• ベストアンサー

PC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。 起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。 出来るのであれば作り方をおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

「Autoexec.bat」で \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、 「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・ No2の手順でインストールはできるはずです。 ( PC9821Xa16で確認して見ました ) あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD じゃないですよね(^^;) Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです (PC98シリーズとAT互換機共通) A:\>Q: (Enter) Q:\>dir (Enter)  で「SETUP.EXE」があるか確認してください。 Q:\>cd win98n (Enter) Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)  でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

jimum
質問者

お礼

何度も回答いただき、本当にありがとうございます。 どうやらPC98用のwindows98とDOS/V用のwindows98が箱と中身があべこべになっていました。 おかげさまで、無事インストールできそうです。 ありがとうございました。 また何かわからない時には教えてください。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

9821はかなりめんどくさい、インストールとなります。 95が入っているのでしたら、まずはWin98を95 にインストールします。 インストールの途中で出来た、起動ディスクでも良いです。 又は98がインストールできたら。 98を起動して、起動ディスクを作ります。 次に、起動ディスクで起動して、fdisk 又は format b: 又は c: を実行して、HDをきれいにします。(マッサラな状態)(fdiskを実行した場合は、リセツト後[再起動]して次にformat b: 又は c: を実行します。 「フロッピー・HDにより、b: 又は c: となります。 次に起動ディスクで起動し、sys b: 又はc: を実行します。 次にcopy *.* b: 又は c: を実行します。 コピーが正常に行われたら、フロッピーを抜き、再起動します。 無事、HDから起動しらた、ほとんど成功です。 起動したときに、CD-ROMのドライブ番号を覚えておきます。(たいていは c: 又は d: です) HDから起動したら a:\ から CD-ROM のドライブに移ります。c: 又は D: で  C:\ 等となるはずです。 CD-ROMに移動したら、setup を 実行します。 これで インストールが始まります。 Win98が 見事 インストール 出来たら、 もうしと仕事、メモ帳などで autoexec.bat ・confing.sys の中の 文を 全部消して、上書き保存をして、終了。 再起動したら、まっさらな Win98の出来上がり。 クール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

(1)FDを1枚用意してください。 (2)Windows95を起動し、FDを1.2Mでフォーマットします。 (システムファイルのコピーにチェックを入れてください。) (3)Windows95のHDDから「MSCDEX.EXE」「HIMEM.SYS」「NECCD.SYS」を 探しFDにコピーします。 (4)Windows95のメモ帳で「config.sys」と 「Autoexec.bat」を 作成し、FDに保存にします。 FDを入れたままPC98を再起動します。(FD起動) 「A:\>」と表示されたら、「Q:\SETUP」でインストールできると思います。 「config.sys」は以下のとおりです。 FILES=30 BUFFERS=10 LASTDRIVE=Z DEVICE=A:\HIMEM.SYS DEVICE=A:\NECCD.SYS /D:CD_101 「Autoexec.bat」は以下のとおりです。 \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q

jimum
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 教えていただいた通りにフロッピー作る事が出来ました。 でも、q:setup と打ち込んでも q: と出るだけで何も動作しませんでした。 なぜでしょう。 もしかしてDOS/V用だったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

PC9821ですが、今、何も入っていないのですか? PC98用のDOSとかPC98用のWindows3.1や95とか・・・ FDでもかまわないのですか、PC98用のDOSあれば何とかなると・・・

jimum
質問者

補足

今パソコンの中にはPC98のwindows95が入っています。 他の人に貸したら、再セットアップ用のFDもCDもなくされてしまったのです。 しかも、パソコンの中には、美少女とボイスチャットとかのプログラムが入ってしまっている状態です。 この状態で使うのは嫌だし、どこかの外国にダイヤルアップで通信されるのも怖いしで、困っている次第です。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000のPCにXPをインストールしたいのですが

    ネットオークションでwindows2000対応のPCを買いました。 OSが入っていなかったのでXPを新たにインストールしようとしましたが うまくいきません。BIOSの起動でCD優先にしているのですが。 ちなみに2000のCDおよびフロッピーはありません。 どのようにすればインストールできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • windows95のクリーンインストール

     windows95のクリーンインストールをやろうとしているのですが ドライブがAとBにわかれています。そしてフロッピーはA:ではなくC:です。 Aドライブにwindows95がはいったままとりあえずテストしてみようとおも いBにcabsファイルを保存しwindows95でつくった起動ディスクから起動して(しているつもり?)います。 しかし  B:¥>cd cabsと入力すると  ディレクトリの指定がちがいます とでてしまいます。  ただきになるのは最初にフロッピーのC:を表示せずA:が最初にでてくるのでFDから起動できていないのでは?とおもったりしています。  もうwindows95がきどうした状態でインストールできないものかとおもったのですが容量が足りないとでてしまいました。 PCの機種はPC9821のV10メモリは640Kです。 よろしくおねがいします。

  • 古いノートPCにWindowsをインストール

    古いノートPCにWindows 98かNT4.0をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れてしまい、フロッピーディスクかHDD以外では起動できません。 HDDにWindowsのファイルごとコピーするか、フロッピーディスクからインストールするのが考えられるのですが、 フロッピーディスクのみで98かNTをインストールすることは可能ですか? また、HDDにWindowsのファイルをコピーする方法でもインストールは可能ですか?

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • OSの入っていないPCに98をインストールにあたりFDDがない場合

    質問致します。 空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。CDしか付いておりません。 WIN98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・? 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows 95 のインストール

    Windows 95 With USB Support のCD-ROM と Allbootdisks.com でダウンロードして作った Windows 98 のフロッピーディスクを使って、Windows 95 をインストールしたいのですが、 まず、HDDにFAT16・2GBのパーティションを作成。(残りは未割り当て) 98のフロッピーから起動し、95のCDを入れ、 「D:」と入力→Enter→「setup」と入力→Enter とすると、Microsoft ScanDisk というのが出てきて長時間待たされます。 これが終われば95のインストールが始まるのでしょうか? これをせずにインストールする方法はないのでしょうか? それとも何か方法が間違っているのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 (Windows 95 のプロダクトキーは持っています。)

  • 空のPCにWIN98をインストールにあたりFDDがない場合

    質問致します。 空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。 98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・? 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • windowsが立ち上がらなくなりました

    古いパソコンなんですが、立ち上がらなくなってしまってので教えてください。 中身のデータはどうでもいいので、フォーマットしてまたwindows98をインストールして使いたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 デスクトップのFM-Vでwindows98。 リカバリCD(2枚組)とフロッピーディスクで作れと言われた起動ディスク(2枚組)があります。 CDを入れてもそこから読まないし、起動ディスクから立ち上げると立ち上がるのですが、そこから何をしていいかわかりません。 どうか教えてください。お願いします。

書類の再発行
このQ&Aのポイント
  • 本メールのID及び、パスワードがわからなくなりました。引っ越しの時、書類を紛失してしまったので再発行を希望します。
  • 書類の再発行を希望します。引っ越しの際に書類を紛失し、本メールのID及びパスワードを忘れてしまいました。
  • 引っ越しの際、書類を紛失してしまい、本メールのIDとパスワードを忘れてしまいました。書類の再発行をお願いします。
回答を見る