• ベストアンサー

ブッキングコードはどこをみれば?

Eチケットのレシートが手元にあるのですが、ブッキング・クラス(ブッキング・コード、予約クラス)はどこを見ればわかるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。 マイルの積算率を確認したいのですが、座席クラスは「ECONOMY」と大きく表示されているのに、肝心のブッキング・クラスは分かりやすい場所に表示がありませんでした。Fare Basis(Fare Information)欄に記載があると聞いたことがあるのですが。 可能性があるとすれば、以下の記載の部分だと思います。 〔EK利用で、空港Aから空港Bを経由して空港Cへの往復〕 空港コードA EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードC M/IT EK X/空港コードB Q50.70 EK 空港コードA M/IT ITはITチケットの意味で、Mがブッキングクラス?と予想しているのですが、記載されないということもあるのでしょうか?

• baw
  • お礼率92% (82/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurukoro
回答No.3

こんにちは。 詳しくはない上に一度しかEK利用経験は無いのですが・・。 昨年イギリスに行く際に、エミレーツ航空を利用しました。 私も旅行会社で手配しました。 支払が終わった後に旅行会社からE-mailで届いた 「ELECTRONIC TICKET PASSENGER ITINERARY RECEIPT」 という書類(PDF)には「クラス」という欄があり、「M」と 明確に記載があります。 ただ、支払前(つまり予約のみ)の段階で旅行会社がくれたのは、 E-mail本文にテキストで記載されているもので、そこには予約クラスは 記載されていなくて、bawさんの仰るように「ECONOMY」のみです。 ↓メールをコピぺしました。 CITY     DATE      TIME AIRLINE    FLT NO CLASS    STATUS --------------------------------------------------------------------------- OSAKA/KANSAI 07 AUG 08 THU 2315 EMIRATES AIR  EK 317 ECONOMY CLS  OK DUBAI     08 AUG     0445                          FLIGHT TIME -10:30 --------------------------------------------------------------------------- DUBAI     08 AUG 08 FRI 0750 EMIRATES AIR  EK 25 ECONOMY CLS  OK GLASGOW           1225                          FLIGHT TIME - 7:35 --------------------------------------------------------------------------- 上記のことから、正式に書類として予約クラスが表記されるのは、支払後 なのかもしれません。 私もマイルの積算率が超!重要で、支払前に旅行会社に尋ねたら 「Mクラスです」と即答でしたよ。 エミレーツにも尋ねたような気がしますが、すみません、記憶が 定かではありません。 bawさんの転記部分と、私の経験から、Mクラスだとは思いますが やはり旅行会社に確認されるのが一番だと思います。 航空会社にはまだ、bawさんのお名前が届いていないことも考えられ ますし。 マイレージに関する対応が厳しかったとのことですが、もしかすると EKのマイレージプログラム以外には冷たいのかもしれませんね。 (私の経験上でも、大抵の航空会社は他社のマイレージプログラムでも 親切ですでしたけどねぇ。) あと、ここからは私の主観ですが、マイレージの登録を面倒がる旅行社 であれば、その旅行会社にはお世話にならない方がいいかも。。 だって、こんな些細なことを手間だと思うのなら、これから色々とある (かもしれない)のに、他のことも面倒がってやってくれないかも、と 思うからです。 もう一点追加で書かせてください。(お互いマイルに拘りアリのようなので!) マイレージの登録は、私はかな~りしつこく言っていますよ。 (理由:事後の付与申請が面倒&不透明だから。) 1) 予約時点 2) 支払時点 3) 空港でのチェックイン時点 4) 搭乗口、飛行機に乗り込む前にも 航空会社に直接支払う時は、2と3の間でも一度電話で確認しています。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

baw
質問者

お礼

詳しい経験談、ありがとうございます。 明確に書かれていたんですね、うらやましい。支払は済んでいるのですが、書かれていなかったのです。。。 >EKのマイレージプログラム以外には冷たいのかもしれませんね。 自社プログラム以外には冷たいかどうかはわかりませんが、今回は積算したいプログラムや番号を私が言う前に「旅行会社で手配されたのでしたら...」と言われたので、オペレーターが面倒がっているorシステム的に整備されていないのどっちかだと感じました。どっちも印象は良くないのですが...。 >マイレージの登録を面倒がる旅行社であれば、その旅行会社にはお世話にならない方がいいかも。。 そうですねぇ。。。今後はそれも考えようと思います。大手でもこういうところがあるので困ったものです。 >マイレージの登録は、私はかな~りしつこく言っていますよ。 そうします!帰りのチェックインで言うのを忘れて、時々入っていないことがあるのですが、事後加算手続きって本当に面倒ですよね~。(特に提携エアラインのプログラムに積算する場合は。) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• C62-2
回答No.2

航空会社に問い合わせるのが一番確実です。 予約番号または航空券番号と氏名で教えてもらえると思いますよ。

baw
質問者

お礼

まっとうなご意見、ありがとうございます。普通はそうですよね。 ただ、、、この間EKに電話した際マイレージ番号の登録をお願いしたら拒否されたので、予約クラスも聞いたって教えてくれないかも...と疑っています。 番号登録拒否の説明は「旅行会社経由での予約ならマイレージ番号登録も旅行会社に言ってくれ」というものだったのですが、他の航空会社では直接電話すると快く登録してくれていたので私にとってはすごく不可解でした。逆に旅行会社では面倒なので拒否されることが時々あります。なので、わざわざ航空会社に直接コンタクトしたのですが。 システムが出来てないのか、何なんでしょうか。 そんなこんなで、何とか自分で確認できないものかと思った次第です。 EKウェブサイトの予約管理画面でも予約クラスが表示されないので、Eチケットの控えならさすがに情報があるだろう、と思いました。 そう言えば、他の旅程を閲覧できるウェブサイト(TravelportやTrip for youなど)では、この予約番号を入力してもエラーになり旅程の閲覧ができません!そもそもチケットが取れていなかったらどうしよう、と不安になって来ました。 EKの利用経験や似た経験のある方、詳しい方のご意見もぜひいただきたいです!(>_<)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  エミレーツ航空のEチケットがどんな様式なのかわかりませんが、↓のサイトを参考になさってください。  http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html#sample  https://www.tripforyou.net/trip4u/smpl_p_eticket.html  便名の次に予約クラスが記載されているのかな?  でも、bawさんの場合はやっぱりMなのかなあって思います。  Mでしたら、日本航空のマイルには加算できませんが、他に提携しているユナイテッドとか大韓航空でしたら加算されるようです。  http://www.mile-tokutoku.com/earn/EK_original.htm

baw
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! エミレーツ航空のEチケットでは便名の横に予約クラスが記載されていなかったんです...(>_<)字が小さく見にくいですが、このようなものです。 http://www.emirates.com/jp/japanese/include/ASPX/faq_popup.aspx?faqId=198348 リンクありがとうございます。私も両方じっくり見てみたのですが、いまいちわかりませんでした。色々な記載方法があるのでしょうか...。 実はジェットエアウェイズに加算しようかと思っていて、Mなら100%ですが、B, K, L, T, V, H, G, Q等の場合は50%なのです。。。 http://www.jetairways.com/Cultures/en-US/Japan/Jet+Privilege/Partners/Airline/Emirates.htm うーん...Mならいいんですけどねぇ(-_-)