• ベストアンサー

バイクはライダー以外の人には害ですか?

昔から疑問だったのですが、 質問させていただきます。バイク乗りの中にはきちんとマナーを守って 運転している方も居ると認識している上での質問です。 車の脇を、猛スピードですり抜けていきますが 車から見たら凄く怖いです。特に死角になりやすいので尚更です。 後、音が凄くうるさいバイクが多いです。 マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 車にも言えることですが絶対数が違うと感じます。 夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 車にも言えることですが絶対数が違うと感じます。 確かに絶対数は違いますね。 車は実用性で所持しているの方が多いですが バイクは趣味で所持している方が多いです。 なのでマフラー交換する人が多く絶対数が上がります。 >夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 私もバイクに乗っています。 夜中だろうが昼間だろうが爆音なバイクは迷惑極まりないですね! あっという間に過ぎ去っていっても不快には変わりないですものね…。 >認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? すり抜けるライダーは認識してすり抜けてると思いますよ。 教習所で習っているので知らなかったでは済まされませんしね。 罪の意識はあるけれども軽く考えてる方が多いです。 すり抜け出来るのがバイクの特権だからしないと損と考えのよう…。 自転車で標識の無い所の歩道を走ったり、 車道を逆走するのと同じ感覚ぐらいの軽い罪悪感だと思ってます。 なんだよ、みんなやってるじゃんって…。

その他の回答 (9)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.10

車もバイクも、音がうるさいマフラーは不愉快です。 車もバイクも、運転マナーが悪いのは不愉快です。 車が自転車やバイクを煽るのも、バイクがすり抜けを するのも非常に危険です。 車・バイクに限らず公道を走る車両には安全運転を して欲しいですね。

onkyohagi
質問者

お礼

そうですね。どちらも不愉快です。 車の煽りも危険です。

  • BAE
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

バイクの乗っている人は車が邪魔に感じる。 車に乗っている人はバイクが邪魔に感じる。 それだけ。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

こんにちは。 >マフラーの規制とかどうしてもっと厳しくしないのでしょうか? 騒音に関しては世界一厳しいです。 が、ろくでもない社外マフラーを作って商売している輩がいるのです。 ヘルメットに関してもそうです。 ほんとにやめて欲しいと思います。 >バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 認識してるかしてないかは、やってる本人に聞いてみないとわからないのですが、言えることは周りの車両に甘えているということです。 >罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? おかしいです。 おっしゃりたいことは大筋で同意です。そのとうりです! 質問の形式をとった怒りの発散パターンだと推察しますが(たまにおられます)、あいにくですが、そんな運転をされる方はこういうところで回答してません。(やたらオフ車のウイリー自慢をしたがる人はいますが) コンビニにたむろってる、バカスクのオニーチャンに尋ねてみるのが手っ取り早いとおもいます。

onkyohagi
質問者

お礼

騒音に対して厳しくても、マフラーが取り付けられる環境であったり 取り締まらなかったりしたら無意味ですよね。 そういう環境から改善すべきかと。 まあ、怒りの発散かもしれませんが、バイクは乗らないので 有益な情報が得られるかなとも思って。

noname#29459
noname#29459
回答No.6

いや、今も昔も、そういうのは、いますよ。 音のことで言うなら、騒音規制は、強化されているので、すくなくとも、新車のときからの純正のマフラーのままであるなら、平成19年以降のバイクは、ハーレーだろうと静かです。  やかましいのは、マフラーを交換してあるバイク、昔のバイクですけどね。昔のバイクでも、純正のマフラーなら、概して静かなものです。  ひどい、運転のものもおりますが、それも、昔とかわらない。  法律的には、騒音まきちらし、のは、整備不良で、センターライン上のすり抜けは、安全運転義務違反で、それぞれ検挙可能な筈ですが、なにせ、相手は高速で移動しながら動いているものなので、検挙率が低いようですね。  まぁ、検挙率あげるには、こまめに警察に電話するしかないのでは。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

従来野放しに近かったバイクの排気ガスと騒音規制は急にきつくなった模様ですね。 新車は軒並み、規制のためモデルが継続生産できなくなっています。これで自動車と同様静かなバイクに世代交代していくと思います。 自動車もそうですが、バイクも騒音を出し続ける人類は継続的に存在しますよ。私など、お隣にいますから、深夜爆音で目覚めることもありますよ。 しかも、改造マフラー、ボアアップエンジン、ハイバックシート、絞りハンドル。お分かりですよね、これがどんなスタイルか。 つい先日、近所のコンビニでたむろしていたその仲間のみなさんが、ちょうど、何も知らずにウィリーしていた私を見て、態度が変わりましたけどね。 公道でウィリーしていいんかい?みたいなことは横において、やっと静かにするようになりましたね。 いつも、私は人気のない農道で練習していますし、車が来れば寄せて停止します。轢かれて死にたくないですし、公道以外に練習できる場所は確保できないので、仕方なくそうしています。音はお世辞にも静かではないですが、クラッチウィリーをすると、とんでもない音がするため、いつもパワーウィリーです。 すり抜けは、田舎なので、歩道でも走らない限り無理です。また、歩行者もいません。道路もほとんど一車線ですので、反対側逆走でもしないかぎり車をごぼう抜きにすることは困難です。 都心から来たと思われる、ゴールデンウィーク中のバイクは、歩道を走ってごぼう抜きしてました。また、反対車線も走って同じようにしてました。白バイもいませんし、やりたいようにしている様子が見て取れました。 怪我さえしなければ、たまの休みにどう運転しても勝手だと思います。ただし、怪我をさせたり、車に当て逃げ(4月結婚式で上京中にやられました)したりしなければ、何をしても構わないと思います。 でも、当て逃げせざる終えない程度の腕で、すり抜けするのはぜひともやめてもらいたいですね。あれは、脳みそが車椅子に乗っていると思います。

onkyohagi
質問者

お礼

バイクの規制が厳しくなったのですか。 その効果は出ていないように感じます。 改造マフラーなどは規制されないのですか? 販売できなければ、使う人もいなくなるし。 歩道走行、逆走なんてもってのほか。 バイクに限らないですが。 怪我をさせたりしなければ何してもいいのですか・・・ いくら腕の良い運転者でも事故は起こりますよ。 教習所で習いませんでしたか?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

>罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? 車だって、40km制限の道を60kmで走るのは交通違反だと思うのですが、 大きな通りでは特に制限速度守っていなかったりしますよね。 商店街のような通りでも、平気で高速(?)で走ったり、停止線を 無視して、曲がってくる対向車の邪魔になっている車もよく見かけます。 排気音の件はまた別ですが、運転マナーについてはマナー違反者の 比率はドライバーもライダーも似たり寄ったりだと思いますけどね。

onkyohagi
質問者

お礼

うーん、スピード違反も交通違反だといわれればそうですが 質問の主たる所は騒音、危険性を問うているのです。 突然右折したり、商店街を飛ばして走るのもダメだと思ってますよ。 バイクの方が爆音たてているのが多いのはそう感じてますし 質問に反感があって書き込んだのなら、 回答とは違うような気がするのですが・・・ バイクの件については回答しないなら遠慮して欲しいですね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>バイクはライダー以外の人には害ですか? そうです。 百害あって一利も無いです。 そう回答すればよいでしょうか。

onkyohagi
質問者

お礼

いえ、別に賛同しろとかではないです。 ですから、最初に良識があるライダーもいると書いたのですよ。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私も乗っていますが、ご質問のような者をバイク乗りとは考えておりません。 >夜中にアクセルを吹かしながら爆音で走っているバイクは 市民の敵です。皆、迷惑だと思います。 私も、そう思います。昼間でも、街中や、子供のいるところでは特に、極力アクセルは開けないようにしてます。 >バイクは車をすり抜けていくのは確か交通違反だと思うのですが 認識していて走っているのでしょうか? 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? 普通ならありますが、乗っている時には忘れる人もいます。 また、承知の上で、わざと迷惑をかけて喜ぶ輩も、悲しい事実ですが、存在します。

onkyohagi
質問者

お礼

良識のあるライダーさんですね。 結構反論があるのかと思いましたが バイク乗りの人達は余計に憤りを感じているのですね。 わざと迷惑をかけて事故を起こして危険なのは ドライバーではなくてバイクの方なのになあ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

