• ベストアンサー

経済力と彼自身、どちらかに決められますか?

4ヵ月後に挙式を控えています。 1年前に知人の紹介で出会った彼とは、相性もよく、とっても好きです。 現在私は30歳、彼は34歳です。出会う前、何かと自暴自棄になっていた私を明るいほうへ導いてくれたのは、彼でした。結婚を決めた瞬間、『この人しかいない!』とほんとに思ったはずだったんですが…、結婚が具体的になるにつれ、彼の経済力や将来性を案じて悩むようになってしまいました。 現在、彼の手取りの月収は20万、ボーナスあり(具体的な数字は知りません、年収にすると350万くらいにはなるんですかね?) 結婚後は彼のご両親が所有してみえる一軒家を貸していただくことになっています。家賃がないし、田舎だし、小さな畑もあるので、『なんとかなるかな~』と初めは楽観視していたのですが…。 今後の仕事について話をすると、今の仕事をゆくゆくは辞めて、収入アップのために公認会計士の資格取得を目指すつもりだというのです。確かに今の仕事は肉体労働が主で、夜勤もあるし、なかなか昇給は望めない、景気に大きく左右されるから、将来的に不安があります。 しかし、調べてみたら、公認会計士ってすごく難しい試験みたいだし、資格が取れて運良く仕事があったとしても、給料が下がる可能性が高いわけで、個人事務所に入れたとしても、退職金とかはあんまり期待できないだろうし…しかも、仕事として成り立つようになるまで、いったい何年かかるの???その前にそんな資格取れるの??と思わず、彼を質問攻めにしてしまいそうになります。いや、してるか。でも、一応期限を3年と決めてだめだったら諦めるというので、『え?じゃあその後は?』と聞くと、『そんな先のことまで今考えられない』と言われます。ま、確かにそうなんですけど。 彼には相当がんばって貯めた貯金(1000万くらい?)があって、失業、病気など、特別な出費はそこをあてにして一部は投資にまわして、資産を増やして行きたいそうなんですが…、彼に資産運用経験はなく、私は株とか『怖い、触らないのが一番』と思うほうなので、ほんとに当てになるの?と思ってしまって。 つまり、彼は好きだけど、前向きに現状を変えようとしている彼には、一緒にリスクをかぶって、ついていけないかもしれない、そんなリスクをとるより他の人を探したらいいのでは?なんて思ってるんですね。ということは、彼に甘えたいだけ、ってことなんですかね。 でも、現状のまま、今の仕事もわからない、その先も今から始めるところで、まだまだ分からない、では、結婚するのに気持ちが定まらなくって、『彼のこと信じてるから!』っていう風には、突き進めず、現実的なお金の計算ばかりして心配の渦にはまってしまいます。『私も少し働こうかな?』というと、『それでちゃんと家事ができるの?できないなら結婚する意味がない』と彼。彼が実際の生活をどれくらい想像できているのか疑問もありますが、自分の母親がつけている家計簿を見て一応考えてはいるそうです。 彼のことを親や友人に話せば話すほど、『いい人だとは思うけど、苦労するんじゃな~い??貯金なんて使えばあっという間になくなるし、お金がないのは、ツライよ~』『ほんとにいいの?分かってて苦労することないんじゃないの?』なんていわれると、ますますどつぼにはまります。 私も前向きに進むにはどうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちのだんな様も40歳で転職しました 管理職になり給料はたくさん貰うようになりましたけど 人間関係や仕事のことで悩み、鬱病になりかけて転職したいといいました 交際1年。結婚も考えていたので正直引き止めることしか考えませんでした でも、「死にたい」といわれたとき事の重要性に気がつきました それで改めて思ったんです 私はだんな様を愛してると思ったけど、彼を単体ではなく地位や役職も含めて愛してたんだなって 何もなくなったこの人と生きていくことができるか・・・と考えて 「できる」と思ったから結婚しました 例え彼が無職になろうと、私が働けばいいし 彼が病気で倒れても面倒見ていく覚悟があります 見えない先のことまでリスクを背負う覚悟です また家賃がなければ20万円で生活できないことはないと思います やる気の問題でしょうね もちろん贅沢はできませんから、それでいいと思うならですけどね 一方で彼の気持ちも問題です いま貯金があったとしても、「仕事を辞めて公認会計士を目指す」とか「家事ができないなら結婚する意味がない」とか・・・ 結婚に不安を感じます まさか自分が勉強している間も、家事をしない気なんですかね??

tamaki10
質問者

お礼

貴重な実体験を話してくださり、ありがとうございました。 たくさん考えさせられました。

tamaki10
質問者

補足

meronpan17さんの覚悟の、、貴さ(っていうんでしょうか、うまく伝わらなかったらごめんなさい)に、圧倒されて何度も読み返してしまいました。 <何もなくなったこの人と生きていくことができるか・・・> 彼の家事については、、、あんまり具体的に話したことはありません。何にもやってくれないわけではなさそうですが、結婚したら変わったりもするんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#102094
noname#102094
回答No.6

私の主人も34歳で23万(手取りにすると18くらいです)年収360万です。 ありえない低さと聞いて少しショックでしたが・・・ まぁ業種によって年収って大きく変わりますし、 私の主人の業界はそのくらいもらっていればまぁまぁとされていますので、 個人的には、人を判断する基準にはなりにくいかなと思います。 (多いにこしたことはないのですが) 経済力も大事ですけど、生活力が大事だと思います。 婚約者様に生活力はありますか? 無い時は無いなりの生活ができる人ですか? 共働きになった時、家事分担してくれますか? 何かあった時体を張って、命をかけて、家族を守ってくれますか? 我が家は子供が一人いますが、共働きですし、 そんなに不安になったことはありませんよ。

tamaki10
質問者

お礼

実体験は本当に勇気付けられます。ありがとうございました!

tamaki10
質問者

補足

生活力は、けっこうあります!私よりもあるかもしれません。なんていうか、やりくりが上手だと思います。 無い時は無いなりの生活もやる気満々です。 共働きの件については、まだ話し合いが必要だと思っていますが、料理と洗濯は好きみたいです。 何かあったとき、命をかけて、、、守ってくれると思います。そこは絶対信頼できます。 要は私の問題なのかも、しれません。文章で回答して頂いたり、自分で書いたりしていると、なんだか、見えてきそうです。

noname#84213
noname#84213
回答No.5

下記の回答者様も似たようなことを仰っていますが、結局のところ結婚とは「支え合い」です。 片方が転んだら支え合いではなく支える 両方が元気なら支え合う これの繰り返しを2人で二人三脚することが結婚なのではないでしょうか? 彼を支える覚悟、支え合う覚悟が無いなら止めた方がいいと思います。 ただ、結婚とは困難や苦難、苦行の連続でそれをいかにして2人で乗り越えるかが結婚生活ですので、今回の彼を敬遠して別の彼と付き合ってもその彼がリストラされたら? そしたら今回の彼のように別れるか離婚するのですか?そんなことを繰り返してるうちは本当に結婚で墓の中まで一緒なんて無理だと思います。 今は結婚すべきではないのかと・・・参考までに

tamaki10
質問者

お礼

<今は結婚すべきではないのかと・・・> なのかもしれません。30歳は私の適齢期ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

tamaki10
質問者

補足

自分のあまりの未熟さにたくさん気付かされて、自分自身にうんざりしています。自己愛ばかりにこだわってるんでしょうね。言葉づらや頭では分かっていたつもりだったのに、フタを開けてみればオソマツなもので…。選んでくれた彼にもとても失礼だと思いました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「『私も少し働こうかな?』というと、『それでちゃんと家事ができるの?できないなら結婚する意味がない』と彼」 単にあなたが働けばよいのです。 家事はできるに決まっています。 育児を除いても家事が人間一人分の労働であったのは、 炊飯器と洗濯機が無かった60年前のことですよ。 そもそも、挙式が決まっているのにうやむやな理由で 中止する選択肢は無いのだから迷う余地はなく、 あなたが別の男をあらためてうまく見つけられる 可能性は1パーセントぐらいでしょう。 ★ただし、 資産運用という名のギャンブルはぜったいダメですよ。 業者は手数料を稼ぐために無責任にバクチを すすめるのです。 プロのギャンブラーが真剣勝負している土俵に上がって 勝てるわけがない。 彼が朝青竜や白鳳に勝てるわけがないのです。

tamaki10
質問者

お礼

いろんな見方で回答していただいてありがとうございました! なんか、ちょっとづつ頭がはっきりしてきました。 ありがとうございました!

