-PR-
解決
済み

wordの書式設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4948
  • 閲覧数159
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

Wordを使って、左半分が英文、右半分が日本語訳の文書を作りたいと思います。段組で2段に分けると見かけ上はそうなりますが、挿入や削除を行うと崩れてしまいます。
常に、英文は左、日本語訳は右にするうまい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

結構荒業ですが、まず『罫線』→『表の挿入』を選択し
1行2列の表を作ります。
次に罫線の色を”白”にして作った表の色を変えていきます。
そうすると、まるで2段組見たいにすることが可能です。

注意点は
今日の左側で一度リターンキーを押すと、表の上で改行されてしまいます。
ところが、改行されて一段下がった表の中でリターンキーを押すとちゃんと表の中で改行されるので、最初に改行されてしまったところを削除します。

そうすれば、表自体が一番上にきますので後は、表の中で左は英文、右は訳文とすることができます。

これで参考になったでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです。

最後に、もう少しスマートな方法を見つけたらご報告致します。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答して頂いたやり方でうまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

(挿入ー図ーオートシェイプ)を選択します。
基本図形の四角形を選択して、用紙の半分の大きさの
四角形を書いて左側に置きます。同じ四角形をもう一つ
コピーして右側に置きます。
この四角形の中に書きこんでいけば出来るのでは
ないでしょうか?
四角形の中にテキストを追加するには、
(右クリック&テキストの追加)です。
ベストの方法かどうかは知りませんが^^
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございました。
この方法でも出来ますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

fuyuさんの操作でもいいんですが、最初からテキストを 入れるのであれば、素直にテキストボックスを挿入した ほうが良いと思います。
fuyuさんの操作でもいいんですが、最初からテキストを
入れるのであれば、素直にテキストボックスを挿入した
ほうが良いと思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

再度登場の冬です。回答ではありませんが・・・ shigatsuさんの言うとおりです。 私は、テキストボックスの存在を今初めて知りました。
再度登場の冬です。回答ではありませんが・・・

shigatsuさんの言うとおりです。
私は、テキストボックスの存在を今初めて知りました。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「テキストボックスのリンク」機能はご存知でしょうか。
テキストボックスからあふれた文字を指定したテキストボックスに流し込む機能です。

これを使って、最初に必要なページ数だけテキストボックスを配置し、「1ページ目左側のテキストボックス」→「2ページ目の左側のテキストボックス」→「3ページ目の左…」って感じに次々にリンクを張っていけば、mpvさんの仰るような操作体系になると思います。

DTP系のソフトを使えば、この手の処理は雛型を使って結構簡単にできるんですが、WORDでするなら、こんな感じでしょうか。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございました。
こんな機能があるとは知りませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

左段の最後の行で、「挿入」→「文書の区切り」→「段区切り」にチェック→OK
で右段が動かなくなりますよ。
お礼コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございました。
試してみたのですが、左段の最後の行で段区切りすると、途中に行を挿入した場合、段区切りが右段に移動し、右段の文章が次ページの左段に移動してしまいます。
私のやり方が悪いのか、Word97と2000の違いなのか…???
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00