• ベストアンサー

PC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。 起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。 出来るのであれば作り方をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame
回答No.4

「Autoexec.bat」で \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、 「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・ No2の手順でインストールはできるはずです。 ( PC9821Xa16で確認して見ました ) あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD じゃないですよね(^^;) Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです (PC98シリーズとAT互換機共通) A:\>Q: (Enter) Q:\>dir (Enter)  で「SETUP.EXE」があるか確認してください。 Q:\>cd win98n (Enter) Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)  でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

jimum
質問者

お礼

何度も回答いただき、本当にありがとうございます。 どうやらPC98用のwindows98とDOS/V用のwindows98が箱と中身があべこべになっていました。 おかげさまで、無事インストールできそうです。 ありがとうございました。 また何かわからない時には教えてください。(^^)

その他の回答 (3)

• cool_
回答No.3

9821はかなりめんどくさい、インストールとなります。 95が入っているのでしたら、まずはWin98を95 にインストールします。 インストールの途中で出来た、起動ディスクでも良いです。 又は98がインストールできたら。 98を起動して、起動ディスクを作ります。 次に、起動ディスクで起動して、fdisk 又は format b: 又は c: を実行して、HDをきれいにします。(マッサラな状態)(fdiskを実行した場合は、リセツト後[再起動]して次にformat b: 又は c: を実行します。 「フロッピー・HDにより、b: 又は c: となります。 次に起動ディスクで起動し、sys b: 又はc: を実行します。 次にcopy *.* b: 又は c: を実行します。 コピーが正常に行われたら、フロッピーを抜き、再起動します。 無事、HDから起動しらた、ほとんど成功です。 起動したときに、CD-ROMのドライブ番号を覚えておきます。(たいていは c: 又は d: です) HDから起動したら a:\ から CD-ROM のドライブに移ります。c: 又は D: で  C:\ 等となるはずです。 CD-ROMに移動したら、setup を 実行します。 これで インストールが始まります。 Win98が 見事 インストール 出来たら、 もうしと仕事、メモ帳などで autoexec.bat ・confing.sys の中の 文を 全部消して、上書き保存をして、終了。 再起動したら、まっさらな Win98の出来上がり。 クール

• umigame
回答No.2

(1)FDを1枚用意してください。 (2)Windows95を起動し、FDを1.2Mでフォーマットします。 (システムファイルのコピーにチェックを入れてください。) (3)Windows95のHDDから「MSCDEX.EXE」「HIMEM.SYS」「NECCD.SYS」を 探しFDにコピーします。 (4)Windows95のメモ帳で「config.sys」と 「Autoexec.bat」を 作成し、FDに保存にします。 FDを入れたままPC98を再起動します。(FD起動) 「A:\>」と表示されたら、「Q:\SETUP」でインストールできると思います。 「config.sys」は以下のとおりです。 FILES=30 BUFFERS=10 LASTDRIVE=Z DEVICE=A:\HIMEM.SYS DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101 「Autoexec.bat」は以下のとおりです。 \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

jimum
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 教えていただいた通りにフロッピー作る事が出来ました。 でも、q:setup と打ち込んでも q: と出るだけで何も動作しませんでした。 なぜでしょう。 もしかしてDOS/V用だったのでしょうか。

• umigame
回答No.1

PC9821ですが、今、何も入っていないのですか? PC98用のDOSとかPC98用のWindows3.1や95とか・・・ FDでもかまわないのですか、PC98用のDOSあれば何とかなると・・・

jimum
質問者

補足

今パソコンの中にはPC98のwindows95が入っています。 他の人に貸したら、再セットアップ用のFDもCDもなくされてしまったのです。 しかも、パソコンの中には、美少女とボイスチャットとかのプログラムが入ってしまっている状態です。 この状態で使うのは嫌だし、どこかの外国にダイヤルアップで通信されるのも怖いしで、困っている次第です。 宜しくお願いします。