• ベストアンサー

ベースの購入(初心者)

初心者は楽器店で新品を買うのがいいという意見が多いみたいですが、 わたしの住んでるところで、自力で行ける楽器店にはベースが4本くらいしか置いてなくて、 その中には初心者にお勧めというものがありませんでした。 ハードオフには初心者にもお勧めというベースがありました。 そこで、東京などに行って新品を買うかハードオフの中古品にするか、どちらがよいのか悩んでいます。

  • hrock
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初心者用ベース。 初めてやる人という意味で考えてみれば、3万円以内のベースということでしょうか?その人のやる意欲により金額の変動があるかもしれませんが・・・。 御茶ノ水の楽器屋さんに電話して、相談してみて、 郵送してもらうと言うの手段もあります。 それには、予算設定が重要なのと、どんなジャンルの音楽をやりたいのか?BZのコピーがしたいとか?外国アーティストをコピーしたいとか? その旨を楽器屋さんに伝えて探してもらうのがいいのではないでしょうか?ベースの種類もいろいろありますからね。 ロックをやりたいのか・フージョンをやりたいのかはたまた、 それ以外なのか?これは重要です。 初心者は、ハード〇フさんで、安易に買うのは・・・ あまりオススメできません。 なぜならば、どこか不具合があっても、お店の人が気づいていないこともあるし、保証がありません。そのリスクよりも、ちゃんとした 楽器屋さん(楽器店の通販などを利用されて見てはいかがでしょうか? 当方。ギター暦30年

hrock
質問者

お礼

郵送という手段があるんですね。 けどお茶の水は楽器店がたくさんあるということで、 どの店がよいかは電話ではわかりづらそうですね^^; 自分で弾いてみるのも大事らしいので、 いつか自分で行って選んできたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

初心者用ベースとはショップ側の宣伝文句であり、 メーカー側はそれを意識した低価格帯のモデルを流通させているだけです。 楽器を構成させるパーツは初心者に手頃な低価格帯も、 プロユースの物も同じで、 どれも外せないものがほとんどです。 では、 価格がなぜに異なるかというと、 それぞれのパーツ単品の質や木工芸品としての加工賃の差でしょう。 地元のショップに4本もあって、 その中の1本が気にいって、値段も予算内であればそれでも大丈夫です。 東京お茶の水にいって、 交通費を浮かせるだけの良い買い物をしたということもアリでしょう。 ハードオフにも掘り出し物があるとは聞いたことがあるのですが、 正直、 その目利きは初心者には難しいと思います。 アフターがしっかりしているメーカー・ショップの通販という手もありますが、 ベストは、 ・しっかりとした予算 ・個体差もわかったうえで品揃えのあるショップで比較して購入 ・触って、音を出して、ショップ店員に音だししてもらって感触を確かめる ・できれば、ベースに詳しい友人、先輩を連れだす と思います。

hrock
質問者

お礼

ハードオフにあったのはフェンダージャパンのJB62-58というものだったのですが、 やっぱりわたしのような初心者では目利きはできませんよね^^; いつか東京などに行って詳しい人に教えてもらいつつ選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者 初めてのベース購入

    以前から友達がベースをやっていて 「やってみたいなー」と思ったので高校で軽音部に入部しました。 部に楽器はドラムしか無いのでベースは個人で購入しなくてはいけないので購入しようと思ったのですが ドレミしか引けないような初心者なのでベースの知識がほぼ無い状態です こちらの掲示板でいろいろと学ばせてもらっているんですが 購入する時にいまいち解らない事があるので教えて欲しいです;; サクラ楽器の初心者セットはあまり評判がよくないようなので 楽器屋で買おうと思うんですが楽器屋で初心者セットは売っていますか? それと楽器屋以外でも安心して買えるサイトなどあれば教えて貰いたいです 先輩達には「うちらのはセットで2万くらいだった」と聞いたのですが 2万もあれば必要な物はそろうのでしょうか? やはり4~5万かかりますかね?;

  • 安くて初心者に丁度良いベース

    前に「ベースを弾くのにアンプは必要なんですか?」という質問をしたものです。 ベース本体も買わないといけないのですが、お金が無いため、雑誌などに載っている初心者向けのセットみたいなものを買おうと思っていたんです。ですが、過去の質問などを読むと、安いとあまり良いベースでは無いようなので・・・ 楽器屋に行って直に見て探そうと思っているのですが、お勧めの初心者向けのベースなどありますか? 1万5000円~2万ぐらいだと、やはり良いものは無いですかね?回答よろしくお願いします。

