• 締切済み

会社設立

質問があります。 6月に会社を設立したいと思っています。 しかし、会社設立には何が必要かまったくわかりません。 設立の手続きを初めから教えてください、また必要書類、書類の入手方法、書類代行を使わなかったときの、大体の費用なども教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.4

すでに会社設立されていると思いますが、運営について少しアドバイスを。 就業規則をすでにお作りかと思いますが変更する際には「不利益変更」に気をつけましょう。 従業員の給料を下げるような変更は労働基準に違反します。 きちんと話し合いを行い、和解するポイントで変更するようにしましょう。

参考URL:
http://setup-wagasha.com/
回答No.3

まず自分で会社設立をするのか専門家に代行してもらうのか、を決める必要がありますよね。 会社設立の手続きはざっくりいくと以下のような作業が必要ですね。 http://www.bigwave.info/knowledge/090701.html これを自分でやるとなると手間ですし、それなりの知識もいります。 最近では、定款の電子認証の導入で自分で会社設立を行うよりも専門家に頼むほうが安くなるケースも多いので、専門家の無料相談を受けられるのも一手ではないでしょうか。 設立が終わったとしても、そこからまたいろんな面倒くさい手続きがいっぱい続いていくので、そのあたりもフォローしてくれるような専門家を探すのがひとつのコツだと思います。

回答No.2

自力で会社を設立したものです。 たしか定款の認証費用、登記のときの手数料なんかで、15、6万~20万くらいですかね。。代行するとプラス10万くらいかな? まあ5,6年前の価格ですけど。 ネットで調べればある程度は自分でできます。

回答No.1

司法書士に丸投げすれば全部教えてくれて事務もやってくれます。実費込みで30万円くらいです。 全部自分でやりたいなら、インターネットで調べる+各地の法務局に電話で聞いてみましょう。 ・定款:ネットで雛形をダウンロードして社名とは最低限の箇所を書き換えれば出来る。 ・自分の印鑑証明 ・会社の実印と銀行印、角印:激安ハンコサイトで買う 以上をそろえて登記申請書を書く。雛形はネットに転がっているので見よう見まねで下書きし、法務局の相談コーナーで徹底的に聞く。行列になっているので朝一で行きましょう。  株式会社で電子定款を使わない場合は公証役場で公証が必要なのでその費用もかかります。電子定款を作成する場合は司法書士に頼んだほうが手間が少ないけど、自分で作成することもできます。

kanaloa165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は自分でやってみたいので、がんばってみます。 また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。