• 締切済み

気持ちの切り替えの仕方がわからない

彼氏とお買い物をしている時店員さんが隣にきて化粧品の説明をしてくれました。お店をでてから彼氏が、「さっきの人可愛かったな」と言いました。私の隣にいたお姉さんを褒めたので比べられた感じというかお姉さんを見てたんだと思い少しムっとして無視してたのですが、しばらく言ってたので「そうかな?」と言ってしまいました。彼はなん回も可愛いと言っていました。私が不機嫌になり、その日だけで済んだらいいのに切り替えが下手でそのことを引きずってしまいました。(自分で言うのも恥ずかしいのですが彼氏は毎日のように可愛いと言ってくれ家系に女の子が少ないということ読者モデルをなん回かしたことがあるという環境で可愛いと育てられたのでショックが大きいんだよと友達に言われました、なによりもショックだったのが真横にいたお姉さんを彼氏が褒めたことです)友達が同じような状況で旦那さんともめているという話題になり意気投合してしまい余計気になるようになってしまいました。更に重なりお買い物などをしている際知らない女性から悪口を言われてる感じにコソコソ言われることが前以上に増えこれもショックでした。友達や彼氏も気付いてるので確実に言われていると思います。最近、自分は醜いと思い外にでるのが嫌でしょうがなく、出かけなくては行けない時はマスクをしたりしています。誰も私のことを見ていないというのはわかるのですが、恐いと言うか…彼氏といる時はまた比べられたくないという気持ちがあります。可愛い方を可愛いと思うのは当然のことだし、彼氏も深い意味で言ったのではないとわかっているのに…。何気なく見た方向に女性がいるとまた可愛いって思っているんだろうな…と思ってしまいます。今日テレビを見ていると彼が可愛いと言っていた女性がゲストででており、胸を締め付けられた感じになりいつまでもグチグチ言うのは嫌だと思い気づかれないようにチャンネルを変えたのですが気づかれてしまい私が泣いてしまい後から理由を言いました。何故ここまで引きずるのかわからないし私が彼の立場ならウザく感じたり苛立ったりすると思います。こうなる自分も嫌で、しつこくめんどくさい嫌な女だなと思うのですが気持ちのコントロールができません。彼はなん回も謝って解決法を考えては実行してくれています。この先私はどうしたらこの状況から脱出できるか、彼氏には本当に申し訳なく思っています。

みんなの回答

回答No.3

浮気心のまったくない男性からすれば、たまたま隣にいた女性も、テレビに映っている芸能人も変わりません。貴方以外は現実世界にはいない人。たまたま雑誌に載っていたモデルさんのようなものなんです。 誰か好きな男性芸能人さんとかいないですか?その人の役がカッコいいと思っても、彼氏と比べたりしませんよね?同じ感覚なんです。 ただ、それ嫌だと思うなら、「そうかな?」と流して気持ちを貯めるより、「他の女性褒められると、ヤキモチ焼くんですけど!」とはっきり言っちゃったほうがいいと思う。(その時、「面白くない」とか「不愉快」とかは言わないように!) 自分の為にヤキモチ焼く子はかわいいと思いますよ。 最後に。貴方のことを好きじゃなければ付き合ってません。彼にとって「一位は貴方以外いない」のです。他の女性はどうがんばっても大きく離された2位以下です。(2~3周は周回遅れの)ここは誤解してはいけませんよ。彼女は貴方だけなんですから!

• oga1111
回答No.2

気にしすぎですよ。あなたも彼氏以外の男性をカッコいいって思うときありますでしょう?かわいいと言ってるだけで、好きとかではないし、浮気したわけではないのですから多目にみてあげましょう。ただ自分以外の異性をあからさまに誉めるのは聞きたくないし、感じ良くないですよね。だからやめてねと彼氏にお願いしましょう。 何回も治らないなら、その人は思いやりのない方だと思いますよ。

• -justice-
回答No.1

20代前半大学院生♀です。 いえいえ、質問者様の感覚は普通ですよ☆ 年頃の女の子なんですから、彼氏が他の女を可愛いって言ったら、 ムッとするのは当然ですし、哀しくなりますよ、普通です。 私の彼は、私のことを世界一綺麗だ、可愛い、と言ってくれ、 デートの時も(遠距離なのでそんなに逢わないけれど)他の女を見ることすらしないですよw 見ないんだったら、比べようがないだろって言われたらその通りですけどね・・・(苦笑) 私は自分で思うにそんな可愛い顔ではないです。気品があると言われるので、その点で得をしているかもしれません(男性に持ち上げられることが多いです。) じゃあ、どうして世界一だのなんだの言われるかです。 つまりね、こう考えられるんですよ。 私はあまり顔の作りは良くないです、だから敢えて、彼氏は他の女と比べない。(まぁ、愛情なんだと思います) あなたは、読者モデルをしたことがあるということですから、顔が実際は残念だ、ということはないと思います。むしろとても可愛いはず。 そこで考えられるのは2つです。 (1)彼のあなたへの愛情が足りない。 (2)あなたが十分可愛すぎるので、比べても失礼じゃないと思っている。 まぁ、両方なんじゃないかと私は思うんですけどね… 私なら、そういう男性とは別れます。。。精神衛生上悪いので。 可愛い質問者様のことですから、もっとちゃんと気持ちのわかる人で、想ってくれる人も世の中にはいると思いますよ。 参考になれば嬉しいです☆