• ベストアンサー

陸ガメが時々前足と頭を前後させています。呼吸器系の障害?

度々質問させていただいております。 最近、陸ガメの子ガメを飼い始めたのですが、 時々、前足と頭を前後させて呼吸しているのを見かけます。 本などを読むと呼吸器系の障害がある場合がある、とのことで心配しています。 食欲は非常に旺盛で、うんちや尿酸などもきちんと毎日排泄してます。 子ガメの時にはよくあることなのでしょうか? 陸ガメの子ガメの飼育は初心者には難しいらしく、 少し不安になってます。 ちなみに、種類はホルスフィールドです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoborc
回答No.1

子ガメの時はちょっとした音や振動などでも 過敏に反応しますから、食欲があるのであれば、 そんなにしんぱいしなくてもいいとおもいますよ^^

aruzekain
質問者

お礼

子ガメのときは神経過敏なんですかねー ここ2日ほど、うんちが毎日でなくってちょっと気をもんでいます;