• ベストアンサー

バイクはライダー以外の人には害ですか?

昔から疑問だったのですが、 質問させていただきます。バイク乗りの中にはきちんとマナーを守って 運転している方も居ると認識している上での質問です。 車の脇を、猛スピードですり抜けていきますが 車から見たら凄く怖いです。特に死角になりやすいので尚更です。 後、音が凄くうるさいバイクが多いです。 マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 車にも言えることですが絶対数が違うと感じます。 夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 車にも言えることですが絶対数が違うと感じます。 確かに絶対数は違いますね。 車は実用性で所持しているの方が多いですが バイクは趣味で所持している方が多いです。 なのでマフラー交換する人が多く絶対数が上がります。 >夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 私もバイクに乗っています。 夜中だろうが昼間だろうが爆音なバイクは迷惑極まりないですね! あっという間に過ぎ去っていっても不快には変わりないですものね…。 >認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? すり抜けるライダーは認識してすり抜けてると思いますよ。 教習所で習っているので知らなかったでは済まされませんしね。 罪の意識はあるけれども軽く考えてる方が多いです。 すり抜け出来るのがバイクの特権だからしないと損と考えのよう…。 自転車で標識の無い所の歩道を走ったり、 車道を逆走するのと同じ感覚ぐらいの軽い罪悪感だと思ってます。 なんだよ、みんなやってるじゃんって…。

その他の回答 (9)

• yohneda
回答No.10

車もバイクも、音がうるさいマフラーは不愉快です。 車もバイクも、運転マナーが悪いのは不愉快です。 車が自転車やバイクを煽るのも、バイクがすり抜けを するのも非常に危険です。 車・バイクに限らず公道を走る車両には安全運転を して欲しいですね。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね。どちらも不愉快です。 車の煽りも危険です。

• BAE
回答No.9

バイクの乗っている人は車が邪魔に感じる。 車に乗っている人はバイクが邪魔に感じる。 それだけ。

• furupai
回答No.8

こんにちは。 >マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 騒音に関しては世界一厳しいです。 が、ろくでもない社外マフラーを作って商売している輩がいるのです。 ヘルメットに関してもそうです。 ほんとにやめて欲しいと思います。 >バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 認識してるかしてないかは、やってる本人に聞いてみないとわからないのですが、言えることは周りの車両に甘えているということです。 >罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? おかしいです。 おっしゃりたいことは大筋で同意です。そのとうりです! 質問の形式をとった怒りの発散パターンだと推察しますが(たまにおられます)、あいにくですが、そんな運転をされる方はこういうところで回答してません。(やたらオフ車のウイリー自慢をしたがる人はいますが) コンビニにたむろってる、バカスクのオニーチャンに尋ねてみるのが手っ取り早いとおもいます。

onkyohagi
質問者

お礼

騒音に対して厳しくても、マフラーが取り付けられる環境であったり 取り締まらなかったりしたら無意味ですよね。 そういう環境から改善すべきかと。 まあ、怒りの発散かもしれませんが、バイクは乗らないので 有益な情報が得られるかなとも思って。

noname#29459
noname#29459
回答No.6

いや、今も昔も、そういうのは、いますよ。 音のことで言うなら、騒音規制は、強化されているので、すくなくとも、新車のときからの純正のマフラーのままであるなら、平成19年以降のバイクは、ハーレーだろうと静かです。  やかましいのは、マフラーを交換してあるバイク、昔のバイクですけどね。昔のバイクでも、純正のマフラーなら、概して静かなものです。  ひどい、運転のものもおりますが、それも、昔とかわらない。  法律的には、騒音まきちらし、のは、整備不良で、センターライン上のすり抜けは、安全運転義務違反で、それぞれ検挙可能な筈ですが、なにせ、相手は高速で移動しながら動いているものなので、検挙率が低いようですね。  まぁ、検挙率あげるには、こまめに警察に電話するしかないのでは。

• wathavy
回答No.5

従来野放しに近かったバイクの排気ガスと騒音規制は急にきつくなった模様ですね。 新車は軒並み、規制のためモデルが継続生産できなくなっています。これで自動車と同様静かなバイクに世代交代していくと思います。 自動車もそうですが、バイクも騒音を出し続ける人類は継続的に存在しますよ。私など、お隣にいますから、深夜爆音で目覚めることもありますよ。 しかも、改造マフラー、ボアアップエンジン、ハイバックシート、絞りハンドル。お分かりですよね、これがどんなスタイルか。 つい先日、近所のコンビニでたむろしていたその仲間のみなさんが、ちょうど、何も知らずにウィリーしていた私を見て、態度が変わりましたけどね。 公道でウィリーしていいんかい?みたいなことは横において、やっと静かにするようになりましたね。 いつも、私は人気のない農道で練習していますし、車が来れば寄せて停止します。轢かれて死にたくないですし、公道以外に練習できる場所は確保できないので、仕方なくそうしています。音はお世辞にも静かではないですが、クラッチウィリーをすると、とんでもない音がするため、いつもパワーウィリーです。 すり抜けは、田舎なので、歩道でも走らない限り無理です。また、歩行者もいません。道路もほとんど一車線ですので、反対側逆走でもしないかぎり車をごぼう抜きにすることは困難です。 都心から来たと思われる、ゴールデンウィーク中のバイクは、歩道を走ってごぼう抜きしてました。また、反対車線も走って同じようにしてました。白バイもいませんし、やりたいようにしている様子が見て取れました。 怪我さえしなければ、たまの休みにどう運転しても勝手だと思います。ただし、怪我をさせたり、車に当て逃げ(4月結婚式で上京中にやられました)したりしなければ、何をしても構わないと思います。 でも、当て逃げせざる終えない程度の腕で、すり抜けするのはぜひともやめてもらいたいですね。あれは、脳みそが車椅子に乗っていると思います。

onkyohagi
質問者

お礼

バイクの規制が厳しくなったのですか。 その効果は出ていないように感じます。 改造マフラーなどは規制されないのですか? 販売できなければ、使う人もいなくなるし。 歩道走行、逆走なんてもってのほか。 バイクに限らないですが。 怪我をさせたりしなければ何してもいいのですか・・・ いくら腕の良い運転者でも事故は起こりますよ。 教習所で習いませんでしたか?

• yama_x
回答No.4

>罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? 車だって、40km制限の道を60kmで走るのは交通違反だと思うのですが、 大きな通りでは特に制限速度守っていなかったりしますよね。 商店街のような通りでも、平気で高速(?)で走ったり、停止線を 無視して、曲がってくる対向車の邪魔になっている車もよく見かけます。 排気音の件はまた別ですが、運転マナーについてはマナー違反者の 比率はドライバーもライダーも似たり寄ったりだと思いますけどね。

onkyohagi
質問者

お礼

うーん、スピード違反も交通違反だといわれればそうですが 質問の主たる所は騒音、危険性を問うているのです。 突然右折したり、商店街を飛ばして走るのもダメだと思ってますよ。 バイクの方が爆音たてているのが多いのはそう感じてますし 質問に反感があって書き込んだのなら、 回答とは違うような気がするのですが・・・ バイクの件については回答しないなら遠慮して欲しいですね。

• hasire750
回答No.3

>バイクはライダー以外の人には害ですか? そうです。 百害あって一利も無いです。 そう回答すればよいでしょうか。

onkyohagi
質問者

お礼

いえ、別に賛同しろとかではないです。 ですから、最初に良識があるライダーもいると書いたのですよ。

• morutiroro
回答No.2

私も乗っていますが、ご質問のような者をバイク乗りとは考えておりません。 >夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 私も、そう思います。昼間でも、街中や、子供のいるところでは特に、極力アクセルは開けないようにしてます。 >バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? 普通ならありますが、乗っている時には忘れる人もいます。 また、承知の上で、わざと迷惑をかけて喜ぶ輩も、悲しい事実ですが、存在します。

onkyohagi
質問者

お礼

良識のあるライダーさんですね。 結構反論があるのかと思いましたが バイク乗りの人達は余計に憤りを感じているのですね。 わざと迷惑をかけて事故を起こして危険なのは ドライバーではなくてバイクの方なのになあ。

• MOMON12345
回答No.1

> 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? そう考える人は、たぶんまともなライダーです。 マフラーを変えてうるさくするのは、自分はヘルメットがあるから静かなのでしょう。 ホンダだったか、ライダーに排気音が聞こえやすいような排気口のセッティングをしたものがあったはずです。 マフラーの音もそうですが、最近は音楽を大音量で鳴らして走っている人も居ますね。 右翼じゃないんだから静かにしてくれよって感じです。 すり抜けも、例えば2車線道路だと左側からも追い越していくし右側もセンターライン上を追い越していくし、せめてどっちかにしてくれと思います。 片側なら反対方向に避けますから。

onkyohagi
質問者

お礼

乗っている人はマフラーがうるさくないんですか。 知りませんでした。だったら迷惑行為以外の何者でもないですね。 ホンダのように皆造って欲しいですね。 音楽も煩いです。何のためなのでしょうね。 すり抜けは左側だけなら意識できますが 大体危ないバイクは中央突破してきます。 まともじゃないライダーが多いのでしょうか。 バイクは交通手段ですよね。