  • ベースを購入しようと思うのですが…

    ベースを購入しようと思っているのですが、 新品 グラスルーツ フォレストベース 中古 フェンダージャパン ジャズベース どちらがいいと思いますか? ベースに触れた事もない初心者ですが、回答お願いします。 予算3~4万で他にオススメがあればそれも教えて頂ければ幸いです。

  • ベース初心者

    ベース初心者 バンドに誘われてベースを始めようと思っています 島村楽器店のBUSKER`Sのジャズベースを初心者セットで買おうと思っています この楽器でライブ(もしくはスタジオでメンバーと練習)をするぐらいはおかしくないですか? おかしいとすれば、出来るだけ安価でおかしくないものを教えてください

  • 【初心者向けベース購入について】

    【初心者向けベース購入について】 大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。 今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。 段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。 そこでいくつか質問です。 ・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか? ・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど) ↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。 ・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか? みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 初心者のベース

    サクラ楽器でギターを買って失敗したのでベースはサクラ楽器以外のところで買おうと思っています。どういうベースが初心者に向いてますか?

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • IbanezのベースとSquiarのベースの質

    ある楽器店で 「中古のIbanezのベース+ベースを弾くための必須品」 のスターターセットというものが20970円で売っていました。 (ベースそのもののメーカー希望価格はわかりません) その楽器店には「新品のSquiarのベース」も 新品セール?的なもので値下げされています)29800円で売っていました(メーカー希望価格は40000円ほどで 限られたお年玉の中でできるだけ 安く、質のよいものを選びたいです。 上の二つのベースではどちらのほうが質がよいと思いますか? (ここでいう質とは ・音が良い ・ヘッドとボディの重量バランス(ヘッドが重過ぎないほうがよい)=弾きやすさ ・耐久性がある  ということです。)

  • 初心者ベース購入について質問

    この度はベース購入について質問させていただきたいです。 私は現在高校2年の女子なのですが、今までベースやギターといった楽器はやったことがない初心者です。 邦ロックがすきなのですがピアノやらサックスやらはやってもバンドを組む機会がなかったので諦めてたんですが、来年は高校生活最後ですし最後に少しは青春してみようということで 毎年9月25日に行う文化祭にむけてコピーバンドを組むことにしました しかしながら初心者ゆえにどんなベースを買っていいかもわからないですし、 おすすめの初心者入門書なども教えて頂きたいので質問させてもらいます ↓とりあえずこんな感じです ____________ 約1年後、ユニゾンスクエアガーデンというバンドのコピーでベースを担当。 右利き 初心者、 コードはほんの少ししか読めない 身長148センチ 予算は4万~6万程度が希望ですが多少の上下は大丈夫 高校卒業しても続けるかは微妙なところ ____________ よければ回答お願いします。

  • 初心者のベース購入について

    初心者のベース購入について 今高校1年生です。 友人に勧められてバンドを始めようと思って、今ベースの購入を考えています。 近所の楽器屋さんに行ったら、19800円の初心者セットと34800円の初心者セットが 売っていました。 ネットで調べた結果、初心者セットは、全体的に安いだけの事がある、みたいなことや ベースに慣れてくると、音が悪い事に気付いて、高いものがほしくなってくる、と 書いてありました。 自分も19800円の方は「安かろう、悪かろう」何だと思います。 しかし、34800円の方は フェルナンデスのRJB380 スターターセット というやつで、 定価は、44800円なのが34800円で売っているという状況です。 このベース本体が、公式サイトで調べたら定価が39800円だったので、 とても良さそうに見えます。 5万円位本体につぎ込めば、初心者がベースに慣れた際も、十分満足できるものが 買える、というのをネットで目にしました。 これは、本当なのでしょうか? もちろん、楽器というのは、高いものはやはり高いだけの事があるという事は、 分かっています。しかし、自分はベースを始めようと思ったものの、 挫折しないとは限らないので、5万円も、多分アンプなどを入れたら6万円近く出すのは なかなか決心できません。 今の自分の状況はこのようなのですが、皆さんにいくつかお尋ねしたいです。 ・まず、34800円のスターターセットはいいものだと思われるか? ・もし、本体に4~5万円位かけて、アンプなどの周辺機器を買うと合計どのくらいの値段になるのか? (アンプは家で練習するためのものなので、そこそこの物で構いません) (要はセットではなくバラバラに買うとどの位になるか?) です。 自分が出せる予算はがんばって6万円、出来れば高くとも5万円までに済ませたいです。 皆さんが考えるベストな選択とは、どのようなものですか? 教えてください。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう