• ベストアンサー

定山渓か支笏温泉どちらの宿泊がおすすめですか?

7月中旬に札幌を中心に親子三世代(上は60代下は小学校低学年)で3泊4日旅行の予定です。飛行機と一泊、二泊目の宿泊先(新札幌駅付近)は決まっています。 そこで質問ですが、到着した日の観光と三日目の観光と宿泊先で迷っています。お勧めがありましたら教えてください。 以下、現在決まっている行程と自分なりに考えた案です。 一日目 新千歳空港に午後12:30頃到着予定 案1) 14:30出発のウェルカム札幌号(バスツアー)で支笏湖と札幌市内(車窓)をまわりホテルチェックイン 案2) JRでホテルまで移動しチェックイン後、地下鉄で札幌市内まで行き観光 二日目 バスツアーで旭山動物園と富良野見学(固定) 三日目 ホテルチッェックアウト後、レンタカーを借りて小樽観光 案1) 小樽観光後、定山渓へ移動し宿泊 案2) 支笏湖へ移動し宿泊 四日目 午後12:30千歳空港より出発  一日目の空港到着後、ウェルカム札幌号では支笏湖滞在60分です。その間お風呂に入りヒメマス料理を食べるのは無理ですよね!?それから札幌市内観光は車窓からですが、初めての北海道なので自分たちの足で周ったほうがいいですか? 三日目はレンタカーを借りて移動したほうがいいですか?過去の質問と回答を読みましたら、小樽は車ではない方が見学しやすいというのがあった気がします。でもその後の移動や荷物を考えるとやはりレンタカーがいいでしょうか。 それと宿泊は定山渓、小樽、支笏湖のいずれかで考えていますが、その他におすすめの宿泊場所はありますか?せっかくなので温泉に入りたいです。 四日目の飛行機がお昼ごろなのでその日の朝は観光はキツイでしょうか? 初めての質問なので説明不足、矛盾等ありましたらご容赦ください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.6

「プール付きホテル」をメインで考えるなら、ガトーキングダム札幌が北海道イチ。 が、札幌のはずれの茨戸という田舎にある。 http://www.gateauxkingdom.com/info/access.html 「プールメイン」ならココ。 「定山渓でプール」なら、 定山渓ビューホテル(結構ピカピカ。プールも子供にもOK) か http://www.jozankeiview.com/ 定山渓ホテル(古いホテル。プールは男子側はでかいがひたすら泳ぐって感じ。女子側はない。(入れ替えだけど)) http://www.granj.co.jp/ 「他の場所でプール」なら、洞爺湖にサンパレスってとこがある。子供には人気。 http://www.toyasunpalace.co.jp/ 朝里側温泉は悪くはないですが、そうなってくると何が目当てかわからないような。。。。?あ、近いからいいのか。 > 北海道を発つ4日目は日曜日なので、定山渓から札幌中心部まで出るときには、渋滞はないでしょうか? 4日目、あまり時間がないのにまた札幌中心部に行きますか?   (土日の夕方なら渋滞しますが、日曜の午前中ならそんなには混みませんが) 3日目に定山渓に泊まるんなら、4日目は(453号線経由で)定山渓→支笏湖って手もあります。   (453号線は走りやすい道ですが、ナビでは選択してくれない事もあるから注意) ちなみに、「ふる川」は悪くないです。温泉が小さいけど。 支笏湖でタクシーは、温泉街側ならいるかも?ですが、丸駒温泉側では呼ばないと無理です。 10分かからなくて7分か、私が120kmくらいで飛ばせば5分かも?ですが、まぁ、それくらいかかります。 んで総合すると、三日目、どこに宿泊がいいのか? んー、、、 三日目 朝、新札幌でレンタカーを借りる。 (翌日まで借りて、翌日、新札幌に寄って車を返せば乗り捨て料金がかからない) 9時:新札幌→(国道36号線の清田区役所から滝野ー支笏湖線経由)→支笏湖の丸駒温泉:1時間弱。 10時:丸駒温泉着、温泉と昼メシ。(評判のあまり良くない支笏湖温泉側も見る価値あり。が、駐車場代がかかるので車をとめて散歩するかどうかは考えもの) 12時:丸駒温泉→(千歳経由で高速使用)→小樽:1時間半。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018308&arr=018202&rsel=c&tsel=a 13時半:小樽到着:小樽水族館(しょぼいけど)などを車で散歩。 14時:案1)小樽のホテルにして、ホテルにチェックイン。車を置いてから小樽をブラブラ。     案2)小樽の駐車場に車を置いて、小樽をブラブラ。夕方には、朝里温泉か定山渓に行く。 やっぱし、どこに泊るか迷う。 あ、この逆で、午前に小樽、午後に丸駒って手もあるか。 私なら、丸駒は日帰りにして、 小樽で「グランドパーク小樽 」(旧ヒルトンホテル)に泊るかも? 小樽の中心地から遠いし、温泉もないけど、ピカピカで安い。   (丸駒はそんなキレイじゃないのに泊ると高い。夕食なら小樽ならどこででも食べれるし、中心地からはタクシーに乗っても近い。) 「http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=383054&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=2&callbackHistFlg=1

mimiko831
質問者

お礼

my_lawsonさん、詳細な情報とスケジュールありがとうございます。 三日目の朝、丸駒温泉に行くのはいいアイディアですね!一日目か三日目の午後に行く事しか考えていませんでした。みなさんおっしゃるように、丸駒は泊まるよりも温泉と食事だけの方がよいみたいですね。 おすすめいただいたプール付きホテル一つひとつ検討してみます。

その他の回答 (7)

• etopitika
回答No.8

実は先ほど年寄り仲間と定山渓温泉に行って入浴し、松花堂弁当を食べて帰ってきたところです。お年寄りならそこそこ楽しめますが、温泉街と言ってもそんなににぎやかさもなく、お子さんたちには興味不足でしょう。かといって、支笏湖のほうもさらに殺風景ですから、市内のホテルか、温泉にこだわるなら朝里川温泉などにしたほうがよいかと思います。  定山渓温泉は札幌から洞爺湖やニセコに抜ける一本道で、朝夕や土日は混雑してとても走りずらい道です。しかし、小樽からなら札幌市内を通らずに朝里川温泉(朝里)から直接定山渓に抜ける道を通るのが、結構なカーブもありますがベターです。  定山渓に行く場合は、お子さんの不満解消に千歳に向かう前に、定山渓を出て間もなくの簾舞(みすまい)から東に入り、珍しい動物とじかに触れ合うことのできる「ノースサファリーサッポロ」で少々時間を過ごさせてはいかがでしょう。  http://north-safari.com/  小樽はレンタカーが不要です。どうせお寿司でもとお考えなら、札幌から日帰りのバスパックで、交通費も安く好みの寿司も食べられる、下記中央バスのサイトの「小樽すし屋通りランチバスパック」の利用もいかがでしょうか。  URL中ほどの紫色の囲みにあります。  定山渓からは国道で、真駒内から右へ、右へと走り、札幌ドームから美しが丘通りかR36で20分弱の北広島ICから高速に乗るのが最短距離です。  

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
mimiko831
質問者

お礼

etopitikaさん、新鮮な情報ありがとうございます。 そうですか、定山渓はやはり子供にはあまり楽しめるところではないですか。「ノースサファリーサッポロ」に寄るのもいいですね。 「小樽すし屋通りランチバスパック」もご紹介いただきありがとうございます。実はうちの子供は生ものが食べられません。お寿司屋さんに行っても卵と海老と味噌汁しか頼み(め)ません。。。でも他にもたくさんの種類のバスセットがあるのですね。体験プランとかよさそうだなと思いました。

noname#248727
回答No.7

回答番号4番です。 丸駒温泉は口コミをみていると泊りより日帰りのほうがよさそうですね。 ただ日帰り入浴は10時からなので最終日に行くには飛行機がかなりきつそうです。 初日がレンタカーなら支笏湖見学も出来てチャンスもあったんですけど。 前回紹介した宿はJTBの満足度が高いので行ってみたんですがイメージ通りでよかったです。泊ったのは新館に当たるふるさと館のほうで和洋室に家族3世代6人で泊りました。自分の両親にベッドで寝てもらい子供と自分たちが和室で布団に寝ました。ほぼHPの写真通りのイメージでした。 ちなみに風呂は貸切とか部屋付もありましたが大浴場は景観や泉質ともに源泉好きやマニアにの心に触れるようなところではなかったです。カルキ臭はあまりなかったと思います。 自分自身は泉質重視なんですが我が家は一定規模のある大浴場でしかも40度以下の浴槽がないと子供が嫌がるんで・・・

