• ベストアンサー

ブッキングコードはどこをみれば?

Eチケットのレシートが手元にあるのですが、ブッキング・クラス(ブッキング・コード、予約クラス)はどこを見ればわかるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。 マイルの積算率を確認したいのですが、座席クラスは「ECONOMY」と大きく表示されているのに、肝心のブッキング・クラスは分かりやすい場所に表示がありませんでした。Fare Basis(Fare Information)欄に記載があると聞いたことがあるのですが。 可能性があるとすれば、以下の記載の部分だと思います。 〔EK利用で、空港Aから空港Bを経由して空港Cへの往復〕 空港コードA EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードC M/IT EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードA M/IT ITはITチケットの意味で、Mがブッキングクラス?と予想しているのですが、記載されないということもあるのでしょうか?

  • baw
  • お礼率92% (82/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.3

こんにちは。 詳しくはない上に一度しかEK利用経験は無いのですが・・。 昨年イギリスに行く際に、エミレーツ航空を利用しました。 私も旅行会社で手配しました。 支払が終わった後に旅行会社からE-mailで届いた 「ELECTRONIC TICKET PASSENGER ITINERARY RECEIPT」 という書類(PDF)には「クラス」という欄があり、「M」と 明確に記載があります。 ただ、支払前(つまり予約のみ)の段階で旅行会社がくれたのは、 E-mail本文にテキストで記載されているもので、そこには予約クラスは 記載されていなくて、bawさんの仰るように「ECONOMY」のみです。 ↓メールをコピぺしました。 CITY     DATE      TIME AIRLINE    FLT NO CLASS    STATUS --------------------------------------------------------------------------- OSAKA/KANSAI 07 AUG 08 THU 2315 EMIRATES AIR  EK 317 ECONOMY CLS  OK DUBAI     08 AUG     0445                          FLIGHT TIME -10:30 --------------------------------------------------------------------------- DUBAI     08 AUG 08 FRI 0750 EMIRATES AIR  EK 25 ECONOMY CLS  OK GLASGOW           1225                          FLIGHT TIME - 7:35 --------------------------------------------------------------------------- 上記のことから、正式に書類として予約クラスが表記されるのは、支払後 なのかもしれません。 私もマイルの積算率が超!重要で、支払前に旅行会社に尋ねたら 「Mクラスです」と即答でしたよ。 エミレーツにも尋ねたような気がしますが、すみません、記憶が 定かではありません。 bawさんの転記部分と、私の経験から、Mクラスだとは思いますが やはり旅行会社に確認されるのが一番だと思います。 航空会社にはまだ、bawさんのお名前が届いていないことも考えられ ますし。 マイレージに関する対応が厳しかったとのことですが、もしかすると EKのマイレージプログラム以外には冷たいのかもしれませんね。 (私の経験上でも、大抵の航空会社は他社のマイレージプログラムでも 親切ですでしたけどねぇ。) あと、ここからは私の主観ですが、マイレージの登録を面倒がる旅行社 であれば、その旅行会社にはお世話にならない方がいいかも。。 だって、こんな些細なことを手間だと思うのなら、これから色々とある (かもしれない)のに、他のことも面倒がってやってくれないかも、と 思うからです。 もう一点追加で書かせてください。(お互いマイルに拘りアリのようなので!) マイレージの登録は、私はかな~りしつこく言っていますよ。 (理由:事後の付与申請が面倒&不透明だから。) 1) 予約時点 2) 支払時点 3) 空港でのチェックイン時点 4) 搭乗口、飛行機に乗り込む前にも 航空会社に直接支払う時は、2と3の間でも一度電話で確認しています。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

baw
質問者

お礼

詳しい経験談、ありがとうございます。 明確に書かれていたんですね、うらやましい。支払は済んでいるのですが、書かれていなかったのです。。。 >EKのマイレージプログラム以外には冷たいのかもしれませんね。 自社プログラム以外には冷たいかどうかはわかりませんが、今回は積算したいプログラムや番号を私が言う前に「旅行会社で手配されたのでしたら...」と言われたので、オペレーターが面倒がっているorシステム的に整備されていないのどっちかだと感じました。どっちも印象は良くないのですが...。 >マイレージの登録を面倒がる旅行社であれば、その旅行会社にはお世話にならない方がいいかも。。 そうですねぇ。。。今後はそれも考えようと思います。大手でもこういうところがあるので困ったものです。 >マイレージの登録は、私はかな~りしつこく言っていますよ。 そうします!帰りのチェックインで言うのを忘れて、時々入っていないことがあるのですが、事後加算手続きって本当に面倒ですよね~。(特に提携エアラインのプログラムに積算する場合は。) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

