• 締切済み

フィルムカメラを入れる前に出しすぎた。

ニコンの35ミリカメラにフィルムをセットしようとしたところ、フィルムを引っ張りすぎて、もどらなくなってしまいました。 出しすぎで、カメラにセットできない(おさまりきれない)し、フィルム自体、指で巻いて戻そうにも戻りません。 フィルムは富士フィルムのsensiaIII、36枚撮です。 同じのを買いなおしたほうが手っ取り早いのですが、たった5センチ出しすぎただけで捨てるのはもったいなくて質問させていただきました。 まったくの初心者です。どなたかご返答させていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.4

フィルムは巻き戻せますよ。 すこし考えてみてください、普通にセットして写真を撮っていくと フィルムはカメラの右側の巻き取り機構に巻かれていきます。 この状態ではフィルムケース内から次々に引き出されてフィルムが むき出しの状態で右側に巻き取られています。 この状態ではカメラのフィルムを入れる所の蓋を開けてしまうと 光が入り撮った写真が全部感光してしまって、ダメになります。 なのでフィルム枚数分全部取り終わるとカメラは現像に出せるように 今度は左側の巻き取り機構が動き、フィルムケース内にフィルムを 引き込んでいきます。これでフィルムケース内に撮ったフィルムが もとどうり収納されて、カメラの蓋を開けてフィルムを取り出せる ようになって、これで現像に出せる様になります。 つまりフィルムが巻き戻せないと、現像に出せないので 巻き戻せないわけがないのです。 フィルムの中心の棒を巻き取る方向に回していってください。 すこし硬いですが巻き戻ります。 ただし、出しすぎた部分はすでに感光してしまっているので 撮影できませんから、最初の2枚くらいは捨てこまとして 適当な物を撮ってください、そのあとのコマから普通につかえます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

引張りすぎて長くなっても、フイルムの先だけをカメラの巻き取り軸にセットし、裏蓋を開けたままシャッターを巻き上げれば巻き取ってくれます。 何度かそれを繰り返し、裏蓋が閉まるようになればそのまま使用できます。 自動で巻き込むタイプで手動での巻き取りが出来なければ、先の方が言われるようにフイルムケースの軸部分を指で回せば巻き取ることが出来ます。 中で緩みが有りますので、緩みが無くなるまで回せば引き込みはじめますが、巻き取りすぎてフイルム先端まで引き込まないように気を付けてください。 それこそ、暗室がなければ使い物にならなくなります。 なお、引き出した部分はすでに感光されていますので、数枚はから写しをしてください。

noname#202422
noname#202422
回答No.2

芯の部分の出っ張っている所を、 巻かれている方向に、手でくるくる巻いていけば戻りませんか? 中ではフィルムは広がって巻かれているので、 戻りはじめるのに、少し多めに巻き取る必要があります。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

フィルムのパトローネ(ケース)の真ん中の軸を回しても戻りませんか?

関連するQ&A

  • 富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがな

    富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。 みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

  • 初心者に合うフィルムカメラ

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが最近友達に影響されてカメラに興味を持っています。 デジよりもフィルムの方が味があっていいなーと思っているんですが 今までデジしか扱ったことがないので露光やピントなどもまだよくわかりません^^; 影響された友達には富士フィルムのNATURAを薦められました。 形や撮れる写真の雰囲気は気に入っているのですが、今日某電気屋で値段を見たら3万円強。。。 ちょっと高いかなーと思っております(相場はこんなものなんでしょうか?) そこで2つお聞きしたいのですが、 (1)初心者にこのカメラ(富士のNATURA)は扱いやすいものでしょうか? (2)その他に初心者に扱いやすいフィルムカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • フィルムカメラのフィルムのもちについて

    カメラのフィルムについての質問です。いつもは一眼レフのデジカメを使っているのですが、先日知り合いにニコンのF90という一眼レフのフィルムカメラをもらいました。フィルムがどれだけの期間もつのかを教えて頂けると助かります。これは箱に入った状態での話ではなく、カメラに入れて撮り始めてからの話です。数枚撮ってしばらくそのまま。また後日数枚撮るという使い方は好ましくないのでしょうか?撮り始めたら一気に撮りきらないといけないとかあるのでしょうか?分かる人には常識的なことなのかもしれませんが、何も分からず、どう使っていったらよいのか分からない状態です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • フィルムカメラについて

    今更・・・・の質問なのですが・・・・・。 フィルム写真の時代です。オリンパスがハーフサイズのカメラを売っていました。 普通の35ミリカメラにフィルムを装着して撮影すれば、横36ミリ、縦24ミリの像(つまり横長の像)がフィルムの横方向に並びます。 ところがオリンパスのハーフサイズのカメラは35ミリのカメラと同じように左から右にフィルムを移動させて(つまり巻上げて)撮影していくのにもかかわらず、撮影された像は横18ミリ(16ミリだったかも?)、縦24ミリの像(つまり縦長の像)が横方向に並んでいたと記憶します。 この記憶が正しいとしての質問です。 (私の記憶が正しくないのなら記憶違いだと指摘してください。) 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから、像を90度回転するためのプリズムもあったはずです。 当時は良く考えもしなかったのですが、最近になってつくづくよくこんな複雑な機構を考えたものだと感心します。 質問はこのペンタプリズムの機構について教えていただきたいのです。 どうやって90度回転させていたのでしょうか?

  • PENTAXのフィルムカメラを譲り受けました。

    デジ一歴3年程の一眼初心者です。 普段はPENTAXのk-xでレンズを付け替えて色々撮っております。 先日、ひょんなことから長らく使ってないというPENTAXのSF7を譲り受けました。 フィルムカメラはほとんど扱ったことがなくて、 とりあえずほこりなどをクリーニングしてフィルムを買ってきてみました。 その後色々と調べてはみたのですが、撮る段階までいけずに困っています。 上に付いている液晶の表示は比較的わかりやすく、設定をすることは出来ました。 しかし、フィルムを取り付けてシャッターを押してみてもフィルムがセットされません。 シャッターを押すと「うぃーん」とセットされると思ったのですが…; それと背面の残り枚数を表示するっぽい小さい液晶には電源を入れても何も表示されません。 それから、ファインダーを覗いて色々やってみてもピントが合いません。 どこでどうやってピントを合わせるかすらこのカメラだとよく分かりません。 これを期にフィルムカメラも楽しんでみたいと思ったのですが、 分からないことだらけで困っています。 こんな具合ですので、基本的な扱い方を教えて頂ければと思います。 もしカメラが壊れているとしたら、その判断基準を教えて下さればと思います。 分からないことが多すぎて恥ずかしい限りです。 質問も漠然としていて申し訳ないです; よろしくお願いいたします。

  • フィルムカメラについて

    一眼レフカメラを使用しています。 カメラのシャッターの切れが悪いなと思っていたら、まったく切れなくなりました。 修理には出す予定ですが、カメラの中のフィルムは助けたいと思っています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、この中途半端なフィルムはカメラやさんに行けば助け出してもらえるものなのでしょうか? 教えてください。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • カメラの中に長い間入れ続けたフィルムをプリントした時について

    同じ様な質問があったかもしれませんが 質問する事にしました。 昨日、24時間テレビのイベントに行って、その時に写真を3枚位撮りましたが、そのカメラの中に入っているフィルムが確か半年以上前のものだったと思います。 半年以上前に数枚使って、そして昨日3枚程撮ったんですが、やはりプリントした時に何か異常が出るのでしょうか?(写真の色が黒くなっていたり、変色していたりするという事です。) まだフィルムの残りの枚数が14枚位あって、もったいない気もするのですが、残りのフィルムは使わずに巻き戻して、早めにカメラ屋さんへ持っていってプリントしてもらった方がいいのでしょうか? 使っているカメラは富士フイルムのZoom Date115SRというものです。

専門家に質問してみよう