• 締切済み

気持ちの切り替えの仕方がわからない

彼氏とお買い物をしている時店員さんが隣にきて化粧品の説明をしてくれました。お店をでてから彼氏が、「さっきの人可愛かったな」と言いました。私の隣にいたお姉さんを褒めたので比べられた感じというかお姉さんを見てたんだと思い少しムっとして無視してたのですが、しばらく言ってたので「そうかな?」と言ってしまいました。彼はなん回も可愛いと言っていました。私が不機嫌になり、その日だけで済んだらいいのに切り替えが下手でそのことを引きずってしまいました。(自分で言うのも恥ずかしいのですが彼氏は毎日のように可愛いと言ってくれ家系に女の子が少ないということ読者モデルをなん回かしたことがあるという環境で可愛いと育てられたのでショックが大きいんだよと友達に言われました、なによりもショックだったのが真横にいたお姉さんを彼氏が褒めたことです)友達が同じような状況で旦那さんともめているという話題になり意気投合してしまい余計気になるようになってしまいました。更に重なりお買い物などをしている際知らない女性から悪口を言われてる感じにコソコソ言われることが前以上に増えこれもショックでした。友達や彼氏も気付いてるので確実に言われていると思います。最近、自分は醜いと思い外にでるのが嫌でしょうがなく、出かけなくては行けない時はマスクをしたりしています。誰も私のことを見ていないというのはわかるのですが、恐いと言うか…彼氏といる時はまた比べられたくないという気持ちがあります。可愛い方を可愛いと思うのは当然のことだし、彼氏も深い意味で言ったのではないとわかっているのに…。何気なく見た方向に女性がいるとまた可愛いって思っているんだろうな…と思ってしまいます。今日テレビを見ていると彼が可愛いと言っていた女性がゲストででており、胸を締め付けられた感じになりいつまでもグチグチ言うのは嫌だと思い気づかれないようにチャンネルを変えたのですが気づかれてしまい私が泣いてしまい後から理由を言いました。何故ここまで引きずるのかわからないし私が彼の立場ならウザく感じたり苛立ったりすると思います。こうなる自分も嫌で、しつこくめんどくさい嫌な女だなと思うのですが気持ちのコントロールができません。彼はなん回も謝って解決法を考えては実行してくれています。この先私はどうしたらこの状況から脱出できるか、彼氏には本当に申し訳なく思っています。

みんなの回答

回答No.3

浮気心のまったくない男性からすれば、たまたま隣にいた女性も、テレビに映っている芸能人も変わりません。貴方以外は現実世界にはいない人。たまたま雑誌に載っていたモデルさんのようなものなんです。 誰か好きな男性芸能人さんとかいないですか?その人の役がカッコいいと思っても、彼氏と比べたりしませんよね?同じ感覚なんです。 ただ、それ嫌だと思うなら、「そうかな?」と流して気持ちを貯めるより、「他の女性褒められると、ヤキモチ焼くんですけど!」とはっきり言っちゃったほうがいいと思う。(その時、「面白くない」とか「不愉快」とかは言わないように!) 自分の為にヤキモチ焼く子はかわいいと思いますよ。 最後に。貴方のことを好きじゃなければ付き合ってません。彼にとって「一位は貴方以外いない」のです。他の女性はどうがんばっても大きく離された2位以下です。(2~3周は周回遅れの)ここは誤解してはいけませんよ。彼女は貴方だけなんですから!

  • oga1111
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

気にしすぎですよ。あなたも彼氏以外の男性をカッコいいって思うときありますでしょう?かわいいと言ってるだけで、好きとかではないし、浮気したわけではないのですから多目にみてあげましょう。ただ自分以外の異性をあからさまに誉めるのは聞きたくないし、感じ良くないですよね。だからやめてねと彼氏にお願いしましょう。 何回も治らないなら、その人は思いやりのない方だと思いますよ。

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

20代前半大学院生♀です。 いえいえ、質問者様の感覚は普通ですよ☆ 年頃の女の子なんですから、彼氏が他の女を可愛いって言ったら、 ムッとするのは当然ですし、哀しくなりますよ、普通です。 私の彼は、私のことを世界一綺麗だ、可愛い、と言ってくれ、 デートの時も(遠距離なのでそんなに逢わないけれど)他の女を見ることすらしないですよw 見ないんだったら、比べようがないだろって言われたらその通りですけどね・・・(苦笑) 私は自分で思うにそんな可愛い顔ではないです。気品があると言われるので、その点で得をしているかもしれません(男性に持ち上げられることが多いです。) じゃあ、どうして世界一だのなんだの言われるかです。 つまりね、こう考えられるんですよ。 私はあまり顔の作りは良くないです、だから敢えて、彼氏は他の女と比べない。(まぁ、愛情なんだと思います) あなたは、読者モデルをしたことがあるということですから、顔が実際は残念だ、ということはないと思います。むしろとても可愛いはず。 そこで考えられるのは2つです。 (1)彼のあなたへの愛情が足りない。 (2)あなたが十分可愛すぎるので、比べても失礼じゃないと思っている。 まぁ、両方なんじゃないかと私は思うんですけどね… 私なら、そういう男性とは別れます。。。精神衛生上悪いので。 可愛い質問者様のことですから、もっとちゃんと気持ちのわかる人で、想ってくれる人も世の中にはいると思いますよ。 参考になれば嬉しいです☆

関連するQ&A

  • どういう気持ちなんでしょうか?

    飲み会で知り合った男性と、3回2人で会いました。 私はその彼に片思いなんですが、映画を見に行ったり、買い物に行ったりしました。 ある時、部屋着が売ってるお店を一緒に見てたんですが、その際、彼に「こういうの着て彼氏待ってればいいじゃん」と言われました。 その部屋着はキティちゃんとか、水玉とか、ちょっとギャルっぽい派手な部屋着で、ちょっと着ないようなものだったんですが、かわいいね~って言ってたら彼もふざけた感じでそう言ってきました。 私に彼氏がいないことは知ってるはずだし、彼氏がいないから飲み会をして、彼に出会って好きになったから2人で遊びに行ってるのに、そんな風に言われてちょっとショックでした。 メールしたり会ってる時の態度で、私が好きなのは、ちょっと気づいてるかな~って思うんですが……そんな風に言うのは、脈なしなんでしょうか…… 2人で遊びに行く女の子にそういうコトを言う男性の気持ちが知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちは…?

    いろいろと相談させていただいてお世話になっています。 最近、友達から紹介してもらった人がいるのですが、今日友達カップルと紹介してもらった彼と飲みに行った時に、その彼と友達が抱き合って写真を撮っていました。 その友達は「私も彼もかわいいから~。」とお姉さん風にみているようなことを言っていました。 でも、酔っていたとは言え、冗談とは言え、胸を触ったり、抱き合ったりして、普通なのでしょうか? 友達は自分の彼氏の前でもけっこう誰にでも触ったりします。 私が焼きもち焼くから~と冗談っぽく笑って言って、その彼と一緒にお互い好きだよ~みたいなことを言ってました。 私がこれはやりすぎじゃない?なに考えてるの?と思うのは、心が狭いからでしょうか? 焼きもち焼くのは、おかしいですか? 私だけ5つぐらい年下だからからかわれているのでしょうか? その彼のことはかなり気に入ってたのですが、今日のを見てかなりショックで泣きながら帰ってきました。

  • 気持ちの入れかえ方

    ついさっき、記念日だから会う予定だったんですけど彼氏から「友達と遊びに行くから会えない」って、電話がありました。 彼氏は浪人生です。 週に1回10分程度しか会えないし、連絡も勉強に集中するためにほとんどしていません。 だからすごいショックなんです。 こういう時ってどのようにして気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。 アドバイスをください。

  • 女性の気持ちがよくわかりません

    仕事関係の女性から、メールアドレスをもらいメールを2ヶ月くらい交換してきました。好意を持っていましたし、女性の方からメールをしたいと言われたので、自分に興味を持ってくれているのかな?ということでメールを交換してきました。女性の方から、今度どこか連れて行ってくださいよと言われたので、彼氏はいないものだと自分は思っていました。最近になって、自分の方からどこかに出かけようかと言ったら、会社の仲のいい友達も一緒で言いかといわれたので、2人がいいんだけどとメールしたところ、彼氏に悪いと思って・・・今まで言わなくてすいません、いやな思いをさせてしまってとメールしてきました。正直、言葉がありませんでしたし、女性の気持ちや考えている事がわからなくなりました。メールもいい感じで交換していましたし、仕事上でも電話でいい感じで会話していただけにショックでした。メールも電話で話すのもいやになりました。女性の気持ち・考え方はこんなものなんでしょうか?

  • 好きな人の気持ち

    前にも質問したんですが同期に好きな子がいます。 昨日、研修でわたし&好きな子&友達2人の4人で行動しました。 わたしに彼氏がいないことを知ってる(好きな人については知らない)友達が「●●ちゃんに合いそうな子誰かいない?」と好きな子に聞きました。 「じゃあ〇〇は?」「◇◇は?」と何人か挙げてくれました。 「そんな風に見たことなかったわ。今度から見てみるわ♪楽しいな―」みたいなことを言ってました。 他にも「姉さん、◇◇と付き合ったらこうなるんちゃう。」など友達と楽しく話していました。 それを聞いてとてもショックでした。 わたしのこと好きじゃないんだ、好きなのはわたしだけなのかと落ち込みました。 友達が質問してもわたしの方を見て話すので…もしかして♪(●´ω`●) と恋愛経験がないわたしは考えてしまいます 9時30分に好きな子と待ち合わせて推進販売してきます♪ 楽しみです!! どう接すればいいか、彼の気持ちはわたしに向いてるかなどアドバイスお願いします!!!

  • 女性の気持ちがわかりません。

    25才男性です。今好きな女性がいるのですが、その女性とはキスや、体の関係もあります。女性には遠距離の彼氏がいます。自分の中では彼氏と別れて付き合ってくれるものだと思っていました。 しかし最近その女性は自分の男友達に「彼氏とは別れる気はない。○○君(自分のことです)とは友達として付き合っていきたい」と言ってたみたいです。それを聞いてショックでしたが、仕方が無いと思い、でもその女性とは縁は切りたくなかったので、「これからはキスや、体の関係を持たずに会おう」と思い、その後遊ぶ約束をして、相手もそのような話をしていたので何も無いだろうと思い遊んでいると、相手から抱きつかれ、キスをしてきました。 もうその女性の気持ちがわかりません。いったい何を考えているのでしょうか??

  • 私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きず

    私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きずります。 例えば彼氏が浮気をするとします。 すると、よく怒り狂ってビンタの一発でもかまし、ののしるといいような場面を聞いたりします。 しかし、私の場合、その事実を知った時はただただショックで悲しむだけで、怒る気にもなれず、放心状態になります。 それがずっと続き、 次に怒りが込み上げてきます。 しかし、その頃には、今さら…という感じになっています。 浮気が発覚した時に、言葉や行動に移せたらいいのですが、すぐには何もできないのです。 後になって言いたかったことや思うことがでてくるのですが、時すでに遅しなのです。 誰かにムカつくことを言われたとしても、その時はショックで、すぐに言い返せません。後になって悔しさとか怒りが込み上げてくるのです。 これじゃ、根にもつタイプに見られますよね?