航空会社に問い合わせるのが一番確実です。 予約番号または航空券番号と氏名で教えてもらえると思いますよ。

baw
質問者

お礼

まっとうなご意見、ありがとうございます。普通はそうですよね。 ただ、、、この間EKに電話した際マイレージ番号の登録をお願いしたら拒否されたので、予約クラスも聞いたって教えてくれないかも...と疑っています。 番号登録拒否の説明は「旅行会社経由での予約ならマイレージ番号登録も旅行会社に言ってくれ」というものだったのですが、他の航空会社では直接電話すると快く登録してくれていたので私にとってはすごく不可解でした。逆に旅行会社では面倒なので拒否されることが時々あります。なので、わざわざ航空会社に直接コンタクトしたのですが。 システムが出来てないのか、何なんでしょうか。 そんなこんなで、何とか自分で確認できないものかと思った次第です。 EKウェブサイトの予約管理画面でも予約クラスが表示されないので、Eチケットの控えならさすがに情報があるだろう、と思いました。 そう言えば、他の旅程を閲覧できるウェブサイト(TravelportやTrip for youなど)では、この予約番号を入力してもエラーになり旅程の閲覧ができません!そもそもチケットが取れていなかったらどうしよう、と不安になって来ました。 EKの利用経験や似た経験のある方、詳しい方のご意見もぜひいただきたいです!(>_<)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  エミレーツ航空のEチケットがどんな様式なのかわかりませんが、↓のサイトを参考になさってください。  http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html#sample  https://www.tripforyou.net/trip4u/smpl_p_eticket.html  便名の次に予約クラスが記載されているのかな?  でも、bawさんの場合はやっぱりMなのかなあって思います。  Mでしたら、日本航空のマイルには加算できませんが、他に提携しているユナイテッドとか大韓航空でしたら加算されるようです。  http://www.mile-tokutoku.com/earn/EK_original.htm

baw
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! エミレーツ航空のEチケットでは便名の横に予約クラスが記載されていなかったんです...(>_<)字が小さく見にくいですが、このようなものです。 http://www.emirates.com/jp/japanese/include/ASPX/faq_popup.aspx?faqId=198348 リンクありがとうございます。私も両方じっくり見てみたのですが、いまいちわかりませんでした。色々な記載方法があるのでしょうか...。 実はジェットエアウェイズに加算しようかと思っていて、Mなら100%ですが、B, K, L, T, V, H, G, Q等の場合は50%なのです。。。 http://www.jetairways.com/Cultures/en-US/Japan/Jet+Privilege/Partners/Airline/Emirates.htm うーん...Mならいいんですけどねぇ(-_-)

関連するQ&A

  • ブッキングクラスが勝手に変わった

    年末にキャセイに乗ります。 チケットは旅行会社で手配しました。 その旅行会社から連絡があったのですが、キャセイの都合でチケットNoが 変わったとのこと。便は変わっていないのですが良く見るとブッキング クラスがBからKとMになっています。 ■質問  1 航空会社の都合で勝手に変わることがあるのでしょうか  2 事前通知がなく、このように変わることがあるのでしょうか  3 これによる問題は何か発生するのでしょうか ご意見お待ちしております。

  • ダブルブッキング!!

     こんにちは。就活中の学生です。  大学職員志望で頑張っているんですが、ついに選考がダブルブッキングしてしまいました!!><  A大学は筆記で『別日程は設けません』とあります。ブッキングの午前中です。  B大学は面接です。特にこちらは記載事項は見当たりません。ブッキングの午後日程なんですが、距離上、そのままどれだけ急いでいっても間に合いません…  別日程不可能の記載のないB大学に選考の別日程、もしくはもう少し遅らせた時間をお願いしようと思っています。  ですが、どちらもとても受けたいのですが、どちらかというとB大学の方が志望度大です!!  時間変更のお願いをしたら印象が悪くなってしまうでしょうか…?また、どのように理由を言えばいいのでしょうか??  ぜひ教えて下さい!!

