• 締切済み

栃木と島根の知名度

非常にどうでもいいことかもしれませんが、栃木県と島根県ってどちらも知名度が低いですが、どっちがより知名度が低いんでしょうか?なんかデータありませんが?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

栃木県人の妻曰く「日光」「那須」などの名称は知っているけど「栃木」は知名度が低いそうです。栃木大使とでもすれば良い物を、マロニエ大使とか言っているそうで、余計に分からない。  日本一知名度が低い都道府県として栃木は有名だそうですよ。  島根はまだ、島根として認識されている気がしますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

データはありませんが、 圧倒的に人口の多い関東の人はみんな栃木のことをしっているのでは ないでしょうか。 関西の人で島根を知らない人はけっこういますから、 栃木に軍配をあげます。

• kottinQ
回答No.1

こんばんは。 質問の内容からすると、【特設アンケート】の方がいいように思うのですが…。 人口で見てみると 栃木県 2,006,701人 島根県   725,202人 少なくとも、県民は自分の県のことは知っていますからね。 その意味では、島根県の方が知名度は低いと言うことになるでしょうが、島根県には世界遺産、「石見銀山」があるし…、おっと、栃木県には、日光東照宮があった。 日光東照宮と来れば、出雲大社がある。 宍道湖のシジミに対抗するものは、栃木県にあるか? 松江城に対抗するお城は? 私は関西人だから、島根の方がよく知っています。 でもこれは私の答え。 やっぱりこの質問は、【特設アンケート】ですね。