• 締切済み

会社の上司と会話したくない

ここ1年間ぐらい会社の上司と会話したくありません。 報告・連絡・相談など大事なんですがきちんとできません。自分自身で抱え込んでします。精神的なストレス何でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

話す内容をまとめてますか? 私の場合は、用件を箇条書きにし、優劣をつけて、並べ替えて、それを持って報告というのが多かったです。 ミスした場合などは、話す言葉を考えて、覚えて、せりふのように、そのまま言うことも多かったですよ。 でも、私は、人前でしゃべることは大好きだし、初対面の人でも全く平気です。 ただの雑談なら、たぶんしゃべり続けているでしょう。 仕事となると、言葉や表現が難しく、その場で何とかなるというのは、少ないと思います。 なのに、言葉が足りないとか、表現が分かりにくいとか、上司から注意されたり、または、自分でどう言えば良いか分からなくなったりで、嫌になってしまった・・・なんて事は無いでしょうか? たぶん、上司への”報告・連絡・相談”なんて、誰でも、多かれ少なかれ、好きじゃないと思いますが・・・ それこそ、原稿を作るようなつもりで、話す事柄を考えてから、落ち着いて、話してみてはいかがでしょうか? 上司と話すのに、緊張するのは当たり前のことだし、そのストレスは、大変なものでしょうが、少しずつ慣れてくると思います。 たいていの人が、”上司はうざい”だろうし、 誰でも、自分が思っている事を伝えるのは、難しいと思っていますよ。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

大変ですね。 他の会社の人に相談してみてはいかがでしょうか!? 他の人を交えての会話をするとか、メモで報告などするなど。 仕事ですから、嫌でも付き合わなければならないと思いますが…ストレスを貯め込み過ぎても良くないと思います。 誰でも一人ぐらいは嫌な人はいると思います。 その人のことを良く知れると、楽になれるかもしれませんね。

mk0307-mar
質問者

補足

御回答ありがとうございます。現在心療内科のほうで治療しています自律神経失調症と診断されました。 やはりこれが原因何でしょうか?

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

原因が何か知りませんが私情で仕事の報告などをしないのはいかがなものでしょうか? お子様じゃないんですから・・・ 仕事のできない奴と評価されて損するのは自分ですよ?

mk0307-mar
質問者

補足

報告せねばと思うのですが 緊張かストレスがでうまく言葉や表現が できないんです。 

関連するQ&A

  • 頼りない会社の上司

    僕の職場の上司3人は、かなり八百長な発言や行動をします。例えを出すときりがありませんが、勤務表(出勤時間表)を勝手に変えて黙っていて、「言ってなかったっけ?」などと、とぼける。あらかじめ有給取ってるのに勝手に取り消して、「言ってあるはずだ」と、とぼける。ある人には、「有給なんか、俺も取れないんだから、取らなくてもいいんだ・・」とか言っておきながら、自分は、突然好きな日に休む。報告・連絡・相談など、格好いい事並べておきながら、仕事で変更になった事など、連絡しなければならないような事も伝わってない。もっとひどいのは、上司たる者が、「俺に言われても困る」とか、「俺に言われてもすぐ忘れるから、他の人に言ってくれ」とか言う。他にも沢山事例がありますが、このような環境の中で働くのは、まさに地獄ではないでしょうか?このような事言う上司との付き合い方を教えて下さい。いったい、上司とは、何をする立場なんでしょうか?

  • 自分のことは棚に上げる上司

    最近上司になったAという人がいるんですが、最初は細かいことまで言われ、性格なのかな~と思っていたところ、そのうちだんだん正体が明らかになってきました。 例えば、 (1)人のメールの誤字、脱字には細かいチェック(フォントの大きさ、改行位置等)まで人前で注意をするくせに、Aからのメールには誤字がよくある。 (2)営業なので外出、出張があり、下のものにはレポートを義務ずけているにも関わらず、自分一人のの出張に関しては一切アウトプット、報告書は書かない。先日海外に2カ月も出張に行っていたにも関わらず、なんの報告もなく「特に変わったことはなかった」というコメントにはさすがにびっくりした。 (3)報連相(報告、連絡、相談)がチームには一番大事だと言っている割には、自分からは何の報告、連絡がない。(当然相談なんかする気にもならず) (4)人には週報を書けと命じているくせに、本人からの週報は数回しかなく、最近は全く書いていないよう。また各週報に対するコメント、意見、指示もなくただ情報を集めているだけで、我々がなんのために書いているのかわからない。 (5)以前は大きな会社にいたようで、何かあるごとに“5S”というが自分の行動、机の上はは全くその通りになっていない。 (6)自分たちのチームのネガティブなことや不平・不満は言うなとチーム内には言っているが、自分は常にチーム、会社のネガティブなことしか言わない。飲んだらこればっかり。おまけにAが他部門の人から嫌われていることをA本人は全く自覚していない・・・・・ と書き始めればきりがないので、この辺にしておきます。 書いてたらだんだん腹が立ってきました。 上司は選べないのですが、この怒りをどこへぶつけるとこもできず、精神的にストレスが溜まりまくってます。他の同僚も同じことを思っているようですが、誰も本人の前ではそんなことは言えません。(怒ると怖いので) こんな人になるのはやめようという上司の見本のような人だと思っていますが、このような上司に当たってしまった場合、皆さんならどう対応しますか? またどうすればいと思いますか? アドバイス、助言、対応策を教えていただけますようお願いします。 このままでは精神的に参ってしまいそうです。

  • キレる上司

    介護施設にいる男性上司について相談があります。 上司は40代、精神的に病んでおり精神科に通院しています。 最近、自分のコントロールができていないのか、自分を含めほとんどの職員にたいし、小さいことで怒鳴ったり、八つ当たりをしたり…仕事の提案などをしてもすぐ却下されたり。 当然ながら上司は入居者のケアもできていません。ずっと事務所にこもったままで寝ていることも…早退やドタキャン休みもよくあり、人が回りません。 先輩は何もしないし頼りもなく、上司の上司に相談したいとも考えています。 このような上司にたいし、どんな対応をとればいいのでしょうか。 同僚も先輩もストレスで胃を壊してしまっています。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 会社の上司に困っています

    会社の上司に困っています こんばんは。 私は4月から接客業に就きました。 ところが、5月に入ってからある上司(会社の代々表)の言動により、私も含めて平社員がストレスを抱えるようになりました。 その上司はとにかくプライドが高いゆえに、ちょっと反論しただけでも逆上します。その上経営を甘く見ています。 そしてなによりも許せないのが、個人的な感情でものを言うところです。 例えば、上司は平社員に「わがままなお客様に対してはもう来なくて結構ですと言え」と言ったそうです。 正直言ってそんなことお客様に言えるわけがありません。 そういう上司はお客様と面と向かってそういうこと言えるのですか?と言いたくなります。 もう本当に上司には呆れています。 おそらく、上司自身が更生することはないと思うので、我々がうまく対応するしかないと思います。 しかし、その方法が思いつきません。 それ以外にも一つ悩みがございまして、仕事が楽すぎるゆえになかなかキャリアアップができず、この会社にずっと勤めるわけにはいきません。 それプラス、あの上司の下でやっていくこと自体が嫌です。 ちなみに私は新卒で入った会社を7ヵ月で辞めて、今の会社に転職したのでそう簡単に辞めることができません。とりあえず4年ぐらいまで続けたいです。 まとまらない文章になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 上司が外国人の会話レベル

    派遣登録した派遣会社から、紹介予定派遣で、日米の合弁会社の経理職を紹介されました。経理未経験でも派遣可能ということで、私自身経理の経験がなく、今後経験を積んでいきたいと思っておりぜひ受けたいのですが、日米の合弁会社ということもあり直属の上司がアメリカ人で英語しか話せないというのでやろうかどうか迷っております。というのも私は、英会話が日常会話レベルしか経験がなく、ビジネスとしての会話がまともにできるか自信がないためです。外国人が上司である方に教えていただきたいのですが、ビジネスでの英会話はやはり日常会話レベルの英語力では難しいでしょうか。

  • 上司と会話がない

    自分は、40代半ばの男ですが、50代半ばの女性上司と話をしなくなってから3ヶ月以上経ちました。 以前は会話をしていたのですが、会社の経営状態がよくなく、それに伴い社内の人間関係も悪くなり、来年には会社は解散します。 転職活動を始めなければならないのですが、毎日、会社に来て黙って仕事をしているのが苦痛です。 なにせ、朝夕の挨拶もこちらから言っても、返事が返ってこない有様ですから。 このまま無視して仕事をするしかないのでしょうか。ぐっと感情を抑えているので、転職活動にも支障があるのではないかと心配しています。 心のどこかで修復したい気持ちがあるのも事実です。 上司とその上の上司(男)は、仲がよくいつもランチへ一緒に出掛けています。 なんだか自分だけが疎外されているようにも感じます。 長々と失礼しました。もし対処方法等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 上司がボケてしまっている。

    タイトルの通りの相談です。 職場で直属の上司にボケ、痴呆症のような症状が見受けられて困っています。 直接お伝えした内容を全く覚えておらず、「なぜ言わなかったの?」とか「この件に関してどうなってるの?」などと怒ったように聞いてくるのですが、既にちゃんとお話しているこちらは困惑するばかりです… まだ、やり取りがメールや書類として残っているものならいいのですが、そうでないものに関しては1からまた報告をせねばならず、とても面倒な事になっています。 物忘れは去年一年間から特に激しく、御家族か誰かに指摘されたのか、半年程前からはメモやメールにご自身が覚えておかなければならない事を書き留めていたようなのですが、最近は、特に怒りっぽくなりました。 「連絡・報告はコミニュケーションの基本だろう!君とは仕事するのはとてもやりにくい!」と怒られるのですが、私も上司のそういう症状を知っていて、マメに連絡したり、書類に残しているのです。 にも関わらず、段々と上司の私に対する心証までもが悪くなっていき、どうしたらいいのか悩んでおります。 何も案件が無い時でも、時折思い出したように過去のメールをひっぱり出してきて、「これはどうなっているのか?君のその報告しない姿勢はなんなのか?」と怒りをあらわにするのですが、それもとっくの昔に解決して、御本人も確認した案件なのです… 上司とはもう5年程の付き合いになるのですが、こんな事になるとは思いもしませんでした… 去年までは物忘れは激しくても私との関係はとても良好でした。 職場では上司はかなり上の立場の方なので、あまり一般社員と直接やり取りする事が無く、中継ぎする私に叱責が集中している状況です。 上司よりさらに上は、もっと遠い存在ですし、同期も同じ立場の者もおりません。 部下に話しても「大変ですね」と言ってはくれるのですが、あまりよくは分かってはいないようです。 ボケや痴呆について詳しい事は分からないのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? (そもそもこれは痴呆症なのでしょうか?) 同じような境遇の方や、経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。