• 締切済み

米大学院スポーツマネジメント専攻に関してご存知な方

タイトルに関して情報をお持ちの方、当方チーム経営に関することを学んでおります。その方面に強い大学院をご存知な方ご連絡いただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • kodanuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は現在、テキサス州にある、ヒューストン大学の大学院でSPORTS ADMINISTRATION を勉強しています。 インターンシップなどもあり 役に立つとおもいますが、 参考にしてください

参考URL:
http://www.uh.edu
  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

ジョージア大学に、Physical Education&Sports Managementがあり、Graduate CourceのTeaching, Curriculum and Instruction in Physical Education でSports Managementを学べます。

参考URL:
http://www.coe.uga.edu/physical/
roster
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 日本でのJリーグクラブの運営、プロ野球チームの運営、また危機に瀕している企業チームの運営をアメリカ的なマーケティングで尚且つ、ヨーロッパ的な体制に変えたいと思っております。ドイツでの1年間の勉強で地域スポーツクラブは理解できているのですが、高度なマネジメントはアメリカでないと学べないと考えています。具体的にチームの経営、という部分を主に学びたいのですが、もし他校もご存知であれば、また留学経験者をご存知であればご紹介していただければと思っております。 石井一弘/snc08837@nifty.ne.jp

関連するQ&A

  • スポーツマネジメントを学びたいのですが…

    専門学校と大学で学ぶのはどちらのほうがいいですか? メリットデメリットを教えてください。 最初は専門学校を目指したんですがどうもいい噂がなくて… ちなみにヒュー○ンアカデミーのスポーツカレッジです。 調べて行くうちに大学のほうがいいのかなとも思いましたが… どうも見えてきません。 ちなみに専門学校ならスポーツマネジメント 大学ならスポーツ経営かスポーツ経済を学びたいのですが、スポーツマネジメントとスポーツ経済、経営の違いとともにスポーツビジネスとして将来も続けていけるのはどれでしょうか?

  • 海外でスポーツマネジメントを学びたい!!!

    海外でスポーツマネジメント学べる環境教えてください 海外の大学でスポーツ関係(特にサッカー)における経営学やビジネスを学べる大学や環境を探しています。 ご存じでしたら教えてください。 趣旨としましては、 将来的にプロサッカー選手やプロ野球選手など プロを辞めた後(戦力外や引退)のセカンドキャリアを支援できるような サービスや製品を作りたいと思い、そのスベを海外で学びたいと考えています。 ですので監督・コーチ業というよりは 内部の経営を学べる環境の方が求めています。 また質問では海外でスポーツマネジメントを学べる機関について質問しましたが、 もしご存じでしたら国内でも私のビジョンを達成するための環境があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • スポーツ推薦のある大学

    スポーツ推薦のある、大学をしらべたいのですが、載ってる、サイトがあれば、おしえてくだい。 特に、関西方面中心で。ご存知の方おしえてください。

  • 中京大学について・・・ご存知の方

    中京大学の経営学部か経済学部を考えているのですが・・・ 昔はあまり良くなかったと聞いたことがあるのですが (関係者の方ごめんなさい。) 最近の評判などはどうでしょうか?? 一般的にどんなイメージをもたれますか?? 首都圏に就職などになれば不利になりますか? 遠くに住んでいるためよく知らないので ご存知の方お願いします。

  • 中小企業診断士とスポーツマネジメント

    大学一年の経済学部のものです。高校時代からスポーツマネジメントに興味があり、その方面に就職したいと考えています。スポーツマネジメントの職に就くには新卒採用よりも他企業の経営に携わった後に転職する、というのが一般的だと聞いております。 その際に中小企業診断士の資格はどのくらい有効でしょうか? やはり実務経験のほうが重要視されるのでしょうか?中小企業診断士の資格を持っている、または持とうとしている方でスポーツ分野にも興味r方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スポーツマネジメント 編入学 長文すいません

