上司の不信、信用を失った私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 職場で貴重品の盗難が相次ぎ、消費者金融から私の家に無断利用の連絡がありました。
  • 警察の捜査により、犯人が職場の人間ではないかと疑われました。
  • 上司は「個人で警察と連絡を取り合って解決してください」と言い、会社の対応に不信感を抱きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が信用できなくなりました

職場で貴重品の盗難が相次いでいるときに、消費者金融から私の家に電話がありました。カードで買い物がされていました。もちろん私はカードを作った覚えも使った覚えもありません。財布の中を確認すると。運転免許証がなくなっていたのです。すぐに警察に被害届を出し、捜査(?)により盗んだ犯人が職場の人ではないかということになりました。ここで、上司の言った言葉が、「これはあなたが個人で警察と連絡を取り合って解決してください、会社としては、できることはするが、すべてはあなたと警察の間で処理してください」と言われました。確かに大切なものを、財布にいれて盗まれてしまった私が悪いとは思いますが、会社のなかで起こったことなので、会社から警察に積極的に情報を提供するという姿勢を見せるべきではないでしょうか?尊敬していた上司に言われたことで会社と上司への信頼はなくなりました。今は解決し、上司も気にかけて、声をかけてくれる様になったのですが、当時は事件には触れたくないという態度でした。今になって、前のように接してこられても、信用していませんし、頼る気にもなりません。まだまだ仕事で学ぶことも多く、失敗したりもしますが、上司の言うことが、素直に聞くことができません。心では『どうせ本当に困ったら一目散に逃げるくせに…』と思ってしまいます。毎日考えてしまいます。こんな私は社会人として間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微妙な所ですね・・・。 会社での貴重品の管理は、個人の責任です。 疑われてるのが同じ会社の人であれば、その事が原因で人間関係が悪化するかも しれませんし、仕事の話ならともかく、個人管理の範疇にまで首を突っ込みたくない気持ちはわかります。 しかし、だからと言って完全放置はちょっと人情に欠けるのではないかとも思います。 ただ、社会人としての問題は、上司が信頼出来るかどうかではなく、信頼できない上司の元でも、 いかに折り合いを付けられるかであると思います。 一度感じた不信感は本人でもどうにも出来ない事もありますし、 これから先もっと酷い上司がつく可能性もあります。 個人的には、信頼できるかどうかではなく、信頼出来なくても、それを外側に出さずに 円滑に仕事を進められる技能が社会人としては重要なのではないかなと思います。

ruru221982
質問者

お礼

ありがとうございます。完全放置というわけではなかったのですが、事情を一切聞こうとせず、ようやくどうなってるのかと尋ねてきたときには、3日経っていました。こちら側が詳しく話そうとすると、目を合わせなくなり、警察とあなたに任せますとこのフレーズの繰り返しでした。幸い同僚が逮捕され後になって、同僚は許せないと怒ってました。 社会人として上司とは当たり障りのないように接していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• siorisann
回答No.4

上司の言い方の どこが間違っているのか 分かりません。 「会社として出来る限りのことはするが、警察と被害者の間で解決してください」・・ 問題にする意味が分かりません。捜査には協力はするといっているのでしょう。本当に会社で取られたかも分かりませんし、あとは、警察の問題でしょう。 それに、あなたが、財布に入っていた免許証が盗まれた、カード会社から連絡が来て分かった、お金は取られていないでしょうね、気が付かなかったんだから。でも、そんな泥棒さんいるかしら・・・、足が付くものは取らないと思いますよ、ましてや顔写真付の免許証なんて、単なる健康保険証は有り得ても 消費者金融でカードを作った?、現在は免許証の現物提示で本人確認しますが、それも通ったのかしらね(自動機でもセンターの人がカメラで確認しているらしいですから)。消費者金融カードで買い物された、私は持ってませんが、クレカならともかくサラ金カードで買い物はどうかしらね。クレカの場合は、即日発行はありえず、本人確認郵便などで送られてきますけど・・・。 自分でなくしたか、この話自体が作り話みたいですね。

• phj
回答No.3

上司からすれば、警察に連絡するのはともかく、どうして免許が盗まれたことを、すぐに報告しなかったのか、という部分もあります。 ruru221982様自身、カード会社から連絡が来るまで免許の紛失に気づかず、警察に言われて初めて会社を疑ったのではないでしょうか。しかもその時点で、(警察は経験上そう発言したとしても)貴方や上司・会社関係者が社内での窃盗事件として行動するための証拠は一切無いはずです。 だとすれば、ruru221982の生活を中心に、個人で警察に協力するのが一般的でしょう。会社としては協力するのは当たり前ですが、会社全体で取り組み、問題が大きくなったり、「窃盗犯が社内に居るかも知れない」とうわさがでるような事態になった後に、居酒屋で盗まれてました・・・ということになったら、ruru221982様の責任はとても重いものになります。 ご質問の内容には書いてありませんが、社内で窃盗があったという明らかな証拠があった時点での、上司の発言でしょうか? そうでないなら、個人で対応するという上司の態度は、常識的なものだと思います。

ruru221982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同僚が逮捕されました。当初から同僚が怪しいということは社内で噂になっていました。上司の発言はそれも承知の上です。私の上司は20歳位離れており、自分の父親みたいに親身に対応してくれるとおバカな期待をしていました。甘かったです。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

いえ間違ってはいないですよ。 会社側も、いえ上司も、大げさにでもなったら 会社の評判が下がると予想してのではないでしょうか? そしてお金で関わってる関係なので 期待した質問者さんが未熟だった気がします。 親身になる会社が本当にあるとは思えません。 まして、貴重品の盗難がある会社など信用できるはずがありません。 正直、そのような会社は初めて知りました。 苦しい時こそ、周りが見える この名言が全てを語っていると思います。