• ベストアンサー

敬遠されてるのでしょうか

こんばんは、大学二年生の男です。 僕は今、スーパーのバイトをしています。 最近女の子の新しい人が入ってきて、その子のことが気になるようになりました。 しかし、僕のバイトでは男子と女子では働くとこが違うので、なかなか話すきっかけがありません。 一応すれ違ったときなどはあいさつをしています。 そのときはその子は笑顔であいさつを返してくれるのですが、向こうからは会っても見て見てないふりをされていて(?)あいさつをされたことがありません。 しかもそそくさとすぐその場を離れてしまいます。 これによって話かけることもできません・・・・ もともとそんな長く立ち話なんかできるような職場ではないのですが、せめて年齢や学生なのかくらいは聞いてみたいと思ってます。 そして仲良くなってアドレスを聞きたいなんて思っていますが、そこまでたどり着ける気がしません。 それに場所が違うせいで会える時間も少ないです。 一応シフトは週2回同じ曜日でかぶっています(おそらくですが) 休憩がないし、終わる時間も僕の方が遅いので、チャンスが少なすぎて困っています。 また、このような態度をとられているということは距離を置かれているということなのでしょうか? そういう人っていますか? もしよろしければご意見、アドバイスのほうをよろしくお願いいたします。

noname#109155
noname#109155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

単純に緊張してるのかもしれないよね。 男女が別ならモードが急に切り替わらない人もいるんだよ。 女性の中で働いてて、急に男性と快活には関われない人も。 それもあるし、彼女のその態度を見たらあまりその職場内でのウェルカムな交流は求めてない可能性は高いからね。 最近入ってきたならまだペースも掴めてないんだし。 気になったとは言え、いきなり動く事は彼女のペースを乱すことにもなって厳しいんじゃない? もっと時間を掛けてみていけば、彼女全体の変化が出てくるかもしれない。職場になれて、周りに慣れてくればね。そうなれば多少動いてみる事は出来ると。ただ今は止めた方が良いよね☆

noname#109155
質問者

お礼

確かにそうですね。 まずは相手のことをよく考えて、周りに慣れてきたかなっていう頃に機会があったら話してみたいと思います。 新しい職場なら緊張して当たり前ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

うーん……。 結構、自分から挨拶できない人って多い気がします。 同じマンションに住んでいてすれ違ったとき、私から挨拶をすると相手は返してくれますが、逆に向こうから挨拶してくれることの方が少ないですもの。 まぁ、地域性もあるかもしれませんが……。 挨拶が面倒、恥ずかしいって思いから、それを避ける為に気づかない振り、興味のない振りをする人もいると思います。 実際彼女がそうかはわかりませんが……可能性として。 とにかく彼女との接点が少ない以上、彼女の気持ちを推し量るのは疲れるだけだと思いますよ。 いずれチャンスが巡ってくるかもしれません。 でもすでに恋人がいたり、結婚していたりなんてこともあり得なくはないんです。 あまり一喜一憂せず、チャンスを狙うのが一番かと思いますよ。 挨拶を交わす程度の間柄では、彼女にとってあなたはまだまだ敬遠するほどの意識もないとは思いますが……。

noname#109155
質問者

お礼

確かにいろんな可能性が考えられますよね。 おっしゃる通りチャンスがきたら話しかけようと思います。 >挨拶を交わす程度の間柄では、彼女にとってあなたはまだまだ敬遠するほどの意識もないとは思いますが……。 僕もそう思っていましたが、第一印象だけで絡みづらいとか判断されてたのかなと気になってて・・・。 とりあえずあんまり考えすぎないようにして、タイミングがきたら頑張って喋りかけるようにします。

関連するQ&A

  • 花火にでも誘いたいのですが…

    20代の男子です。 今、バイト先に気になる子がいます。もうすぐ夏ですし、海や山や花火など、楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひその子を花火にでも誘いたいのですが… 自分は結構照れ屋なので、何人か人がいる場面では、一人の子にアドレスを聞く事が苦手です。ですからたまにある、休憩時間で人が少ない時に思い切って聞きたいのですが、いきなり「花火にいこうよ!メアド教えて」て言うのは、気が引けてしまいます。 今月のバイトのシフトを見ると、その子は今月は全く入っていない(バイトやめてしまったのかも… テスト休みと願っています)ので、チャンスは8月になってからなので、時間がありません。 どのように聞けば良いのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 人間関係の作り方についてです。

    大学2年生の女です。 私は昔から、自分から人に声をかけるのが苦手です。だから、新学期もなかなか人に声をかけず、グループにも入らず1人で過ごしたりすることが多いです。しかし、時間が経つと段々周りの人から声をかけられるようになります。 今通っている大学でも、いつの間にか気軽に話せる人が増えてきて、この前は休憩時間に同じ学科の女の子にお菓子を貰いました。会った時に「やほー」って挨拶し合う男子も出来たりして、少しずつ人脈が広がってきているのを感じます。 また、春休みに行っていたバイトでは、働き始めてしばらく経ってから同じシフトで働いている方に「今度休憩中お話しませんか?」と言われて仲良くなったり、相手から声をかけられてお話するようになったりと、やっぱり時間が経ってから段々周りの方から声をかけられていって関係ができていきました。 私自身は、自分から声をかけて友達を沢山作れる方に憧れています。私のスタイルは他力本願じゃないのかな…と思うこともあります。 ただ、それを母に話すと「人それぞれ関係の作り方はあるんだから、気にすることないよ」と言われました。こんなふうに受け身な感じでも良いのでしょうか。話しかけられた時、笑顔で話すように心がけてきていますが、普段は控えめな方なので話しかけてくれる子が増えていることに驚いています。

  • シフト勤務とは?

    シフト勤務とは? バイト経験の無い者です。 現在、バイトを探して、いろいろとネットの求人をチェックしています! 今日が応募締め切りの求人のため、教えてください!! 「シフト」と言われると、自分の都合の良い曜日、時間を指定して 仕事に入れるシステムと認識していますが、 下記のように書かれていた場合は、 この☆印3パターンのうち、どれかを選ぶということなのでしょうか。 これだと、どれを選んでも、最後の時間までいることが出来ないのです。 例えば「10:00~15:00」のように、希望を出すことは可能なのでしょうか?? (a)シフト勤務 (交替制、休憩70分含む) ☆9:45~18:15 ☆10:45~19:15 ☆11:45~20:15 (b)短時間勤務(休憩70分含む) 9:45~16:45 (c)ナイト勤務(休憩なし) 18:15~20:15又は21:15 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • どんなタイミングで渡せばいいでしょうか?

    皆さん、コンバンワ。 実は今バイト先に好きな人がいるんですが、 なかなかチャンスもなく、 まだ彼とお話したことがありません。 このままでは・・どうにか頑張らねばと、 挨拶から初めているところですが、 もともと課(休憩時間も)違うために、 挨拶するチャンスもあまり恵まれません・・。 2.3回ほどは頑張って挨拶できたんですけど。 私は4月から同じ系列の違う場所へ移るので、 彼と会えるのは今のうちなんです。 なので、今度彼に会えた時は 「良かったらメール下さいね」って、 私のメルアド書いたメモを渡そうかと 思っているんですけど、 話したこともないのに貰ったら引きますか? やっぱり、突然すぎますか? お互いバイト初めて3年近くは経ってるので 私の顔くらいは覚えてもらってると思うんですが・・皆さんはどう思われるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 薬局でのアルバイトにおける休憩時間について

    社会人1年目の男です。 今回は、私自身ではなく、私の知人のアルバイトに関して質問です。 その方は某薬局でアルバイトをしている(薬剤師ではありません。レジなど一般的なアルバイトです)のですが、訊いてみるに人間関係も円滑で、とてもいいバイト先であることが分かります。 ただ、労働時間がやや気になるのです。 毎回ではないのですが、ある曜日のシフトが13:30-20:30までで、休憩時間30分の実働6時間30分だそうなのですが、労働基準法では6時間を超える場合は、45分以上の休憩が義務付けられていますよね? アルバイト先の他のバイトの人にも、このようなシフトになっている人がいるそうなのですが、やはり休憩時間は30分のようです。 これは薬局は何か労基法適用外となるようなことがあるのでしょうか? それとも労働基準法違反なのでしょうか。 ご教授をお願いしたい次第です。