  • エアカナダのブッキングクラスが航空券予約ホームページからわかりません

    ANAのプレミアムポイントをためようと思います。 アメリカに住んでいるので日本への帰国で効率よくプレミアムポイントをためたいと思っています。 トロント経由で帰国する便をエアカナダ米国ホームページ調べてみるとエアカナダがANAより運賃も安いことがわかりました。 しかし、トロント成田間のブッキングクラスが運賃が上がるごとに逆にANAの積算率が下がっていくるように思われるのですが、乗ったことある人がいましたら正しい情報を教えてください。 ■Tango 一番安い運賃(Tango)です。Fare Typeを調べるとP or S or E(日にちによって違う)となっています。これはANAのエアカナダ積算率表で100%マイルが貯まるブッキングクラスとなっています。 ■Tango Plus しかし、2番目に安い運賃(Tango Plus)になるとなぜかFair TypeがA(ANAのエアカナダ積算率表70%のマイル)になっています。ただし、日にちによってはS、P、Eになったりしています。 ■Latitude(エコノミー普通運賃) さらに、エコノミー普通運賃と思われるLatotudeに関しては、Fair TypeがU(ANAのエアカナダ積算率表50%のマイル)になっています。 Air Canadaの予約ページのAir FairがANAでいうブッキングクラスとは別ものなのでしょうか? もし違うのであれば、ANAでいうブッキングクラス(チケットに記載されるもの)は、インターネットでどのようにして調べればいいのでしょうか? https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ac.html

  • 航空券の予約コードについて

    マイレージの事後登録したいのですが、「予約コード: C,D,U,G,X,M,O,R,V」は加算できません。と記載があります。これは、チケットの控えのどこに記載されてるコードを参照すればいいのでしょうか?教えてください。

  • この航空券の英語の意味は?

    部屋を整理していたら昔、アメリカへ旅行した時の航空券(もちろん使用済)が2枚出てきました。パンアメリカン航空(今はなく飛行機はロッキードトライスターだった)で成田からサンフランシスコへ。チケットは全て略英語。意味がわからないので教えて下さい。 PASSENGER TICKET and BAGGAGE CHECK ISSUED BY PAN AM PASSENGER 0265 ORIGIN OSAKA DESTINATION OSAKA 1630430 19MAR84 JAPAN TRAVEL BUREAU OSAKA JP 1USD/JYE224.30 TOUR CODE IT3PA3SLHC NAME OF PASSENGER TANAKA/MISS NOT TRANSFERBLE COUNCTION TICKET 023618969913-9914 FROM VOID FLIGHT VOID X/O X NOT GOOD FOR PASSAGE STANS FARE BASIS/TKT DESIGNTOR OKYJ/E35GV15/LAX ALLOW PC FARE JYE274000 TAX JYE680US TOTAL JYE274680 FARE CALCULATION OSA PA TYO PA SFO UA LAX M445.90 PA HNL PA OSA M445.90 1S33.70 FCU925.50

  • stopコード

    オンラインゲーム(メイプルストーリー)をしようとすると、 背景が青で白い英字がたくさん書いてある画面になってしまいます。 ↑その画面にstopコードらしきことがかいてあります。 0x0000000A(Oxc104007c,Ox00000002,0x00000000,0x8056B1D2) と書いてあります。 私にはさっぱり意味がわからないのでわかる人はどうか↑このstopコードがあらわす意味をおしえてください。 あとできれば対処法も教えてください。 お願いしますm(_ _)m Windows XP 224M RAM 1.53GHx です。

  • 代理コードについて

    キーがE♭の曲があります。 その曲の中で、『 A♭M7→A♭M7→E♭M7→E♭M7→A7-5(9) 』というコード進行があります。 これを代理コードを使って自分好みにしたのですが、理論的にこれであっているのか不安になり、質問させていただきました。 自分が考えたコード進行は、『 A♭M7→B♭7→E♭M7→Cm7→A7-5(9) 』なのですが、これで大丈夫なのでしょうか? まだまだ勉強不足なので・・・ お手数ですが、アドバイスしていただけないでしょうか。

  • 簡単なコードへ

    A♭ E♭ D♭ B♭m7 がある曲を今度ライブでやるんですが、コードがめんどくさいです。半音下げでやろうと思ったんですがチューニングをライブ中にいちいちするのが時間が無くて… なので代わりのコードを教えてください。音が似ていてごまかせるコードでも良いです!カポ使うコードでも良いです。

  • ピアノのコードについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。コード表などで調べましたが分からなかったので質問させていただきます。 曲のキーをB→Aに変えて演奏する場合、以下のそれぞれのコードは何にかわるんでしょうか。 G#m C#m F#7 D#7 C#m7 E#7 C#m6 B6 どうか宜しくお願い致します。

  • UTF-32における改行コードって

    表題の通りです。 UTF-32の改行コードってなんなんでしょうか。 UTF-16の場合「0x0d0x000x0a0x00」 UTF-8の場合「0x0d0x0a」 ですよね? UTF-32の場合「0x0d0x000x0a0x000x000x00」? お分かりの方教えてください。m()m