか・・・? まだまだ足らないなど、やり方が間違っているなど、ご意見お願いします。 ちなみに、、、運動時間は30分~1時間程度です。

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • 素人の私にも筋トレ+プロテインは効果あり?

    週1度ジムに通って、1時間強筋トレ+1時間ほど有酸素運動をしています。 目的はダイエットのためで、職業は普通のOLです。 リバウンドしない身体を作るために、 筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいと考えているのですが、 効率よく筋肉を付けたいなら、 ジムで筋トレした後、すぐにプロテインなどをとると良いのでしょうか? 私のような素人なら、鳥のササミやきな粉で十分でしょうか? それとも、週1度程度の筋トレでは、幾らたんぱく質をとっても意味がないのでしょうか? 無理をすれば、週2回ジムに通えますが、無理をしてでも2回は通った方が良いですか? あと、基本的な質問ですが、 たんぱく質をとって、数時間後に筋トレでは、 筋肉を付けるのが目的の場合はあまり意味がないのですよね? 腹筋だけは、足上げと胴上げをゆっくり10回ずつ、ほぼ毎日寝る前にしています。 10回程度では意味ないでしょうか?^^; 色々聞いてしまって申し訳ありませんが、 何についてでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレについて

    筋トレについてなんですが、超回復という現象がありますよね。 あれは、数時間に及ぶ運動を行ってはじめて意味がある、というか用いられる言葉なのですか? 例えば自分は、夜寝る前に数十分で腕立て腹筋スクワットなどを50回程度ずつ繰り返し行っているのですが、このような気休め程度の運動でも超回復については考えたほうがいいのでしょうか? そもそも、自分は体慣らしというか、なんとなくやっているこの習慣なのですが、こんなちょっとの筋トレでも筋肉はつくのですか

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。