> 罪の意識があってもなくても、おかしくないですか? そう考える人は、たぶんまともなライダーです。 マフラーを変えてうるさくするのは、自分はヘルメットがあるから静かなのでしょう。 ホンダだったか、ライダーに排気音が聞こえやすいような排気口のセッティングをしたものがあったはずです。 マフラーの音もそうですが、最近は音楽を大音量で鳴らして走っている人も居ますね。 右翼じゃないんだから静かにしてくれよって感じです。 すり抜けも、例えば2車線道路だと左側からも追い越していくし右側もセンターライン上を追い越していくし、せめてどっちかにしてくれと思います。 片側なら反対方向に避けますから。

onkyohagi
質問者

お礼

乗っている人はマフラーがうるさくないんですか。 知りませんでした。だったら迷惑行為以外の何者でもないですね。 ホンダのように皆造って欲しいですね。 音楽も煩いです。何のためなのでしょうね。 すり抜けは左側だけなら意識できますが 大体危ないバイクは中央突破してきます。 まともじゃないライダーが多いのでしょうか。 バイクは交通手段ですよね。

関連するQ&A

  • 爆音車&バイクは増えている

    あいかわらずうちの田舎は爆音車が臆面もなく走っています。 都会では規制が厳しくなったとか聞きますが本当でしょうか? うちではおまわりに通報しても国交省に通報してもあいからず変化なしです。 おまわりいわく規制する法律がないだそうだ。 昨今の規制緩和で改造車を見つけても取り締まることが出来ないといわれました。 最近はがきがホンダのエイブのような原付に爆音仕様で夜中走り回ってます。 住民は年寄りが多くおとなしいので苦情を言ってる人はいません。 耳栓して寝てもバイクの音は防ぐことができません、目が覚めます。 現在爆音は世の中で認知(許容)されているのでしょうか?

  • 何故250ccまでのバイクには車検がないのか。

    もし私が250ccに乗っていて、そんなことになったら ブーブー文句を言うと思いますが、それ以上の排気量バイクに乗っている側からの 質問をさせて頂きます。ですので偏った側面からの質問ですので、まず謝罪いたします。 年々排気音規制が厳しくなっていきます。 大型バイクのあの迫力のある図太い音も、規制値に合わせたマフラーにすることで、 その迫力を失っていくばかりです。 騒音・排ガス等の規制でそうなっていくのは分かります。 バイクに乗らない人からしてみれば、バイクの音はどれも同じ。 音がでかいと迷惑。 これも理解しています。 400ccのバイクやそれ以上の排気量バイクのマフラーの排気音が規制されていく中、 相変わらず250ccバイクに対しての車検制度が出来ません。 車検がなければ、そんな規制は関係ないのです。 私は今1200ccのバイクに乗っていますが、規制対応のマフラーを付けているため、 私のバイクより、主にビッグスクーターの排気音のほうがはるかに大きいのです。 それで、行政などは騒音対策が進んでいるとでも思っているのですかね。 もしそうだとしたら、今に始まったことではないですが、行政等は本当のアホですね。 1デシベル2デシベル単位で規制して、それで本当に騒音対策出来るって思ってたら とんでもないアホです。 そして、警察に排気音などをチェックされて取り締まられることも正直ほぼほぼありませんよね。 飲酒検問とかはしょっちゅう網張ってますが、『飲酒取締り目的』なので、排気音に関しては 別件になってしまうので、取り締まられることもまぁありませんよね。 それに車検がないということは、日常的に点検・整備を行っている乗り手も少ないように思います。 もちろんしっかりと整備している人も多数居ます。 ただの移動手段・ファッション感覚で乗っている人なんかは特に整備しているケースは少ないと 聞きます。 それがいつか重大な整備不良等で事故を起こすケースも少なくないと聞きます。 単独なら自己責任でどうぞご勝手にという話しですが、他者を巻き込んだ事故なんて 起こされたらたまったものではないですよね。 以上の観点から、50ccからしっかりと車検制度を設けるべきだと思っています。 個人的には、大型乗っているのに、規制のせいで、ドンドン排気音が小さくなっていき、 マフラー変えてもノーマルと差して変わらないという状況なのに、 車検がないからと、大爆音で走り去るバイクにイラッとしてしまうのも理由です(^_^;) 個人的な意見のほうに関しては、車検前にマフラー付け替えればいいと言われれば それまでですので、そこはツッこまないで下さい(^^;) 自分も爆音撒き散らしたいということではなく、平等に規制すべきという風に考えています。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハーレーの排気音は迷惑ですか?

