香典とは何か?長男の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 敷地内同居をしていた義父が亡くなり、義母から香典の返しを求められていますが、長男としての責任はあるのでしょうか?
  • 義父が譲った家督を引き継いでいるが、相続時には固定資産税の増加しかなく、友人や兄弟に香典を返すべきか悩んでいます。
  • 義母とは生計は別であり、義父からの贈与も済ませていますが、長男としての立場からどのように対応するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男の香典は…教えて下さい

敷地内同居をしていた義父が亡くなり一周忌が済みました。義母が義父の見舞帳や香典帳を持ってきて「家督を譲ったので、同じ金額で返すように」と言われました。義母とは、生計は別ですし相続時に義父の貯金、借地金の入る土地を渡しました。私達は、固定資産税が増えただけです。義父の友達関係や兄弟、従兄達に義父が貰った額を長男として、出すべきなのでしょうか?私は、友達、従兄達は義母の付き合いとして 、兄弟達は、甥の立場で良いのでは?と思っているですが…みなさんの 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) 長男の嫁です。 我が家も義父は亡くなっています。 で、親戚や知人関係で葬式があると夫は香典帳をチェックして義父の葬儀のときにいただいていた額と同じ分を包んでもっていってます。 夫も「親父が生きていたら親父がやってくれるけど、他の兄弟と同じようにしたら文句いわれるからしょうがない」とぼやいてましたよ。 わたしも夫が肩身の狭い思いをするのもいやですから、しょうがないと思っています。というのも自分の父親も長男で父親が亡くなってからも同じようにしてましたからね。 義母さん個人の付き合いはもちろん義母さんがやっていただいたらいいのですが、親戚の場合、これからはご主人の名前で包む事になると思います。でも中身は義母さんが出してくれる場合も出てくると思いますよ。 こういうとき長男って損ですよね( -。-) =3 お気持ちはよくわかりますよ。

bara49
質問者

お礼

ありがとうございました。 まわりに例がなく…長男って(-_-;) 義母は「後はよろしく、私はもう関係ない…でも面倒はみてね」っ感じで援助よりも依存志向です。…重いです。 とりあえず…長男って事で諦めてがんばります<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

これはちょっと難しいね。 うちの地域だと、  ・香典;半返し。四九日まで。喪主がやる。  ・見舞金;治らなかったら返せない。治れば形だけのお返し。      金額よりも見舞回数重視 です。 まあ、「固定資産税が増えた」とのことなので、それなりの相続は有ったようですね。それを放棄して「あとはよろしく」と言うこともできますが、大人のすることではないような・・

bara49
質問者

お礼

ありがとうございました。 相続した使い道のない田畑は、正直いらない…というのが本音です。 頑張っていくしかないって事ですよね<(_ _)>

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>義母が義父の見舞帳や香典帳を持ってきて「家督を譲ったので… 今後は、夫が一家の代表者として親戚間の冠婚葬祭に責任を持ちなさいということですね。 それはそれでよいでしょう。 >同じ金額で返すように」と言われました… 例えば、舅さんの葬儀の際に親戚 Aから 5万円の香典が来ていたとしましょう。 ある時、親戚 Aの代表者が亡くなったとすれば、夫は親の時にもらったのと同額 5万円を持って行きます。 ごく普通のことですね。 >私は、友達、従兄達は義母の付き合いとして… 友達は、姑さん自身に任せておけばよいです。 家督が譲られたのは、あくまでも親戚間での冠婚葬祭です。 >兄弟達は、甥の立場で良いのでは?と思っているですが… もちろん、親戚関係は一代遠くなったわけですから、それだけ金額を下げるとか、おつきあいそのものをやめるのも選択肢のうちでしょう。 前述の例で 5万円もらっていても、一代遠のいたので 3万円に下げるのも良いでしょう。 1万円ぐらいしかもらっていない、もともと遠縁の親類は、今後知らない顔と割り切るケースもあるでしょう。 子供が成人して結婚すれば、親戚の環は一つ広がります。 孫が結婚すればまた一つ・・・・。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと、際限ありません。

bara49
質問者

お礼

ありがとうございました。 長男って大変なんですね(-_-;) 住宅ローンに、中・高生の養育費、夫も単身赴任が決まり…そんな状態の時に、この話をされて…生活していけるのかとちょっとパニックってしまいました。 私も仕事(断られっぱなしですが…)探して、頑張ります。

関連するQ&A

  • 伯父、伯母への香典について

    先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。 「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。 すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。 まとめますと、 1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。   逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。 2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。 3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。 このような状況です。 主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。 このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか? 私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。

  • 一周忌法要の香典の額について

    よろしくお願いいたします。 この度義母の一周忌法要があり私達家族は出席しようと考えております。その際の香典の額についてアドバイスを頂きたくお願いいたします。 主人は長男ですが、実家とは訳があり疎遠になっております。義母の葬儀の際は長男として義父を助け、無事義母を送ることができました。一周忌法要のお使いも正式なものではなく日時の連絡のみです。私達家族(5人)が参列する場合、香典はいくら包むのが良いのでしょうか?食事の席を設けてはいないようです。  また、私達と同居している私の両親(生活費等は別)はいくら包めばよいのでしょうか。もちろん正式なお使いはありません。日時について私から伝えただけです。両親は参列してよいものなのか迷っておりますが・・・

  • 長男の場合、叔父への香典は叔父の兄弟と同額ですか

    叔父が死亡しました。 私は長男であり父母は死亡しています。 通常なら叔父の兄弟に比べ私は甥になるので縁は薄くなりますよね。 しかし、父の葬儀の時私は喪主を務め、亡き叔父(父の兄弟)から 兄弟としての香典額をいただいてますよね。 そうすると、その時のお返しという意味で、 父に代わって叔父の兄弟と同額の香典にするべきなのでしょうか 多分そうではないかと思うのですが 詳しい方 教えてください

  • 一周忌香典・供物について

    恐れ入りますがご教示頂きたく思います。 『参考情報』 私・夫共に関東在住の20代後半です。夫は長男です。結婚して6年。 一周忌の頃には夫は30歳を迎えます。 夫の父親が最近事故で亡くなり、喪主は夫の母親がつとめました。 ちなみに亡くなった義父と義母は訳があって、義母が東北と義父が九州で半年ほど別居生活をしていた中での事故死でした。 葬儀の段では義父の妹夫婦が近くに住んでいたので我々が到着するまで取り仕切ってくれていました。納骨も代々の納骨堂があってそこに納めました。恐らく一周忌もお寺の手配などはその妹夫婦がしてくれると思います。代々そこのお寺にお世話になっているみたいです。 さて質問ですが、来年の一周忌は九州の納骨しているお寺で営むことになると思いますが、長男の嫁として供物や香典額はどの程度が妥当でしょうか。 ちなみに喪主である義母は「九州までかかる交通費や泊まる旅館の代金はあとで返すからね」と仰ってくれています。お葬式の時にかかった香典以外の費用も返金してくれています。 ちなみにコレは子供達が相続放棄していることと、東北に住んでいる義母に代わって関東に住んでいる息子達が(私達長男夫婦の他に4歳下の弟夫婦と大学生の妹がいます)保険やたくさんの書類手続きをしたのでそのように話しがついています。 年齢や立場、状況から、人生の先輩方に教えていただきたく思います。

  • 同居と別居の場合の見舞金と香典

    まずは見舞金についてお尋ねします。 義母が入院する事になりました。 病気は完治しにくい病気のようです。 義家とは別居です。義家には夫の兄家族が同居です。 親族ではじめての入院なのですが、このような場合、見舞金は必要でしょうか? 必要であればどのくらいが相場なのでしょう? あと、義母が私の実家には知らせないでくれといいます。 病気の姿を見られたくないようです。 とは言っても入院となれば見舞いやお手伝いなどで頻繁に出かける事になると思います。 実家とも別居ですが、どこへ頻繁に行っているのか不思議に思うはずです。 それでも義母の言うとおり知らせないでいいのでしょうか? 私は知らせないわけにも行かないと思うのですが? それに知らせたらお見舞いは遠慮したとしてもお見舞金は用意するのではと思います。 こういう場合実家からはどのくらいの金額を包むものですか? 次に香典についてです。 以前義父の兄弟が無くなりました。(夫にとっておじに当たる方) 故人が遠方に住んでいたため義父が代表で葬儀に出席しました。 その時の香典なのですが、義家からと私達からと2つ包みました。 義父の言葉に従ったわけですが、夫がこんな事を言いました。 「兄貴は同居だから香典包まなくていいのか?別居の俺は包むのか? なんだか不公平」と。要するに金額負担が多いと言いたいらしい。 確かに義兄は香典だしていません。 私は義家で1世帯、別居の私達で1世帯として出すのだから 仕方が無いのかなと思っていたのですが。 お祝いの場合もこのようになるのかなと。 その辺どうなんでしょうか?? 地域やその家のやり方で違うのかもしれませんが 皆さんなら見舞金どのようにしますか? そして香典の事どう思われますか? ご意見伺いたいと思います。

  • 同居している義父が亡くなって香典を10万包みました。以後のおつきあいはどうしたらいいでしょうか

    同居している義父が亡くなったときに、香典をどうしたらいいのか分からなくて葬儀で親戚が集まったときに、親戚の一番上の叔母に聞いたところ「お義母さんに相談してみたら」と言われました。 (ちなみに主人も私も兄弟はいません) 義母に聞いたところ「まだ出してなかったの?」と言われまして、香典袋もお金も用意してない、と答えたところ、「お金なら貸してあげるから」と言われ、急いでコンビニに行って香典袋とお金を下ろして出しました。 最近になって、社会一般的には同居して生活費を共にしている家族なら出すのはおかしい、と聞いて、驚いています。 喪主と施主がいて、喪主は義母が務めました。施主は主人だという話は聞かなかったのですが、お墓を建てたお金は100万ほど出しました。 今後一周忌やらなんやらと、お金のかかることが続くかとは思いますが、そういうのにも出していかなければいけないのでしょうか

  • 義父の初盆のお香典について

    義父の初盆を迎えます。施主は義母です。 (同居はしていません。) 主人(長男)の兄弟3人で、対のお提灯を購入しました。 金額は合計5万円くらいでした。うち、半額は、主人が払いました。 その他、お香典としていくら包むものでしょうか。 それとは別にお塔婆も出す予定です。 よろしければ、お教え下さい。

  • 親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

    私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。 主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。 いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。 例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも おつきあいでお見舞い渡したりしてます。 逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。 私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から 出費となるのが疑問に思います。 主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。 私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。 変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。 いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、 私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。 私は常識はずれでしょうか? 今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。 結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、 祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし 義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。 主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。 私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから 付き合いで色々としてるようです。 付き合いは大事ですが、 どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。 主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。 はっきり意見きかせてもらえたらと思います。 お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

  • 義弟嫁の祖母へのご香典

    義弟嫁(旦那の弟のお嫁さん)の祖母が亡くなられました。 私は長男の嫁です。ご香典を差し上げた方がいいのでしょうか。 旦那は兄弟が多く、今後私たちもいろいろなおつきあいをしていくことになるので、そのたびにお互い遠い人たちにまで気を遣っていくことになってしまうとおもい、いろいろと考えて、香典は控えようと決め、義母にもそのことを話して了解していただけたのですが、やはりこれでいいのだろうかと悩んでしまいます。 義嫁の祖母には、お会いしたこともありません。 でもやはり兄夫婦として、義父母らと葬儀に出席したり香典をお渡ししたりする必要が あると思われますか? どなたか、ご回答を、よろしくおねがいいたします。

  • 義母のお香典について

    先日、主人の母が亡くなりました。主人は二人兄弟の次男で両親とは別居、長男の兄も両親とは別居しています。 お香典の額を兄と合わせたほうが良いと思い、主人のほうから相談してもらったのですが、兄からお香典は出さないと言われたそうです。 葬儀は義父が喪主を務めることになっており、葬儀の費用も一切義父に任せると言われたそうです。 主人と私はできればお香典は出したいと希望してはいるのですが、やはり長男に合わせ出さないほうが良いのでしょうか? それと、私の両親がお香典に三万円で良いか?と相談されたのですが、相場より多いような気がしますが多めに出しても良いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう