• 締切済み

定期昇給とベースアップの具体的事例を教えてください

新聞などに春闘関連の記事が出ていますが、その中で『定期昇給』『ベースアップ』と言う言葉がよく使われています。なんとなく意味はわかるのですが、どこがどう違うのかよくわかりません。世間一般の賃金体系、定期昇給、ベースアップなどについて具体的に教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

 昇給というのは、基本給や各種手当(管理職手当、家族手当など)を就業規則や給与規定などの定めるランクに応じて増やしていくことをいいます。毎年昇給することを定期昇給といいます。  昇給についても、賞与と同様、昇給させることを使用者に義務づけている法律の規定はありませんので、昇給させるかどうか、させるとしてどのような内容にするかについては、労使の合意で自由に決めることができます。  ベースアップ(略してベア)というのは、物価の上昇があった場合などに、基本給や手当の絶対額を一斉に一定の率で引き上げることをいいます。ベースアップについても、昇給と同じく法律の規定はありませんので、具体的には労使の合意で決定されます。 つまり、定期昇給は賃金制 度として賃金表に従って行われるものであり、ベースアップは毎年団体交渉で賃金表の書替えを行うものとして考えられます。 下記のヘージに詳細な説明があります。

参考URL:
http://www2.begin.or.jp/combox/wn2.htm
回答No.1

以前、私の会社の組合からきいた話です。 定期昇給とは、年功序列に賃金設定がされている場合に有ります。 今年の定年退職者がもらっていた給与は来年は払う必要がなくなりますが、新入社員には定年退職者がもらっていた給与ほどは払いません。したがって、その余った分を現在働いている人に分配するということです。 つまり、経営側が払う総支払額(ファンド)は変動しないけれど従業員各人の給与が増えるということです。 一方、ベースアップ(ベア)とは経営側が払うファンドを増やし、従業員各人の給与を増やすことだそうです。 従業員総数の増減もありますので、具体的な計算方法は判りませんが基本的な考え方は以上の通りだと思います。

関連するQ&A

  • 定期昇給とベースアップについて

    定期昇給とベースアップについて 春闘において定期昇給が焦点となる、とニュースでやっておりましたが、 サラリーマンになって早2年。。。恥かしながら、二つの意味と違いがイマイチよく分かっておりません。 どなたか分かりやすくご解説いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 定期昇給とベースアップ・・・どう違う?

     春闘などのニュースで、「定期昇給には応じるが、ベースアップは見送り」(逆だったかな?)とか報道されるのを、よく耳にしますが、“定期昇給”と“ベースアップ”は、どう違うのでしょうか?  景気がいいと、一、定期昇給に加えて、二、ベースアップと、ダブルで給料が上がるのですか?

  • ベアと定期昇給について

     最近の新聞やホームページ等で、「○○社、ベア(=ベースアップ)なし」 といった記事が見受けられますが、ベースアップと定期昇給というのは何が 違うのでしょうか?

  • みなさんの定期昇給とベースアップはどうですか?

    まもなく昇級の時期ですが、みなさんの定期昇給とベースアップはどうでしょうか?良かったら、現状の給料とともに教えてください。 また、不況ですが、ベースアップ、定期昇給とも無し(つまり今と全く同じ給料)という人はいらっしゃいますか?

  • 春闘のベースアップについて教えてください。

    新聞やニュースで春闘の話題が取り上げられるようになりました。 うちの会社の定期昇給は5000円ですが、これが今年5000円から6000円へと定昇が1000円増えるのと1000円のベースアップが行われるのとどういう違い、社員にとってのメリットがあるのでしょうか。同じような気がしますが、よくわかりません。教えてください。

  • 賃金のベースアップについて。

    今年になって春闘の賃金引き上げのニュースで、 ベア要求で1000円ベースアップなどとよくありますが、この1000円っていうのは時間給に換算してってことですか?それとも月給のことですか?? 月給1000円アップって大きいんでしょうか? そもそも月1000円ぐらいなら1年後には勝手に昇給制度として上がるんじゃないんでしょうか?? 世間知らずの質問になりますが、どうしてもわからないので皆さんよろしくお願いします。

  • ベースアップと昇給って同じ意味ですか?

    ベースアップと昇給って同じ意味ですか? 全国の平均給料が月36万円なのに、全国の平均ベースアップは1160円? 大卒の初任給が22万円なので全国平均の年収が500万円ってことだとベースアップが1160円だと大卒初任給22万円から14万円上がろうと思ったら無理では? どういうことですか? ベースアップと昇給が別だと話の辻褄は合いますけど。

  • 企業の特定部署だけ定期昇給してもいいか?

    特定の部署に限って、定期昇給を行ってもいいのでしょうか?問題があるなら、特定の部署だけベースアップするというのはどうでしょうか?

  • トヨタ自動車 春闘

    トヨタ自動車の春闘で、 ・ベア と 定期昇給どういう意味ですか?何が違うのでしょうか? ・賃金水準を維持する定期昇給相当の「賃金制度維持分」として、七千三百円の確保を目指す とありましたが、この「賃金制度維持分」とは何でしょうか? 後、ベアと定期昇給と賃金制度維持分 以外に春闘の言葉というか単語ありましたらそちらもお願いします ※いずれもわかりやすく説明していただけたら大変有り難いですm(_ _)m また、前年の組合平均178万円(月給五ヶ月分+三万円) とありましたが、トヨタ自動車の正社員の方々の平均月給は35万円ということですか?。また、この平均175万円のボーナスは夏のボーナスと冬のボーナスを合わせて175万円ということでしょうか?

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?