tamaki10
質問者

補足

1パーセントですかぁ、はっきり言われるとそんな気もします。 1年前は自分は結婚できないなと思っていたので。 出会っただけで幸運、こんな風に話が展開したのも軌跡!そんなこと考えていた時期もありました。 資産運用はやめるよう、彼に勧めたいと思います。

回答No.2

質問をよんで思ったのですが 「彼が~ 彼が~」のオンパレードですね あなたは彼の何に惚れて結婚しようと思ったのですか? 彼があなたを一生養ってくれるはずだから結婚するのですか? あなたはなにがあっても彼と添い遂げようという思いはないのですか? 結婚って「甘えたいから」だけでするものじゃないでしょう そんな相手に寄りかかるだけの想いじゃつぶれてしまいますよ 二人でどう生きて行くかが結婚でしょ? 相手の職に不安や不満がありすぎなら、結婚は止めるべきです 結婚しても必ずやそういう不安なことに直面したら文句を言うだけの女は上手くやっていけるはずなどないと思いますよ

tamaki10
質問者

お礼

鋭い回答ありがとうございました。 この先のことも考えて、もっと自分とも向き合わなくてはいけないと思いました。

tamaki10
質問者

補足

そうですよね。 つくづくそう思います。 結婚に絡めて、いろんなことを考えていると、自分の甘ちゃんな所が見え隠れして、自立なんて言ってられないのかもしれない。。。。。と感じます。

回答No.1

その年で20万はちょっとありえない低さですね… その給料でその年までいたことがすでに計画性や将来設計のない証だと思いますが^^; そんな気持ちで結婚するより彼にきちんと自分の気持ちを伝えたほうが良いと思いますよ。文章を読むかぎり性格もガンコそうだし、結婚してからグダグダ言っても聞かない気がします。 同じ苦労でもなっとくした上での苦労とでは全然違うので、自分の気持ちをすべて伝えるのを強く勧めます。

tamaki10
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! こういうの書くのは初めてなので、対応の早さに驚いています。 計画性、将来設計、その辺弱いのかなあ・・・ もう少し話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ずばり!大人気米国公認会計士熱のその後・・

    いつも利用させていただいてます。 わたしは1998年から米国公認会計士の勉強をしていましたが、挫折して、現在にいたります。 資格試験に再チャレンジしてみようかなと思ったのですが、年齢も30代半ばになってしまいました。 今現在、米国公認会計士の必要性、または将来性は 本当のところ、どうなのでしょうか? 今、会計士をしていらっしゃる方、目指していらっしゃる方、どなたでもかまいません。 というのは、資格スクールに問い合わせしても、良い答えしか返ってきません。現状がわからないのです。 確かに資格はないよりは、あったほうがいいけれど、経験のないのに年齢は40代というのは、それを武器しての就職も難しいと思います。 それと、今、英文簿記も、たまにみかけますが、この資格の実状もわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公認会計士資格取得について

    今現在は簿記1級を目指して勉強しているものです。 最近、将来公認会計士になりたいと決めたので、お金を貯めるなど、で10年計画で公認会計士になろうと考えています。 ですがここのスレをみていると気になったのが、最近公認会計士の合格者名が増えていると、聞きました。  私の疑問は、これから将来、公認会計士の資格は難し資格では、なくなるのでしょうか?  また、公認会計士も税理士のようにこれから増えすぎるなんてことになるのでしょうか? また資格取得者が増えすぎた場合、どうなるのでしょうか?

  • 聞きたいことが多いです

    聞きたいことがあるんでおしえてください (1)公認会計士の試験の制度が変わるそうですが 実際に合格しやすくなるのでしょうか? (2)公認会計士と税理士ではどちらの方がいいと思いますか?(僕は公認会計士の資格は取得するのに苦労するわりに収入が低い気がするのですが・・) (3)僕の本当の夢は自分の会社を経営することなのですが大学のうちにこの内のどちらかは取っといた方がい いとおもいますか? (4)大学院を出て実務をつめば税理士の資格がもらえるときいたのですがほんとうなんでしょうか? (5)公認会計士の資格に合格したら税理士の資格も もらえるんですか? これらの質問のうち答えられそうなものがあれば ぜひおしえてください

  • 公認会計士の利点

    公認会計士に将来なるつもりはないのですが、公認会計士の資格を取っておくだけで、やはり将来違うのでしょうか、というのも何か利点はあるのでしょうか? やはり、公認会計士にならない限り、公認会計士の資格をとる意味はないのでしょうか?  あと、もうひとつ質問があります。 僕は数学と経済は自分で言うのはなんですが、かなり自信があるのですが、それは試験を受ける上で強みに なるのでしょうか?よろしくお願いします。まだ、高校3年で来月大学一年になるもので、もし公認会計士の資格をとると決めたなら、できる限り早く予備校に通っ他方がいいと思うので、今必死に悩んでいます。そんな私ですが、解答よろしくお願いします。  

  • 中小企業診断士

     中小企業診断士の資格に興味を持っています。ただ、この資格には、弁護士、公認会計士、税理士のような独占業務(資格保持者者にのみ認められた業務)は、ないようです。取得のメリットは、あるのでしょうか?  過去問等を検討した結果、興味をもち、将来は、この資格をいかして、経営コンサルタントの仕事ができればいいと思っております。できれば、独立が希望ですが、サラリーマンでもいいかと思っております。  公認会計士、税理士は、時間、費用、不合格リスクを考えると受験は、厳しいと考えております。当方30歳。  アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

  • いまからでも間に合いますか

    私は現在32歳です。1年ほど前から通信教育で簿記の勉強を始めました。いまはまったく働いてはいません。親と同居なので食うには困りません。将来、公認会計士になりたくてそちらの勉強も始めました。毎日平均すれば5~6時間勉強しています。 ただ、近い将来公認会計士の資格を取れたとしても果たして就職できるかどうか。それが心配です。30代半ばの人間を公認会計士として雇ってくれる会社ってあるでしょうか。せっかく資格を取ったはいいけれど就職口がないのではなんにもなりません。 ご意見、ご感想をお聞かせください。お願いします。

  • 建設業経理士1級か、宅建か…

    建設業経理士1級か、宅建か… 以前、このサイトに相談させてもらって無事に、建設業経理士2級合格しました!参考になるアドバイス頂きまして、ありがとうございました!本当にありがとうございますm(_ _)m ヘタレな私ですが、合格の勢いで次に向けて資格試験を受けたいと思います! 建設業経理士1級を受けるなら、公認会計士を受験するわ~と先輩の話を聞きます…公認会計士並みに、そんなに一級は難しいのかと…と思いました… 一級を合格された方の、勉強方法や勉強時間、また公認会計士や他の資格がお薦めなど、色々なご意見をいただけたら助かります(*^_^*) いい年して嫁に行く当てもないので、少しでも努力して仕事の力をつけたいです! なんでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 公認会計士は低学歴の人が一発逆転できる資格ですか?

    私の父はもう死んでしまったのですが、公認会計士でした。 父の学歴は高校中退でした。社会に出てから学歴が低いために非常に苦労したようですが、勉強して公認会計士の資格を取ってから収入も良くなってきたようです。 公認会計士というのは私の父のように低学歴の人間が人生で一発逆転できる資格の一つなのでしょうか? 公認会計士以外にも、社会保険労務士なども低学歴の者が一発逆転できる資格でしょうか?

  • 将来の進路について

    私は現在法学部の大学3年生です。今、将来の進路について悩んでいます。 私は、将来何か資格を活かして仕事をしたいと考えており、公認会計士の資格取得を目指して頑張りたいと考えています。 しかし、公認会計士は、難関国家資格であり、取得するにはかなりの努力が必要で、お金もかかりますし、もし受からなかったらということを考えると、やはり民間に就職した方がいいのかなと考えてしまいます。 正直なところ、周り友人がほとんど就職活動をしているため、それに流されているということも起因しております。 そこで、もし私と同じような境遇になった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう