• 締切済み

品川で歯周病予防・治療に定評のある歯科を教えてください

先日八王子から品川に引越してきました。これまでは八王子で定期的に歯医者さんに行き歯石の除去をお願いしていたので、こちらでもそうしたいと考えています。 何の情報もなく飛び込みで歯医者に行き何度も初診料を取られるのも馬鹿馬鹿しいので、どなたか品川で良い歯医者さんを知っている方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 昨日、近所の歯医者さんに行きスケーリングをお願いしたのですが完全にやっつけ仕事でものの数分で終わってしまいました(最初の個人情報の記入、問診等すべての時間を含めてわずか15分程度)。歯石も思い切り残っています。 料金も歯周病ならレントゲンを撮った方が良いなどというよく分からない理由でレントゲン写真を撮られ3,230円。 八王子で利用していた歯医者さんと比べると料金が高い上にサービスも悪く正直納得がいかないのでもう二度と行かないつもりです。

みんなの回答

  • 909D3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

「歯周病ならレントゲンを撮った方が良いなどというよく分からない理由でレントゲン写真を撮られ」→歯周病は歯の周囲の歯槽骨(しそうこつ)が溶ける病気です。歯周病の進行の程度を診断するのにレントゲン撮影は必須です。 内容についてはコメントしづらいですが、費用は妥当です。 あなたにとっての良い歯科医の基準がわかりませんが、結局はご自分の歯のことですから安易にどこが良いのか聞くのではなく、まずは最低限の知識をお勉強されてはどうでしょう。そのうえでご自分でご判断の上、信頼できる歯科医院をさがしてください。

関連するQ&A

  • 歯周病治療の歯石除去は痛いものですか?

    1年前歯周病治療として歯石除去をしてもらいました。 1回の治療で下の歯の歯石除去をしました。 治療中も麻酔しても痛かったのですが、麻酔が切れた後激痛で食べ物を噛むことができず、 その日はヨーグルトやパンがやっと食べられる状態でした。 次の日はなんとか雑炊が食べられましたが、普通に食べられるようになったのは4日目だったと思います。 その後も歯石の除去に来るよう歯医者から言われましたが、あの激痛を思うと1年間歯医者に行けませんでした。 私の歯周病は中等度位らしいのですが、それくらいのレベルだと歯石除去の痛みはこれくらいするものなのでしょうか? 今現在、1箇所歯茎が腫れ、鈍い痛みがありまた歯医者に行かなくてはならなくなり、やむをえず前回の歯医者に行き痛み止めの注射と薬、化膿止めの薬をもらいましたが、一向によくなりません。 むしろ注射後の方が腫れがひどくなった気がします。 歯茎の腫れは薬や注射では治らないのでしょうか? 次回は歯の掃除していきましょうと言われ、レントゲンも撮られましたが、今の歯医者では歯石除去をする気にはなれず、他にいい歯医者がないか探しています。 今まで行っていた歯医者も一応評判はいいと知り合いに聞き、行った歯医者でしたが私にはダメでした。 ネットでいろいろ見てたところ、特定非営利活動法人日本歯周病学会に認定された歯周病専門医がいる歯科医院があるらしいのですが、普通の歯医者に行くよりもその専門医がいる歯医者の方がいいのでしょうか? 何件か電話やメールで自分の歯の症状を話した上で痛みの少ない治療ができるか聞いても診てみないとわからないと言われました。 当然のことかと思いますが、歯医者のはしごは初診料とレントゲン代がかさむのでできれば避けたいです。 痛みの少ない治療の出来る歯医者はどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯周病の治療

    歯周病で歯医者へ通っています。 現在半年ごとに定期検診と歯石除去を行っています。 通っている歯医者は、院長が一人であとは歯科助手のみで歯科衛生士はいません。 いつも院長に機械で短時間で歯石を取ってもらっていますが、周りの人の話では、他の歯医者では歯科衛生士が時間をかけて歯石除去やクリーニングをやってくれるそうです。そちらの方が一般的なのでしょうか? 私のように院長に機械で5分や10分で歯石を取ってもらうだけなのは、不十分なのかな?と思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯周病について

    この間歯医者で虫歯を治療しに行きレントゲンを撮り、最近歯茎が腫れた事が あるんですと伝えると歯周病ですね、と言われました。ポケットは3ミリだそうです。 4回程にわけて歯石取りをされたのですが一つの歯にピッと一回ずつされるだけで 毎回1分もかからないくらいでした。 レントゲンを撮り、患者の口内を見るだけで歯周病だとわかるんですか? ポケットの大きさまで? 歯石取りってこんなに大雑把にするものですか?八重歯に歯石が残ってると思うんです…。 病院を変えるべきですか?

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病治療で教えてください

    歯周病治療で教えてください。 現在、既に3年近く通う歯科があるのですが、最初の1年近くはちっちゃな虫歯治療しながら歯石を取り、2年目は歯肉の付け直しと言い、歯肉を切開し、歯の下の方に付け直しながら歯磨き治療です。3年目になるとレントゲン取りながら歯磨き指導なのです。レントゲンの写真の結果は直ぐには教えてくれずいつも「次回来たとき解説します」と言いつつ、一度も聞いたことありません。 歯肉の検診結果は悪くないので、歯科に通う頻度が落ちると、レントゲン撮影かそこで治療したかぶせた金属歯を付け直しながら、歯肉チェックなのです。 どうみても患者をつなぎとめるための、レントゲン撮影と治療した歯の再治療に思えるのですが、そういうものなのでしょうか?専門家の方、実情を教えて頂けませんか? あと普通、歯周病治療はどういう風に行なうのですか?以前TVで見た歯医者は、歯周ポケットを清掃後消毒液で消毒して終わりでした。歯磨きのブラッシングで歯周ポケットに溜まる病巣を掻き出させるのは判らないわけでもないのですが、少し不信感が募ってきましたので、よろしくお願い致します。

  • 歯周病治療について

    歯周病治療で、 レントゲンを診ただけで進行状況を説明する歯医者と、 レントゲンだけでわからないからと顕微鏡検査をする歯医者があります。 1日違いで診てもらい、同じ症状なのに レントゲンで判断する歯医者は薬は必要ない、抜歯すると 顕微鏡検査をする歯医者は細菌の数で抗生物質を投薬する、レントゲンの段階では抜歯は必要ないと 同じ症状について意見が全然違います。 どちらを信用できますか? 診せた歯は、何年も前に抗生物質を何度か飲んでぶり返しています。 抗生物質を何度も飲んでると耐性ができて効かなくなるという記事も見ました。 どちらが信用できますか? 治療する歯は上の奥歯2本です。

  • 歯周病の治療のための通院間隔

    歯周病の治療のために歯石とりのために通院する場合、 通院間隔は、どのぐらいが理想でしょうか? 2週間に1回? 3週間に1回? 1か月に1回? 2か月に1回? 歯周病の程度によっても違うかもしれませんが、 たとえば、2か月に1回だけとか、3ケ月に1回だけとか、 歯石取りをして、歯周病が治るのでしょうか? 歯周病が治るまでは、せめて2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえるような予約がとりやすい歯医者さんに通院したほうがいいでしょうか? 本気で歯周病を治そうと思ったら、治るまでは、2週間に1回ぐらいは、歯石取りをしてもらえる歯医者さんのほうがいいでしょうか?

  • 歯周病って治るんですか?

    45歳女です。 母も歯質が弱いので 遺伝だと思うのですが、私も子供の頃から虫歯になりやすく、現在は歯周病に悩まされています。 30歳くらいから歯茎から血が出るようになり、定期的に歯医者通いをしています。 先日、歯石とりをしたときに、レントゲンをとってもらうと、歯の根元がスカスカになっていました。先生に「これ根元スカスカじゃないですか?」と聞いてみたら「まだ大丈夫」と言われ、でも「今後、入れ歯になるかもしれない」と言われました。 「砂糖と果物をやめて、炭水化物を少な目に食べるようにしたら歯周病治るよ」と言われたのですが、歯周病って治るんですか?糖尿病みたいに付き合っていくものだと思っていました。

  • 歯周病

    歯茎が気になって歯医者に行きました。 歯石を取ってもらいました。 歯周病で歯周ポケット3ミリ~4ミリでした。 歯医者に行く前より歯に違和感が強いんですが、普通なのでしょうか?