mimiko831
質問者

お礼

fixmerさん、再びご回答いただきありがとうございます。 >初日がレンタカーなら支笏湖見学も出来てチャンスもあったんですけど。 そうなんです。次の日のバスツアーがなければ初日からレンタカーを借りてもよかったのですが、半日だけ支笏湖のために借りるのも考えてしまいますね。 >40度以下の浴槽がないと子供が嫌がるんで・・・ 大人はゆっくり浸かっていたくても、熱いお風呂だけだと子供はすぐに出たがりますよね。 fixmerさんも3世代旅行をされたのですね。ご両親もきっと喜ばれたでしょうね。詳しいアドバイス、ありがとうございました!

• my_lawson
回答No.5

> ウェルカム札幌号では支笏湖滞在60分です。その間お風呂に入りヒメマス料理を食べるのは無理ですよね!? きっと、そのバスが停車する場所は、支笏湖温泉街(地図の3番)だと思います。 そこから、あなたの憧れの丸駒温泉(地図の2番)は車で10分くらいかかります。運が良くないとタクシーもないし、往復20分では無理でしょう。 http://www.shikotsuko.com/map1.htm 「支笏湖温泉街」の方にある温泉は、あまりいい温泉はありません。 (ココの回答の方が「寂しい」「閑静」と言っているのはそっち(支笏湖温泉街)の事だと思われる。まぁ、丸駒温泉は一軒宿だから温泉街ではないけど。 「景色はいい」と書いている方は、丸駒温泉の事だと思われる。支笏湖温泉街には景色のいい温泉はない。) 一日目が新札幌としても、 二日目、(富良野の後、新札幌に戻ってから)小樽まで移動して宿泊、って手もありますよ。私ならそうするな。新札幌に二泊はもったいない。   (私の家は新札幌) そしたら、三日目、徒歩で小樽観光して、   (小樽で車はキツい。徒歩がいい) 昼過ぎからレンタカーで支笏湖の丸駒温泉、でいかがでしょう? 丸駒はピカピカじゃないですが、露天は良いです。 ピカピカ好きなら定山渓になりますが、札幌から近いだけのつまらん温泉地です。温泉街って言う程のとこはありません。 ピカピカで温泉街が良ければ、登別です。 > 四日目の飛行機がお昼ごろなのでその日の朝は観光はキツイでしょうか? それは、あなた次第かと。 朝、何時に出発するか?という問題です。

mimiko831
質問者

お礼

my_lawsonさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 >運が良くないとタクシーもないし、往復20分では無理でしょう。 そうですか、地図オンチなのでバスの停車場所と丸駒温泉はどのくらい離れているか見当がつかずにいましたが、運良くタクシーが拾えたとしても往復20分もかかるのですね。 残念なことに、2日目の宿はパッケージで変更できないんです。my_lawsonさん(新札幌お住まいなんですね!)おすすめのように、2泊目で小樽に移動できたら3日目の朝が有効に使えますね。そして丸駒温泉も堪能できる。。。丸駒の露天風呂、ますます行きたくなりました。

回答No.4

>定山渓か支笏温泉どちらの宿泊がおすすめですか? スケジュールを見ると支笏湖で宿泊した場合翌日のやりくりがもったいないと思います。定山渓のほうが札幌駅付近まで1時間を見るといけますのでお土産を札幌駅付近で購入する時間ぐらいは取れます。 それと定山渓は典型的な温泉街ですが最近は個人客に力を入れている宿も多くて結構いいですよ。 個人的なおすすめは下記のところです。価格と満足度のバランが良かったです。ご飯も子供用の膳なども用意してくれましたしとても親切でした。 決して立派で豪勢なところではないですが細かいところに気が行き届いてよかったです。 http://www.yado-furu.com/

mimiko831
質問者

お礼

fixmerさん、ご回答ありがとうございます。 >それと定山渓は典型的な温泉街ですが最近は個人客に力を入れている宿も多くて結構いいですよ。 そうですか、最近はそういうところもあるんですね。おすすめいただいた所も拝見しました。定山渓は宿が多くて、一体どこに決めたらいいのかわからずにいましたので、大変助かります。子供と一緒なので、立派で豪勢な宿よりも親切なところの方がいいですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.3

小樽市内には駐車場が少ないので、車があると却って行動の足枷になることが考えられます。 新札幌駅なら、小樽行きの快速エアポートに乗れば、乗り換えなしで小樽に着きますね。 で。小樽市内は?というと「バス一日乗車券(大人750円、中学生500円、小人380円)」があり、小樽市内の観光地のほとんどをバスで巡ることが出来ます。 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#kihinkan (リンク先の下の方に小樽発着の一日乗車券の案内があります) また、温泉を定山渓、支笏湖に絞ったのは理由があるのでしょうか? 支笏湖温泉は閑静といえば聞こえが良いですが・・・。 定山渓も札幌の奥座敷の異名は伊達じゃない・・・札幌中心部に出るまで1時間以上路線バスに揺られることになります(早朝なら、朝の通勤ラッシュにぶつかりますね)。 で、1つご提案・・・小樽に「朝里川温泉」という温泉地があります。 まあ、ここも「温泉街」があるわけではありませんが、お子様がいるのなら関係なさそうですね。 個人的には、国道5号線に一番近い、東京ドームの近くの有名な遊園地と同じ発音の宿がお勧めではありますが・・・ 4日目の朝も少し早めに出たら、札幌駅周辺(北大か大通りあたりがせいぜいですが)の観光も出来ますし、ゆっくり起きて快速エアポートで一気に空港へなんてことも可能です。 あ、朝里川温泉なら、小樽市内からタクシーに乗ったとしても2000円も掛かりませんし、バス路線もあります。

mimiko831
質問者

お礼

Sasakikさん、詳細なアドバイスありがとうございます。 勉強不足で小樽に温泉地があるのは知りませんでした。なので、特に理由はなく定山渓か支笏湖の温泉と考えていました。 北海道を発つ4日目は日曜日なので、定山渓から札幌中心部まで出るときには、渋滞はないでしょうか?それでも路線バスで1時間以上かかるというのはしんどいかもしれませんね。もしも小樽に滞在すれば帰る日にも少し観光ができますものね。 お勧めの朝里川温泉の宿、露天風呂つきのお部屋がいいですね。

• opechorse
回答No.2

小学生のお子さんがいるということで 定山渓のほうが子供向けプールつきホテルがまあまああります http://www.karirunara.com/travel/hotel/hokkaido.htm 支笏湖だと景色はいいけどちょっと子供向きではないので 行程が旭山動物園以外大人向けなので こっちのほうがいいかもしれません

mimiko831
質問者

お礼

opechorseさん、ありがとうございます。 そうですね、旭川動物園以外に子供向けの行程はないので、大人は温泉、子供はプールというのはいいアイデアですね。 教えていただいたプールつきホテル検索してみました。やはり北海道はホテルのプールでも規模が大きいですね。子供に見せたら「ここ行きたい!」と言っていました。せっかく行くのだから、子供たちも楽しめた方がいいですよね。

• nemoax006
回答No.1

小樽の車移動は観光客が多いため人の流れに遮られ移動は難しいです 観光バスも停車してるため、大変です、ポイントを絞って徒歩の移動がいいと思います。支笏湖温泉は寂しいです、定山渓温泉は温泉場という感じで明るいです 四日目札幌市内北大くらいなら観光できるかもしれません

mimiko831
質問者

お礼

nemoax006さん、早速回答いただきありがとうございます! やはり小樽は徒歩がいいですか。どこかに荷物を預けてまわるか車を駐車して歩いてまわるか、になりますかね。 支笏湖の丸駒旅館の露天風呂には入ってみたいな、と思っていました。寂しい所ということなので、温泉だけ浸かる方向でも検討してみます。 定山渓は過去の回答をみると、団体客用の温泉場であまり風情がないみたいな感じでしたのでどうかな、と思っていましたが、支笏湖にくらべて明るい雰囲気ならば行く価値はあるみたいですね。