• ベストアンサー

CDをMP3で読み込んで管理するソフト

CDの内容をMP3データで読み込んで、外部DPAPに送り出すソフトとしてお勧めのものはないでしょうか。フリーソフトで。 iTunesやWMPやSonicStageは、MP3を一番にしていないので、やや使いにくいです。 できればですがCDから読み込んだものだけでなく、すでにパソコン内にあるMP3データも、そのソフトの管理するフォルダ内に投入すれば、管理対象として一覧に表示してくれるような簡単仕様だと嬉しいのですが。

noname#148751
noname#148751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.2

カテゴリが全然違うような(^^; フリーの音楽管理ソフトというと、WMP、iTunes、SonicStage以外では Winamp MediaMonkey QMP JetAudio J.River Media Jukebox BeatJamLE Foobar2000 SongBird H2k6 くらいが代表的でしょう。 ただ、BeatJamLE、SongBird、Foobar2000、H2k6はCD取り込み機能なし(SongBirdは夏頃には付く予定)。WinampとJetAudioのフリー版はMP3作成機能なし。QMPは完成度低い。J.River Media Jukeboxは日本語化が未完成。消去法でいくとMediaMonkeyくらいしか残らないと思います。 上記は消極的な選択の話ですが、当方が過去使った経験(SongBirdとH2k6以外は使ったことあり)からするとMediaMonkeyは機能・使いやすさの両面でいいソフトです。但し管理フォルダ内に投入で自動でライブラリに登録する機能はありません(有料版にはある)ので、フォルダ指定して再スキャンが必要です(勿論MediaMonkeyでCDリッピングすれば自動で登録されますが)。幾つか使用上の注意点もあるので、下記WikiのQ&A辺りは一通り目を通した方がいいでしょう。 http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/ 今から使うなら、正式版の3.0よりもbeta版の3.1の方がいいと思います。 有料でもいいなら、MediaMonkey以外にWinamp、BeatJam、JetAudioも選択肢となります。しかしBeatJam有料版は音質で有利なVBRが使えませんし、JetAudio有料版はMP3のタグの扱いにバグがあるので勧めません。

noname#148751
質問者

お礼

すみませんカテゴリ間違えてましたか。 詳しく、とてもありがとうございます。 MediaMonkeyというのを、落としてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

WinAmpかな

noname#148751
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • mp3CDでのTunesとWMPの違いは?

    Windows7のパソコンです。同じmp3の音楽データをiTunesでは192kまでしかないので、192のmp3CDを作り、WMPでは320kまであるので320kでmp3CDを作ってみました。が、カーステレオで聴くとiTunesのほうはきちんと全曲再生できましたが、WMPのほうは2曲しか、表示されません。そこでパソコンで後者を開くと曲ごとにフォルダで分割されていました。これは、iTunesのmp3CDとWMPのmp3CDでは種類が違うということですか?逆にWMPではmp3の音楽CDは作れないのですか?ちなみにWMPの選択肢はデータCDか、オーディオCDの2つしかありません。よろしくお願いします。

  • mp3のCDを作りたいんだけど…

    まず、iTunesでmp3に変換した曲をSonicStageにも取り込んで「mp3CDを作成」で20曲くらいのは作れたし聞けました。CD-RWは700MBなんで、mp3だと1曲10MBもないんで、容量は全然大丈夫かと思います。なのに、曲を容量の範囲で曲を何十曲かに増やしたら、「転送中」とは出るけど、転送も始まらない…もちろん録音も始まりません。ソフトみたいなのも、iTunesとSonicStageしかないしどうやったら何十曲も入ったCD作れるでしょう…

  • WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

    WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。 WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。 できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。 MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。 WMP内で変換できればなおよいです。

  • WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理してお

    WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理しております。 普段はPS3経由で曲を聴いており、ちょっとでも高音質でと思い、WAVで取り込んでおりますが、 今回携帯型MP3プレーヤーを購入しまして、こちらはそれほど高音質でなくてもよく、限りあるメモリ内に曲数をたくさん入れたいので、MP3にして取り込みたいのですが、WMPで、WAVからの再エンコードは、出来ないと思いますので、フリーソフト「午後のコーダ」や「itunes」「RIP AUDIO CD」等試してみたのですが、どれもMP3には、変換できませんでした。 もうすでに手持ちにないCDもWMPには、入っているので、改めてMP3にCDから取り込む事も出来ないんですが、何か方法はないでしょうか? MP3プレーヤーは、WAVにも対応しているので、どうにかWMPから同期して聞けておりますが、前途の通り、曲数があまり入らないので、よろしくお願い致します。

  • mp3管理ソフト

    おはようございます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが。 mp3管理ソフト 現状、mp3をHDに保存し管理しているのですが、管理が非常に大変で、良いランチャーツールがないか探しています。 曲・アーティスト・発売年・発売しているCDの表紙の表示が出来る物はないかと思っています。 もし、お勧めのソフトがございましたら、教えてください。 尚、ソフトはフリー・シェアどちらでも良いです。 宜しくお願い致します。

  • CDの取り込みが出来るソフトを・・・

    まずは閲覧ありがとうございます!! Windows7 64bitを使用。今までWMP(バージョン情報には12.0.7601.23517とあります)を愛用していたのですが、取り込んだ曲のタイトルなどを編集していると、元のデータはあるのにその一覧から、全内容を更新しても消えてしまう、ダブってしまうなどというバグが何度も起きたため、代わりのソフトを探していました。 検索にかけてみた所「KMPlayer」というフリーソフトがヒット。インストールしてみたのですがそこでもよくわからない事になったり、CDの取り込みが出来なさそう。ということでアンインストール。 新たに後継だという「PotPlayer」というフリーソフトとその日本語変換データをインストールするも、やはりCDの取り込みの説明が見当たらない・・・ 再生するだけであればWMPで十分な気もしているのですが、やはり私にとって重要なのは、リピートなどの機能に加え、取り込みが出来て、WMPのようにタイトルなどの編集、そしてグループ分けのようなものが出来ることなのです。 欲張りなのでしょうか? WMPの不具合が無くなれば他のソフトでなくともいいのですが・・・ 取り込んだデータはPCで直接聴いたり、携帯にデータを移して聴いたりもしています。 基本的に使うのはmp3形式ですが、たまにWMPの独自の形式?なども扱うことがあります。 どうかよろしくお願いします!!!

  • MP3をラジカセで聞けるようにCDを作りたい!

    MP3の音楽をダウンロードしました。 その音楽データをCD-Rに焼きたいのですが、ちょっと困ってます。 PCは、VAIO:RX53でCD-RWドライブ付    Soft:VAIOに入っているSonicStage このソフトでCDのバックアップとっていたので、そのままMP3データをCDにできると思ってました。しかし、出来上がったCDをPC以外の媒体で再生しようとすると再生されません。 お気づきの点ありましたら、回答よろしくお願いします。又、SonicStageの使い方わかる方でしたら幸いです。

  • mp3 CDについて

    先日mp3 CD対応のカーステレオを買いました。 早速、mp3のCDを作成してみたところフォルダの順番、 フォルダ内の曲順が変わってしまいます。。。 ABC・・・順になってしまいました。 mp3CD専用のライティングソフトは持ってないので、 データとしてCD-Rに書き込みました。 そこで質問です。 1、やはり専用のライティングソフトでないと、任意の順番にする事は  出来ないのでしょうか? 2、もし出来ないのでしたら、それが出来るフリーの   ソフトは無いでしょうか? 3、B'z recorder gold7では上記事は出来るでしょうか? ちなみに、書き込んだソフトは『Easy CD creator5 basic』です。 OSはxpです。 たくさんあって申し訳ありません。 1つだけでも構わないので、ご存知の方ご教授お願いします。

  • MP3を音楽CDで焼きたい。お勧めなソフトは…

    MP3を、CDプレーヤーで書き込みたいです。 元々付属しているMediaplayerを使っていますが、他にお勧めのソフトはありますでしょうか? DVDデータを焼く際、「TxBURN」というシンプルなソフトが好きで使っていますが、音楽CDを焼くにはWAVしかダメで、なんとも帯に短し…という感じです(MP3は特殊なのでしょうか?)。 ただ焼くだけのすごいシンプルなフリーソフトでいいのです(編集も何もいりません)。 レジストリを触らないソフトだと、なおうれしいです。 先日、3G程のDVDデータを別PCで焼いたのですが、何故かDVDの方が早く焼きあがりまして…(汗)。 DVDとCDとは、比べる対象ではないかもしれませんが。

  • 音楽CDをMP3に変換する方法について

    手持ちのCDをパソコンに取り込みたいと思います。 音楽CDをMP3化するソフトについて質問です。 いろいろ調べているうちにCDexとかLameというソフトがあるということがわかりました。またWindows Media PlayerやiTunesというソフトでもMP3が作れるようです。試しにWMP10でやってみたら意外と簡単でした。 ただMP3化する上でできるだけいい品質(?)で取り込みたいと考えています。WMP10だと簡単ですが音質という点ではどうなんでしょうか?いろいろあるソフトの長所短所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう