• ベストアンサー

プールの塩素で脱色

私は水泳部なんですが、 プールの塩素で髪が茶色くなっていきますよね? 家が厳しいので染髪はだめなんで 塩素で茶色くなるのを些細な楽しみにしてるんですが、、、 やっぱり塩素を落とさないと髪が痛みますよね。 でも、塩素を落としたら茶色くもなりませんよね。 髪を最低限の痛みに抑えて茶色くする方法ってありますか? まあ、痛むから茶色くなるものですかねえ...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

塩素で脱色させるためには,紫外線が必要です。 ですから,スイミングキャップを被っていたり,室内プールを使用していますと,髪の毛は脱色されにくいですよ。 また,塩素濃度も大きく関わりますから,必ず,脱色されると言うことはありません。 また,毛染めがダメなら脱色させればいいわけで,ブリーチを最低限の放置時間で行えばいいのでは? でもまぁ,親の気持ちを考えれば,これは屁理屈ですけどね。(親は,髪の毛の色を変えてはダメだという意味で,毛染めをしてはいけないと言っているのですからね) で,髪の毛は絶対に痛みませんが,髪の毛は傷むことがありますので,気をつけてください。 ちなみに,時間はかなり掛かると思いますが,それでもプールに入る前に(と言っても直前ではないですよ),洗い流すタイプのトリートメントをしておけば,塩素で脱色されたとしても髪の毛の傷みは抑えやすいはずです。

queenms
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい! 投稿したと思っていたらされてませんでした;; 紫外線が必要なんて知りませんでした! 屋外なのですが、キャップはもちろんかぶってますね; まあたしかにブリーチだと屁理屈ですね笑 トリートメントは心がけるようにします! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• orize
回答No.1

元水泳部です。 私は大して茶色くなりませんでした。 ・髪を最低限の痛みに抑えて茶色くする方法ってありますか? あなたのお肌に合うか合わないか分かりませんが、へナシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。 本当にわずかずつ変化をしていきますので、ご家族どころか、あなたにも分かりにくいかもしれません。 私は美容院に行って「あれ?茶色くした?」と聞かれてへナが聞いていたことに気がつきました。 シャンプー・リンスをしているだけで、ある日突然髪の色が変わるわけではないため、ご家族には気づかれないと思いますよ。 ほかの方の評価を見ていると効果には、かなり個人差があるようです。

queenms
質問者

お礼

私の部にも、染めてるみたいに茶色くなった人と 真っ黒のままの人がいます; ヘナシャンプーですか?初めて聞きました! 調べてみます、どうもありがとうございました!!