• ベストアンサー

北九州市の果樹の種類が豊富な園芸店

こんばんは、いつもお世話になっています。 最近、ブルーベリー栽培を始めたのですが、家(八幡)の近所で ブルーベリーの苗の種類が豊富なところが少なくて困っています。 他にも果樹栽培を始めてみたいと思っているのですが、北九州市あるいはその近郊で果樹の種類が豊富な園芸店はご存じないでしょうか?

  • keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

八幡に住んでいます。 果樹ってあまり北九州で見かけないですよね。 ○農事センター 小倉南区にありますが、ミカン系統なら見たことがあります。 http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1096 ○平田ナーセリー 八幡西区本城店に良くいきます。 ブルーベリーの通販をやっているので、相談して下さい。 http://garden.hirata-ns.co.jp/menu/500-2/

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 農事センターは果樹購入というより、むしろ家族で出かけてみたいところですね^^いろいろ楽しめそうです。 平田ナーセリーはよく行きます。通販してることは始めて知りました。 その近所に花じょう園(JA近く)という園芸店があるのですが、 そこにブルーベリー、ラズベリーの幼苗等が販売してました。 農事センターはいつか行ってみます^^

その他の回答 (1)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

ja北九州はだめですか 農協ぐらいしかないと思いますよ

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにJAの直売所はあるのですが、さすがに苗の種類は少ないですね・・。北九州がダメってことはないと思いますよ。 なんだかんだで利便性はいいと思います^^;

関連するQ&A

  • 北九州市あるいはその近郊の落ち着ける場所

    北九州(八幡)在住の者です。 最近、疲れが溜まっていたので土日でもどこかでのんびり 休もうと思っています。 北九州市、あるいはその近郊で ・2~4時間程度休める。 ・ごろ寝ができる。 ・なるべく都会の真ん中では無い。 といった条件の場所を探しています。 どこかにありませんでしょうか? 条件はすべて満たす必要はありません。 幅広く情報をお待ちしてます。 尚、私は煙草は吸いませんので禁煙場所が望ましいですが、 かならず禁煙でないといけないというわけでもありません。

  • 北海道での果樹栽培

    今年から果樹栽培(家の庭先で5~6本くらい)を、はじめたいと思っています。 初めてなのでほとんど知識が足ません。 場所は北海道札幌近郊です。 どのようなものが適しているのでしょうか? また初心者向きのもの、お勧め等あればお願いします。

  • ブルーベリーの種類

    ブルーベリーの苗木を園芸店で購入しましたがブルーベリーは同じ系統の違う種類を植えた方が実付がよいとのこと。 その園芸店で種類を聞いたところ分からないと言われ次にどの種類を購入すればよいのかわからず困っています。 その園芸店の店員さんは「種類はわかりませんがいつもうちではこの種類しか入ってきてませんよ。」といっていました。苗木にはブルーベリーの写真がくくられていてそれを見れば種類がわかると言っていたので、他の園芸店で写真を比べてみましたが素人にはどうもはっきりわかりません。せめて何系かがわかればいいのですが。 何かわかる方法はないのでしょうか?

  • 北九州市内、下関市で『ヴェレダ』を置いてある店

    北九州市内(小倉駅近郊)、下関市でヴェレダを取り扱っているお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 埼玉県越谷市近辺の園芸店

    埼玉県の越谷市を中心とした隣接する市を含む範囲で できるだけ大きな園芸店を探しております。 個人店舗や中規模店はいくつか知っているのですが、 花、苗だけでなくガーデニング用品等も豊富に扱って いるような大規模店を探しております。 タウンページで園芸店を調べてみたのですが お店の規模までわからないため、お勧めのお店を ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 福岡ローカルのニュースにおける気象情報で「北九州」ではなく「八幡」と書くのはなぜ?

    九州朝日放送の「ニュースピア」など、福岡ローカルのニュースで当日の最高気温などをスーパーで流す際、北九州市だけ何故か「八幡」と表記されます。 確かに北九州市は5市合併でできた市ですが、それは40年以上も前の話なので現在では「北九州」で十分だと思いますが…。 しかもなぜ北九州の中心である「小倉」ではなく「八幡」なんでしょうか? 「八幡」は県庁所在地の福岡市と同じ旧筑前国だから?(「小倉」は旧豊前国) 詳しくご存じの方いらっしゃいますか? 小倉出身の私にとっては悔しい思いです。

  • 北九州市近郊の体験ダイビングのあるダイビングスクール教えて!

    体験ダイビングのあるスクール、しかも福岡県北九州市近郊で、ということで探しています。 まだ潜ったことはないので、本当に初心者です。 ナウイ(?)という資格を取りたいと思っています。 ご存知の方、ぜひお願いします!!

  • 大阪市内で園芸ショップを探しています。以前は、天王寺の近鉄や、梅田の阪

    大阪市内で園芸ショップを探しています。以前は、天王寺の近鉄や、梅田の阪急の中にあったので、助かったのですが。園芸の資材や、草花の苗等扱っているお店。また蘭の資材(鉢やミズゴケ)も。どなたかご存知ですか。大阪総合園芸センターは、行ってみたのですが、資材はあまり揃っていませんでした。上本町の近鉄も商品はそんなに充実はしていません。大阪市内の近辺でも結構です。よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの苗に赤い斑点が・・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 このブルーベリーの苗は1週間前に園芸店で購入し、家で植え替えしたものです。 鉢はスリット鉢の7号サイズ、土には市販のブルーベリーの土と呼ばれるものをそのまま使用しています。 肥料は土に元から入っているもの以外は与えていません。 水は1日1回のみ与えています。 同時に3つの苗(ラビットアイ系)を購入して、その内の一つの苗に赤い斑点が出てきています。 この赤い斑点は何の病気でしょうか?対処法があれば教えてください。だんだん広がっているように感じたので不安になって相談しました。

  • 北九州で3,000畳のふじが見れる場所を教えて下さい

    RKBで放送されている今日感テレビで今日紹介されていたふじが見れる場所(詳しい住所)を教えて下さい。北九州市八幡までは分かったのですが、番組のホームページにも載っておらず、いまいち場所が分かりません。連休中に行って見たいのですが...どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。