• 締切済み

住民票は何故有料ですか?

住民票は何故有料ですか? 確か、その人の現住所のある市役所又は区役所なんかに出掛け、 申請用紙に記入して2、300円を支払うシステムだったと思いますが、 何故有料なのですか? 紙代ですか?税金でまかなえないほど高価な紙とも思えませんが・・・ もし手数料だとしたら納得いきません。だって、住民票、戸籍謄本・抄本、 転入・転出届なんかの発行及び、事務手続きが彼ら窓口業務の仕事なのだから。

みんなの回答

回答No.8

えと 実際に住民票とったのは2、3回しかないんですけどあれってたしか正確には「住民票の写し」ですよね。つまり市役所には住民票の原本があって、それと同じ記載がなされてることを証明する文書が「住民票の写し」になるわけです。 だから就職なり運転免許の取得なりに際してそういう証明書を発行してもらうのに300円払うのはわしとしてはそんなに気にならんのですけど。 また賢い人がいってたように貸し金業者が訴訟に関連するって住民票とりまくって貴重な税金で雇ってるお役人が貸し金業者のためにだけ働くほうがわしはいやじゃの~

hello_aki
質問者

お礼

To;sinnosuke kita 僕の質問に対する御礼が遅れ大変申し訳ありません。 約12年乗った車の買い替え、パスポートの再発行etc、住民票が必要になってきて この様な問いを皆さんに投げかけてみた次第です。  僕の言いたい事は、他の方の御礼で述べました。 また、今後この国では何も改善はされないでしょう。 この国で生まれ、この国の国籍を持つ以上国民の義務は果たしますが、 “ 僕はこの国の為に何が出来るだろう?!”って思えないのは寂しいです。 有難う御座いました。 From;hello_aki

• shoyosi
回答No.7

当然、地方公共団体で無料にすることができます。しかし、そうなった場合、誰がトクになると思いますか。一般市民が、これまでとった枚数がタダになったからといって、そう増えるものではありません。一番トクをするのは、サラ金業者です。現在、第三者が他人の住民票を請求するときには、正当な理由が要ります。ところが、警察、弁護士、司法書士など特定の資格を持った人が請求する場合には、正当な理由があると推定して、大体どこの自治体でもフリーパスです。この弁護士の中には、サラ金の顧問弁護士も含まれます。タダになりますと、サラ金にとっては、これらの弁護士を動員して、毎月のように、自分の客が勝手に住所を変えないか監視することが、無料にできるようになります。今までは、金銭面で、連絡がつかなくなった客だけのチェックが全部の客、それも毎日でも可能になるのです。これらにかかる自治体の費用は、なにも知らない一般納税者が負担することになるのです。

hello_aki
質問者

お礼

To;shoyosi 興味深い御回答有難う御座います。 「警察、弁護士、司法書士など特定の資格を持った人が請求する場合には、正当な理由があると推定して、大体どこの自治体でもフリーパスです。」って本当ですか? それもおかしいですね。特に“ 推定して ”ってところ。  金融業者の話ですが、借りる人もそれなりに訳があっての事でしょうが、借りる時に必ず返済致します。って言ったでしょうし、きっと金利も承知の上で借りている訳だから、返済するのは当たり前の様な気がしますが・・・。 でも当事者にとっては大変な問題なのでしょう。  「チェックが全部の客、それも毎日でも可能になるのです。これらにかかる自治体の費用は、なにも知らない一般納税者が負担することになるのです。」 これはとても困りますね。 有難う御座いました。 from;hello_aki

• DESTINY
回答No.6

転出、転入届や婚姻届などは無償であったと思います。これらは住民が生活していくために必要で、住民側も理由もなく余計に提出したりすることがなく、行政側としても住民の動向の把握のため必要不可欠だからです。  しかし、住民票、戸籍謄本、印鑑証明などの証明書のたぐいは、住民が何らかの契約を結ぶために必要なものであって、大多数の人はそう何度も取り寄せることはありませんが、業種によっては非常に多く必要とします。  証明書の発行が完全に税金で賄われているとしたら、証明書を多く必要とする人とあまり必要としない人の間で不公平になるのではありませんか。  また、住民票などは、取り寄せたものはどこかに使わなければならないという決まりがある訳ではありません。無料になると、1枚しか必要でもないのに、ついでに10枚などという不届きな輩が現れないとも限りません。

hello_aki
質問者

お礼

To;DESTINY 御回答有難う御座います。 「転出、転入届や婚姻届などは無償であったと思います。これらは住民が生活していくために必要で、住民側も理由もなく余計に提出したりすることがなく、行政側としても住民の動向の把握のため必要不可欠だからです。」というのは、もれなく確実に市県民税を徴収出来るからではないのですか?住民が生活する為に必要なのであれば、水道料金は個人宅に限り一月当たり○○リッターまで無料とか、色々出て来るのではないでしょうか?  僕が言いたいのは、役所で住民票を発行してくれる部署で、住民票を発行してくれる担当者に依頼しているのに・・・っということです。僕にはこんな風にみえるのです。彼らにとって自分がするべき仕事をしているだけ。 別に土木課に行って、土木工事担当の人に住民票発行を依頼している訳ではないのだから。 「また、住民票などは、取り寄せたものはどこかに使わなければならないという決まりがある訳ではありません。無料になると、1枚しか必要でもないのに、ついでに10枚などという不届きな輩が現れないとも限りません。」 住民票に有効期限って有りませんでしたか?でも、無料にするとこころ無い人たちが悪い事に利用するでしょうね。 有難う御座いました。 from;hello_aki

• pancho
回答No.5

私は皆さんと反対の意見で、手数料を取られてもいいから、サービスを向上して欲しいと思っています。(もちろん、今の状態のままなら高すぎると思っていますが...。) サラリーマンとして他の都市に通勤している者にとって、平日の8:30~17:00までしか市役所(および他の役所)が開いていないのは、非常に不便です。一部の市町村では、時間を延長して受け付けてくれる窓口を設けたり、申請が完了すればコンビニなどで受け取れるシステムを導入しているところもありますが、早く24時間・365日、自分の情報を取り出せる制度に改正してもらいたいと思います。そのためには、多少の手数料をとられても構いません。何せ、半日休暇を取らないと書類が受け取れないということは、給与に換算すると1万円弱に相当する損失ですから。 また、この目的のためなら、他の多くの国のように政府発行の身分証明書を導入しても良いと考えています。(納税などに利用されることは、まだ反対です。) 以上。

hello_aki
質問者

お礼

TO;pancho 御回答有難う御座います。 panchoさんは「手数料を取られてもいいから、サービスを向上して欲しいと思っています。」と考えておられますが、僕はこう思います。 市、区役所は、一般企業ではないので手数料を徴収してサービスを提供するというのはおかしいと思います。市、区役所での手数料を認めるのであれば、警察、消防や救急車の出動を要請した時も手数料や必要経費を支払うのが筋ではないでしょうか? 窓口営業時間の件ですが、僕もpanchoさんに同意います。 24時間・365日 コンビニなんかで手続きが出来れば便利になると思います。 但し、エキュリティー(個人情報の流出なんか)の問題があるので、暗証番号導入すると良いかも知れませんね。 有難う御座いました。 from;hello_aki

• hamaki
回答No.4

こんにちは。窓口で住民票発行等を担当しているものです。(今は育児休業中なのでこんな時間に書き込みしています(^^;) 手数料徴収については、先に書かれている通りです。 手数料を支払うのが納得できない・・・という方は少なくありません。また、反対に、「自分が必要としていないものを無料で発行されることに不満」という方が多いのも事実です。また、あまりしられていないことですが、住民票の3分の1くらいは契約関係のある業者が取得しています。(ちなみに私が勤めている人口20万人強の行政でも、1ヶ月に1500通は発行します。手数料から職員の給与が支払われているわけではありません。・・まあ税金は税金といわれそうですが・・) 確かに、お役所的な対応が多いのは私自身も感じています。しかし、地番ひとつちがう物を受け付けてしまうと、その後選挙の通知が届かなかったり、さまざまな弊害があります。 また、他人を語って転出入する事件が多発し、深刻な被害を受けていらっしゃる方もいらっしゃいます。 日本は管理がきびしいのに、福祉は本人が申請しないと受け入れられないなど、「福祉国家」には程遠く感じます。窓口の職員の対応をはじめ、まだまだ課題があるということですよね。私自身は今20代ですが、役所の中でいかに適切な対応をしていくかを検討する会議をしています。10年前より今がよくなっているように、10年後の行政も今よりはよくしたいものです。 話が脱線してしまった部分もあって、申し訳なく思っています。総理が変わったくらいでは多分改正されないと思います。手数料については長い間懸案になっているので・・。

hello_aki
質問者

お礼

To;hamaki 貴重な御回答有難う御座います。 「他人を語って転出入する事件が多発し、深刻な被害を受けていらっしゃる方もいらっしゃいます。」との事ですが、何故IDの提示を求めないのですか? 役所内で検討会議なんかを行なっているとの事ですが、市・区民にとってより良い、より便利なかたちで早期実現されるといいですね。 有難う御座いました。 from;hello_aki

• shoyosi
回答No.3

地方自治法で受益者負担の原則の一適用として「普通地方公共団体は、当該普通地方公共団体の事務で特定の者のためにするものにつき、手数料を徴収することができる(227条)」と、規定しています。この規定に基き、各自治体は、具体的金額を条例で決めています。

hello_aki
質問者

お礼

To;shoyosi 具体的な法律?条例???を上げて頂き有難う御座います。 多分無いと思いますが、「手数料を徴収することができる。」ってことは無料、有料は、市・区長さんと議員さんたちが市議会なんかで決めるのでしょうか?  「当該普通地方公共団体の事務で特定の者のためにするものにつき・・」っていうのが気になります。屁理屈かもしれませんが、“ 財布か何かを落として警察に引き取りに行って手数料を支払う ”これは無料で対応してもらえるのに・・・。 有難う御座いました。 from;hello_aki

• wolf
回答No.2

まさに「お役所的発想」、いまだ変わらず って感じです。何か証明書ひとつもらうにしても、○○円~払えとなるんですから。そのくせ、はんこが足りないとか、住所番地が間違ってるとか・・・。サービス向上に努めてるかと言えばそうでもないし。これら支払った代金が、直接的でないにしろ、彼らの給料になってるとおもうと腹が立つ!民間企業ならつぶれてるぞ!どーにかならんのか森ソーリー。・・・あ、もうすぐいなくなるのか(^^

hello_aki
質問者

お礼

To;wolf 面白い御回答有難う御座います。 wolfさん御住まいの地域、市・区役所が、・・・その日の窓口担当者がたまたま何かイライラして、いつも温和な人だけど・・・かもしれませんよ。 あんまり腹を立てないで下さい。公務員のたかも、民間企業のサラリーマンも同じ人間なのだから・・・。今僕は、転勤なんかで(数ヶ所ですが)市・区役所に行きましたが、全てが、無愛想でも無かったし、丁寧な感じの良い公務員の方もおられました。しっかり待たされ、手数料も支払いましたが・・・。笑!!! from;hello_aki

• uzo
回答No.1

回答ではなくて,「同感」ということで こういう問題提起をなさることに全面的に 賛意を表明いたします。 なんで住民票にお金をとられなくてはいけないのか。 私も納得できません。

hello_aki
質問者

お礼

To;uzo 御賛同有難う御座いす。 やっぱり納得出来ないのは僕一人ではなかったのですね。 ここで気を付けないといけないのが、窓口の人(役所に勤めておられる方個人)が悪いのではなく、行政の「手数料を徴収しましょう。」という考え方なのでしょう。 有難う御座いました。 from;hello_aki