• ベストアンサー

ネガ→CD-R,MO等へのサービスは

momiji_7の回答

  • ベストアンサー
  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか?各県にありそうですし。

参考URL:
http://www.ssctnet.or.jp/bins/fd-i/cdr/cdr.html
KINGBIRD
質問者

お礼

 あれっ??ちゃんと見たはずの富士フィルム等にも同じサービスがある! FDIというそうですね。不覚でした。  ありがとうございます。しかももよりの駅にもありました。

関連するQ&A

  • 「ネガの取り込み」スキャナと写真屋さん、どちらが良いでしょうか?

    ネガを26本分所有しており、これをデジタル保存(CD-Rに)したいと考えております。 エプソンのスキャナ(GT-7600U)を所有しており、ネガを取り込むためにはさらに透過原稿ユニットというものを買わなくてならないようですが、写真屋さんにお願いした場合と、どちらが綺麗に取り込めるでしょうか。 経済的には、スキャナの場合は透過ユニット代7500円。写真屋さんの場合は料金500円×26本=13000円となります(フジカラーの場合)。 透過原稿ユニットの方は、自分で行うので「果たして綺麗にできるのかな?」と不安に思いますし、時間もかなりかかるのではないでしょうか。 どちらが良いと思われますか? (フィルムスキャナーは高額なため、候補から外しました) 宜しくお願い致します。

  • 安いネガCD書き込みサービスについて

    同様の質問があればごめんなさい。 過去に35mmフィルムで撮影したネガが大量にあります。 CD書き込みサービスを利用したいのですが、 結構高いので安いお店を探しています。 良いお店があれば紹介して下さい。 ちなみに数量は36枚が60本、24枚が30本あります。

  • スキャナーでフィルムをとりこむこと。

     スキャナーのカタログを見ていると、 フィルムの画像を取り込むことができる 装置がありますが、これについて聞かせてください。  多分、透過原稿(ちがうかもしれない)装置だったと 思うのですが、これは昔のネガフィルムしかとりこめ ないのでしょうか?  最近、APSとかいう、ちっちゃいフィルムがありますが あれは取り込めるのでしょうか?写るんですでとった 写真をスキャナでとりこみたいと思っているのです。 写真屋さんにもっていかずに、スキャナにとりこむことは できますか?  APSフィルムを写真屋さんで現像したことがあるのですが、 返却されたフィルムは上と下に穴がポツポツとたくさん開いて オレンジっぽい色をしたネガではなく、普通の丸まった ちっちゃい箱のまま帰ってきたのですが、これだと やはり、スキャナでは取り込めませんよね?  勿論、写真屋でまず現像してもらってからそれを スキャナで取り込めば早いのは分かっていますが、 写真屋にもっていけそうにない写真とかもあるんで・・。

  • フィルムカメラで撮ったネガをデジタル化(CD-R)するサービス

    フィルムカメラで撮影した35mmネガフィルムが数十本あり、それをJPEG形式でCDに焼いてもらおうと思っています。 そういうサービスをしている写真屋さんは、結構ありますね。しかし、私の希望に沿うサービスをやっているところが、なかなか見つかりません。 私が住む地区の写真屋さん(複数)を調べたら、下記のサービスをやっているとのこと。 ・150万画素 380円/フィルム1本(24枚、36枚を問わず) ・200万画素 530円/フィルム1本(   〃   ) ・600万画素 160円/1カット(ということは約5,000円/1本) 400万画素以上が希望です。 400万画素以上で、1本当り1,000円程度でやってくれる業者はないものでしょうか? 国内ならば、どこの業者でも構いませんので、情報をください。 (郵送等で対応をしてくれるかどうかは、情報をいただいた後、私が電話して聞こうと思います。)

  • 古いCISスキャナーでネガのスキャン

    古いスキャナーNEC MultiReader650Uを持っています。 ネガをスキャンしてデジタルデータとして保存したいと思っているのですが、このスキャナーでネガをスキャンできる方法はないでしょうか? 調べたところ、このスキャナはCIS方式の読み取りで、反射型原稿にしか対応していません。 通常は透過型原稿ユニットが必要なのはわかっていますが、どうにかならないでしょうか? http://xylocopal.exblog.jp/2947715/ ここをみると反射型原稿として読み取りを行っても、ある程度は写真になるのではと思っています。 画質などにはこだわりません。とにかく、パソコンの画面で見れれば良いです。またphotoshopなどのレタッチソフトはあります。

