• ベストアンサー

調理補助パート 辞める場合

4月から学校給食の調理補助をしているんですが、 辞めたい場合何て言えばいいのか分からず、 困っています・・・。 職場は強烈な主婦ばかりで、 キツイ口調に、喜怒哀楽も激しく、 態度も露骨だし、もう無理だと思いました・・・。 最初はひたすら文句を言われ続け、 態度や言い方が凄く傷つく言い方を してきます。 最初は仕事できないし、 教えてもらう立場だから、 我慢していたけど、 毎日文句を言われ続けたり、 あからさまに嫌だという態度をとられたり、 仕事をしにきてるのに、 理不尽な事で文句を言われ続けて、 頭がおかしくなりそうです・・・。 言われた事に、口を挟めば、 倍にして返ってきて、 何度も泣く寸前まで、 強い口調で言ってきます・・・。 主婦達の輪に入っていく隙も自信もありません・・・。 一番仕事できるリーダー格に 最初っから文句いわれ続け 自分は悪い事してなくても、 あからさまに嫌いだという態度を取られ、 お昼は一人かやの外で、 集団で輪になって食べるのに、 一言も会話できず、 皆についてもいけず、 吐きそうになりました・・・。 精神的にもうつになる手前だし、 仕事をしに言ってるのに、 気に入られなきゃ仕事できない雰囲気だし、 ただ、会社規定では退職願申請は1ヶ月前だし、 いかなる理由も突然の退職は認められないと 書かれてあるし、 上司に何て伝えればいいのか分かりません・・・。 正直に話して、主婦から文句言われることを考えると 怖いです・・・。 こんな私にアドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuzu10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

小さいながら会社経営している者です。 十数年やってきて、退職願申請期間1ヶ月前を守らなくて、突然辞める人もいました。 働きたくない人無理に働かすことはできないから、こちらもあきらめます。 まして、あなたの職場は食品を扱うわけですから、事故でもあったら会社の問題になります。なので明日からいなくなっても引き止めないと思います、普通は。 つまり、どうしても今の仕事がつらいなら、置き手紙して翌日からいなくなる、と腹をきめればいいと思います。 とにかく、いまどき、社員が一ヶ月未満で辞めるって珍しいことではないのです。 心配しないでね、あなたの人生も会社も、大丈夫だから。

その他の回答 (2)

  • tutom
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

一応、「退職」をする際は、職場の影響を考慮し約1ヶ月前に申請と、 しているだけですので、法律的根拠は一切ありません・・・ 退職したい時にいつでも辞めていいのです・・・極端な事なら、 翌日から職場に行かなくてもなんら法的ペナルティーはありません。 (医師の診断書「鬱」治療)があれば効果的です・・・ 後で、精神的苦痛を理由に損害賠償請求も可能です。 それにしても、何も分からず一生懸命に働いてきたのに、酷いババァ・・・(失礼)、主婦連中ですね・・・吐き気すら覚えます・・・ 学校給食は大丈夫でしょうか!?・・・

noname#85847
noname#85847
回答No.2

あなた様の気持ちは、十分、分かります。 「いかなる理由も突然の退職は、認められない」そこが、厄介な点です。もし、契約書にあなた様の印鑑でも押していたら、難しいです。 社会は、決して暖かく、新入社員をむかえては、くれません。 最低1ケ月乗り切る覚悟がなければ、次の仕事も、同様な結果に終わります。 しかし、おばさん主婦連中というのは、問題児が多いです。 10年前の話になりますが、あるドライブインのゲームセンターのトイレを使用しましたが、隣のトイレに、汚物がそのままの状態でありました。そのときに、私に対して(無実な人に対して)文句を言ってきたのです。客商売を知らない人達なので、経営者も才能がないとおもいました。その後、5年後には、つぶれました。 つまり、このような、主婦連中というのは、飲食店などでは、はっきり言って、通用しません。経営者(社長)も同様です。 このような人間は、許さないという覚悟があれば、 秘策があります。 精神科の医師に病気の診断書をもらって、弁護士に相談して、損害賠償を請求しましょう! 弁護士にも様々ですので、信頼できる弁護士を探しましょう! カセットテープに録音できれば、なお、いいです。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    私は22歳の会社員です。 私より一回り歳の離れている女の先輩と一緒に仕事しています。 今回その先輩のことで悩んでます。 その先輩は、とっても喜怒哀楽が激しく、 機嫌が悪い時はかなり態度に出してきてはっきり言ってとても大人げない人です。 最初はビックリしてたんですが、慣れてきたら、またか…と思いそれで流して終わればいいんですが その態度に逆に私までイライラしてきて最近、その先輩といるのが苦痛で仕方ありません。 こんな先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 嫌なことがあり退職するのですがそれは言うべきですか、それとも言わずに我慢して辞めるべきですか?

    私の部署は3歳年上の女性と私で2人だけです。 その先輩がとても性格が喜怒哀楽が激しく悪いときには口もきいてくれないくらいなのです。私以外の人には大変親切に接しているのに私だけにつめたいのです。 また仕事が無く私が雑務をしているとグチグチ言うし、自分で仕事を作ってやっていても文句ばかりで挙句の果てには私が作った仕事でも自分が奪い取りやる始末。 そんな関係に嫌気が指し今月で辞めることを決意しまいた。 私は今まで先輩の悪口は職場の人には決して言いませんでした。 でもここ最近毎日のように態度が悪化して私のことをけなすようになりました。我慢強い私でも限界がきています。 先輩が実はどういう人か、どういう事を私にしてきたかなどを誰かに話して辞めた方がいいですか?それとも言わずにそのまま辞めるべきですか? すごく簡単にまとめてしまいましたが、要するに私と他人に対する態度が全く違い、私のことをすごくけなす先輩の正体をばらすべきか、ばらさないべきかどう思いますか?

  • 男性に質問です。

    皆に優しく、いつもニコニコしている男性が私に対してはいつもけなすような事ばっかり言ってきます。 わたしが言った一言に対しても、喜怒哀楽をはっきり示してきます。 他の人からは、結構ひどい事言われたりしても「もー!」ぐらいで終わるのに、わたしが言うとあからさまに怒った口調で反論してきたり・・・ 普段は、ふざけあったり楽しく話してるんですが、時々怖いです(T_T) 心開いてくれてるのかなぁと思いつつも、この男性の対応がいまいちよく分からなくて・・・ 回答お願いします。 ちなみに、この男性は年下上司です。

  • 既婚男性への態度

    ある女性の態度なんですが、既婚男性相手に仕事のことからプライベートなことまで何でも相談でき、話すときもパーソナルスペースだいぶ近くまでくるのは既婚者だから警戒心なく接することができるということなんでしょうか?また彼女は自分に対して喜怒哀楽の感情を全く隠すことがありません。 ただ、他の既婚男性にはそこまでの態度ではないので一番信頼を置いてもらってると考えていいのでしょうか?

  • 調理補助のパートについて

    調理補助のパートの志望動機が浮かびません。 単に、家から近い/調理補助の仕事に興味がある くらいしかありません。 ちなみに、アンデン株式会社というとこです。 そこの会社をなぜ選んだか、そこではいけない理由は何か、【近い/興味】しかありません。 どうすればいいの?大体そんなものが気がしますが…。 仕事を探していて、求人チラシに載っていたその会社の勤務地と仕事内容がよかったからってだけです。 履歴書の志望動機と、面接の際には何て答えたらいいの?

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • 彼女の事なんですが最近会えてません

    最近同い年の彼女と会えてません。 同い年ですが高校は違くて付き合って1年です。 彼女はバイトが忙しくてなかなか会えません。 バイトがない日もアニメを見るのが趣味なんですがいつも「アニメをみるから遊べない」と言われてしまいます。 会えるのはバイト終わったあとのほんの少しの時間くらいです。 遊べたとしてもいつもアニメ関係のお店に行こうと言われ、そこに行って帰ってくるだけです。 彼女は少し喜怒哀楽が激しいのか、少し嫌な事があるとすぐ態度が変わってしまいます。 そしていつも自分はなにもしていないのに自分にそのイライラの矛先がくるのです。 そしていつも自分が何かしてしまったのでは、と不安になります。 アニメと彼氏どっちが大切なんだろうか、と最近思い始めました。 それを伝えたいのですが彼女は喜怒哀楽が激しいので聞いてくれるか不安です。 彼女はこの前私は通話したりしてるからそれでいいかな、と言ってました。 本当に彼女は自分の事を好きなのか、本当に不安です。 寝るといってその後にTwitterでしばらく呟いてたり好きなアニメなどをみたりされることも良くあります。 Twitterで他のカップルは羨ましいとか言われるのもあります。 相手が会えないのに羨ましいとか言われてもどうもできません。 彼女は自分と付き合っている自覚があるのでしょうか? もし自分が彼女にこの事を行った時受け止めてもらえるのでしょうか。 返答お願いします!

  • 新入社員の機嫌が悪い

    今年、私の部署に、私より10歳年下の新入社員の女の子(Aさん)が配属されました。 とても明るい女の子ですが、喜怒哀楽が激しく悩んでます。 その女の子とは席が隣同士で、私の仕事のフォローをしてもらっているのですが、Aさんの機嫌が悪くそっけない態度をとられた時、『私、何か悪いことしたのかな…傷つける事言ったのかな…』と思い、かなり凹みます。 お昼ご飯は皆、席で食べていて、普段Aさんと話しながら食べたりしてるのですが、私から話しかけないと無言が続く日があったり、Aさんの機嫌が悪い時は無言のまま食べて終ったりします。 このまま一緒に仕事ができるか不安です。 私の事、嫌な先輩だと思われているのかと思うと、とても不安になります。 少しでも嫌われないように接したいと思うのですが、いいアドバイス等ありましたら教えて下さい。

  • 鬱病について

    鬱病の友人がいます。 とっても良い人なのですが、喜怒哀楽が激しく鬱状態になると連絡も一切してくれません。仕事・人間関係で悩み始めると自分で自分を追い込み鬱状態にはいるような気がします。そんな友人に何と言って声をかけたらいいのでしょうか?放っておく事がいいとは思えないのですが・・・

  • 女性の扱いについて

    つい最近好きな人と別れました その人の事が大好きでした。 でも私の態度が重かったらしく降られました メールや電話、記念日も欠かさずしたし もちろん、普通にする程度で、 自分の弱い所もさらけ出したし楽しい時は笑い、ケンカもしたしちゃんと話し合いもしました。 なのに降られました。重いからと それから女性が好きになれません。 好きな人ができて尽くしても結局は飽きられて捨てられる。だったら冷たい男でいこうかと、 あるサイトにも冷たい男の方が女性にモてると書いてありました 本音は普通に恋愛がしたいんです 喜怒哀楽を分かち合いながら、好きなら好きって態度で愛したいんです。重いの意味が分かりません。 何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう