• 締切済み

人種の違いによる免疫力の違いについて

今回の豚インフルは免疫力が強い人がかかりやすいといわれていますが、 なぜ免疫力が強いとかかるのでしょうか? メキシコ人は免疫力が強いために発症しやすかったということを聞いたのですが、 人種の違うによる免疫力の違いはあるのでしょうか?? 免疫力が弱い人種とかもあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#115042
noname#115042

みんなの回答

• otx
回答No.1

誤解があります。 免疫力が強いほど、感染しやすいというのは間違いです。 今回のウイルスは新型で、誰しも初めて遭遇したものなので、感染しやすさはあまり変わらない、むしろ、免疫力が弱い人の方が感染しやすいと思います。 質問者様は、感染した人の中で若い人、または免疫力が強い人の方が症状が重い可能性があるという話と混同されていると思います。 さて、なぜそのような人が症状が重いのかというと、感染した後、免疫が働くので熱がでたりするのですが、それが強すぎると体が耐えられなくなります。 サイトカインショックとか調べてみてください。 アレルギー反応で死んでしまう人を想像したらわかると思います。 また、若い細胞の方が大量のウイルスをつくることができるという実験結果もあり、よりウイルスの影響を受けるのです。