MP3データのファイル名情報とは?再生時に表示されるファイル名は復元可能か

このQ&Aのポイント
  • HDDが壊れた後、別のHDDに退避させたMP3ファイルの中にファイル名情報は残っているのか疑問。
  • MP3ファイルは再生時にファイル名が表示されるため、ファイル内部にファイル名データがある可能性がある。
  • CDDBのようなネットでの情報検索ができれば、MP3ファイルのファイル名を復元できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3のデータの中のファイル名の情報について

お願いいたします。以前にHDD内に大量のMP3やWAVデータを保存していました。その後HDDが壊れて FOUND000のフォルダーに***.CHKというファイルができて、とりあえず別のHDDに退避させてその後何かのソフトを使って生きているファイルだけをMP3やWAVやJPG・・・・など色々のファイルに変換しました。***.MP3  ***.WAVといった具合に。そこでMP3の音楽データ-だけでもファイル名を復旧したいのです。質問なのですがMP3ファイルはプレーヤーで再生するとファイル名が出てくるのでファイルの内部にファイル名のデータを持っているのではないでしょうか?もし持っているのでしたら変換できないでしょうか?或いはCDDBのようにネットにつないで調べる方法はないでしょうか? 長年に渡り蓄積した大事なデータ-なのでどなたかご存知の方は教えていただけますか?

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

MP3はID3タグというのを持っています。 (入力されていれば) これを元にファイル名を変更したいなら、「Super Tag Editor改」を使ってみましょう。 http://freesoftdownload.1-yo.com/tag-editor-manager/supertageditor-ex.html またQMPというプレーヤーソフトを使えば、mp3ファイルからインターネット経由で楽曲情報を収集できます。 http://wikiwiki.jp/qmp/?Quintessential%20Player#ud6c77f6

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。