• 締切済み

放送の責任について

2、3日前、車を運転しながらラジオを聞いていました。その時、以前に服役していた人とかいうのが番組に出てきて、なぜ捕まったのかとか、刑務所内での話をしていました。その人は20歳前後で銀行強盗をしたらしく、ただ本人が言うには仲間がそれ以前に別の住宅にしのびこんでお金を手にしたという話を聞いて「ホントか?」ということで、次の犯行のときについていったことが原因で捕まったといっていました。自分はついて言っただけというのが本人の話ですが、某女性漫才師がそれを聞いて「そんなことで捕まったん?」といっていました。私が聞いているうちに2、3回繰り返して言っていました。以前からこの女の発言はメチャクチャで、おもしろいというよりおかしな考え型の人間だなと思っていましたが、犯罪を認めるような発言にはあきれました。その後も、刑務所のキレイさなどを楽しそうにずっと話しているのには本当に耳を疑いました。 いいことはいい、ダメなことはダメ、ということが判らない人間が増えて、それにつれて犯罪も増えているような気がしています。しかもその責任の大きな一端はマスメディアにあると感じています。バカなタレントの性格は変えられないでしょうから、少なくとも、放送という膨大な影響力のある仕事をしている人間は、そのような人間をテレビやラジオに出すべきではないと思います。受け取る側の問題だ、といわれるかもしれません。でも、犯罪に直接手を貸さなくても、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。すでに、一般市民に実際に被害が出ているのではないでしょうか。犯罪者が「テレビや新聞でヒントを得た」という発言も多いと思います。 いったいどんなつもりで放送しているのでしょうか。放送の仕事をしている方で、反論があればぜひ聞いてみたいと思います。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.5

単にマスコミというのは馬鹿の集団です。ニュースなどでも、思い付きを平気で喋って、しかもそれが間違っているということをよく見ます。 >、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。 その通りでしょうね。個人的に、今のマスコミは法律によって規制されるべきものだと思っていますので(報道の自由と、情報を垂れ流すというのを同一視している人間が多すぎる)。 それと、NO1の方が >国も憲法を守ってないんだからいいじゃん。って感じになっているという気もします。 ということを述べてますが、全然関係ないことだと思います。そもそも現在の憲法はアメリカが実験的に作ったものであり、すでに機能を果たしてません。その中で何とか国を守ろうと生み出されたのが自衛隊であり、馬鹿マスコミとは次元が違います。 だいたい、あんな自殺志願者の、自殺志願者による、自殺志願者のための憲法を守ろうとしている連中など頭がいかれているとしか思えません。 だから、今回のイラク攻撃もアメリカ賛成に回らざるを得なくなったのです(個人的には、イラク攻撃は賛成ですが)。 自衛隊は必要な存在であり、憲法の方が馬鹿なのだから良いと思います。というか、憲法をちゃんと改正し様としているのにそれを邪魔している連中が愚かだと思います。

回答No.4

テレビのニュースでもよく感じることですね。 多かれ少なかれメディア側の主観が入るのはしょうがないのでは ないでしょうか? それをいっていたら何も伝えることができなくなります。 またそのラジオ番組がどういう番組か知りませんが、 別にニュースなどを除いては真実を伝える必要性も 無いかと思います。きっとおもしろければ何も言っても いいんでしょう。

noname#3290
noname#3290
回答No.3

発言の方を制限してしまうのは多分基本的人権の侵害、などになります。 ・・が会話?のマナーとして最低限、時と場合をわきまえる、ということや、公の報道機関の場合には放送倫理?とかいうのがあるんじゃなかったんでしたっけ?どんなものか詳しくは知りませんが 犯罪の材料を探そうと思って、放送を見てるんだから、なにかしら役立ちそうな物が見つかって当然です。犯罪に役立てる気で街を歩いたらどうなります? 普通は犯罪に役立てる気で物事を見たり考えたりはしないはずで、それが前提になっていて世の中はできていたはずですが、 今日この頃はそうもいかなくなってきましたね。 そういえば、マスメディアを規制する法律ができかけませんでした? あれ、なんでしたっけ?

noname#3486
noname#3486
回答No.2

reclining様 2、3日前、車を運転しながらラジオを聞いていました。その時、以前に服役していた人とかいうのが番組に出てきて、なぜ捕まったのかとか、刑務所内での話をしていました。その人は20歳前後で銀行強盗をしたらしく、ただ本人が言うには仲間がそれ以前に別の住宅にしのびこんでお金を手にしたという話を聞いて「ホントか?」ということで、次の犯行のときについていったことが原因で捕まったといっていました。 ↑ 元工作員で殺人者のキムヒョンヒ何かは大変なことをしたという感じでインタビューされているのをテレビで見たことがありますが、このラジオは聴いていなかったのでそういう罪深さを詫びる姿勢を放送する意図があったのか気になるところですが、ちゃらちゃらと犯行を語っているようなら放送する側の安易さが疑われます。 自分はついて行っただけというのが本人の話ですが、某女性漫才師がそれを聞いて「そんなことで捕まったん?」といっていました。私が聞いているうちに2、3回繰り返して言っていました。 ↑ テレビ放送なら映像のつながりでクレームのお詫びと訂正がよく入って来るが、ラジオではそういうのを聴いたことが無いですね。それだけラジオというのは思いついたり普段考えているものがそのままに垂れ流しになってしまうのだから怖いですね。 以前からこの女の発言はメチャクチャで、おもしろいというよりおかしな考え方の人間だなと思っていましたが、犯罪を認めるような発言にはあきれました。その後も、刑務所のキレイさなどを楽しそうにずっと話しているのには本当に耳を疑いました。 いいことはいい、ダメなことはダメ、ということが判らない人間が増えて、それにつれて犯罪も増えているような気がしています。しかもその責任の大きな一端はマスメディアにあると感じています。バカなタレントの性格は変えられないでしょうから、少なくとも、放送という膨大な影響力のある仕事をしている人間は、そのような人間をテレビやラジオに出すべきではないと思います。受け取る側の問題だ、といわれるかもしれません。 ↑ まったく、その漫才師が誰かは知らないが、まったく同感ですね。 でも、犯罪に直接手を貸さなくても、「犯罪を大したことではない」といったイメージを聴取者、視聴者にあたえることは充分に犯罪を助長する行為だと思います。すでに、一般市民に実際に被害が出ているのではないでしょうか。犯罪者が「テレビや新聞でヒントを得た」という発言も多いと思います。 いったいどんなつもりで放送しているのでしょうか。放送の仕事をしている方で、反論があればぜひ聞いてみたいと思います。 ↑ テレビのCMを見ていてもこれはよくないと思うことが多々あります。自分は交通に興味があるので車や単車の宣伝何かを見ていておかしいなあとよく思います。 見通しの悪い曲がり角を宣伝の車が徐行でなく結構早い速度で何回も曲がって行ったり来たりするのを見るたびに、『曲がり角に人が来てたら、轢いてしまうんか、コラッ!』という感じで見ています。 また以前、ホンダの単車のテレビCMで高橋克典が単車に乗って片側2車線の道路に乗り出してはやおら追い越し車線をぶっ飛ばすのを見ては『走行車線に1台もおらんのに何で追い越し車線か、バーカ!』という感じで見ております。 また同じくホンダの宣伝で最近もやっているのがカブのテレビCMで、新聞配達のバイクによる路地の中での配達風景で右の家に放り込んだら左の家にと次々と新聞を放り込む光景だが『これが日本のバイク乗りの実態。新聞配達こそ悪い交通の見本。道路の右側も左側も歩道だって何の遠慮も無い。大元の新聞社がこの実態を見ぬ振りしているのも悪いが、CMで堂々と放送するとは、もう誰も止める者は居らんのか!』という感じで見ています。               以上              瀬戸内のはずれの町よりsa

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

そもそも憲法に軍隊は駄目と書いてあるのに自衛隊が存在していることを考えれば、放送や若者だけではなくて日本人全体がこのような状況を許容しているわけなのでやむを得ないでしょう。 国も憲法を守ってないんだからいいじゃん。って感じになっているという気もします。

関連するQ&A

  • ホラレモン?

    長野刑務所に服役中のホリエモンは、酷い痔に悩まされているそうです。刑務所でホラれてしまったのでしょうか?そうだとしたら、ホラレモンです。外国の犯罪者の収容施設では、あるという話のようですが、日本でも本当に、そんなことがあるのでしょうか?

  • チャットのCJ(放送)って何ですか?

    セイクラブというチャットサイトだけではないと思いますが、チャット部屋でバナーがあって押すとリアルオンプレイヤーが作動してラジオみたいなのが始まりました。 前から気にはなっていたんですが、これってなんなんですか??? チャット部屋の発言読みながら、バックで音楽がかかっていました。(生放送) しかも始めて今日聞いた放送が、どーやら最終回らしく本人と別の方と2人で泣きながらエンエン何時間も放送してました。 これはマイクでも買って家でやるんでしょうか? 謎だらけです??? 詳しく教えて頂ければ幸いです。 でも発言を読んでくれた時は素直に嬉しかったです。

  • デジタル放送ってラジオも関係あるの?。

     テレビのデジタル放送が始まりましたが、ラジオもテレビと同じように「デジタル専用ラジオ」というのが必要になるんでしょうか?。  今のところAM・FMラジオもデジタルで音がよくなるという話は聞きませんが・・・。  あと、ラジオにテレビチャンネルのチューニングが出来るのもありますが、あれはそのまま使えるんでしょうか?。

  • 競馬実況放送について

    私、東北の人間ですが、競馬は関西のファンです。 競馬中継はラジオNIKKEI第2を聞くしかないのですが、地形の問題か、受信状態が悪くとても聞きにくくて困っています。グリーンC等、テレビではなくインターネットラジオで聞きたいのです。 関東ならラジオ日本のインターネット放送があります。月300円です。 関西にはラジオ日本に匹敵するような放送がないのでしょうか。

  • 放送されたものを文書化して公開することは違法ですか?

    テレビやラジオで放送されたものを、 そのまま書き写して、ブログ等ネット上で 公開することは、著作権に抵触しますか? 出典や放送局名を入れても、ダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放送の仕事について

    私は只今、自分にあった仕事を探しているものです。 いろんな職業を考え、放送(特にFM等のラジオ番組)について調べたいのですが、どう調べたらいいか全く分かりません。 放送関係の仕事に就くためには、どのような知識が必要で、どんな人が向いているのでしょうか? 職種は今のところ問いません。なぜなら、情けない話、どんな職種があるのかも知らないからです。 素人発言で腹を立てた方もいらっしゃるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • テレビ局とラジオ局で放送データの提供に違いがあるのはなぜ?

     よろしくお願いします。  先日地域ラジオ局の情報番組の1コーナーで会社のイベントを取り上げていただきました。  後日ラジオ局からその放送分のデータをCD-Rに焼いたモノが届けられました。  以前テレビの取材を受けたときはこちらからお願いしても「ダメ」という返答でした。  そのことがあり、今回ラジオ局にはこちらからお願いはしていなかったのですが、先方から送られてきて少々驚きました。  その業界でアルバイトをした人から伝え聴くところによると、テレビ局はダメでラジオ局は大丈夫というのは総務省関連の「法律で決まってる」そうです。  その人も「そういうモノだ」と教えられただけで、詳しいことは知らないそうです。  「個人情報保護」のためといわれればそれまでですが、いつ頃からの話なのか、何故なのか興味が湧きました。  少なくともテレビ取材を受けたのは個人情報保護法ができる前だった気がします。  そのあたりの関係をご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 犯罪24時等で盗聴を探し出して見知らぬ人の家にお邪

    犯罪24時等で盗聴を探し出して見知らぬ人の家にお邪魔して盗聴器を探し出すテレビ番組がありますよね? 自分の記憶が確かなら、20年近く前にその手の仕事をしている本人から直接聞いた話で、テレビで放送しているのは違法だと聞きました。 実際はどうなんてしょうか?

  • (無差別)刑務所に入りかったから罪を犯した(犯罪)

    近年、金や仕事がなく生きる意欲をなくした人が増え貧富の差が激しくなり刑務所に入れば楽になれるという人がいます、例えば刑務所に入りたいから人を殺した、刑務所に入りたいから麻薬に手を出した、刑務所に入りたいからレイプした、刑務所に入りたいからひったくりをした動機で犯罪を犯す人間が増加してみたいです。こうゆう無差別犯罪などが増えると日本の社会はどんどん悪い傾向に行ってしまいます、どうすればいいと思いますか?

  • アナログ放送とデジタル放送の時間差

    私は、野球放送をよく見るのですが、以前アナログ放送でラジオを同時につけて映像はTVから実況はラジオからとよく聞いていました。最近デジタルテレビを購入しCSの野球大好きで実況を見ているのですが、ラジオの実況のほうが、数秒(約2秒くらい)早いのです。地上デジタルでも同じことがいえます。BSアナログのときは、地上から衛星に電波を送って衛星から地上に送信するからわずかの遅れが生じていましたが、地上デジタルは、地上同士なので遅れる理由がわかりません。何故2秒も差が出るのでしょうか、ご存知の方教えてください。