    私は中学高校とバスケをしていた、東京の某私立大学( 偏差値は日東駒専以下くらい)に通っている1年生(文系)です。 私は受験勉強の時期にはバスケ雑誌などの仕事に就きたい、と思っていましたが、受験校を決める際に「MARCHならどっか行きたいな」というふうに決めてしまいました。そして、受けた学校はことごとく落ちて、最後にやっと1校合格をもらいました。ですが、そこで浪人するか、そのまま進学するかで迷いました。母は浪人を勧めてくれましたが、父は進学を勧めてくれました。私自身その時は、すごい焦っていました。 そして、進学することにしました。理由は就職率も良く、経済経営系など様々な種類を学ぶことができるらしかったからです。 ですが、入学して2カ月たってしまいましたが、建築、不動産系の就職先が多く(学部ができてまもないので今年になるまでわかりませんでした)授業もそういう関係のものが多く(経済経営もあります)友人関係もまだ微妙なかんじで「将来のことや4年間、本当にこのままで良いのかな」と思うようになりました。 考えているなかでバスケのチーム関係(NBL,bjリーグ、NBA)の仕事をやりたいと思うようになりました。それからスポーツマネジメントという学問があることを知りました。 そこで考えた結果 (1)2年次に法政大学のスポーツ健康学科、または東洋大学のライフデザイン学科に頑張って編入学する (2)このまま4年間大学にかよい、卒業後に早稲田大学のスポーツ科学の大学院に進学する 仮面浪人や中退などは考えていません。またその程度でNBAなどには就職できるとは思っていません。ですが、人生変えるならここだと思いました。 甘い考えだと思われるかもしれませんが、どうかご意見よろしくおねがいします。

  • めかたでドン!についてご存知の方・・・

     昔のクイズ番組だと思うのですが、「めかたでドン!」と言う番組があったと思うのですがそれについてご存知の方、どなたかご協力下さい。 当時の画像か写真が掲載されている本とかが分かればベストです。 本だとタイトル出版社名、画像ならソフトのタイトル、又はサイトのURLです。  わがままな質問ではありますが当方、世代的にまるで記憶に無く、ネットで検索しても番組タイトルだけではヒットしないので、もちろん当時の放送局、スポンサー、司会者など些細な情報でも構いませんお待ちしています。  宜しく御願いします。

  • 大学で専攻するもの……経営学か宗教学

    こんばんは。自分は現在、高2(普通科)なのですが、大学で専攻すべきものについて宗教学あるいは経営学で迷っています。 大学を出てからの将来性、という面では明らかに経営学なのですが、経営学では文系の割に数学が必要、と聞きました。 実は数学の成績がかなり悪く(進研模試で偏差値40くらい)、正直、経営学部(学科)に受かるかどうか、また受かったとしてもついていけるかどうか不安です。さらに、経営学にしたからといって、将来特につきたい仕事もありません。 それならば、より興味のある宗教学をとった方がよいのでしょうか? または、国学院のように宗教学に強く、かつ経営学科を持っている大学の経営学科を受験し、宗教関係の講義をとったほうがよいのかも、とも考えます。 よろしくお願いします。

  • 専攻替えして、大学院に進学したい

    こんにちは。 大学院進学について、質問がございます。 (1)当方、学位は経済学なのですが、学部時代から、芸術や哲学に 興味を持ち、大学院は専攻をかえて進学したいと考えています。 こうした場合、大学院(修士)から専攻替えは可能なのでしょうか? また、その際に論文等必要なものはございますでしょうか? (2)希望と致しましては、欧州(パリ大等)の大学院に進学したいのですが、その場合、いきなり修士からの入学はできるものなのでしょうか? それとも、学部から入学する必要があるのでしょうか? 大学院を経験された方、留学経験をお持ちの方、 是非、よろしくお願い致します。

  • スポーツに関わる大学選択。

    今年受験する高三の男です。 タイトル通り将来はスポーツ(特にバスケット)に関わって生きたいと思っているのですが、中でもスポーツ経営という学問に興味をひかれています。在学中には留学をして本場アメリカで学んでみたいとも思っているのですが、国公立の中ではあまりこの学科はなく、大体はスポーツ科学や生涯スポーツといった学部で選択科目で取れるといった程度です。 そこで質問なのですが、こういった場合はスポーツマネジメントの専攻がある大学に行くべきか、それとも選択授業でスポーツ経営を取れればそれでよしとして他の条件をみていくか、どちらがいいのでしょうか? 例えば、福岡教育大学ではスポーツマネジメント領域があり、それなりに専門的なことを学べそうなのですが、一方新潟大学ではスポーツ経営学を選択授業で取れるだけの代わりに地元にプロバスケットチームがあり、留学提携校も福岡教育大には無い自分に合った大学がある。といったような比較です。

専門家に質問してみよう