• ベストアンサー

“書式のクリア” について教えて下さい。

いつもお世話になっております。 今回もご指導のほど宜しくお願いいたします。 Word2002を使っておりますが 「編集」メニュー → 「クリア」 → 「書式」 を選択するのと 「書式設定」ツールバー → 「スタイル」 → 「書式のクリア」 では 何か違いがあるのでしょうか? それとも まったく同じコマンドなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったく同じだと思っていましたが、念のために、マクロの自動記録機能を行って、両方を実行してみたところ、どちらも Selection.ClearFormatting というコマンドが実行されていました。 すなわち、まったく同じということですね。  

ichigonokahori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マクロコマンドはわからないのですけど 勉強になりました。 ご指導頂き、ありがとうございました。 また何かありましたら 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#15820
noname#15820
回答No.2

両方ともまったく同じコマンドです。 マクロを使って調べてみましたが、共に Selection.ClearFormatting という動作をしていました。 officeのソフトは違う動作でも同じ事を しているということがありますから(^^;)

ichigonokahori
質問者

お礼

ご指導いただきましてありがとうございます。 VBEで動作確認をするということは 今の私には無理ですが いつかそうなりたいと思います。 ご親切に感謝いたします。

関連するQ&A

  • ユーザー設定で[クリア]の[すべて]コマンド

    Word2002を使っています。 ツールバーをカスタマイズしようと思っていたのですが、 ユーザー設定の[コマンド]タブの分類[組み込みメニュー]の[編集]メニューの中の [クリア]の[すべて]をまちがえてツールバー以外のところへ ドラッグして削除してしまいました。 [クリア]には、[書式]だけになってしまいました。 戻すにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Wordで「書式のクリア」しても「標準」にならない

    MS Word 2003 SP3 を使用しています。 同僚から渡されたdocファイルを編集していたのですが、 妙に行間が広いので修正しようと思い、 行を選択して書式設定ツールバーの「書式のクリア」を実行しました。 ところが、書式が「標準 + 段落前 : 0.5 行」となり、行間は広いままでした。 そこで、メニューバーから[書式]-[段落]を選んでダイアログを表示し、 段落前を「0.5行」⇒「0 行」に修正したら、とりあえず行間は狭くなりました。 しかし、書式設定ツールバーの表示は「標準 + 段落前 : 0.5 行」のまま 変わりません。スッキリ「標準」にしたいのですが・・・ さらに、その後で「書式のクリア」を実行すると再び行間が広くなってしまいます。 「書式のクリア」を実行したら、書式が素直に「標準」になるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • 書式のクリアするツールバーボタン

    Ctrl + Shift + Nで書式のクリアができますが、 同じ操作をボタンですることはできるでしょうか。 ユーザー設定の「すべてのコマンド」にありそうなのですがどれかわかりません。 もしあればお教え下さい。 バージョンはWord2000です。

  • 傍点のボタンがなくなりました。Word98

    Word98の拡張書式設定ツールバーから傍点のボタンを削除(Altキー+ドラッグ)してしまった場合の戻し方を教えて下さい。 私はツールバーのボタンやメニューのコマンドはユーザー設定のコマンドからすべて追加できるものと思っていたのですが 今回、Word98において拡張書式設定ツールバーの傍点ボタンを削除したところ、ユーザー設定で傍点のボタンが見つからず困っています。 Word2002で確認しましたら ユーザー設定に傍点のボタンは見当たらず、ですが拡張書式設定のツールバーオプションから再度表示させることができました。(記憶は定かではありませんが、Word2000のユーザー設定でも傍点のボタンはなかったように思います。) Word98の拡張書式設定ツールバーから傍点ボタンを削除してしまった場合、復活させるにはどうすればいいのでしょうか? 何か基本的に間違った覚え方をしているようにも思いますのでご指導のほどお願い致します。

  • ワード2003のスタイルと書式が2007ではどこに

    このたびWORDのソフトを2003から2007に変更しましたが、メニューバー、ツールバーがリボン式(?)になり操作方法が変わり大変てこずっています。 2003には『スタイルと書式』という作業ウインドウがあり、表示を『使用されている書式』に合わせると設定済のスタイルが表示され、登録された段落にカーソルを当てるとスタイルが簡単に変更され、作業に大変重宝していました。しかし、2007になるとこの作業ウインドウが見当たりません。どこに隠れているのでしょうか。それともなくなったのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

  • WindowsXP利用 Word2003で質問です。

    WindowsXP利用 Word2003で質問です。 表に「表スタイル」を適用後、元の書式に戻すにはどうすれば良いでしょうか。 表スタイルを適用する前の段階に戻したいのです。 表を選択し、「スタイルと書式」作業ウインドウまたは「スタイル」ボタンの、 「書式のクリア」や「書式なし」を押しても、表が戻りません。表以外の書式 (右揃えなど)はクリアになるようです。また、一度適用した表スタイルから 他のスタイルへの変更はできます。 メニュー→編集→クリア でもダメです。 どこかパソコンの設定がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「スタイルと書式」の操作の仕方

    Ward 書式ツールバーの一番左にある「スタイルと書式」の使い方を教えてください。ワードの2003のスタイルには、「文字スタイル」「段落スタイル」リストスタイル」それに「表スタイル」と4種類あります。 そして「見出し1」見出し2」「見出し3」などの作り方です。勝手ですが詳細に順序立てでご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワードで”スタイルと書式”がうまく使えない・・・(”見出し”の書式がずっと続く・・・)

    宜しくお願いします。 ワード2003を使用しています。 スタイルと書式で ================================ 5.タイトル(←見出し1とします) aaaaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaaaaaaaa ※aaaは本文 =================================== というような文章を作った場合、 本文のaaaのところにも(見出し1)の書式が適用されてしまいます。 本文の所(aaaaの部分)だけ選び”書式のクリア”や”本文”を適用させると、見出し1を適用させたい ”5.タイトル”の部分も”本文”のスタイルが適用され手しまいます。 どのようにすればうまくスタイルと書式が適用されるのでしょうか? また、本文(aaaの部分)を選択してルーラーでインデントを設定しようとすると、見出し1の部分(5.タイトル)の部分が動いてしまうのです どのようにすれば、見出しは見出し、本文は本文で、独立して動かせるようになるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • WORDの「文字種変換」が機能しない

    こんにちは。 Wordを使用していて、文字種の変換をよく使うので、 ユーザ設定の「コマンド」-「書式」-「文字種の変換」を ツールバーに追加しました。 しかし、変換したい対象の文字を選択してコマンドを押しても 何の反応もないのです。 メニューバーの書式から文字種の変換を選択すればできるのですが、 いちいちこれをしていると時間がかかり面倒なので、 コマンドを追加したのですが・・・ 何か使い方がまちがっているのでしょうか? それともWordのバグですか? ご存知の方、教えてください。

  • Excel2000 ショートカットメニューからコマンドが消えました。

    いつもお世話になっております。 今回もご指導のほどよろしくお願い致します。 実は知り合いの代理投稿となりますが 本人、ネット環境がないためお許し下さい。 Excel2000でショートカットメニューに「セルの書式設定」コマンドがないのです。 「書式」メニューの「セル」 はあります。 WinMEです。 他に追記すべきことがありましたら ご指摘下さいませ。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう