• 締切済み

ヘッドホンとスピーカーから

ヘッドホンを繋いでもヘッドホンとスピーカーの両方から音が出てしまいます。 使用しているPCはvaioのVGC-M54B/Sです。 以前もこのヘッドホンとPCで使っていたのですが一度掃除の時に移動する際に外してしまって、再びつけてみると現状になりました。 お手上げ状態です…どうか知恵を貸してください。

みんなの回答

• chiki777
回答No.2

まったく詳しくないので推測ですが、 ヘッドホンのプラグを差し込んだとき、 通常なら自動的にスピーカーからの出力をやめ、 ヘッドホンへの出力だけになりますよね。 ということは、何らかのセンサーかスイッチで、 ヘッドホンが差し込まれたことを機械が認識するわけですが、 掃除の際に、変な抜き方になったんですよね? なので、その際に、センサーかスイッチが壊れてしまったと考えました。 プログラム(ドライバ)の不具合は、その可能性を完全に否定できませんが、多分、ないと思います。 というわけで、 貴方がヘッドホンの差し込み口の構造に詳しければ、 自力で修理可能な可能性が有りますが、 それには恐らくパソコンの分解が必要と思われます。 自力修理のリスクを考えると、 メーカーへ修理を頼む方が早いのではないかと思ったわけです。 あるいは、 USB接続の音声出力装置を購入し、 これにヘッドホンを刺すとか、そういうこともできるかもしれません。 「USB スピーカー」で検索してみて下さい。 修理に出すと、 パソコン内のデータが消えるとか、勝手に中を見られてしまうとか、そういう恐れがありますので、 人に見られても良い、バックアップも取ってある、ということなら修理の見積をもらうと良いと思います。 と、こんな感じでいかがでしょうか?

helloway
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 無知な私にもとても分かりやすかったです。 試しにUSBサウンドアダプタというものを購入してみようかと思います。 とても助かりました。本当にありがとうございます。

• chiki777
回答No.1

修理に出すか、 自力で修理するしかないと思います。

helloway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば具体的にどういった症状なのかも教えていただけますか? その上で判断したいと思います。