• 締切済み

文字化けして困っています!

社内用のホームページを作成しています。 gooの辞書検索欄をソース表示して、コピーして貼り付けていたのですが、文字コードの変換が上手くいかず、文字化けしてしまいます。 gooは「UTF-8」で作られていて、私は「SJIS」で作っています。 ちなみにMicrosoftのFrontPageで作っています。 <input name="code" type="hidden" value="UTF-8"> と書き込んでも文字化けしてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。 初心者ですが、よろしくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• askaaska
回答No.4

つまりgooの指示通りやったのに 文字化けするものがあるってことね。 その場合はgooに文句言わないとダメね。

himako2185
質問者

お礼

はい。 さっきgooのヘルプにメールを送りました。 いろいろとアドバイスを下さり、ありがとうございました!

• askaaska
回答No.3

やっていないと確信しているんだけど ※HTMLファイルのエンコード方式によって以下の部分を変更してお使いください の部分はちゃんとやった?

himako2185
質問者

補足

回答ありがとうございます! エンコード部分はちゃんとやりました。 文字化けは完全に無くなりました! ありがとうございました!! ただ、文字によって検索できたりできなかったりとあるので、これは 文字コードのせいなのか、また違うエラーなのか、今調べているところです。

• askaaska
回答No.2

最初の質問から、どうしたらその内容が取れるわけっ!? まあ、それはどうでもいいわ。 実際にどういう実装をしているのかわからないと 何も言えないわね。 ちゃんと http://help.goo.ne.jp/help/article/697/ これの通りに実装している?

himako2185
質問者

補足

度々の回答どうもありがとうございます! 説明が下手くそで申し訳ありません。 教えて頂いたサイトの内容をコピーして貼り付けてみました! 一部変換できない部分があるのですが、これはどうしてでしょうか? 例)「そら」と平仮名で入力して国語にチェックを付けて検索すると、 「そ」で検索がかかってしまい、「ら」が消えてしまっています。 不思議な現象が起きるのですがどうしてでしょうか? ちゃんと、メモ帳で一回おとしてから貼り付けたのですが。

• askaaska
回答No.1

正常に表示されている文字をコピーして貼り付けると文字化けするの? 文字化けしている文字を貼り付けているの? たぶん前者ね。なら ・一旦、メモ帳(本当はテキストエディタがいいけど)に  貼り付けてから、再度コピー&ペーストする。  ワンクッション置くってことね。 後者なら ・文字化けしないエディタでホームページのソースを表示する で解決するはずよ。 私、FrontPageはインストールしていないので試せないけど やってみて。

himako2185
質問者

補足

回答ありがとうございます! ソースは秀丸で表示しているのですが、UTF-8で変換してソースを表示しています。 文字化けは、私が作った検索欄の中に検索したい単語を入力して、gooの辞書サイトに単語ごと飛ぶようにつくっています。 gooのサイトに飛んだときに、文字変換がうまくいかずに文字化けしているようなのです。 うまく説明できなくてすみません。