• ベストアンサー

一途な子の気持ち。

かなり酷いことをされた上に振られた子が友達にいます。 私は彼のことをあまりよく思ってなかったので、ほっとしているのが現状です。 でも、自分の好きな人を悪く言われるのは嫌だろうから、口にはしていません。 別れてからずいぶん経つのに、まだ彼のことが忘れられないみたいで、 食事もままならない状態で、見ていて痛々しいです。 次の恋までいかなくても、せめて普通の生活を取り戻すことを切に望んでいます。 最後は、自分で立ち直らなくてはならないのだと思いますが、 友人として手助けできることは、どんなことなんでしょうか。 また、私は一途ではないので、振られた相手をずっと想っている経験がありません。 だからかもしれませんが、どういう言葉をかければいいのか、戸惑います。 それから、私自身の恋は順調にいっているのですが、 彼の話とかはしない方がいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスしてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼の話は禁物です。 荒療法なら別ですが・・。 やはり新しい恋を見つける事なんですが そんな状況じゃありませんよね。 時間が経てば必ず今の心情は忘れますけどそれまではそっとしておくのが 一番だと思います。 今の彼女はかなり敏感なので、あなたが必死で励ましてくれているというのが すぐに分かりますから逆にあなたに迷惑をかけていると思い、もっと ストレスを与える事になりますよ。 励ますよりは友達を連れて一緒に遊園地に行くのがベストだと思います。 そうすればかなり環境的にプラス思考になります。 はっきり言って友人が何を言っても逆に申し訳無く思われますからね。 ですから励ましや言葉は必要ないと思います。なるべく友人の側にいて 色んなところに連れていくのが最も最良の方法ですよ。

-hayuru--
質問者

お礼

そうですね。励ましたいのに、ストレスを与えては意味がありませんよね。 時間が解決してくれるのを待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.3

私の友人も半同棲していた相手に捨てられ一時、失踪したりしていました。相手の男はさっさと上司の娘と結婚しました。こういう男ってあまりに多いので、もう腹も立たなくなっています。 辛い恋を忘れる方法はただひとつ。新しい恋をすることです。ちょっと難しいかもしれませんが、彼女が新しい恋を早く見つけられるように、応援してあげるのがいいのではないでしょうか?あなたと彼女で何か共通の趣味はありますか? その場に新しい男性を加える余地はありますか?最初は全然気が乗らないと思いますが、あきらめずに、色々なことに彼女を誘ってあげましょう。みんなで映画を見に行くのもいいですよね。あなたの彼の友人とかも誘って大勢ででかけてみてはどうでしょうか? それでも彼女が「そっとしておいて」とか言って、どうしても一人で失恋にひたっていたいようならフランソワ・トリフォーの「アデルの恋の物語」を見るように言ってあげてください。振られた相手を思うあまり心が壊れてしまうアデルの話です。ビデオで出ています。

-hayuru--
質問者

お礼

新しい出会いとかそういうのは、まだ…っていう感じなのですが、機会があったら、紹介してみます。 「アデルの恋の物語」ですね。探してみます。ありがとうございました。

回答No.2

時が解決してくれるのを待つしかないのではないでしょうか? 彼女にとってはその彼は心の中のほとんどを占めていたのでしょう。今はその人に振られて孤独感に苛まれてると思います。あなたができることはその孤独感をやわらげてあげることではないでしょうか。常に自分のことを気にかけていてくれる人がいるというのは、口には出さないでしょうが彼女にとってとても心強いものです。無理に元気付けることを言うのではなく、自然に接してあげる方がいいと思います。

-hayuru--
質問者

お礼

無理に元気付けるようなことを言わなきゃいけないのかなぁって思っていたのですが、 そんな必要はないんですよね。ありがとうございました。

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

人それぞれですから、自身なしで。 こういうものは忘れることは出来ません。 少しづつ思い出さなくなってくるのみです。 それでも、時々思い出します。 hayuru--さんがしてあげれることは、 思い出さない時間を作ってあげることではないでしょうか? 要するに気晴らしです。 楽しいことをしているときは思い出さないでしょう。 それでも、最初のうちは楽しめないので、私は運動をお勧めします。 特に集中できるもの(卓球とか)。 彼女が運動が嫌いだったら他に集中できるもの探してあげてください。 はじめは、楽しめることより集中・熱中できるものを。 人それぞれですから参考になるか・・・。

-hayuru--
質問者

お礼

水泳部仲間だったので、プールにこの間行ってきました。 水泳って泳いでいる間、色々考えてしまえるので、 今度は卓球に誘ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子の友達にその子の気持ちを聞くのはアリ?