    バイクのマフラーの音量に関しては ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが 数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか 個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して そのうえで、規制を超える音量のマフラーの 販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが 現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は どのへんにあるのでしょうか

  • マフラー!

    MF-08フォルツァでの質問です。 フォルツァ用のマフラーで一番爆音なのはなんでしょうか? もちろん消音規制対応外品での事です!! やっぱりdevilのマフラーが一番爆音なのでしょうか?

  • 騒音について(長文ですみません)

    こんにちは。 何人かの方が既にビックスクーターのマナーについて質問してましたが、マナーについては流行りもあるかもしれませんが、確かにオーディオやネオン管はうざいし、半ヘルやなかには夏とかたまに半ズボンにサンダルで乗ってる人を見かけると、運転マナーの前にライダーとして疑ってしまいます。 ちなみに私はZZR-400に乗ってます。どうもオートマがあまり好きではないからか、余計にビックスクーターのマナーが目に付いてしまいます・・・ と、マナーについての個人的な感想はこれまでにして 質問の騒音の件なのですが マフラーの騒音規制値は125cc以上は94dBだったと思います。2~3年前規制値が変わりましたよね。 私もSP忠男のスパコン1本出しを取り付けましたが、JMCAのマフラー認定カードが同梱されてました。 マフラーの騒音規制はわかるのですが、車やビックスクーターのオーディオの騒音には規制は無いのでしょうか? 特にビックスクーターのオーディオはどんなマフラーよりもうるさいと思うのですが・・ そもそもバイクにオーディオ取り付けるのはOKなんですか? 長くなってしまいましたが、暇なとき答えていただけると助かります。

  • バイクサウンドの違いとは?

    質問A バイクの音で「シュィーーン」というようなレーシーな鋭い音のバイクと「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」というような野太い音のバイクを街中で良く聞くのですが、これは何が違うためにこのような違う音がなるのですか?生産国の違いによるものですか?エンジンの構造上によるものですか? 質問B また、車もバイクも「音」はエンジンから鳴っているのですか?それともマフラーから鳴っているものなのですか? 質問C 車でマフラーだけいじって音を鳴らしている車「ヤン車など」よりも新型GTRやISFやランボルギーニガヤルドの車のほうがエンジン音に渋み重みがあるのは何故ですか? 質問D バイク「50ccバイク含む」もマフラーを変えて音を変えれますか?

  • エンジンから爆音

    JOG POCHE に乗っています。 走行中突然に爆音になり、それ以後、エンジンはかかったり 走行はできるのですが、「バリバリバリ!」という大きな音 がするので、とてもうるさいので走らせることができません。 スピードも上がりにくくなりました。 バイク屋にみてもらったほうがいいでしょうか? マフラーに原因があるのでしょうか?

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • 原付の爆音を静かにしたい! サイレンサー

    質問します。 原付バイクを一度盗難にあって、先月かえって来ました しかし! マフラーが爆音使用になっていました。 パン!パン!という音で、スピードも最高速度で30?くらいしかでません、、、、 とりあえず音だけでも静かにしたいのですが、、、、、、 指導お願いしますl

  • バイクのエンジンの騒音について

    表題の件、もう少しエンジンやマフラーの騒音を低くすることは技術的に出来ないのでしょうか。 ここ数年バイクがやたらに増えて、しかも若者が乗る機会が多いためか、エンジンを必要以上に吹かしたり、マフラーを改造するバイクも多く見かけます。 バイクだけではありません。排気量の大きなオートバイも同様です。 町の騒音がかなりひどくなっていると思われますが、技術的に騒音を低くするように改善出来ないのか、バイクを乗っている人たちの(すべてとは言いません。静かに乗っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます)マナーについて、この二つを質問させていただきます。