上司の不信、信用を失った私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 職場で貴重品の盗難が相次ぎ、消費者金融から私の家に無断利用の連絡がありました。
  • 警察の捜査により、犯人が職場の人間ではないかと疑われました。
  • 上司は「個人で警察と連絡を取り合って解決してください」と言い、会社の対応に不信感を抱きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が信用できなくなりました

職場で貴重品の盗難が相次いでいるときに、消費者金融から私の家に電話がありました。カードで買い物がされていました。もちろん私はカードを作った覚えも使った覚えもありません。財布の中を確認すると。運転免許証がなくなっていたのです。すぐに警察に被害届を出し、捜査(?)により盗んだ犯人が職場の人ではないかということになりました。ここで、上司の言った言葉が、「これはあなたが個人で警察と連絡を取り合って解決してください、会社としては、できることはするが、すべてはあなたと警察の間で処理してください」と言われました。確かに大切なものを、財布にいれて盗まれてしまった私が悪いとは思いますが、会社のなかで起こったことなので、会社から警察に積極的に情報を提供するという姿勢を見せるべきではないでしょうか?尊敬していた上司に言われたことで会社と上司への信頼はなくなりました。今は解決し、上司も気にかけて、声をかけてくれる様になったのですが、当時は事件には触れたくないという態度でした。今になって、前のように接してこられても、信用していませんし、頼る気にもなりません。まだまだ仕事で学ぶことも多く、失敗したりもしますが、上司の言うことが、素直に聞くことができません。心では『どうせ本当に困ったら一目散に逃げるくせに…』と思ってしまいます。毎日考えてしまいます。こんな私は社会人として間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微妙な所ですね・・・。 会社での貴重品の管理は、個人の責任です。 疑われてるのが同じ会社の人であれば、その事が原因で人間関係が悪化するかも しれませんし、仕事の話ならともかく、個人管理の範疇にまで首を突っ込みたくない気持ちはわかります。 しかし、だからと言って完全放置はちょっと人情に欠けるのではないかとも思います。 ただ、社会人としての問題は、上司が信頼出来るかどうかではなく、信頼できない上司の元でも、 いかに折り合いを付けられるかであると思います。 一度感じた不信感は本人でもどうにも出来ない事もありますし、 これから先もっと酷い上司がつく可能性もあります。 個人的には、信頼できるかどうかではなく、信頼出来なくても、それを外側に出さずに 円滑に仕事を進められる技能が社会人としては重要なのではないかなと思います。

ruru221982
質問者

お礼

ありがとうございます。完全放置というわけではなかったのですが、事情を一切聞こうとせず、ようやくどうなってるのかと尋ねてきたときには、3日経っていました。こちら側が詳しく話そうとすると、目を合わせなくなり、警察とあなたに任せますとこのフレーズの繰り返しでした。幸い同僚が逮捕され後になって、同僚は許せないと怒ってました。 社会人として上司とは当たり障りのないように接していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.4

上司の言い方の どこが間違っているのか 分かりません。 「会社として出来る限りのことはするが、警察と被害者の間で解決してください」・・ 問題にする意味が分かりません。捜査には協力はするといっているのでしょう。本当に会社で取られたかも分かりませんし、あとは、警察の問題でしょう。 それに、あなたが、財布に入っていた免許証が盗まれた、カード会社から連絡が来て分かった、お金は取られていないでしょうね、気が付かなかったんだから。でも、そんな泥棒さんいるかしら・・・、足が付くものは取らないと思いますよ、ましてや顔写真付の免許証なんて、単なる健康保険証は有り得ても 消費者金融でカードを作った?、現在は免許証の現物提示で本人確認しますが、それも通ったのかしらね(自動機でもセンターの人がカメラで確認しているらしいですから)。消費者金融カードで買い物された、私は持ってませんが、クレカならともかくサラ金カードで買い物はどうかしらね。クレカの場合は、即日発行はありえず、本人確認郵便などで送られてきますけど・・・。 自分でなくしたか、この話自体が作り話みたいですね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

上司からすれば、警察に連絡するのはともかく、どうして免許が盗まれたことを、すぐに報告しなかったのか、という部分もあります。 ruru221982様自身、カード会社から連絡が来るまで免許の紛失に気づかず、警察に言われて初めて会社を疑ったのではないでしょうか。しかもその時点で、(警察は経験上そう発言したとしても)貴方や上司・会社関係者が社内での窃盗事件として行動するための証拠は一切無いはずです。 だとすれば、ruru221982の生活を中心に、個人で警察に協力するのが一般的でしょう。会社としては協力するのは当たり前ですが、会社全体で取り組み、問題が大きくなったり、「窃盗犯が社内に居るかも知れない」とうわさがでるような事態になった後に、居酒屋で盗まれてました・・・ということになったら、ruru221982様の責任はとても重いものになります。 ご質問の内容には書いてありませんが、社内で窃盗があったという明らかな証拠があった時点での、上司の発言でしょうか? そうでないなら、個人で対応するという上司の態度は、常識的なものだと思います。

ruru221982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同僚が逮捕されました。当初から同僚が怪しいということは社内で噂になっていました。上司の発言はそれも承知の上です。私の上司は20歳位離れており、自分の父親みたいに親身に対応してくれるとおバカな期待をしていました。甘かったです。

noname#89957
noname#89957
回答No.2

いえ間違ってはいないですよ。 会社側も、いえ上司も、大げさにでもなったら 会社の評判が下がると予想してのではないでしょうか? そしてお金で関わってる関係なので 期待した質問者さんが未熟だった気がします。 親身になる会社が本当にあるとは思えません。 まして、貴重品の盗難がある会社など信用できるはずがありません。 正直、そのような会社は初めて知りました。 苦しい時こそ、周りが見える この名言が全てを語っていると思います。

関連するQ&A

  • 高校で現金盗難

    私の高校で現金の盗難がひどくて私も財布から1万盗られました 昨日また違うクラスで盗難があり、学校が警察に連絡して警察がきました しかし警察も忙しいみたいで 次にくるのは2、3日後になると先生がおっしゃっていましたが この場合犯人は捕まるのでしょうか? またお金は返ってくるのでしょうか? 高校での盗難では警察はどこまで捜査してくれるでしょうか? 回答まってます…

  • 盗難被害5万円。警察は捜査する?しない?

    先日、セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ、次に寄ったコンビニで気づき戻るまで15分。 すでにトイレには無く、すぐ警察に届け出ました。翌日、公園から車で20分程の隣町路上で発見され戻ってきましたが財布には53,000円入ってましたが5万だけ抜かれてました。自分の不注意なのでバッグと3,000円戻ってきただけでも良いと…思いつつ。なぜ5万だけ抜いたのか?全部抜かなかったのか??疑問点もありますが。こちらで盗難で検索していると『警察は捜査しない暇じゃない』『被害届だせば捜査する』『指紋鑑定は鑑識が行うから費用が掛かる少額では行わない』とか『前科物じゃないと捜査は困難』…とか。 でも、しばらくして『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』など。 警察の捜査って?。捜査するorしないの境目は何でしょう? 暇とか忙しい?明らかに悪質?凶悪性のある場合とか?警察に申し出たら捜査してくれるのでしょうか?その時の警察のサジ加減?捜査してない様で密かに行っている? 私の父は自営業で集金してきたバッグ約100万の盗難に数年前に遭いましたが 犯人は捕まりません。バッグと中に入っていた未使用の領収証1冊と小銭だけが数日後、戻ってきました。その後、警察から何の情報も連絡もありません。 犯人が捕まったところで現金が戻ってくるとは思っていませんが、 少額の盗難でも逮捕に繋がる事もあるのに警察の捜査に疑問です。 実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

  • 財布の盗難に遭いました

    先日財布を盗難に遭ったのですが、昨日警察から連絡があり犯人を逮捕したそうです。しかし、次に何をしたらいいのでしょう。警察は捜査中なので詳しく教えてくれませんが、家出中の未成年だそうです。待ってたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 財布を盗まれました。(長文です..)

    先月、財布を盗まれまして盗難届を出しました。 戻ってこないと半ば諦めていた所、1週間後に公園の公衆トイレの便器の中に現金以外が抜かれた状態で見つかったと警察から連絡がありました。 ↓以下、汚い言葉があるのでお食事中の方すみません.... 警察が言うには届けてくれた人が、公園の清掃をしていた際 トイレが詰まっている事に気づき詰まりの原因を取り除いたら私の財布 だったみたいです... それで拾ってくれた人が身分の解るものがないか、汚物まみれの財布を調べてくれて、財布の中に入っていた、免許証、キャッシュカード、クレジットなど、身分の解るもの悪用されたらまずいものなど水で洗ってくれた上、乾かして届けてくれたみたいです。 一つ難なのは財布自体は拾ってくれた人が汚すぎて、他のレシート類とかと一緒にゴミに出してしまったみたいで、結局カード類だけ届けられました。 まぁブランド物の財布でしたが、かなり古い物ですし、免許証とか銀行カード、クレジットでけでも無事(あまり無事ではないのですが..)に戻ってきて良かったと思い次の日受け取りに警察の方へいきました。 盗難届を出していたので、警察の方から「財布は処分されてしまったみたいなのですがどうします?」みたいな事を言われたんですけど、実際には手元には戻ってきてないけど、見つかったのは事実だし、カード類は返ってきたし、「財布もカードも見つかったんで、もう良いです。」って警察の方に言ってカードを受け取り、拾ってくれた方にお礼の連絡をしたら、「私の勝手で財布を捨ててしまって、すみません。 思い入れもあったかもしれないのに本当にすみません。」「何でしたら弁償しますので。」みたいな事を、私の事思って言って頂いて、財布自体はもし手元戻って来ても捨てるだけだし良いと思い、「警察にももう良いですって言ったんで、大丈夫です。」「拾ってくれてありがとうございます」と言って電話を切りました。 そこで質問なのですが、警察は私の財布の盗難犯人の捜査は継続するのでしょうか? 今更ですが拾ってくれた方に連絡して弁償してもらえるのでしょうか? ↑ あつかましいですね(汗

  • クレジットカードの被害

    手元にあって(財布の中に)いつも利用している カード2社から 身におぼえのない請求がきました。 買い物とキャッシングもされています。 カード会社に訪ねたところ、カード偽造はキャッシングは出来ないようになっている、しかも暗証番号を一発でわかっているから身内が使用して 本人にわからないように財布にもどしたと 推測の答えでした。警察にいっても、実際にカードが手元にあるから 紛失 盗難 遺失のどれにもあてはまらないので 刑事事件として うけられないよってカメラを見るなどの捜査もできないとはねれられ 途方にくれています。身内はもちろん使用してないので ぜひ調べて欲しいとのことですが 警察が受理してくれないので カード会社も保険の手続きなど 次の段階に進んでくれません。 私としては 財布にいれてもっていたわけですから 自分にカード管理に過失はないと思います。つまり 自分に過失はないと思っています。カードの規約には 本人の故意または過失がないと認められた場合、支払いの義務はないとうたってあります。 どうしたらよいでしょうか

  • パチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

    パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 財布盗難後の対応方法と金品の保証について

    ある店で、財布の盗難にあいました。 状況は、 店のカウンターで1対1で対応をしていただき、 私は、そのカウンター(机の上に)財布を忘れてしまいました。 店員の方の話では、次に見えたお客様に「お客様の忘れ物ではないですか?」と聞くとそのお客が持って行ったと証言していました。 ※ここで、対応が鍵となり盗難扱いとなったみたいです。 財布を持っていった人は、その店で事務処理を行っており、 住所・氏名などの個人情報はあるものの、個人情報を知らせることは できないと店側からいわれました。 念のため、店側にその個人情報を削除しないように書き留めておくことと犯人の対応をした店員の方に特徴を記録しておくことを要請して、 警察に連絡をしてカード類をすべて停止して、被害届けを提出いたしました。 今後の警察の動きとしては、その会社に個人情報の開示の申請書を 提出し、情報を得てから捜査をすると言っていました。 (個人情報の開示まで長くて一ヶ月) 質問内容としては、 「個人情報から犯人が捕まり、財布が破棄されていたとき、財布と中身の現金とカードの再発行料金等が請求できるのかどうか。」 「もし、犯人側がこれだけの証拠があるにもかかわらず、私はやっていないと言ったときどのような対応をすればよいか。」です。 犯人がはっきりとわかっている財布盗難の例が少なく、困っています。 法律に詳しい方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 助けてください…

    初めまして。 実は、最近職場で現金の盗難があり、警察に被害届をだすことになりました。 なくなったのは明らかに職員の犯行で、いくらか前からちょこちょこ何人からもなくなっていたそうです。 今度、警察の方が指紋を取りにくるそうなのですが… 実は私は、クリスマスにお婆ちゃんとお母さんにお揃いの財布があげたくて、でもどんなのをあげたら喜ぶのか、あの年代の人たちはどんなのを使ってるのか参考にしたくて、 いけないのですが、みなさんの財布を勝手に見てしまったのです。職場の周りの人たちは私の母親と同じくらいの年なので… 申し訳ないことをしてしまいました。 まさか盗難がいくつか起きているなんて全く知りませんでした。 その日に、盗難があると発覚したんです。 でも、絶っっ対に私じゃないのです。 私は取ってないんです。 ですが、必ず私の指紋が見つかります… 犯人が手袋をつけていたとしたら、私が犯人になってしまいます… 犯人が手袋をつけてなくても私の指紋がほぼ全員の財布から見つかります。 どうしたらいいんでしょうか もう怖くて怖くて仕方ありません… 誰か助けてください

  • 個人捜査

    盗難に遭いました。 アイツが怪しいという犯人の目星は大体ついています。 ネットの掲示板への私が盗難に遭ったという書き込みや言動が怪しいんです。 しかし、確たる証拠がほとんどありません。ただ『疑わしい』『もしかしたら』というものです。 警察に「アイツが怪しい、もしかしたら犯人かもしれない」等の理由で個人を捜査(取調べ,事情聴取など)してもらうことってできますか?? また、警察は確たる証拠がなく、ただ「怪しい」「もしかしたら」という理由だけで捜査していないのですか?? よく一般からの情報提供やタレこみから犯人逮捕と耳にしますが、「あの人が怪しいです。調べて下さい。」と言えば、個人を捜査してくれるのでしょうか??

専門家に質問してみよう