    タイトルの通りなんですが、現状を把握した上でアドバイスください。 ・好きな子はいない歴=年齢(20)、人見知りの恥ずかしがりや、自分から喋らない。 ・半年前に一度告白して振られました。理由は「誰とも付き合いたいと思えないから」です。※実際いない歴=年齢で初恋もしたことがないという情報なので理由は本当だと思います。 ・告白する前は二人で何度か食事に行った関係です。現在は月1でメールする程度で直接は会えない環境です。 ・共通の女友達(好きな子の親友)がいます。私にとっては薄い友達関係で、女友達とは会える環境です。 ・私が好意を寄せていることを女友達は知ってます。 私は半年経った今でも好きな子が好きです。たぶん好きな子もそれには勘づいています。好きな子と女友達は親友なので私について色々と喋っていると思います。 現在は月1程度のメールと、たまに遊びに誘っては断られるというのを繰り返して来ました。たぶん女友達にその事も話していると思います。 そこでその女友達に好きな子がどう思っているのか聞くのはアリでしょうか?本当に迷惑がっているならもう諦めようと思っています。 普通ならさっさと諦めている状況なのですが、断り文句のことや好きな子の性格を考えると僅かな可能性を信じて諦めきれない自分がいます。 まとめると、 1.好きな子が私の事をどう思っているのか女友達に聞くのはアリか?そういうのは女々しいでしょうか? 2.今までの経緯を知った上で、この恋にチャンスはありそうですか?ある場合、どういった方法でアプローチしたら良いのでしょうか? 男女関係なく意見お願いします

  • 1歳の子、食事に時間がかかりすぎます

    今月、1歳になったばかりです。 離乳食は3回食です。 食事時になると、最初の3口くらいは勢い良く食べてくれるんですが、その後、口に入れたまま、飲み込もうとせず、ずーっと口にいれっぱなしで、立ち上がろうとしたり、テーブルに手を伸ばして、何かとろうとしたりと、食事に集中しません。 お茶などを飲ませると、そのまま少しもぐもぐして飲み込み、やっと次を口に入れるくらいです。 食事は、おかずはやわらかめのみじん切りや、潰したもの、ご飯もやわらかめでそのまま(おかゆではない)食べます。 おやつのパンとかも、しばらく口に入れてそのままなかなか飲み込みません。 口の中に食べ物があるのが、楽しいような感じに見うけられます。 あまりにも、1回の食事に時間がかかって困ってしまいます。 長すぎて、途中で眠たくなってしまうこともあるようです。 遊び食べなら、早めにきりあげてしまう等考えていますが、食べる気はあるようで、いつも30~40分くらいで食べきります。 こちらも、朝は上の子がいたりで忙しく、長時間にず~っと付き合えず、私自身、食べている間でも、途中で他事をしてしまいます。 そうすると、余計、気もそぞろで食事に集中できず・・・悪循環ですね。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、食事中はTVはつけていません。 色々、ご意見、お聞かせ下さい!

  • 好きな子に・・・

    当方20代前半男性です。 現在学生ですが同じ大学に年下で好きな子がいます。 彼女はとてもかわいく明るいです。 友人を介して話すぐらいで、それ程親密な仲ではありません。 先日友人に聞いた話ですが、好きな子が僕のことを「かわいい」 「いい子」などと言っていたそうです。 僕自身、背も高くガッチリしているので、その様な言葉は似合いません。 そこで質問ですが、やはりこういう言葉は恋愛対象としては見られてないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 焦る気持ちをおさえたい

    30歳の♀です。 3ヶ月付き合ってた4歳年下の彼と別れました。 多分、直接口にしなかったのですが結婚願望オーラが 出てて逃げ出しちゃった感じです(^-^;) 終わった恋はもう諦めるしかありませんが、これを踏まえて 同じ過ちは繰り返したくありません! 良く「一度恋を忘れて自分磨き!」とアドバイスを 受けますがなかなか気持ちが切り替わりません(>_<) 30歳で恋をして結婚された方はどんな心構えで 次の恋に臨みましたか? 教えてくださ~い!

  • 気持ちがすっきりしません

    ここ4ヶ月間自分の気持ちにスッキリしません。 4ヶ月前に彼と別れて連絡も一切とっていません。というより別れた時彼のメールが繋がらなくなり私自身も携帯を変えてしまいました。 その時はそれでいいと思いました。けど時間が経ち、改めて考えることができ、気持ちがすっきりしないまま正直このままで終わりたくないと思いました。 彼とはずっと友達でした、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、食事したり・・(年に数回ですが)お互い相談もできるぐらいの仲でした。 彼も私もお互い好きだけど言えなくて私自身はもし気持ちを伝えたら友達の関係もなくなってしまうのが怖くて・・言い出せれませんでした。 それからあるきっかけで私から告白をしました。そのとき初めてお互い好きだとはっきり分かりお付き合いすることになりました。 遠距離恋愛で付き合っていたのですがお互い仕事がちょうど忙しい時期で付き合ってからはデートもできないままお互い忙しい時期というのも理解している分連絡も気を使うようになり若干自然消滅的な感じで最後に電話ですが話し合って別れました。 それから3ヶ月後、彼から連絡があり付き合ってからの彼氏としてなにもしてあげれなくてごめんと誤りともう一度連絡とりあいたいとの電話がありました。 私ももう一度連絡をとることにしました。と言うよりも彼だけでなく私自身にも原因があったので誤りもう一度連絡をとるようになりました。 お互いまた付き合うとか好きとか言葉がなくそのまま関係が続き私としてはきっとあの電話のときのもう一度という言葉は友達としてだと思い正直付き合って別れてかrも彼のことが好きでした。けど 友達として自分の気持ちを抑えたまま・・。 そんな関係の中一度彼と普通に会うことになり帰り言葉として好きとかないままキスをされ体の関係をもとめられました。 私としてはどうして言葉もないのにキスはしましたが体を求められた時拒みました。 それからの関係はお互い気持ちを言わないまま、私は彼のことは好きだけど彼が何を考えているのか分からないままこれ以上連絡取り合うのは辛いよと言い4ヶ月前に別れました。彼自身もこれ以上一緒にいたら甘えちゃうからといいそれっきり連絡をしないままです。 ただ最後はメールでのやり取りで素直な気持ちも伝えないまま彼自身の気持ちを聞かないまま終わってしまい、今さらなのは十分わかりますが時間も経った今だから素直にあの時のことを普通に友達としてでもいいので普通に、それが最後の会話だとしてもいいのでちゃんと話し合いたい と今思っているのです。 いい分かれ方なんてないのはわかりますがこのまま他人になってしまうのはすっきりしなくて・・例え悪い結果になるとしても・・。 メールは繋がりませんが電話はあれから一度もしてないので繋がるかわかりません。正直繋がっても彼にとっては・・・と考えると勇気がなくて。 別れてからすぐ携帯はつながっても出てもらえませんでした。 今数ヶ月が過ぎ彼自身もどう思ってるのかは彼しかわかりませんが客観的に思ってどう思いますか?。 長々と相談してしまい申し訳ございません。 もしできたらあまり厳しい言葉は控えていただきたいのですが。回答していただければ幸いです。

  • どうやったらギャル系の子と仲良くできますか?

    派遣のコールで働いてるんですが、 ギャル系の子と仲良くなりたいです。 中学・高校時代の友人はその後ギャル系の子達と連んでて友人もギャルっぽくなってて楽しそうで羨ましいです。 私は根暗で体型もそんなよくなく、あと変なところで真面目だったりするんですが、 オシャレは好きだし 恋の話もしたいし なにより友達がたくさん増えそうでそんな友達が欲しいと思ってます。 でも私みたいなのが声かけたら迷惑かと思い、 実行できないんです。 そうやって躊躇っては いつも最初に話しかけるのは大人しそうな、ちょっとオタクっぽい子に話しかけてしまいます。 ですが全然話が噛み合わなく面白くないです。 だからギャル系の子と 仲良くなりたいのですがどうやったら仲良くできますか?

  • ずっと伝えられなかった気持ちを伝えようと思います。

    去年出会った男性で、何度か体の関係をもった人がいます。数回食事に行ったあと、一線を超えてしまいました。 私は、ずっとその人が好きででもなかなか気持ちを伝えることができませんでした。一緒に食事をしていても、理想のタイプや子供は何人ほしいという話ばかり向こうが持ち出し、私に気があるそぶりを見せるので、勘違いから始まった恋です。とても優しくて、友達も多いのでそこも魅力です。今までは、二人だけで会っていたのですが、昨日彼の友人達を初めて紹介されました。学生時代の友人らしいのですが、とても良い人で彼が友達思いだということも初めて知りました。その夜も彼の家に泊まり、初めて昼に二人で出掛けました。都内で公園でキャッチボールをしてランチを食べて....。私の思いも一段と強くなってしまいました。今まで何度か、会って思いを伝えようと思って食事などに誘うのですが、「忙しい」ということで断られました。確かに仕事上、忙しいのは知っているし周りの人も言っていますが、こういうこともあり、彼には遊ばれているのだなと思っていました。 ずっと、遊ばれているんだと思って諦めていたのですが、もう気持ちをすっきりさせたいと思っています。直接会って言えるのが一番良いのですが、もうメールで伝えようと思います。やっぱり自分も大切にしなくてはいけないし、遊ばれているんならもうそれも終わりにしようかと思っています。気持を伝えれば自分もすっきりするんじゃないかと思い、メールで「なかなか会えないから好きって言う気持ちを伝えることができなかったけど、ずーっと好きでした。」という風に言おうと思っています。もちろん直接会って伝えるのは一番良いのは知っているし、メールだと気持ちが100%伝わらないのも知っています。付き合えたら良いなという妄想はしますが、実際つきあっても苦労するのはおそらく自分だと思います。(彼はモテる+仕事がメディア系なので自分とは釣り合わない)もう、告白する目的は思いを伝えたいだけなんです。小学生みたいですが。これって変でしょうか? 何かアドバイスがあれば(どういう風に伝えるとか言葉とか)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園で特定の子としか遊ばない

    はじめまして。子育てで悩んでいます。 息子は、今年の4月から幼稚園(年中)に行き始めました。 ところが、前々からお友達だった子としか遊ぼうとしません。 最初は仲が良かったのですが、今では一緒にいすぎてか良く喧嘩ばかりして帰って来ます。 【幼稚園行きたくない】、【ココが痛い(胸を指す)】と言います。(外的損傷ではありません) お友達は沢山の子と遊びたいタイプ。 うちの息子は一人と仲良くなりたいタイプ。 かみ合わないのです。 私自身もお友達のママと仲良くしようと一生懸命だったのですが お友達のママは沢山の人と遊びたい、もしくは私を特定の仲良しと思えないタイプ。 私は一人とじっくり仲良くしたいタイプ。 息子も私も片思いです。 私は大人なので察してお友達のママの”沢山のお友達の仲の一人”としてお付き合いをしています。 けれども、息子は・・・・・今色々学んでいる最中です。 入園当初から色々な子と遊ぼうねと言い聞かせてきても結局は特定の子(その子)としか遊ばない。 そして傷ついて帰ってくる。 園の担任の先生に【(特定の子)君としか遊ばないですね。みんなと遊ぼうねと言っているのですが・・(苦笑)】と言われて私もとても悲しかったです。 【幼稚園でみんなと遊んだ?】と聞くと色々な子の名前を出していたのですが 結局は全て(特定の子)君のお友達で、息子は(特定の子)君にくっついていただけという事が園の先生の言葉で分かってしまいました。 寝る前に、 【明日は絶対、他の子に声を掛けよう?遊ぼうって言ってみようね? そうだ!戦いごっごなら○○君、ブロックなら○○君、お砂場なら○○君ってしてみたらどうかな?】 と言ってみました。 朝には忘れてるんでしょうね。 でも過干渉な私。でも過干渉するべきなんでしょうか?それとも何も言わずにただただ現状を見守る べきなのか全然分かりません。 上記の言葉ぐらいなら言ってもいいんでしょうか? それとも人間関係を作る上では何も言わずにあえて傷ついた息子のそばにいて応援するのがいいんでしょうか? とても難しいです。ご教授お願い申し上げます。

  • 好きな子の友人が見てくる

    好きばれしてる子はまったく無愛想と言うか 話もまともに出来ないんですが その友人の子と目が会うと友人の子が凄く笑顔になります 遠くから振り向くと、その友人が自分を見ている事がよくあります これにはどんな意味があると思われますか? 1、友人が自分を好きになった 2、友人が好きな子の恋の相談を受けていて自分の彼女へのアプローチ(手紙とか)が筒抜け 3、意味はない 1はないような気がするので(友人に特別優しくしたりしたことがない) 2が一番あるような気がします 彼女への脈のなさっぷりに諦めかけていますが 友人が笑顔ってことは、悪い相談はしていないような気もします よろしくお願いします

  • 叩かれないとわからない子

    6才男児、3才女児の母です 上の子は温和で協力的、何かするまえに「~してもいい?」って必ず聞いてくれるありがたい子でした。 下の子はやんちゃでわんぱく、言葉の理解はかなりすすんでいるのですが、 何か悪いことをしてるときに、やめてといってもききません。 箸を持って踊ったり、ごはんで遊んだり、上の子の宿題にいたずら書きをしたり、 色々ないたずらをするのですが、特に困るのはしつこいことで、 水を口に含んで、いやがる上の子に吹きかけ続けたり、 みんなが寒がっているのにドアの開け閉めを続けたり、 痛がっているのに背中をべちべち叩くとか、自転車の前の席で立つとか・・・ 口で言ってもきかないので結局叩くことになります。 叩かれるとやっと理解した感じで、していることをやめます。 決してひねくれた子ではなく、基本は素直で明るい子です。 意地悪、悪意でやってるんじゃないし、親の言うことはスルーしてもいいやと 思ってやってるんじゃないことはわかるのです。 たぶん、気分が盛り上がってるときには、口で言われただけだと、 大事なことだと気づく能力がないんだと思います。 こういう子に、叩かずに、いま言われていることを理解させるにはどうしたらいいんでしょうか。 理解できる年齢になるまで叩いて理解させるしかないんでしょうか。 私もできれば叩きたくないのですが、下の子の行動で上の子がかなり迷惑していて、 やめさせるために叩かざるをえないことが毎日あり、本当に困っています。