  • EPSONの透過フィルムスキャンについて

    こんにちは、実はEPSONGT-8300UFというスキャナーで透過原稿がスキャン出来るのですが 透過マウントが付いていなくて、代用として黒い紙を真ん中から35mmのネガフィルムにあわせて切り取り切り取ったところにフィルムを当ててプレビュスキャンしてみましたが、原稿が見当たりませんとエラーが返ってきて中々スキャンできません、透過マウントが無くてもスキャンできる裏技わかる方へ ご教示お願いします

  • ネガをパソコンにとりこんだのですが。

    電顕(電子顕微鏡)の写真のネガを透過原稿ユニットのついたスキャナーで 取り込み、プリントアウトしたんです。 ですが友達に普通に自分で現像するほうが綺麗といわれてしまいました。 現像はむずかしい&パソコン上で写真を使う必要性があるので 取り込んだのですが 綺麗に加工するにはどうすればよいでしょう? 何をいじったほうがよいとか どんな時にはここをいじるなど教えてください。 私はPhoto Shopを使っています。

  • ネガのデータは有償サービスか、専用フィルムスキャナ

    150本ほどあるネガフィルムをデータ化したいのですが、次のどちらの手段がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (1)有償サービスを利用する(あたりを付けているサービスがこちらです)  ・富士フイルム製の高画質フィルムスキャナー『SP3000』を利用  ・画素サイズは300万画素  ・作業は業者任せで、色を補正もある程度はやってくれるそうです   http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/?gclid=EAIaIQobChMIkumeqPjA5QIVGXZgCh0nywxREAAYASAAEgLpefD_BwE (2)専用スキャナを利用する  ・ハードは、サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SCN024を購入  ・高画質 1400万画素でデータ化できます  ・機能を使って手動によるスキャニングする必要があります   (ほこりが映り込んでしまうことがあるようです)   https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024 まず、現状では、 ・写真の多くは、一眼レフで撮影したネガ、白黒の記念写真で、セミプロの風景写真や動物写真のような画質やクオリティは必要ありません。 (とはいえ、プリントより著しく画質が落ちるは避けたいです) ・(1)と(2)のどちらかを選択しようと思っています。 ・費用がどれくらいか、手間がどれくらいかかるかはあまり気にしていません ・ネガはネガ用のアルバムに保存、保管して、10~20年が経過しています 教えて頂きたいのは、以下です。 【質問1】  データ化した写真は以後、14インチのパソコンで参照する想定ですが、  (1)の300万画素と(2)の1400万画素で、画質に見た目で違いあるのでしょうか? 【質問2】  (1)のSP3000と(2)の400-SCN024ではどちらが見た目は画質がよいのでしょうか?  (素人目にはSP3000は高性能なハードに見えますが画素数が300万画素と400-SCN024の1400万の1/4以下です) 【質問3】  (1)、(2)の画像を再度、プリントしたい場合、(1)をプリントしたもの、(2)をプリントしたもの、ネガをプリントしたものを比較した場合、どれが画質が良いのでしょうか? または画質に大きな違いは出るでしょうか?  (現像はL版か、2L版を想定しています)(ネガをデータ化後も保管する必要があるのか、悩んでいます)

  • ネガ→CD-Rの店舗による画質差について

    ネガ→CD-R化を考えているのですが、このようなサービスを行ってい店舗は幾つかありますよね? 受付店舗はたくさんあるように見えても、実際の内容は数社に分類されているのかもしれません。 それとも各店舗ごとにことなった性能のフィルムスキャナを持っているのでしょうか? また大手には、フジやコダック、コニカなどのプリントサービスが思い当たります。 他にも最近は55ステーションなどのプリントサービス店が増えてきています。 こちらは上の大手の代理店のようなものなんでしょうか? それとも独自のスキャナを持っているのでしょうか? 結果的に、どこの画質が評価が高いのでしょうか? 一概に画素数だけでは言い切れないと思っています。 絶対ここが一番、というのは難しいかもしれませんので、 一般的なセオリーみたいのや各社の特徴などでも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネガ写真デジタル化に関して

    昔撮った写真が沢山あります。 ネガからデジタル化してDVDに焼き付けたく思ってます。 写真屋さんがそのようなサービスをしてるようですが。自分でスキャナー付きプリンターでネガからスキャンするのと比べると、やはり写真屋さんにお願いした方が画質はいいのでしょうか? 新しいスキャナ付パソコンを購入検討してるのですが、もし解像度の高いスキャナなら写真屋さんのサービスと変わらないのなら、自分でやったほうが安く上がるのですかね? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう