• ベストアンサー

鰹(カツオ)のたたきの切れ目は何の為に入れるのでしょうか?

鰹(カツオ)のたたきを塊から切り分ける時に1枚づつに一度軽く切れ目を入れる場面を見たのですが、これはいったい何の為に入れているのでしょうか? 参考ですが、宝酒造CM「松竹梅 天の日は『男の料理』鰹」篇で渡哲也さんが炙った鰹(カツオ)を氷水にザーやった直後のシーンです。 http://www.takarashuzo.co.jp/takarabako/cm/tty/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ☆ お醤油(タレ)をしみ込みやすくする目的以外では、寄生虫を殺す目的というのもあるみたいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020315230 そう言えば、以前お寿司屋さんでシメサバを頼んだとき、同様に切れ目を入れていました。 その時はやはりお醤油がしみ込みやすくするためかと思っていたのですが、後に鯖にもアニサキスと言う寄生虫が付きやすく、お酢で〆ただけでは死なないと言うことを知りました。 なので、やはりその目的もあるのだと思いました。

mr_ito1952
質問者

お礼

なんと!たしかに魚の内蔵や皮下に寄生していると聞いたことがあります。寄生虫は熱に弱いといいますが、炙っただけでは十分ではないのですね。納得です助かりました。

その他の回答 (3)

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

タレを染み込みやすくする為ですね。 刺身のしょうゆと違ってタレが薄いので 美味しく食べるコツです。 刺身でも切り込みを入れるものもあります。 タコは波型に切ったり、イカも切り込みを入れたりするのも そうですね。

mr_ito1952
質問者

お礼

すでに出てますが、専門家の方のお墨付きってことで。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 動画はわかりませんでしたが、自分の知識からお答えします。 鰹のたたきを切り時には、切り身を約7ミリ~1センチに切るのですが、その間に2~3センチの切れ目を入れます。 それは、醤油をつけた時に醤油がその切れ目に入り込み醤油がつき易くするためです。 同じ事をしている物では、タコの刺身が波状に切られている事は見た事はありませんか? タコを波状に切る訳は、醤油が絡み易いようにする為で、鰹もそれと同じ意味でやっているのです。 鰹のたたきの場合醤油の受け皿で食べる人もいますが、大体はタレを上からかけるのが本当の食べ方ですので、タコのように波状ではなく上になる部分に切れ目を入れるのです。

mr_ito1952
質問者

お礼

なるほど~。鰹のたたきの場合、身を少し厚めに切るためにタレの問題があったというわけですか。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

動画を見ましたが、既に切り分けてあるものには切れ目はありませんので 単に厚みを間違えて切り直しただけに見えます。 既に切ったものにくらべ途中まで包丁を入れた場所はちょっと薄いですよね。

mr_ito1952
質問者

お礼

だとしたら、たしかに薄いですよね。

関連するQ&A

  • 松竹梅CM

    松竹梅のCMで渡哲也と競演している女の子は娘?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「♪喜びの酒、松竹梅」のCDは市販されていますか

    日本酒のCMで「♪喜びの酒、松竹梅」というのがありました。かつて石原裕次郎がBGMで歌い、その後亘哲也が歌っている曲です。この曲のCDは市販されているのですか?もし市販されているのでしたら発売元などを知りたいと思っていますので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お酒のCM

    ずいぶん前のCMなんですが、「喜び~の酒~松竹梅」で 渡哲也さん、渡瀬恒彦さん、酒井法子さんが出ていた CMの撮影現場の京都のお寺をご存知の方はいませんか? 京都に旅行に行ったときに、地元の人に連れて行ってもらった のですが、場所と名前を忘れてしまいました。 (地元の人とは音信不通になってしまいました・・・) よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CM
  • 石原軍団の炊出で宝酒造の服を着た人がいたが酒を配っ

    石原軍団の炊き出しでは宝酒造の服を着た人がいたが酒を配ったら問題でしょうか? お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか? * * * 震災から1ヶ月が経過しました。 その間、被災者は必死になって生き延びようとし、国民も、いや世界中が、みなそれをバックアップしようとしています。 タレントの渡哲也氏が所属する事務所のメンバー(通称 石原軍団)を引き連れて、被災地の石巻を訪問し、過去に例のないような規模の炊き出しをして、被災者を元気付けているそうです。 なんでも1週間ぐらい泊り込みしてまで炊き出しを行うとか。 とてもタレントの売名行為の範疇をこえています。(しかも石原プロモーション、最近そんなに儲かってなさそうだし) さて、炊き出し作業をしている人の中には酒造会社の「宝酒造」の社名が入ったジャンパーを着ている人がいました。 渡氏が長年、宝酒造のCMに出演している関係で宝酒造の人も参加しているのかもしれません。 もしもここで被災した人々にお酒を振舞うのは不謹慎でしょうか? 不謹慎、という声もありましょうが、震災前までは普通の日常生活を送っていた人々です。 一日の疲れを癒すために、風呂上りのビールや晩酌などを楽しみにしていた人も多いでしょう。 一瞬の震災、津波でそれらがめちゃくちゃにされ、今は生きるので精一杯の人たちですが、彼ら被災者に非はありません。 ルンペンのように自分から堕落して路上生活しているひとと訳が違います。 (まあ、ルンペンの中にもやむをえない理由でそうなった人もいるでしょうが) 被災者に対して 「施しを受けている身なんだから、娯楽・嗜好の類は一切我慢せよ!   自立生活に戻るまでは禁欲生活を送るべきだ!  誰が食わせてやってるんだ!」 というのはあんまりな言葉だと思います。 チリの落盤事故の際も、酒はNGでしたが、確かタバコとヌード雑誌の差し入れはあったと聞いています。 お酒ぐらいの楽しみごとは分けてあげてもいいような気がしますが・・・・ で、舘ひろしが「泣かないで」のひとつも歌ってやれば、そりゃあ元気が出るのでは?(あ、歌詞の意味が違うか) お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか?

  • かつおのたたきのたたき

    ってどういう意味ですか? あぶることをたたきっていうんですかねぇ? ふと疑問に思いました。 よろしければどなたか教えて下さい(m_m)

  • 鰹のたたき・・・「たたき」について

    「鰹のたたき」は炭火であぶって大根おろしをのせ、包丁のはらなどでたたいてつくるものですよね。 で、「鯵のたたき」というと身を包丁でたたくように切って細かくしたものですよね。 では、鰹の身を切ってこまかくしたものも「鰹のたたき」?ですか? と、すると炭火であぶったものも、包丁で刻んだものも「鰹のたたき」になるんでしょうか?区別はつけないのでしょうか? それとも鰹を細かく刻んで食べることって普通はしないんでしたっけ? なんだか、複雑な文章ですみませんが、数年前から気になっています。暇なときに回答お願いします。

  • カツオのたたき 「たたき」というのはなぜ?

    同じ「たたき」でもアジのたたきは包丁で叩きますが、カツオのたたきは藁の火であぶったものです。 カツオのたたきは叩かず、あぶるのになぜ「たたき」と言うのでしょうか。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • カツオのたたきが作れるところ教えて下さい

    近いうちに四国を旅行したいと思っています。 カツオのたたきを焼いて作ってみたいと思っています。 検索すると申し込み4人以上からで一人4000円程度と思っていたよりも 高かったです。3人で旅行するのですが体験するのは一人でそれを デジカメで撮りたいと思っています。 (1)日曜日か月曜日で四国カルストから高知市内への車での移動で行ける範囲 (2)一人からでも参加できる もちろんおいしくて安いほうがいいのですが丸まる最初からさばいたり 切り身からとか色々なタイプがあると思いますがどこかお勧めのお店をご存知の方 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • かつおのたたき

    かつおの刺身が旬を迎えています。 そこでうちでは、かつおのたたきをセールでよく買うのですが、スーパーによって 味が段違いなので質問します。 A、Bというスーパーがありまして、購入時間、購入から家の冷蔵庫に入れるまで は同じ条件です。両店とも購入後、家に持って帰る時間は20分ほどであり、その 間保冷剤を使用し品質保持に努めています。 共に血合を削っていません。 A店 しっとりしていいる。たたきの部分は炭火焼の香ばしさが味わえる。 B点 コリコリしている。水っぽい。たたきの部分は苦味でしかない。 この店。最近千葉県沖で捕れたらしい、メバチマグロも激安です。 見ると、血筋が多いのですがおいしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう