• 締切済み

子供の唇の赤い斑点・腫れについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>黄鼻が見られます、 ということですが。 以下の症状は当てはまりませんか。 http://www.kawaijibika.gr.jp/inpaku/empy.html   次のページも参考にしてください。 http://www.nichimapress.com/seikatujutu/seikatujutu5.html いずれにしても、病院へいかれたほうが宜しいと思います。 小児科のある総合病院が宜しいでしょう。 お大事に。

noname#150809
質問者

お礼

急性副鼻腔炎は親自身がよくかかるので、 かかりつけの耳鼻科で良くレントゲンを撮って 診てもらってます。・・・今回は違うみたい。 「手足口病」はちょっと怪しいですね。 通っている園でもはやってましたから。 取りあえず昨日耳鼻科で「ウイルス性みたい」と言われ、 塗り薬はもらったので、様子を見てみます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 唇が切れてとても痛いです

    3、4日ぐらい前に弟と喧嘩をして顔を殴られたときに歯で唇を切ってしましました。最初は血が止まらず、そのあとに上唇が大きく腫れました。その腫れはすぐに引いたのですが、今度は下唇の傷がとても痛くなりました。歯や水が当たっただけでも痛みが走ります。状態としては縦1cm幅3ミリ程度で黄色っぽい傷です。 これは放っておけばすぐに直るのでしょうか。それとも病院に行ってみてもらったりしたほうがいいのでしょうか。何か対処法を教えてください。

  • 花の名前を教えて下さい!

    直径3~4cm程の大きさで、紫・白の斑点模様です。 中央部は黄色でしす(おしべorめしべ?) 少々、暗くてピンボケですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 予防接種してもインフルエンザ

    去年末、子供(3歳)とともにインフルエンザの予防接種を受けました。 子供は先週土曜日から鼻が出るようになり(透明ではない汚れた鼻)熱は無かったので市販薬で様子を見て月曜日受診したところ鼻風邪(喉の腫れ有り)といわれました。 私(親)は、月曜から喉の腫れ、鼻詰まり発熱(平熱36.8今回37.5)の症状が出ました。 市販薬(総合風邪用)を飲んで様子を見ていましたが今日になって熱が38.6まで上がりました。 今日の症状は、体のだるさ、喉の痛み、鼻詰まり(花粉症あり)です。 インフルエンザの可能性はあるでしょうか? 予防接種をしても、インフルエンザになると聞いたことがありますが、突然熱上がったりするでしょうか? 明日、子供とともに受診予定ですが気になってしまって。 また、気をつけたらよいことなどあったらアドバイスください。

  • 鼻の手術

     慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりと痰の絡み

    10日前に喉の炎症がありました。 それから37度~38度の発熱が出て炎症が引いたら鼻づまりと咳がでました。 熱は2日程で引きましたが、 鼻づまりと痰の絡みが未だに治りません。 鼻づまりは片方だけで鼻をかんだら 透明です。 鼻水が垂れてくることはありません。 痰は初期の時は黄色で粘り気のあるものでしたが、今は透明になり多少絡む感じです。 ネットで症状を調べたらアレルギー性鼻炎だったり副鼻腔炎だったりと出てきましたが、私の場合何に当てはまると思いますか? 市販薬を購入しようと思い質問しました。 文面だけでは判断は難しい、病院に行った方が早い等の意見は重々承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 外科手術をする受け口の矯正

    今日病院に行って外科の先生の診断と説明を受けてきました。 そこで言われたのですが、手術のリスクとして (1)下唇の辺りが麻痺する確立2分1 (2)上唇?鼻の辺りが麻痺する確立4分の1 (3)舌の麻痺の確立50分の1 (4)顔面麻痺の確立50人に1人 見たいな事を言われたのですが本当でしょうか? また上記の症状が起きた場合、麻痺は治らないのでしょうか?

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    1週間ほど前に、のどが痛くなり37度程の軽い発熱、風邪かなと思い市販の風邪薬を飲み、発熱はおさまったのですが、4日ほど前からまたのどが痛くなり今度は咳が止まらず夜も眠れません。痰もよくからみ鼻水も出ます。4日ほど前には痰にほんの少し(5ミリほど)血も混じってました。あと、首周りに赤い斑点がうっすら浮き出ています。鼻のかみすぎか耳まで少々痛みます。 明日、病院へ行こうと思っているのですが何科を受診したらよいでしょうか?内科なのか内科でも呼吸器科が入ってたほうがいいのか、はたまた耳鼻科なのか。どなたか教えてください。

  • 唇に出来た白い斑点

    はじめまして。 去年の暮れくらいから唇の両端にものすごく小さい白いつぶつぶがかたまりで出来てしまいました。 痛くもかゆくもないのでヘルペスではないとおもうのですが・・・。 この症状はなんですか? また、同じ症状が出た人いますか?治りましたか?

  • 唇の黒い斑点について。

    鏡で唇を見ていると、ホクロのような黒い斑点が上唇に何個もありました。 これはシミなのでしょうか? 今まで特に意識していなかったので少しショックです・・・。 どうにか治したいのですが、これは自力で治す事は難しいのでしょうか? ちなみに元々唇がすぐカサカサになるので、いつもリップを塗り、外出時は美容液配合の口紅を塗っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 副鼻腔炎について教えてください

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 今月に入ってから、娘は風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が出ていました。 鼻づまりもあったので、購入してあった赤ちゃん用の鼻水吸い取り器で毎日吸い取ってあげていました。 今まで熱もなく元気で、3日前くらいから鼻づまりや鼻水・くしゃみが減ってきて、良くなってきたと思っていました。 が、今日の夜中、ぐずって泣いていたのでおかしいなと思って、今朝、体温を計ったら37.4℃(いつもは36.6)あって、鼻の下に黄色のかさぶたがついていました。 その後、熱は38℃まであがり、今も37.8度くらいあります。 今までは鼻水は透明(ちょっと白い)だったし、風邪の症状は良くなっていたのに、急に鼻水が黄色になり発熱したので、どうしたんだろうって心配です。 私が鼻水吸い取り器で吸いすぎて、粘膜を傷つけてしまったのではないかとも思いますが、こういうこともあるのでしょうか。 もしかしたら、娘は副鼻腔炎になってしまったのではと思っています。 心配なので、これから近くの耳鼻咽喉科の午後診察につれていくつもりです。 副鼻腔炎の場合、どういった治療をしますか? 程度や発症年齢や先生によって違うかもしれませんが、参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。