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替え 私には付き合ってる彼氏がいます 彼氏の方からの告白でした 付き合う前に私は好きな人がいました その人はバイト先の人で週1回は必ず会う人です その頃ちょっとずつ仲良くなっていました 付き合う前、 彼氏とは遊ぶ約束をしない限り会うことはなく、一緒にいて気を使わなくていい親友感覚の関係でした 遊ぶ度にバイト先の好きな人の相談をしていました いろいろアドバイスをくれたりしていました ある日、いつものように遊んでいたのですがふとした事で 私は彼氏の気持ちに気付いてしまいました しばらく遊ばないで考えて出した答えが 一緒にいて楽しいし、気も使わないし、趣味も合って付き合ったら絶対に好きになる と思い、告白されたら付き合おうと思いました その時からバイト先の人は忘れようと思いました ちょっとしてから彼氏から告白されて付き合うことになりました 今では本当に好きで大切な存在です でも 忘れたはずでもバイト先の人に会うとドキっとしたり ちょっとした事できゅんとしてしまいます>< 彼氏を選んだはずなのに ってこんな自分が嫌になってます… こういうのって時間が経てばなくなっていくものでしょうか? それとも 会わないようにバイトの曜日を変えてもらうべきでしょうか? 乱文・長文失礼しました

  • 凹んでいる時間を短くしたい。気持ちの切り替えを早くするには?

    こんにちは。 私は、自分が成長していくときに、以下のようなプロセスを経ると思っています。 1.壁にぶちあたって動揺・困惑する ↓ 2.現状を受け入れる(一旦気持ちを落ち着かせる) ↓ 3.壁を乗り越えるために努力する ↓ 4.壁を乗り越える この、1と2の間の時間を短くしたいです。 私は、自分があることに対して力が足りないと「今の自分にはできない」と一度ショックを受けます。ここはあまり直そうと思っていません。直せればよりよいのですが、生きる上でショックを受けることは避けにくいので、受けたショックは素直に受け入れ、前を向く方がいいかなと思います。 つまり、「よし、がんばろう」とすぐ気持ちを切り替えられるようになりたいです。 どういう風に考えてやっていけばよいでしょうか? 【具体的な状況】 テレアポをしている。始めて1週間。 アポがとれないことがショックなのではなく、それ以前の問題だと思った。 というのも、スキルを求められていない指示(上司には「まずたくさんかけて数をこなす」よう言われている)が満足にできなかったから。 そんな自分にショックを受けて、家でひどく泣いてしまった。 泣いている間は「早く、たくさん電話をかけるしか解決法はない」とわかっていても、自分にできるのかが不安で仕方なかった。 今は一旦落ち着いたものの、今後もこういう風に動揺して気持ちを切り替えるのに時間がかかるのでは?と心配になっている。

  • この気持ちどうしたらよいのかわからない…

    大学生の男子です。 僕には好きな人がいます。 その子はよく話もしますし、週一ぐらいですがメールもします。 でも最近彼氏ができたみたいです・・・友達の紹介らしくて遠距離恋愛でなかなか会えないみたいです。メールもしてないらしく、付き合ったばかりなのに・・・ 彼氏がいるのに・・・僕はメールしててもいいのでしょうか? 彼氏ができたから一時期あきらめようとは思ったのですが・・・全然忘れられなくて・・・ 卒業までずっと席が隣だし。 二人ではないけどみんなで食べに行こうって誘われるし・・・ うれしいです。でも忘れられない・・・なんかだんだん辛くなってきます。 なんでこんなに優しくしてくれるのでしょうか? 彼氏がいるから告白もできないし。 好きだという気持ちはおさえられないし… 友達はチャンスじゃんって言うし、チャンスって・・・ ただの迷惑になるだけじゃないかなって最近思ってきたし。 相手に彼氏がいても脈ありって事もありえるんですか? 目が毎日合う。(離れているときね(笑))席が隣だから当たり前じゃんとかじゃなくて。 二人ではないがお出かけはします。(誘われる側です・・・誘えない状況なので) 自分で言うのは恥ずかしいですが、楽しそうにいつも話しています。 でも話題がなくなると気まずい雰囲気になります・・・ 僕にはこの子の気持ちがわからないです。