• 締切済み

放送の責任について

2、3日前、車を運転しながらラジオを聞いていました。その時、以前に服役していた人とかいうのが番組に出てきて、なぜ捕まったのかとか、刑務所内での話をしていました。その人は20歳前後で銀行強盗をしたらしく、ただ本人が言うには仲間がそれ以前に別の住宅にしのびこんでお金を手にしたという話を聞いて「ホントか?」ということで、次の犯行のときについていったことが原因で捕まったといっていました。自分はついて言っただけというのが本人の話ですが、某女性漫才師がそれを聞いて「そんなことで捕まったん?」といっていました。私が聞いているうちに2、3回繰り返して言っていました。以前からこの女の発言はメチャクチャで、おもしろいというよりおかしな考え型の人間だなと思っていましたが、犯罪を認めるような発言にはあきれました。その後も、刑務所のキレイさなどを楽しそうにずっと話しているのには本当に耳を疑いました。 いいことはいい、ダメなことはダメ、ということが判らない人間が増えて、それにつれて犯罪も増えているような気がしています。しかもその責任の大きな一端はマスメディアにあると感じています。バカなタレントの性格は変えられないでしょうから、少なくとも、放送という膨大な影響力のある仕事をしている人間は、そのような人間をテレビやラジオに出すべきではないと思います。受け取る側の問題だ、といわれるかもしれません。でも、犯罪に直接手を貸さなくても、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。すでに、一般市民に実際に被害が出ているのではないでしょうか。犯罪者が「テレビや新聞でヒントを得た」という発言も多いと思います。 いったいどんなつもりで放送しているのでしょうか。放送の仕事をしている方で、反論があればぜひ聞いてみたいと思います。

みんなの回答

• ikazuti
回答No.5

単にマスコミというのは馬鹿の集団です。ニュースなどでも、思い付きを平気で喋って、しかもそれが間違っているということをよく見ます。 >、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。 その通りでしょうね。個人的に、今のマスコミは法律によって規制されるべきものだと思っていますので(報道の自由と、情報を垂れ流すというのを同一視している人間が多すぎる)。 それと、NO1の方が >国も憲法を守ってないんだからいいじゃん。って感じになっているという気もします。 ということを述べてますが、全然関係ないことだと思います。そもそも現在の憲法はアメリカが実験的に作ったものであり、すでに機能を果たしてません。その中で何とか国を守ろうと生み出されたのが自衛隊であり、馬鹿マスコミとは次元が違います。 だいたい、あんな自殺志願者の、自殺志願者による、自殺志願者のための憲法を守ろうとしている連中など頭がいかれているとしか思えません。 だから、今回のイラク攻撃もアメリカ賛成に回らざるを得なくなったのです(個人的には、イラク攻撃は賛成ですが)。 自衛隊は必要な存在であり、憲法の方が馬鹿なのだから良いと思います。というか、憲法をちゃんと改正し様としているのにそれを邪魔している連中が愚かだと思います。

回答No.4

テレビのニュースでもよく感じることですね。 多かれ少なかれメディア側の主観が入るのはしょうがないのでは ないでしょうか? それをいっていたら何も伝えることができなくなります。 またそのラジオ番組がどういう番組か知りませんが、 別にニュースなどを除いては真実を伝える必要性も 無いかと思います。きっとおもしろければ何も言っても いいんでしょう。

noname#3290
noname#3290
回答No.3

発言の方を制限してしまうのは多分基本的人権の侵害、などになります。 ・・が会話?のマナーとして最低限、時と場合をわきまえる、ということや、公の報道機関の場合には放送倫理?とかいうのがあるんじゃなかったんでしたっけ?どんなものか詳しくは知りませんが 犯罪の材料を探そうと思って、放送を見てるんだから、なにかしら役立ちそうな物が見つかって当然です。犯罪に役立てる気で街を歩いたらどうなります? 普通は犯罪に役立てる気で物事を見たり考えたりはしないはずで、それが前提になっていて世の中はできていたはずですが、 今日この頃はそうもいかなくなってきましたね。 そういえば、マスメディアを規制する法律ができかけませんでした? あれ、なんでしたっけ?

noname#3486
noname#3486
回答No.2

reclining様 2、3日前、車を運転しながらラジオを聞いていました。その時、以前に服役していた人とかいうのが番組に出てきて、なぜ捕まったのかとか、刑務所内での話をしていました。その人は20歳前後で銀行強盗をしたらしく、ただ本人が言うには仲間がそれ以前に別の住宅にしのびこんでお金を手にしたという話を聞いて「ホントか?」ということで、次の犯行のときについていったことが原因で捕まったといっていました。 ↑ 元工作員で殺人者のキムヒョンヒ何かは大変なことをしたという感じでインタビューされているのをテレビで見たことがありますが、このラジオは聴いていなかったのでそういう罪深さを詫びる姿勢を放送する意図があったのか気になるところですが、ちゃらちゃらと犯行を語っているようなら放送する側の安易さが疑われます。 自分はついて行っただけというのが本人の話ですが、某女性漫才師がそれを聞いて「そんなことで捕まったん?」といっていました。私が聞いているうちに2、3回繰り返して言っていました。 ↑ テレビ放送なら映像のつながりでクレームのお詫びと訂正がよく入って来るが、ラジオではそういうのを聴いたことが無いですね。それだけラジオというのは思いついたり普段考えているものがそのままに垂れ流しになってしまうのだから怖いですね。 以前からこの女の発言はメチャクチャで、おもしろいというよりおかしな考え方の人間だなと思っていましたが、犯罪を認めるような発言にはあきれました。その後も、刑務所のキレイさなどを楽しそうにずっと話しているのには本当に耳を疑いました。 いいことはいい、ダメなことはダメ、ということが判らない人間が増えて、それにつれて犯罪も増えているような気がしています。しかもその責任の大きな一端はマスメディアにあると感じています。バカなタレントの性格は変えられないでしょうから、少なくとも、放送という膨大な影響力のある仕事をしている人間は、そのような人間をテレビやラジオに出すべきではないと思います。受け取る側の問題だ、といわれるかもしれません。 ↑ まったく、その漫才師が誰かは知らないが、まったく同感ですね。 でも、犯罪に直接手を貸さなくても、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。すでに、一般市民に実際に被害が出ているのではないでしょうか。犯罪者が「テレビや新聞でヒントを得た」という発言も多いと思います。 いったいどんなつもりで放送しているのでしょうか。放送の仕事をしている方で、反論があればぜひ聞いてみたいと思います。 ↑ テレビのCMを見ていてもこれはよくないと思うことが多々あります。自分は交通に興味があるので車や単車の宣伝何かを見ていておかしいなあとよく思います。 見通しの悪い曲がり角を宣伝の車が徐行でなく結構早い速度で何回も曲がって行ったり来たりするのを見るたびに、『曲がり角に人が来てたら、轢いてしまうんか、コラッ!』という感じで見ています。 また以前、ホンダの単車のテレビCMで高橋克典が単車に乗って片側2車線の道路に乗り出してはやおら追い越し車線をぶっ飛ばすのを見ては『走行車線に1台もおらんのに何で追い越し車線か、バーカ!』という感じで見ております。 また同じくホンダの宣伝で最近もやっているのがカブのテレビCMで、新聞配達のバイクによる路地の中での配達風景で右の家に放り込んだら左の家にと次々と新聞を放り込む光景だが『これが日本のバイク乗りの実態。新聞配達こそ悪い交通の見本。道路の右側も左側も歩道だって何の遠慮も無い。大元の新聞社がこの実態を見ぬ振りしているのも悪いが、CMで堂々と放送するとは、もう誰も止める者は居らんのか!』という感じで見ています。               以上              瀬戸内のはずれの町よりsa

• 100Gold
回答No.1

そもそも憲法に軍隊は駄目と書いてあるのに自衛隊が存在していることを考えれば、放送や若者だけではなくて日本人全体がこのような状況を許容しているわけなのでやむを得ないでしょう。 国も憲法を守ってないんだからいいじゃん。って感じになっているという気もします。