  • 女の子と仲良くなりたいのに逃げてる…

    23歳学生ですが、過去に女性とお付き合いなどの経験はありません。 なぜなら彼女が欲しいしと思う反面で女の子から逃げているからです…。 先月、まずは出逢いを作らないとダメだと思って思い切ってバイトをはじめました。 (もちろんバイトはじめたから彼女がてきるわけでもないし、恋人探しの為のバイトでないことはわかっています!!) そこで女の子と仕事をすることもあり顔を知っている程度に知り合うことはできて数人からは時々話しかけてもらえるようになりました。(女の子から「いつも思うのですが、○○(僕)さんって笑顔がいいですね」など誉めてもらうこともあります。) しかし2~3言会話が続いてもそれ以上はなかなか厳しくて終わってしまいます。 一番困るのが休憩時間で、女の子と一緒になる休憩時間に休憩室に行くのが億劫になっています。 休憩時間なら自由に話もできるし、仕事外で知ることができるチャンスなのに休憩室へ行って休憩時間をすごせません。 彼女が欲しいのに女の子を避けてしまっていて矛盾状態です…。 どうすれば女の子を避けないで少しずつ仲良くなっていけるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 同じバイトの女の子のメルアドを知りたいです

    今年で高3の男子です。 同じバイト(飲食店)の女の子にメルアドを聞きたいんです。ちなみに同い年。 その子とは休憩時間中に話したり、仕事中にちょいちょい話すことはあります。挨拶もきちんとかわしてます。 でもお互い新人で研修期間中なので、シフトがあまり入らなくて顔を合わせる機会は少ないです。 次シフトが同じときにメルアド聞きたいと思ってるのですが、そんなに話したこと無い男にメルアド聞かれるのは、女からしたら嫌でしょうか?

  • メールしていた子に付き合ってる人がいました。メールを急にやめるべきか迷っています。

    バイト先の新人研修で1つ年下の女の子と仲良くなり、メール交換をしたりしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。今日思い切ってその子に「今度一緒においしいもの食べに行きませんか」とメールしたのですが、誘ってくれてうれしいけど、付き合ってる人がいるとい返事がきました。これから返信するつもりなのですが、どういう返事にするのがいいんでしょうか。それと、この後一切メールしなくなるのは、止めたほうがいいでしょうか。

  • メールをするのを止めようと思っているのですが・・・

    バイト先の新人研修で1つ年下の女の子と仲良くなり、メール交換をしたりしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。今日思い切ってその子に「今度一緒においしいもの食べに行きませんか」とメールしたのですが、誘ってくれてうれしいけど、付き合ってる人がいるとい返事がきました。これから返信するつもりなのですが、どういう返事にするのがいいんでしょうか。それと、この後一切メールしなくなるのは、止めたほうがいいでしょうか。

  • 女の子をご飯に誘うときの質問です。

    先月にバイト先の研修で(新人用の)仲良くなった女の子(1才年下)がいます。自由席だったのですが、たまたまその子が私の近くに座ったこともあり、仲良くなってアドレス交換をして、それからメールのやり取りをしていました。何日か経った後のメールで、彼女がシフトを書くのを忘れているみたいで、たまたまその日が締め切りで私はバイトの日だったので、バイトが終わってから「シフト大丈夫?」みたいな内容のメールを送ったとき、結局その子はメールでシフトを出してあったので大丈夫だったのですが、返信で、「わざわざありがとうございます」という文の後に、手書き風のハートマークがついてきたこともありました。残念ながらお互いに新人のため、シフトもそんなに多く入れないので、バイトで一緒になったのはこの間の火曜日のお互いのシフトの時間が重なった1時間だけでした。仕事中で忙しかったので挨拶もできなかったのですが、彼女が帰るところをたまたま私が気づいて軽く頭を下げると、笑顔で返してくれました。もう最初に会ってから1か月くらい経ちます。その子をご飯に誘いたいのですが、どんなふうに誘えばいいでしょうか。それとも、まだ早すぎますか?