• 締切済み

会社の上司と会話したくない

ここ1年間ぐらい会社の上司と会話したくありません。 報告・連絡・相談など大事なんですがきちんとできません。自分自身で抱え込んでします。精神的なストレス何でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

話す内容をまとめてますか? 私の場合は、用件を箇条書きにし、優劣をつけて、並べ替えて、それを持って報告というのが多かったです。 ミスした場合などは、話す言葉を考えて、覚えて、せりふのように、そのまま言うことも多かったですよ。 でも、私は、人前でしゃべることは大好きだし、初対面の人でも全く平気です。 ただの雑談なら、たぶんしゃべり続けているでしょう。 仕事となると、言葉や表現が難しく、その場で何とかなるというのは、少ないと思います。 なのに、言葉が足りないとか、表現が分かりにくいとか、上司から注意されたり、または、自分でどう言えば良いか分からなくなったりで、嫌になってしまった・・・なんて事は無いでしょうか? たぶん、上司への”報告・連絡・相談”なんて、誰でも、多かれ少なかれ、好きじゃないと思いますが・・・ それこそ、原稿を作るようなつもりで、話す事柄を考えてから、落ち着いて、話してみてはいかがでしょうか? 上司と話すのに、緊張するのは当たり前のことだし、そのストレスは、大変なものでしょうが、少しずつ慣れてくると思います。 たいていの人が、”上司はうざい”だろうし、 誰でも、自分が思っている事を伝えるのは、難しいと思っていますよ。

• nikoooori
回答No.2

大変ですね。 他の会社の人に相談してみてはいかがでしょうか!? 他の人を交えての会話をするとか、メモで報告などするなど。 仕事ですから、嫌でも付き合わなければならないと思いますが…ストレスを貯め込み過ぎても良くないと思います。 誰でも一人ぐらいは嫌な人はいると思います。 その人のことを良く知れると、楽になれるかもしれませんね。

mk0307-mar
質問者

補足

御回答ありがとうございます。現在心療内科のほうで治療しています自律神経失調症と診断されました。 やはりこれが原因何でしょうか?

• zawa1984
回答No.1

原因が何か知りませんが私情で仕事の報告などをしないのはいかがなものでしょうか? お子様じゃないんですから・・・ 仕事のできない奴と評価されて損するのは自分ですよ?

mk0307-mar
質問者

補足

報告せねばと思うのですが 緊張かストレスがでうまく言葉や表現が できないんです。